• ベストアンサー

教師

現役の方でも退職された方でも構いません。 英語または社会の教師の方に質問です。 どうして英語または社会の教師になろうと思いましたか? やってよかったと思うこと、苦しかったことはなんですか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元社会科教員で英語も教えたことがある現管理職です。  自分は転勤族の家庭に生まれ、海外生活もしていたことから、教師になってからこれらの経験を活かせる教科として、中学校社会科を選択しました。  選んで良かったことは、教科書内だけでなく自らの体験談を混ぜて教えることが出来たこと、特に社会科教師に多い傾向ですが、その様な内容の『雑談』には事欠かなかったことです。生徒達は『雑談』ばかりよく覚えてくれましたが…  苦しかったことは、社会科は幅広い知識量を求められ、新聞記事に対する説明なども求められるため、常に新しい情報を把握しなければならないことです。  何のためのご質問か不明ですが、一助になれば幸いです。

maasamy
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会と英語、どちらの教員免許を取得しようかと悩んでいたので質問しました。 貴重なご意見ありがとうございました。私も社会が好きなので、社会の教員免許取得に向けて頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 教師を目指してます。

    私は、現在大学一年生です。将来は英語の教員になりたいと思ってます。ですが、教員採用試験の枠が狭く現役合格が難しいとよく聞きます。そこで、大学一年から現役教師になるためにやっておいたほうがいいことや、これだけは・・・やっておけ。みたいなことはありますか? とにかく、将来は英語の教師として働きたいのです。

  • 中学校教師と高校教師の違い 

    はじめまして。 今年度、教員採用試験(英語)を受験しようと考えているものです。 大学在学中に英語の中高の1種免許を取得しました。現在は英語とは関係のない仕事をしています。在学中は教師になる気持ちはそれほどありませんでしたが、最近、今までの人生を振り返り、教員を目指そうと考えるようになりました。 しかし、中学校か高校の教師のどちらになりたいのかが今ひとつはっきりしません。なんとなく高校の方に気持ちは傾いていますが、決め手がありません。 (1)「英語」という「教科」の面からみた中・高校教師の魅力 (2)教科にかかわらず、「一教師」としての中・高校教師の魅力 に関して現役の先生方のご意見等を聞かせていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • やっぱり教師になりたい

    前も一度質問させていただきました。 高校生になり、やはり教師になりたいと思いました。 そこで、今私に出来る事ってなんでしょうか? ○○の資格を取るために頑張る!とか。 ちなみに英語が嫌いで苦手、今のところ理科が好きです。現代社会もすきです。できれば中学の教師がいいです。 パソコンはひとつの指ですが、結構早く打てます。資格は持ってません。 また、中学の教師と高校の教師では、取らなくてはいけない資格とか(?)にどんな違いがありますか

  • 高齢家庭教師について

    中学生や高校生に質問です。 家庭教師は現役大学生がやっぱり良いですよね? 教え方がうまくて優しくて真面目な高齢家庭教師がいたとしてもやっぱり現役大学生の方が良いですか? そして何歳までなら許容範囲ですか? 30歳までならとか40歳までならとか50以上でも別にいいよとか。 教えてください。

  • 正直、家庭教師は誰でもできるものでしょうか?

    家庭教師のバイトをしようか迷っています。 以前家庭教師をしている友人に聞いたところ、 英語を教えているが英語は苦手と言っていました。 その友人は一流のW田大学(ストレートで現役)なので、 自分ではできないと言っても普通の人から見たら十分出来るレベルなのかもしれません。 私は以前、地理が得意でそれ以外は特に得意でもなんでもなく、 大学は日東駒専の一つです。卒業して5~6年経ちます。 家庭教師の経験もありません。 友人が言うには、その教科に精通していなくても全然できるとのことですが、 本当でしょうか?小学校の家庭教師ならそれも少しは理解できますが、 中学生ともなると、勉強したことももう忘れているし、教える立場になれるのかと疑問に思います。 家庭教師はそこそこ、誰にでもできるものなのでしょうか? お分かりになる方や、経験のある方、教えてください!

  • 高校教師について.

    僕は、将来、高校教師になりたいと考えています。 ですが、何の教科の先生がいいのか悩んでいます。 今のところ悩んでいるのが、英語、社会、保健体育、なのですが、 もし、教師ではなくて別の職業に就きたいと思った場合、 社会に出る際に一番有利な科目はなんでしょうか? 回答お願いします!

  • 社会人4年目。教師になるには

    社会人4年目で、特に教員に関する大学にも行って来ませんでしたが、ここから教師になることはできますでしょうか。 またなるためには、どのような道がありますでしょうか。 英語か体育の教師になりたいです。

  • 教師(高校)という仕事は楽しいですか??

    最近、教師になりたいって思ってきました。 この前、高校を卒業して、母校に対しての思いが強いのと、恩師の先生方みんなが涙を流して送ってくださったのに感動したのといろいろで、自分も教師になりたいって思ったんです。そして得意の英語を教えられたらなと思いました。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 ですが、教師の仕事って厳しいものがあるっていいますよね。これはある先生から聞いたことなんですが、先生方の間ってドロドロしたものがあるらしく、いじめとか、嫌なものをたくさん聞いてびっくりしたのを覚えています。あと、自宅へのお持ち帰りの仕事も多いらしいですし、その割にはお給料が安いっていいますよね。 実際、現役教員の方々は、教師になって良かったと思っていますか?楽しいですか?教えて下さい。 あと、私はどうしても母校である高校で働きたいと思っているのですが、母校で働くことのできた方いますか? 宜しくお願いします。

  • 教師の世界って?

    すみません、もしかしたらカテゴリーでは恋愛に入るのかもしれませんが現役の教師の方が見る機会が多いのかなって思いまして質問します。教師の世界ってやっぱり普通のサラリーマンの世界とは違うんでしょうしょうか?また結婚は教師同志が多いのでしょうか?私は普通のOLで今付き合ってる彼は教師です。お互い丁度いい年なんで結婚も考えてますが、彼の両親も教師でそういう一家で育っているので将来上手くやっていけるのかなーなんて少し不安に 感じています。彼もあんまり私に職場の事を話してくれないし、私も会社の事を話しても『ごめんねーあんまり会社の事は分からないんだ』って言われます。宜しくお願いします。

  • フライトアテンダントと教師どっちを目指すべきか。

    ただ今、フライトアテンダントと英語教師、どちらを目指そうか迷っています。昔から、フライトアテンダントにずっと憧れ、目指してきました。英語や外国が大好きなので、フライトアテンダントになりたいと思っていました。。 ですが、最近、教師という仕事に興味が沸いてきました。生まれてこのかた、教師になりたいなんて考えたこともなく、急に思い始めたことなので、自分でもびっくりしています。 そこで、現役の方や、これらの分野について詳しい方からご意見を聞きたいと思っています。 どちらの職業も、相当倍率の高い職業だと思います。では、実際どちらの方が倍率の高い職業だと思いますか?(倍率を考え、夢を諦めようとしているわけではありません。悪までも参考に。) フライトアテンダントという仕事はあまり長く働かせてくれないんですよね?その場合、定年するまで働ける教師の方が、長い目で見ると良いのでしょうか?安定さや優遇などについて、どちらの方が良いでしょうか。 とりあえず、どちらにもなれる位、大学で英語をしっかり学び、人間に磨きをかけるつもりです。職業選びはとても大事な選択になると思います。 是非、みなさんのご意見をお聞かせてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう