• 締切済み

黒猫、長毛、女の子を飼ってる方☆

みなさんの猫ちゃんたちはどんな性格ですか? うちは話かけたらすぐゴロゴロ言いゴロンとなりアゴを見せてきます。 でも甘えん坊なわりには警戒心が強くて知らない人がいたら逃げます。 一人遊びが好きで、人の手足にはじゃれついたりはしません。マタタビは凶暴化します(笑)

みんなの回答

noname#166272
noname#166272
回答No.2

こんにちは。 現在は黒ロン毛の子はいませんが、回答してもよろしいでしょうか。 現在我が家には四匹のニャンコがうろうろしてますが、末っ子が真っ白・やや長めの毛の女の子です。 ちょうど同じ頃、知人カップルが猫を飼いたいと相談してきまして、末っ子の里親さんを紹介し、兄弟(同じく真っ白、♂)を迎えることに。 ちなみに二匹ともおよそ1ヶ月齢で身請け(?)、どちらも短毛だったのですが… 一年余り過ぎた現在、ボクちゃんはターキッシュアンゴラ並のロン毛(画像参照)、まるでミックスと思えない貴公子に成長。我が家の白っ子はちょい長めの毛止まり、が毛並み艶々、どこに嫁に出しても(出さないけど)恥ずかしくない美人になりました、エッヘン(^ω^) で、アンゴラもどきの方は、その10日後くらいに駐車場でレスキューした短毛ミックスが突如弟分として加入し、ドッタンバッタンしながら二匹ともスクスク育ちました。 現在、アンゴラもどきの方は長毛種によくみられるおっとり、そっけなさ、気紛れ、でも気分で甘える、典型になってます。一方弟はうるさいくらい人懐こい子。 一般に、男の子のほうが甘ったれと言われているので(私は必ずしもそうは思いませんが)、知人は幸せ絶頂ライフを満喫しているようです(^ω^) 白でない黒ロン毛の娘は、私も保護してました。やっと本題ですみません( ̄▽ ̄;) 一匹飼いだったのか、性格だったのか、…めちゃくちゃ甘ったれの構ってちゃん、宿題(仕事)があるんだよ邪魔しないでー(パソの上にドテッ)、トイレもお風呂もニャーニャーいいながらひっつき虫^^; 猫というより犬みたいな娘でした。 今はロン毛の子はいませんが、ロン毛牧場作ってみたいな。オンリー黒ロン毛、白ロン毛w ニャンコってなんでこんなにかわいいんでしょうね。私は猫無しでは生きていけません(´∀`) チラシの裏書き、失礼しましたm(__)m

rockshanoi
質問者

お礼

たくさんの猫を大事になさっていて素晴らしいですね!! ロン毛さん猫っておっとりしている分そっけないことがあるんですね。 ありえないくらいすぐゴロゴロ喉を鳴らしてお腹も見せるのですが、いきなりわれにかえったかのように噛みつく素振りをしてダッシュしていきます(笑) ぬいぐるみに対してはかなり本気で噛みついてひっかいていますので私の手足は手加減されているのがわかるんですがツンのタイミングが謎です(^。^;) 微笑ましくなる回答ありがとうございました!共にニャンライフ楽しみましょう(^-^)

noname#166169
noname#166169
回答No.1

うちの猫は私がたまたま歩いていたら 里親募集?みたいなことをしていて たくさん飼い主と子猫が来ていたのです。 その中で一番 可愛くなく、変な柄の長毛種の猫が 二匹いたのですが可愛くないせいか 誰も寄り付いてなく体も一番大きい方に なっていて何か可哀想になってしまい。 この子をもらえますか?と飼い主さんに 申し出たら、感激されましたね、、 身内の命でも救ったかのようなリアクションに 私が驚いてしまいました。私が去った後から追いかけて 来て何度もお礼をしてくれ親猫の写真を見てください、と カメラから見せてくれました。家族たちが見に来たら 最初に何でこんな可愛くない猫をー!と言われましたが めちゃめちゃ性格が大人しく、あまり鳴かないし 臭くないんですね。甘えて来て冬は私の脚の間に入って 来るのが、ちょっと寝苦しいですが可愛いです。 置きものみたいに大人しいです。あまりに大人しく 所在が分からなくて、たまに踏んづけてしまうの ですが可愛いですよ。前置きが長くなりましたが。 メスです、名前はジルです。座布団みたいにベタんと寝てますよ。

rockshanoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!長毛や黒猫は比較的おっとりしていると聞きましたので、他の猫さんはどんな感じか気になっていました。やはりおとなしい感じなのですね、 うちの猫は生後2ヶ月近くは野良親子で近所をさ迷ってました。兄弟猫を威嚇しつつ母猫のミルクを飲んでいたり、警戒心も強くて生命力が強いから生き残ったのかと思います。(他の猫たちを見なくなりました) なぜか縁を感じ、この猫だけでも生かしてあげたいと思い飼うことになりました。 子猫時代はおそらく回答者さまの猫さんの評判のような感じで目元が目立たない、毛はボサボサで可愛いとかではなかったですかね(汗)一年たつ今のほうが顔立ちが子猫みたいで美人です(笑) 名前も2文字英語で似ています(^。^)猫さんライフ楽しみましょう☆ミ