• ベストアンサー

教師

現役の方でも退職された方でも構いません。 英語または社会の教師の方に質問です。 どうして英語または社会の教師になろうと思いましたか? やってよかったと思うこと、苦しかったことはなんですか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元社会科教員で英語も教えたことがある現管理職です。  自分は転勤族の家庭に生まれ、海外生活もしていたことから、教師になってからこれらの経験を活かせる教科として、中学校社会科を選択しました。  選んで良かったことは、教科書内だけでなく自らの体験談を混ぜて教えることが出来たこと、特に社会科教師に多い傾向ですが、その様な内容の『雑談』には事欠かなかったことです。生徒達は『雑談』ばかりよく覚えてくれましたが…  苦しかったことは、社会科は幅広い知識量を求められ、新聞記事に対する説明なども求められるため、常に新しい情報を把握しなければならないことです。  何のためのご質問か不明ですが、一助になれば幸いです。

maasamy
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会と英語、どちらの教員免許を取得しようかと悩んでいたので質問しました。 貴重なご意見ありがとうございました。私も社会が好きなので、社会の教員免許取得に向けて頑張っていこうと思います。