膝の怪我についての質問

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル:「高校生が部活中に膝を打ち怪我!その後の治療法と注意点は?」
  • 要約文1:高校1年生が部活中に右膝を打ち、怪我をしてしまいました。痛みが増してきたため、整形外科を受診。膝の状態は分裂膝蓋骨の可能性もあると言われ、添え木をして自宅で安静にしています。
  • 要約文2:怪我後2週間経ち、患部の治り具合に不安があります。添え木を外して風呂に入ることや、痛みがないため松葉杖を使わずに移動していることが治りに悪影響を与えるのか、セカンドオピニオンを求めるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

膝の怪我

こんにちは、現在高校1年生なのですが 9月の末に部活中右膝を打って怪我をしてしまいました 打った直後はそれほど痛くなかったので無理をして運動を続けていたら 曲げられなくなるほど痛くなってしまいました そのときは遠征だったのですが、なんとかびっこを引いて家まで電車、歩きで帰りました 翌日、整形外科を受診したのですが、レントゲンで膝を撮っても 打撲、ひび、骨折の判断が難しいと言われました 腫れてはいたのですが血は溜まっておらず、レントゲンをみるかぎりお皿に亀裂が入っていたのですが 分裂膝蓋骨の可能性もある、と言われはっきりしない様子でした なので添え木をしてもらい、その日は家まで帰りました しかし1週間後の診察でも骨にあまり変化が見られないとのことで また1週間待ちまた同じようなことを言われ提携している他の総合病院でCTを撮ってまた 1週間後の診察を待つ羽目になってしまいました なので詳しいことはそのときに分かると思うのですが いろいろと心配なことがあります 添え木なので風呂に入るときは外してOKといわれたことで 風呂に入った後は外したままにしてしまい、しかもその状態で寝る、ということを続けてしまったり 加重しても痛みは無く、曲げてもほとんど痛みが無いので 松葉杖を家の中ではほぼ使わず、学校に行くとき(添え木はしている)でも右足を使って 移動したり・・・ このようなことでは患部の治りはやはり悪くなってしまうでしょうか? 2週間経って亀裂の部分に変化が無いのもこのせいであろうかと・・・ あとはセカンドオピニオンを求めるなり、病院を替えるなりしたほうが良いのか・・・ アドバイスお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

痛みさえ治まればサポーター類ははずしていいですよ。 そのように使っていきながらリハビリした方がいいのです。 そうしないと固まってしまってリハビリしにくくなります。