• 締切済み
  • 困ってます

面接試験での断り方

某大学看護学部の3年のものです。 この度、病院見学会に行くことにしました。 病院さん側から2度目の電話での連絡の際、 「病院説明会のときに一緒に面接試験を行い、内定を出す、 そして国家試験に集中できる環境を作るのがうちの方針なので」 と言われてしまいました。 そのときにはJR券等の購入していたので、 もうお断りすることができないような状況でした。 しかし、まだ3年生でもあり、初めての病院見学なので、 1病院だけで決めようとは思っていません。 色々な病院を見てから決めたいと思っています。 なので、内定が出ても、お断りするだけだと思います。 病院見学だけで、面接試験や面接試験を行ったとしても 内定が出ないように、事前にお断りする方法はないでしょうか。 読みにくい文章ではあると思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

1先生や先輩に相談 1番効果的 2練習台と思って受験 受けることに意味有るよ。 3交渉 受かってから、でもいいんだけど、面接などではおっとりと >しかし、まだ3年生でもあり、初めての病院見学なので、1病院だけで決めようとは思っていません。 を言えばいい。「何様」ってなるかもだけど、「こっち」と「向こう」の立場は明確に違うわけでしょう。 そもそもそんな極端な方法に普通の学生は付き合ってられません、ってのが大勢だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5689)

あまり詳しい人間ではありませんが、面接を受けたくなければ行ってみてその場で断るしかないのではないでしょうか。でも下手をすると角が立ちそうですね。先方と(顔色を見ながら)話し合われるのが一番と思います。 就活では皆さん内定を幾つも貰っています。そう割り切るのはいかがでしょうか。内定には段階があって先方から内定を出した後一定期間内にこちらから書面で返事を返すなどの手順があろうと思います。つまりあなたの側から書いたものを出さなければ話はそれ以上前進しないでしょう。あなたの言われる「内定が出ても、お断りするだけ」ということです。 就活はまだ先が長いと思います。どこに先ず面談に行くか、作戦も大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 面接試験が迫っています。面接のコツ教えてください。

    来週に再就職のための面接が迫っています。面接試験なんて、何年もしてないので、焦ってきました。準備しておかないと、緊張して何も話せなくなってしまいそうなので、質問されたときのどう答えるか考えたいと思っています。出来たら、面接のコツ教えてください。 ちなみに、看護婦で病院勤務の面接試験です。

  • 看護師国家試験の合否について

    看護学生です。 来年国家試験を受験するのですが、内定を頂いた病院はどのようにして私たちの国家試験の合否を知るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 国家試験と就職

    はじめまして。 看護師の資格を取りたいと思っている高校3年生です。 看護師について調べていて疑問に思ったことがあるので お答えいただければ幸いです。 1.看護師の国家試験があるのは毎年2月ですよね? これは看護学校の3年(大学4回生)のときに受けるのでしょうか? 2.就活も看護学校3年や大学4回生ですると思うのですが、 国家試験を上記の時に受けるとすると、働く病院が決まってから 国家試験を受けるということでしょうか? 3.ということは、もし国家試験に落ちてしまったら病院への就職も 取り消しでフリーターってことにもなり兼ねないのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)!

  • 面接試験で落ちてしまいます。

    こんにちは。 私は今、大学4年生で就職活動をしています。 今までにいろいろな企業を受けさせていただいてきたのですが、 筆記試験は受かるのですが、面接で落とされてしまいます。 先日もある企業のグループディスカッションを受けたのですが、落ちてしまいました。そこの企業では、試験でしっかり発言しているかや、元気の良さといったものを見ているとおっしゃっていました。 率先して発言し、声も出していたと思うので、なぜ落ちてしまったのかわかりません。 まわりの友達は内定をもらっている人たちばかりなので、焦る一方です。面接は、始まってからの30秒で決まると聞いたのですが、 ほんとでしょうか? 何回も落とされてもがんばろうと思うのですが、そのたびに「今回はご意向に添えず・・・」というメールがくるので、落ち込んでしまいます。 面接で緊張してしまってうまく話せなくなってしまうことは多々あるのですが、面接官が何を見ていて、なぜ私は落とされてしまうのかわかりません。 ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 公務員試験について

    私は現在大学4年です。民間企業に就職が決まっているのですが、将来のことを考えて、働きながら、国税専門官と国家二種を目指したいと思っています。 しかし、既卒で女子の場合面接で不利になるのでしょうか。また、国家一種の場合、2次試験まで合格すれば、選り好みしなければ3年以内に内定はとれると聞いたのですが、国家二種の場合はどうなのでしょうか。試験に合格しても、内定がとれなければ、と思うと挑戦しようかどうか迷います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大学の面接試験について…。

    今日東京慈恵会医科大学の看護学科の面接を受けてきました。 学校から提出された調査書に関する質問が出されました。 高校1年生の時に小論文模試を受けて、その時に"高齢者福祉の問題点"というテーマの小論文を書いたんです。 たしかに書いたことは覚えていますが、正直3年ほど前のことなので内容は全く覚えていませんでした。 (もちろんですが調査書は事前に生徒は見れません。) 面接官に「●●さん(私)は"高齢者福祉の問題点というテーマで小論文を書きましたね?」と言われ、 私は「はい」と答えました。 すると面接官に「どんな内容のことを考えて書きましたか?」と言われましたが、もちろん全く覚えていません(゜Д゜;) 一生懸命思い出そうとしたんですがどうしても思い出せず、思い出している間にしばらく沈黙を作ってしまいました。 そしたら面接官が「書いた内容を言ってくれればいいんですよ?」と言ってきて、ここは正直に答えるしかないっ!と思い、 「高校1年生の時に書いた内容のため忘れてしまいました。すいません。」と言いました。 すると面接官は「そうですか。正直でいいですね。」とおっしゃって下さいましたが、正直ものすごく心配です。 でもあの時はああやって正直に言うのが私の中で精一杯でした。 適当なことを言って墓穴を掘るのもどうかと思ったし…。 このことは合否に関係するほどのマイナス点だったのでしょうか? 回答者様の基準でいいのでぜひ回答お願いします。 これからまた1校面接を受けるのでその時の参考にもしたいのでお願いします!!! (補足)他の看護師志望理由や学校志望理由、最近気になる医療ニュースは全てそつなく回答できました。 補欠を覗けば倍率2倍ほどの面接試験でした。

  • 看護師 面接時の筆記試験について

    この度、総合病院の通所リハビリ施設での短時間パートの枠に応募し、今週末が面接となりました。 その際、筆記試験を行うと言われ、『常識的な問題ですから』と言われたんですが、実際、今まで私はそのような筆記試験なるものを受けた事も無く正直とまどっています。 看護師採用での筆記試験というのはやはり看護面の問題が主となるのでしょうか?それとも、時事問題、漢字、計算みたいなほんとに簡単な筆記というのが一般的なんでしょうか。 どちらにしてもペーパーナースに近い私、ブランクも10年あり勉強はしなくてはと思ってはいますが。まずは、筆記試験にむけてどんなことがでるのか、経験がある方がいれば教えていただきたいと思います。

  • 日本赤十字社医療センター、関東労災病院の就職活動

    私は去年の春看護学校を卒業しました。体調不良が原因で1年留年して4年間学校に通い卒業しました。看護師国家試験を受験しましたがマークミスをして落ちて、就職予定だった病院で看護助手をしながら予備校に通い勉強を続けて来ました。 今年、2度目の国家試験を受験します。現在働いている病院で看護師として働くことも考えていますが、今のところ就職活動をしもっと教育体制や給料面でよいところを探しています。夏から就職活動をしていて、3つの病院を受けて来ましたがどれも不採用です。 面接では緊張はしましたが、少しずつ雰囲気に慣れ3つ目の病院では持ち前の明るさや困難に立ち向かう姿勢をアピールすることができました。しかし、志望理由でこの病院ではならない理由を的確に話す事が出来なかった点と小論文を上手く書くことが出来なかったのが反省点です。やはり、2年遅れて看護師になる人なんて取りたくないのでしょうか。。 いま、やらなきゃいけないことは看護師国家試験に合格するために勉強をすることです。 それは十分にわかっています。実際に仕事以外はほぼ勉強漬けの毎日です。 看護師1年目って凄く大切だと私は思っています。 働いたら病院なんてみんな同じもんだって思っていましたが、今の病院で助手として仕事をするなかで案外、教育体制とか新人のフォローって適当なんだなって。思う部分があります 本当は看護師として働く予定でしたが、1年目の子たちをみて迷ってます。確かに地元の病院ですし、景色も良く綺麗で助手としてやった病院で1年目を迎えることが出来るのは幸せだと思います。 これから先看護師として長く働くには、教育体制や待遇、施設面が良いところと最先端の医療を提供しているところで経験を積んでいきたいです。あと、急性期や救命救急をやっている病院を探しています。最低同じ病院で10年くらいは居たいので、納得のいく病院を探し内定に結びつけたいと思ってます。候補としては関東労災病院、日本赤十字社医療センターです。どなたか、受けて合格された方で面接や試験内容などアドバイスいただけたら幸いです。 1月中には面接を受けて内定を頂けるよう頑張ります。

  • 面接試験って・・・

    看護学校または介護学校への進学を考えています。 看護学校受験について相談です。 (1)社会人・前期・後期   おちても順々にうけるのってどう思いますか? 受験科目は小論文と面接です。 順々にすべて受けることは可能ではあるようですが。 1度面接・直接あっておとした子を後々また面接して合格させるなんてありえるんでしょうか? (2)1回しかチャンスがないとしたら・・・社会人 もしくは 学生も含んだ一般入試  どちらが私のようなものの場合いいと思いますか? 私は、1年で仕事をやめ、医療関係のアルバイトをしてました。 (3)面接や小論文について何かいい勉強方法や予備校の講座知りませんか? ※私は福岡に住んでます。

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。