友人の悩み:天然キャラが嫌われている理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 小学校からの友人と中学で再会し、仲良くなったが嫌われている
  • 友人は天然キャラの演技で自分を包み込んでいるが、それがかわいぶられているという噂になった
  • 友人は新しいキャラを作るべきかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が困っていますww

 私の友人は、小学校は同じでしたが、1・2回話したか、話していないかくらいの仲で同じクラスには1回もなりませんでした。そんな友人と中学になって同じクラスになりました。そこで、ものすごく仲良くなりました。  その友人は、学年の女子半数以上3分の2以下位の人に嫌われています。だから、キライな人(嫌われていると思う人)には、天然キャラの演技をして自分を包み込んでいます。それは、小学校の時からそうでした。しかし、その声はとても高くてかわいこぶっているように聞こえます。それが今は噂になり、どんどん嫌われています。  今までは、ただの天然と思われていましたが、今はヒートアップしています。それが本人の悩みです。友人の裏の顔は私にしか見せていません。本音はとうじんは怖いです。見せたら当然みんな引くと思います。だから、「〇〇ちゃん(友人)って裏の顔もそうなの!?あるんだったら見せてよ。どうせ怖くないんでしょ!!」と言われると友人は(じゃあ、お前らに裏の顔をみせてやろうか!!)と思うそうです。  友人は、新しいキャラをつくったほうがいいのでしょうか?どうしたらいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as169988
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

私はアナタやお友達のお父さんよりも年上かもしれません…。少し根本的な話をします。お友達の様に"かなり"人間関係で問題を抱える人は"ほぼ例外なく"「他者(親兄弟姉妹も含みます)を"愛そう"という意識よりも"愛されたい"という意識が強すぎるようです……。もしお友達が"根本"から心のトラブルを"和らげたい"なら、まず「最も身近な存在」つまりお母さんとお父さんを「もっと一杯愛して」下さい。もっと"良い意味で"甘えて下さい。今、あなたたち世代は親とは"難しい"時期かもしれないけれど「本当の明るさ」とか「本当の優しさ」をもっている人はたとえ10代でも親兄弟姉妹ととても仲が良いですよ……。ある若くて人気もある女性タレントさんがこういっていました。「私に反抗期なんて無かった」と。本当の明るい心が欲しいなら先ず家族を一杯愛して下さい。それが"平和な心"をもたらしてくれる第一歩です。やがては学校の人達にも"お友達の本当の優しさ"で接することができるはずです。アナタもお友達もとても頭が良さそうなのでおじさんの言っていることが理解出来ると思います。

hetimakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。素晴らしい見解・・・。回答を見て感動してしまいました。確かに友人は、親がウザイなどと度々文句を聞いています。文章は上手くまとまらなかったのに、意味を分かっていただけて光栄です。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そこまで嫌われてしまっていれば、何をやってもそれ以上嫌われる事は無いでしょう。 そう考えれば怖いものは何もありません。 本来の自分を包み隠して、天然キャラを演じている事自体が、クラスメイトから見ると嫌悪感を覚えるのだと思います。 もう落ちるところまで落ちたので、本当の自分を出しても良いと思いますよ。 女子は怖いもの好きなので、素の怖いキャラを出した方が人気回復が図れるかもしれませんね。

hetimakun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。怖いキャラのほうがいいのですか~。友人もそのほうが楽です。今度話してみます。

関連するQ&A

  • 異性の馬鹿・天然の人の扱い方がわかりません。

    馬鹿キャラ・天然キャラを演技してる人は、その人の本当の理解度がわからなくて困ることがあります。 ちゃんと知ってるところもわからないと言われてしまうと、その人の知らないところを埋めてあげて、成長を伸ばしてあげる事ができないし、さらには相手の興味が馬鹿を演じることになってしまい、本当の問題の方に目が行かなくなってしまいます。 さらにマンネリ化の元となってしまい、馬鹿を演じることに飽きてしまうと、何にも興味をもたなくなります。 (と、私は思っています。) なので最初の段階で、 相手が、女の人(同性)なら、天然キャラやおバカキャラの人に対して、 「性格をつくらなくても大丈夫ですよ。」って安心感(?)を与えると、 そこに労力をさかなくて済むし、 みなさん普通のところは普通にして、がんばってくれます。 ほんとに難しい所でちゃんと悩んでくれます。 そして私は解説したり、質問をうけたりします。 だいたい若い人に多いですね。 年配の方は、チャキチャキしてるけど、結構バカだなーって思う人も結構いますが…。 その場合は、ちゃんと基礎の基礎から説明させてもらいます。 ほんとにわからない人は、わかってないので見分けがつきます! 同性ですと、相手もブリっ子しなくていいし、私はサバサバしてる性格に見せるので、 そう接しやすと思うのですが、 男性(私からして異性)のバカキャラの人の扱い方わかりません。 男性も馬鹿キャラ・天然キャラを演じてるのでしょうか? 女性同様、そこまで馬鹿はおらんやろうって人は演技なんでしょうか? 女性の場合はお馬鹿キャラ・天然キャラの方が男ウケがいいので、演技する人は多いので、する意味もわかるし、そこまで馬鹿な人はいません。 そこまで馬鹿な人はいないでしょ!って人はみんな演技です。 男性は異性(私)に対してバカキャラで可愛子ぶることってあるんですか? 馬鹿なんですが、わからなくて困ってます。 そこまで馬鹿じゃないでしょって人は、女性同様演技なのでしょうか? でも馬鹿を演じても、意味はないと思いますし・・・。 男性でも、馬鹿だなぁって思う人がたまーにいるんですが、馬鹿を演じてるのか、でも演じる理由もないし、男の馬鹿な人は本当に馬鹿なんだろうか?全部説明しないといけないのか?って迷ってます。 私の目から見ると、男性の馬鹿な人はみんな馬鹿です。 女性の馬鹿な人は演技です。(元々の程度はある。) 説明すること自体は全く問題ないのですが、最初に書いたように、演技なのにそこも本気で説明してしまうとマンネリになってしまうので、見極めたいと思ってます!!

  • 突然 かつての友人に嫌われた

    今、3年生です。(あえて、中学か高校かは書きません) 1年生のとき同じクラスだった、友人Aが突然、私を嫌っているようです。今朝、学校内でばったり会いました。向こうは知人と歩いていましたが、「あいつ、マジでムカつく」とかつての友人Aが一緒にあるいていた彼の知人に話したのです。もちろん、「あいつ」とは状況的に私です。私のほうを見ていましたから。 その友人Aは、1年生で同じクラス→2年では違うクラスという経過をたどりましたが、2年生のときは会ったら声かけをしていました。なのに、突然この態度です。(ちなみに、3年の今も友人Aとは違うクラスです。) 私には、同じ学校に仲の良くない人がいます。私を嫌っている人もいます。もしかしたら、その人が、友人Aにあること無いことをいって、それを鵜呑みにして、私を嫌っているのかもしれません。それとも、なにかしら私が、友人Aを不愉快にさせることをしたのかもしれません。しかし、理由はわからずとも明らかなのは、友人Aが私を完全に敵視しているということです。 ちなみに、友人Aと称しましたが、そんなに親しい間柄でもありませんし、今はクラスも違います。近々の受験で、進路もおそらく異なりますから、いまさら関係を修復する必要もないかと思いますが、私はどうすればいいでしょうか? 嫌われる理由がわかりません。

  • 中学校時代、こんな友人は…?

    「中学校なら、最低で出身の小学校が同じで、同級生や同期生なり、先輩・後輩に当たる人が、友人である人も多い」と、思います。 私(45歳)の場合、約30年前の中学校時代の友人の内、1人の女子生徒。 同学年で、通ってた中学校の校区内で出身の小学校は、私の出身の小学校は隣で、クラスは同じにはならなかったので、言わゆる「同学年の同期生」でした。 所が、この友人とは、小学校時代から会っていて、その主な理由。 「去年75歳で、亡くなったお袋(母親)が行きつけにしてた、個人経営の総菜屋さんで勤務していた、顔馴染みの店員さんの娘さん。 私も小学校時代、お袋と一緒に、平日の夕方に総菜屋さんに行けば、 顔を合わせるのが度々あって、世間話してたから」でした。 つまり「小学校時代は、違う小学校出身で、中学校時代は、同じクラスに所属しなかったが、親の知合いの子供さんとあって、何回か会ったりしてた友人が、中学校時代の同期生」と、言う事になります。 その中学校時代の時は、「校通ってた、中学校の校内で、顔を合わせればなら、簡単な世間話を兼ねた、簡単な挨拶する」メインで、顔を合わせるのが、多かったです。 この友人は、現在結婚により、地元から離れてますが、電話かハガキで、私は連絡を 取ってます。 そこで、質問したいのは…? 「地元での小学校時代から、中学校時代。 地元の別の小学校出身で、親の友人か知合いの子供さんとして、何回か会ったりしてた友人。 同じ中学校にて、同級生としてにせよ、同学年の同期生だった人は、居るのか?」 に、なります。

  • アニメキャラを身近な人に例える友人

    友人が困っているので・・・・ 友人はアニメや漫画が好きなのですが その物語に出てくるキャラクターを 何故か実在する人に 似てると思い込んでしまったり(実際似てない) その似ていると思った人が家族だったり友人 だったりで。。。 友人は繊細な面があり 一回思い込んでしまうとなかなか 思い込んでしまったことが抜けない性格です。 この前久々に好きなキャラが出来たと嬉しそうに話してました。 次の日友人に会うと元気がなかったのでどうしたのか聞くと 「○○(好きなキャラ)がお兄ちゃんに似てるというか・・・」 と言っていました。 友人の家に行きお兄さんの顔を拝見したのですが 当然のことながら似ていませんでした。 「似てないと思うよ?」と伝えたのですが 「そうなんだけど、私、一回思い込むとなかなかその考えが消えなくて」 と言っていました。 友人にその思い込みを解く方法など教えてあげたいのですが 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 友人がいなかったのは親に振り回されていたからか

    29歳男です。 幼稚園卒園半年くらい前に、急に父親の勝手な都合で引っ越して、それまでの人間関係をリセットされました。 引っ越した後の幼稚園ではほぼ無口で友人はできませんでした。 小学校6年間では、中学受験組だったのでそっち方面の人達とは今でも付き合いがあるといえばあります。 ただ、小学校卒業と同時にやはりこれまで築いていたキャラクターなり人間関係もまたもやリセットされ、縁もゆかりもない遠くの中学に片道1・5時間以上もかけて通うことになりました。 中高一貫校でしたが、全くもって友人ができませんでした。 前の席の人が大体私と同じようなキャラだったので、6年間同じクラスでしたし、よく話してはいましたが、友人ではなかったと思います。 大学も同じでしたが、流石に学部もクラスも違って、ほとんど顔を会わせませんでしたし、今は全く会う機会がなくなりました。 大学時代はバイトをしていたので、たまに飲み会や結婚式等で顔を会わせる機会があります。 でもまあ友人とはちょっと違うのかなと思います。 完全なプライベートで遊んだことはないというか、一浪したので同じ年の先輩にも敬語を使っていますしね。 会社では、ちょっと前まで若手の集まる会というのがあってよく参加していたのですが、もう色々あって若手でもなくなってきてるしということで会は解散してしまいました。 今度フットサルをやらないかみたいな話はありますけど。 でもあくまで同僚であって、友人ではないですよね。 やはり友人というのは中学高校の時代の人達のことを指すと思います。 この時代に話相手がほとんどいなかったようでは、もう絶望的なんでしょうか? 私のこの時代に友人ができなかったのは、父は豪華で自分の親兄弟に自慢できる家が欲しい、母は公立学校のクラスメイトや先生などクズで、世間との関わりを断ってでも受験勉強をさせて私立に行かせるという、それぞれの欲望に振り回されてきたからなんでしょうか? もちろん、このような何年も経過した過去のことは私も忘れたいとは思うのですが、やはり日々過ごしていく中で、自分の根幹にこれらの思いがどうしてもありまして、どうすれば過去を乗り越えられるのかが分からない状態です。 ご意見お待ちしています。

  • 友人の結婚に対して

    近々友人が結婚します。あいては学校卒業したばかりで、私が知らない人です。ちなみに中学のクラスはたった十数人で一応全員呼ぶようです。おそらく同世代はほとんど中学時代の同級生みたいです。結婚式前にちょっと顔出そうかなと思ってます。 それに対して何かこちらが結婚前にすることはあるでしょうか。あいさつ回り?みたいなこととか。もちろん、本人に簡単に連絡はできますが、こういうことは聞かずにやることもあると思うので。 私は学生です。祝儀に関してはとりあえずいいです。二日前には実家に帰っておくつもりです。それ以上は学校に影響があるので。 一応今は連絡大して取りませんが、クラスがたった十数人だったので気軽に話ができます。それを考えて、何すべきか教えてもらえると幸いです。

  • 友人が恋をした!!!【長文です】

    こんばんは! 私の友人が恋をしてしまったらしく その相談に私が乗っています。 たくさんの意見が聞きたく、質問してみました。 友人は高校1年生【女】で同じクラスの男子を好きらしいです。 自分からアドレスを聞いて何かと頑張っているみたいです。 彼女は一見大人系のクールでおとなしめの女ですが 喋ると一変して優しくて癒し系の天然キャラです。 そんな子です。 私からしてみれば、彼も彼女に気があるのか こんな行動をとります。 ・彼がクラス内でケンカをすれば  彼は彼女に「普段はこんなことしないから安心して」  とフォローする ・彼女が1人でいるとかなりの確率で喋りかける ・彼女の作った学園祭の作品を「見てきたよ」と  報告する ・彼女が彼の部活への見送りをしようと  玄関で待っていたら彼の方が最初に  手を振ってくれたらしい …こんな感じです。 彼女は今、自分から告白するか 相手が告白してきてくれるか 悩んでいるそうです。 彼女はとてもいい子なのでこの恋は 友人としても是非叶って欲しいです。 アドバイスお願いします! 説明不足の点はじゃんじゃん質問して下さい!

  • 友人を救いたい!

    友人を救いたい! こんにちわ。 大学一年女子です。 友人に関する質問をさせて頂きたいと思います。 彼女とは小学生の時からの仲でしたが、彼女は中学高校と拒食症を患い、学校になかなか行けなくなってしまいました。それからはあまり顔を会わせていませんでした。 高校卒業を期に連絡を取り合い、四月からは数回あっています。拒食症の方は大分良いようで、大学にも通えていたようなのですが、最近、あることが原因でまた学校に通えなくなってしまったと聞きました。 ザワザワした人混みの仲にいると頭がぼうっとしてきて、意識が飛んでしまうそうです。誰かが刺激を与えない限り、意識が飛んだままで、周りからは変な目で見られるそうです。ただし、人混みでも誰かと1対1で会話をしているときは平気なのだそうです。 そういうわけで、ひとの多い場所に1人でいることができないそうです。 学校に誰か彼女についていてくれるような友人がいれば良いのですが、クラスの雰囲気としてはグループがなく、特定の誰かと誰かが仲がいいということはないらしく、彼女にもこの人!と言えるような友人はいないそうです。この症状についても担任の先生にしか言えていないようです。ただ、彼女は本当に学校に行きたがっています。 お医者さんにみてもらったそうですが、原因、病名 ともに不明だと言われたらしいです。 どなたか彼女と同じような症状を患った方がいらしたら、ぜひ症状の詳細や対策等を教えて頂きたいです! 経験者ではなくても、彼女が学校に行ける方法を考えて頂けたらと思います。 せっかく学校に通えるようになったのに、また通えなくなってしまうなんてどんなに辛く悲しいだろうか…と思います。 少しでも彼女の力になりたいという気持ちで一杯です。

  • 友人について

    友人の話なのですが… 今、地元を離れて1人暮らしをしながら大学に通っているものです。 高校の友人で、帰省するたびに連絡をとって会っている大好きな友人がいます。 その友人は専門学校に通っているのですが、その専門学校には、私と中学が同じだった人が結構いるようです。 私は、中学時代、いきがりすぎていたというか、調子に乗りすぎて、自分のことしか考えず、友人たちを一気に失ってしまった過去があります。もっとひどいことをしていたこともあり、今でもつながりのある中学時代の友人は1人だけです。 高校では、それなりに平穏に過ごせていました。 問題は、その友人のグループに、中学の時の人がいるのです。 この人に対して特に何かした、というのはないのですが、相手が私を嫌っているのは知っています。友人もお互い仲良くないのは知っています。 友人と付き合ってほしくないとかはないのですが(誰と友達であろうが本人の自由なので)、私の中学の話を言っていないかすごく不安です。去年からクラスが一緒にようです。つまり、何か言おうと思ったらいつでも言える状況なのです。 友人の態度が変わったとかは特に感じません。少し強めの地震があれば連絡をくれますし、遊んだあととかツイッターを見ると制限いっぱいの長文のツイートだったりします。ラインも送ってきてくれます。とても私のことを慕ってくれているような文章です。 半年ほど前、友人の家に行ったとき、ご家族の方から、「あなたの話ばかりしている」とも聞きました。 もし何か聞いていたら、ここまでしないだろ…とも思うのですが、そう思えない理由があります。 実際その人も、誰からも好かれるタイプではなく、友人もその人のことを良く思っていないといっていますが、ツイッターやタイムラインを見る限り、遊びにも行っていて本当かどうかわかりません。私に気を使っているだけかもとも思いますし、その人とは毎日顔を合わすので、気を使っているのかもとも思います。(ツイッターやタイムラインの絡みはなんせ同じ学校の人ばかりなので) 正直気にはなりますが、そんなことも言えないし、でも実はもういろいろ聞いていて軽蔑してるかも・・・と思い始めたらきりがありません。 今知らなくても、今後その人か他の誰かから知る可能性だってあります。 話を聞いても「昔の話」と思ってくれればいいのですが、そうならない可能性のほうが高いと思います。それを考えると本当に怖いです。 お盆も帰省しますが、もし…と思うと連絡する勇気がありません。 どうすれば、この状況を抜けれますか?

  • 嫌な友人がいます。

    中3女子です。同じクラスの友人2人が嫌で困っています。 その二人とは、移動教室やお弁当の時間に一緒にいるのですが、他のクラスの仲の良い友達といると、付き合ってるの?とか、手を繋ぎたいかとか聞いてきて、気持ち悪いです。(その他のクラスの仲の良い友達は女です。) 他にも、顔が丸いとか、鼻が丸いとか、顔についても言ってきて、本当に不愉快です。何回もやめてほしいと言いましたが、やめてくれません。 お弁当中に何も話さずにいるとニヤニヤして馬鹿にしたようにこっちを見てきます。 他のクラスには友達がいるので休み時間に一人になることはありませんが、その二人以外に同じクラスの友達がいないので、仲良くしていないと、お弁当の時に一人になってしまいます。 これからどう関わっていけば良いでしょうか