未熟な自分をなんとかしたい

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性が、未熟な自分について悩んでいます。
  • 自分自身を嫌いな女性に対して、自己改善の方法をアドバイスしてほしいとの要望です。
  • 特に人を軽んじてしまう癖を直したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未熟な自分をなんとかしたい

18歳の女です。 最近、自分が人として情けないと思うようになりました。 例を挙げるときりがないのですが、 ・気分屋なところがある ・人の悩みを真剣に聞いてあげられない  (どこかぼんやり聞いていて、「へぇー悩んでるんだー」くらいにしか思えず、雑談と同じ感じで受け取ってしまう。) ・人を軽んじて(見下して)しまう  (雑誌のインタビューで女優さんが「ドラマなどの撮影のときは一週間ほとんど人と口をきかずに気持ちを集中させます」とおっしゃっていたのを、「意外にちゃんとやってるんだ~」と思ってしまいました。) ・人を人として尊重する前に「男の人」「女の人」として見てしまう ・自意識過剰  (教室の後ろのほうでこそこそ話していたり、笑い声が上がると悪口を言われていないかものすごく怖くて教室から逃げ出したくなる。それなのに「あの子可愛い」という話が聞こえると「自分かも」って 思っている自分がいる) ・話しかけられたりすると条件反射でにこにこしてむしろ不自然。さらに内面の冷たさとのギャップがある  一人でいるときは無表情(怒ってる?って聞かれた事もあります)で、人といるとき常に笑顔なので「何考えてるかわからない人」だと思われているはずです。 …などなど、もう自分が嫌になります。 その一方で、自覚している分だけまだマシかも!と思っている自分がいて、そんな自分がさらに嫌になって…とループにはまってしまいます。 ですが人を見下しているからといって、自分に自信があるかというとそういうわけでもないのです。 どちらかというと自信がない方だと思います。 絶対的に自信のあるところは特になく、勉強でも容姿でも、自信を持ったり、他人を見て自信を無くしたりの繰り返しです。 良い悪いの判断を他人に頼っているのかもしれません。自分に自信がないから人の評価を過剰に気にしているようにも思われます。 まとまりのない文章ですみません。 読んでくださってありがとうございます。 特に人を軽んじてしまうところをどうにかして直したいと思っています。 アドバイスをお願いいたします。厳しいご意見もあればいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

そうです、まず大事なのは、ひらきなおりです。 あなたは不完全なあなたで、むしろ当たり前なんです。 ごじぶんがそうしたいなら、変えて行ってもいいんです。 人は変わる時期が来て初めて、ほんの少しずつ変わって行く生き物です。 植物の変化を見守るように、あなた自身の変化も見守ってあげましょう。 自分を責めるのは今後一切やめましょう。 枝葉の剪定をして、美しい形に変えて行くのはかまいません。 でも、自分を責める事、自分を嫌う事は、根っこを燃やすことです。とんでもありません。 あなたは他の人を思いやりたい!って願っているんですよね? その願いだけでも、とても優しい人なんです。 あなたが思いやりたいと願う人の中に、あなた自身も含めてあげてください。 他の人は不完全でもOKと思えるならば、あなたが不完全でいてはいけない理由はどこにもありません。

mocotaro10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今日一日、「今のまんまでいいやー」って思いながら過ごしてみたんです。 そしたらいつもより友達と話すのが楽しくて、心に余裕があって。 なんだかほっこりした気持ちです。 不完全な自分を受け入れていくにはもうちょっとかかりそうですが、ちょっとずつ認めていけたらなと思います。 あったかいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんにちは。 それを直し終わる日まで、あなたは自分のことが好きになれないのでしょうか? まずは、今のままの自分をみとめて受け入れることが大切と思いました。 目的地だけでなく、現在地をしっかり把握して、はじめて地図(道案内)は使い物になります。 今の自分を受け入れるということは、現在地にとどまりなさい、ということではなく、 現在地を起点に、そこから第一歩を踏み出すことを自分に許可することです。 あまり目的地ばかりに目がいっていると、完璧に直すまではずっと幸せになれません。 でも、現在地の自分を受け入れると、たった一歩進んだだけでも、幸せになれます。 わたしも、程度の差こそあっても、あなたと同じような所がいっぱいありますよ。 でも、不完全な自分を認めているし、 今の自分が今のステージにあることを許容しています。 一歩一歩、確実に次のステップを踏みしめています。 そうやって進歩しても、三歩進んで二歩下がるのくり返しですけど、 もうそれが当たり前で、それこそがベストな道なんだと知っているので、 二歩下がるのも、むしろそれで進んでいるのだと思います。

mocotaro10
質問者

お礼

言われてみれば中学1年から今まで、人の良い所を見て「こうなりたい」と思うたび自分の理想を更新して、「性格はこうしよう」「こう言われたときの返し方はこうしよう」と自分を変えてきました。 それなのになんでこんなことになるんだろうと思っていましたが、不完全な自分を受け入れないままに無理に自分を変えてきた結果だったのかなぁと今思いました。 私もkanakyu-さんみたいに心に余裕を持ちたいです! …っていうのも無理に自分を変えていくことになりますよね…。 考え方が、「ここだめ→変えよう」にパターン化しているみたいです。 変えられるのは表面だけで、心がついていかなかったからこうなったのかなぁ。 今日から今の自分を見つめるように心がけます。 ご回答ありがとうございました。 言葉がやさしくて沁みました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

たかだか18の小娘が何を大それたことほざいてるの?? 一人前に、自分で飯が食えるようになってからそんなことに気を遣え。

mocotaro10
質問者

お礼

確かに18歳の小娘ですが、小娘なりに本気で悩んでいるんです。 でも、それもそうですよね。 色々まだ親に頼りっきりです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

人間生きてるとたまにはそういう気持ちになる事もありますよ…あなた自身がキチンと分かっているのも救いです。時間が経ってまだその気持ちならまた相談したら良いと思います。

mocotaro10
質問者

お礼

そうなんですか? 確かに受験の事もあって不安定になっているのもあるのかもしれません。 すこし時間をおいてみます。 ご回答ありがとうございました!

noname#163900
noname#163900
回答No.1

言わなければ分からないので…大丈夫です。

mocotaro10
質問者

お礼

私は表に出てしまっている気がしていたのですが、意外に外から見たらわからないものなんでしょうか。 でもこのままだと私自身が辛いので、やはり何とかしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自分に自信を持てなく理想が高い。

    21歳、女です。 私は何でも理想が高く、自分に求めるものも高いし自分に厳しすぎるとよく言われます。 相手に対しても理想が高いと言われます。 また他人からもっと自信を持ったほうがいいと言われます。自分を低く見すぎているとか言われますが、自分にどのように自信を持てばいいのでしょうか? 客観的にみて自分のどこが魅力的なのかわからないし、「よく誉められる長所」はありますが、人間長所の無いひとなんていないから当たり前だと思うしそれを自信にするのも違うのかなと思います。 自信があるようなフリは出来ますが、内面、他人には見せてない自分の中にはいつも自信がない自分がいます。 ただ過信とかになると、今まで過信をしているひとを何人か見てきて、正直ものすごく痛いと思いましたし、過信をすることによって勘違いを引き起こしうまくいってない方を見てきたので、私はそうなりたくはありません。 正しく自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? またよく理想と現実の自分のギャップに悩みます。自信が持てるまで磨き続けるしかないのでしょうか? ただ、理想を低くするということは今まで出来ませんでした。 文章まとまっていなくて申し訳ありません。アドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 自分を好きになりたいです。

    自分を好きになりたいです。 高校生になって自分のことが嫌いなことに気付きました。 そして今高3なのですが、高3になって小学校の時から今までずっと自分のことが嫌いだったことに気づきました。 今でこそ違いますが、小さい頃は両親に足の速さやら身長やらで色々な人と比べられその度に傷ついていました。もちろん褒められたこともあったでしょうが、マイナスな印象がどうしても強いです。 その為か今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります。相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。 ぼくは不器用なので人よりほんとに頭一つ抜けている、というようなものがなく、それをとても気にしてしまっているようなのです。僕の周りにはそんなこと気にせず楽しそうに生きている人がたくさんいます。自分が好きで自信がある人は特技がなくたって特別容姿がよくなくたってとても輝いて見えます。そんな人になりたいです。生きてきて色々考えてきましたが、やはり自分を好きになると何かといいことが沢山あるだろうな、と感じることが特に最近非常に多いです。もちろん自分を好きになったからと言って世界がすぐにガラリと変わるとは思っていません。でもなんというか嫌いなヤツ(自分)の人生を生きていくのはもったいないしとても嫌です。 自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… どこかで悪い所と好きなところを書き出して悪いところの対処法を考えて、好きなところは尊重して自分にどんどんすり込む……みたいな話を聞いたのですが、悪いところは50個以上上がるのに良いところが全く上がらないのです。自分が嫌いだから当然なのかもしれないですが。 教えてください、お願いします。

  • 自分のこと、好きですか?

    20歳、大学生です。 みなさんは自分のこと好きですか? 「ナルシスト」ということではなく、自分が好きですか? 私は自分が嫌いです。容姿も内面も。 だから自信を持ったオーラを持っている人や、 話し方から自分の自信が滲み出している人などと出会うと、 どうせ自分なんかと知り合いになってくれないだろうと思ってしまい、 遠ざけてしまいます。自分から逃げます。 本当は知り合いになりたいのに。 だから自分で何らかの出会いやチャンスを逃していると思うんですが、 自分の自信のなさから人と深く付き合うのが苦手です。 自分に自信を持つため、自分のことを好きになるために、 みなさんがやっていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    はじめまして 自分に自信が持てなくて困っている者です 顔はかわいいとか綺麗とか言われるんですが、自分で鏡を見ても、全くそう思えません。 自信がないので、「寄ってくる男性はみんな体目当て」だと思ってしまいます 好きだと言われても信用出来ないし、実際体目当ての人が多いと思います 自信があれば少しくらい怒ってでも断れるのですが、 自信がないので、自分を安売りしてしまいます そして後悔だけが残ってしまいます。 そしてまた自分を嫌いになってしまいます 無限ループです 自信さえもてれば、この無限ループから抜けられるんでしょうが、 どうやったら自分に自信が持てますか? お願いします

  • 自分が大好き

    それってだめですか? わたしは周りからナルシストだと言われます。別にそれはいいです、間違ってませんから わたしは自分の顔も性格も全て好きです。 でもそれは私の好みにぴったり当てはまるのがわたしというだけなのです。 それぞれ好みはありますから、わたしの顔や性格が嫌いな人もいるというのは理解しています。 それでも他人に可愛い、性格もすき、そう言われたら嫌な気分にはなりません、嬉しいと思います。 でもわたしはわたしが好きになれる自分を目指して間違っていることは間違っている、正しいことは正しいと 自分も他人も思いやり、尊重してきたのです。 もちろん外見だって好きです。 二重のタレ目に筋の通った高い鼻、きちんと手入れした白い肌や低めの身長 あげたらきりがないほどわたしの外見は完璧にわたしの好みなのです。 そういった面すべて含めて自分が好きです。 でもそれを否定的に捉える人もいます。 自分の顔がそんなに好きなんておかしい わたしなんて自分の性格大嫌いだよ わたしからしたらそんなことを言われても、って感じです。 だってそれは当人たちが自分の顔を、性格を好きになる努力をしなかったからですよね? わたしは自信をもって自分が好きだと言えるほどの努力をしてきました。 それなのに何の努力もせずに他人を羨むばかりの人に妬まれ、陰口を言われるのは納得がいきません。 世の中には色んな人間がいるのだから、そういう人もいるんだなぁ、と思えばいいだけなのに 自分と異なる人間は認めないとでも言うかのよう。 そういう考えこそがわたしは醜いと思うのですが わたしはおかしいのでしょうか? 可愛いのはわかるけどそんなに自信満々なのはちょっと、とか ナルシストってやばいよーとか言われ続けたら 少しくらいは疑問に思ってしまったりもします。 考え方なんて十人十色だとは重々承知の上です。 それでも皆様の意見、考えを聞きたいのです。 よろしくお願いします

  • 周囲の出来事が自分のことだと思ってしまう。

    20代男です。 もともと被害妄想が強い方なのですが、ここ最近周囲の出来事、特に外で歩いてて近くにいる他人同士の笑い声が耳に入ると自分のことだと思ってしまいます。 あと職場で同僚同士が何を話してるのかは聞こえないが笑い声が聞こえると自分を貶して笑っていると思い込んでしまいます。   自分の横を走ってる車のエンジン音(カチッという音)も舌打ちに聞こえてしまいます。 住宅街を歩くと家の中からその住人が自分を監視しているとか思ってしまいます。 ばかばかしいと思われても仕方がないのですが、この「思い込み妄想」は一度思い込むと止まりません。 これは妄想だと思う自分と、馬鹿にされ笑われたという妄想の自分とが戦っている状態です。 見た目は大人しそうとか顔が優しいとか凛々しいとか知り合いに言われます。 でも本文で紹介したこうゆう妄想が今、自分に対する自信がまったくない状態にさせています。 でも他人と喋ることは本当に大好きな方です。人と仲良くしたいという気持ちも常にあり、人にやさしく接したいという思いも常にあります。 なのにこの異常な被害妄想が自分ではどうしようもないくらい苦しいです。 あまり他人に生で相談しにくいからこのサイトで相談しました。

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 本当の自分。。無理してる自分。

    昨日とても仲良い友達に『無理して良い自分を作ろうとしてない?自分を正当化してるというか。』と言われました。 言われたきっかけは、確か私の将来のこと悩み相談の話からです。 正直自分でも気づいてました。私が本当の自分に自信がなくて、他人の前だと自分を作ってしまったり偽ってしまうこと。 これのきっかけは、多分学校を辞めてからです。 私は高校1年のときに学校をやめました。その頃から無意識に化粧や洋服にものすごく気を使ったり、有名な人と関わったり、高いお店でご飯を食べてそれを自慢したりして、自分の内面の自信のなさをカバーしようとしていたみたいです。 大学受験もブランドで大学を選んだりしました。そうしないと自分の学校をやめたという理由をカバーできる自信がないからです。 でもそれをやり続けた矢先に、なにも頑張れなくなりました。 なんのために自分が頑張ってるのか、頑張ることに意味すら感じれなくなりました。 きっと今までこの何年間か自分のためではなく、他人に良い自分を見せるために頑張っていたからだと思います。 少し完璧主義のようになっていたのかもしれません。 最近このことに気づいて、本当の自分を取り戻したいと思いました。 でも本当の自分ってもはやなんなのか、今さら分からなくて、、。 昨日友達に初めて、良い自分を作ってないか?って言われて、もっと自分のために人生を選びなよと言われました。 良い自分を作る。。確かにそうでないと友達に会ったときに自分を保てなくなります。 良い洋服を着て、化粧も頑張って綺麗にして、そういう自分でいないと友達も離れて行ってしまう気がするんです。 でもきっとこの考え方は間違ってると思います。 どうしたら、ちゃんと本当の自分に自信を持って自分を作らずに人と関わって行けばいいですか?

  • もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない)

    もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない) 29才の会社員で外回り営業の仕事に就いています。 無口で内向的、外交的な人にコンプレックスを持った学生でした。 ストレスの連続だった接客のバイトを経て今の職に就いています。 外交的な方へのコンプレックスから、色々と「外面」を改造しました。 そして「外向き用」の自分を作りました。 饒舌ではないが、穏やかで笑顔でたまに冗談を言う外向きの自分です。 初対面の方からは「爽やかですね」「優しそうな雰囲気ですね」と言われます。 僅かながら「雰囲気だけ」で好意を持って頂いたこともありました。 仕事上は「仕事」という話で乗り切ることが出来ます、そこに雑談を多少混ぜるだけ。 深く関わらないからこそ、他人に自分のことは分からない、表面だけの付き合いだから。 でも、根本的な内面は変えられません。 それ以外の場ではすぐに人から離れられる、だって内面には魅力がないから。 根暗で話すことが思いつかなくて劣等感と嫉妬心の塊で自分が格好悪くて大嫌い。 自分が嫌いだから他人に優しくすると利用されそうで踏み込めない、怖い。 怖いから話す事がないから黙る、自分からは怖くて動けない、メリットないから失望される。 今まで何冊も心理学や人間関係の方を読み漁ってもやはり「自分を受け入れろ」という内容ばかり。 無力で惨めな自分を受け入れろ、受け入れろと言い聞かせても拒絶反応ばかり。 「何で受け入れられないんだよ!」と自分に苛立つ、頭で分かって身体(意識?)が受け付けてくれない。 自分の弱さを認めて初めて他人も認められる、拒絶が怖くなくなる、言いたいことが言える。 他人に優しくできる、結果好きになってもらえる・・・夢に見た現実がそこに待っている。 だから、何度も受け入れよう、ダメな自分を受け入れようと思っても外面と乖離するばかりです。 誰にも好かれない、自分にも好かれない自分を自分が好きにならなくてはいけない、 誰にも好かれないなら自分しか自分を好きになってあげられないのに、それすら出来ない。 外面褒められても嬉しくない、自分で作った鎧なのに。とりあえず的な世辞なんか欲しくない。 本当は全て見透かされていて、コイツはバカだからそう言っておけば良いと思われているかもしれない。 我ながら頭でっかち、動けない。ダメな自分を受け止めきれない。周りはみんな素晴らしいのに。 周りはみんな充実して人にも恵まれているのに自分を受け止めきれないから惨めなまま。 みんながみんな羨ましい、いくら本を読んでも、セミナーに参加して理解した気になっても 肝心な心や意識が無力な自分を受け入れることを拒み続けて、劣等感ばかり増えてゆきました。 普通に生きられたらありのままの自分を好きでいられたのでしょうか? 物心ついた頃には生きにくい自分でした、出来ることが増えても自信がない。 今も出来ることを増やそうとしていますが、ありのままの自分を受け止めなければ出来ても喜べない。 ありのままの自分って本当にどうやって受け止めたら良いのか分かりません。 皆さん、どうやってありのままの自分を受け止めているのですか?お願いですから教えて下さい。 二十九才・男