• ベストアンサー

年金受給者について

ハローワークの人がボソッと言ってたので気になったのですが、年金受給者は働いてもいいのでしょうか?何か、金額的に制限とかあるのでしょうか?(厚生障害年金です)

noname#228365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

働いても大丈夫です。 働いて収入が多くなろうと、収入が多くなったことそのもので障害年金が止められる、というのは、特別な障害年金(20歳前障害による障害基礎年金、といいます)のときだけです。 所得制限に該当する障害年金は、年金証書に印字されている年金コード番号でたちどころにわかります。 6350か2650です。 1350とか5350の人は心配要りません。あなたの場合、たぶん1350のはずです。 収入の多い・少ないとは別に、精神の障害による障害年金の場合だったら、労働に制限があることを理由にして障害年金を認めています。 したがって、もし、フルタイムで働けるようになったときは、次回診断書提出の結果次第では「障害が軽くなった・労働には制限がなくなった」とされて、障害年金の支給が止められることがあります(働いちゃいけない、稼いではいけない‥‥ということとは無関係ですから、勘違いしないように!)。 所得制限に関する説明はこちら(下のURL) http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3226 http://okwave.jp/qa/q7728800.html  

質問者

お礼

またまた回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atcoffee
回答No.1

もちろん働いても良いですよ。 いや、働かないと年金だけじゃ生活できませんよね。 ただ350~60万円までの所得制限がありますのでご注意ください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 350~60万て…随分幅があるんですね…。 ありがとうございました。