• 締切済み

看護師 面接時の筆記試験について

この度、総合病院の通所リハビリ施設での短時間パートの枠に応募し、今週末が面接となりました。 その際、筆記試験を行うと言われ、『常識的な問題ですから』と言われたんですが、実際、今まで私はそのような筆記試験なるものを受けた事も無く正直とまどっています。 看護師採用での筆記試験というのはやはり看護面の問題が主となるのでしょうか?それとも、時事問題、漢字、計算みたいなほんとに簡単な筆記というのが一般的なんでしょうか。 どちらにしてもペーパーナースに近い私、ブランクも10年あり勉強はしなくてはと思ってはいますが。まずは、筆記試験にむけてどんなことがでるのか、経験がある方がいれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

採用試験です。それぞれ異なりますが、一般的なもののはずです。専門事項は採用後勉強することになります。

shiimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日行ってまいりました。 適性検査と筆記試験と作文。 とても一般的な内容でした。国語・数学・時事問題。 ありがとうございました。