• 締切済み

看護師 面接時の筆記試験について

この度、総合病院の通所リハビリ施設での短時間パートの枠に応募し、今週末が面接となりました。 その際、筆記試験を行うと言われ、『常識的な問題ですから』と言われたんですが、実際、今まで私はそのような筆記試験なるものを受けた事も無く正直とまどっています。 看護師採用での筆記試験というのはやはり看護面の問題が主となるのでしょうか?それとも、時事問題、漢字、計算みたいなほんとに簡単な筆記というのが一般的なんでしょうか。 どちらにしてもペーパーナースに近い私、ブランクも10年あり勉強はしなくてはと思ってはいますが。まずは、筆記試験にむけてどんなことがでるのか、経験がある方がいれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

採用試験です。それぞれ異なりますが、一般的なもののはずです。専門事項は採用後勉強することになります。

shiimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日行ってまいりました。 適性検査と筆記試験と作文。 とても一般的な内容でした。国語・数学・時事問題。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急!社長面接と筆記試験

    お世話になります。 現在雑貨デザイナーの面接を受けています。 今までの流れは、書類審査→一次面接(人事の方と部長さん)→二次面接(人事の方と社長面接)+筆記試験です。 次回が社長、人事の方との面接と筆記試験で1時間半かけるそうです。 そこでお聞きしたいのですが、社長面接はよくほぼ内定…みたいな噂をよく聞くのですが、筆記試験(簡単な暗算と時事問題だそうです)もあるとなるとまたその可能性は低くなるのでしょうか。 …もちろんその噂も信じきってはいません。縋りたい気持ちはあるのですが…。 ちなみに採用枠は1人で、応募総数65人、一次試験で30人…二次で何人残ったかはわかりませんがそんな感じです。 求人サイトでは面接か二次まであることはかかれてなかったので、思ったより募集数が多くて二次面接を急遽取り入れたのかな?というところもあります。(人事の方もちょっと驚いていたような感じはしたので…) 一次面接ではわりと自分の言いたい事も言えて面接の雰囲気的にもいい感じだったなというのは感じます。 皆さんの経験や考えをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接での筆記試験

    医療事務の求人に応募し、書類審査が通ったら面接を受けることになるのですが、求人票に筆記試験があると書かれていました。ハローワークの方が採用担当の方に筆記試験について聞いてくださったところ、「簡単な計算問題」だそうなんです。 わたしはどちらかというと計算は苦手なほうで、簡単な計算とは一体どの程度のものなのか、気になっています。 小中学生レベルでしょうか、、? ご意見をお聞かせください。

  • 転職活動中。社会人向けの筆記試験って?

    転職活動中の30代です。 このたび面接及び筆記試験を受けることになったのですが、筆記試験(一般常識)は初めてで、どのような内容か全く見当もつきません。 漢字の読み書きや、時事問題と思ってしまっていいのでしょうか? また、就職活動用の一般常識の問題集が市販されていますが、あれはおそらく新卒者用のものと思われます。 同じものを買って勉強しても、問題ないでしょうか?

  • 面接の筆記試験は何の為にしますか?

    企業の面接を受けるときに筆記試験をやりますが、どのくらい面接に ウエイトを置いていますか? 今日も昨日も面接を受けましたがどちらも筆記試験がありました 一般常識や中学生程度の数学問題が大半ですがどんな意図で 筆記試験をやらせるのか知りたいです 履歴書に書かれてある資格や仕事の経験ではその人を信用しませんか? 採用したいと思わないのですか? なぜに面接官は執拗に仕事内容とは関係なさそうな筆記試験を仕事を応募 した人にさせるのか気になります!!

  • 転職時の筆記試験

    こんにちわ。 現在転職を考えています。 今応募しようと思っている会社のなかのひとつが、面接と筆記試験を行うと書いてありました。 転職経験はありますが、筆記試験は初めてです。 転職時の筆記試験を受けられたことのある経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらどのような問題だったか教えてください。 ちなみに転職分野はメディカル系です。 よろしくお願いします。

  • 筆記試験に電卓とはどんな試験?

    今現在就職活動中で、ハローワーク経由である会社に応募して 書類選考は通ったのですが、次は筆記試験との事 筆記試験は、一般常識と書かれていていました 試験当日の持ち物の中には、筆記用具、電卓となっていて 電卓を使うような、一般常識というのは一般的にどのような試験が出るのか想像もつきません 試験時間は1時間30分です 試験全部が数学的な電卓を使うような試験なのか? それとも、一般教養(時事、国語、社会等)と数学的な問題が出るのか? 試験時間から推測するにしても、経験が無いので分かりません 会社は雇用保険や労災保険を扱う、労働保険事務組合のような感じです どのような試験問題が出るのか、経験談でも予想でも結構なので、どうか宜しくお願い致します。

  • 面接の筆記試験で何を判断しますか?

     私は就職活動中で面接を受けるときによく筆記試験もやることがありますが 自分の適性なのかできるところとそうでないところがあります  私は文系で国語の漢字読み書きなどは満点ですが数学となると四則計算以外 でお手上げになります これは向き不向きと割り切っていますが数学の文章問題や図形の問題が出て くると迷わず飛ばして得意分野である国語に重点を当てます  最近不採用の返事ばかりなので少々偏った筆記試験の結果もあるのでは?と 感じるようになりました。 他にも原因はあるとお思いますが面接の筆記試験は満遍なくしたほうがいいに 越したことはありませんが私のように苦手分野をスルーして得意科目が満点でも いいですか?

  • 一般筆記試験の対策をおしえてください

    お世話になります。25歳・女性です。 正社員希望、就職活動中です。 先日、某企業の、会社説明会 兼 選考会というものに参加し、一般筆記試験というものを受けました。 以前、アルバイトの面接でも、同じように一般筆記試験というものを受け、それと同じ感覚で受け取ってしまったため、結果はひどいものとなりました。(もちろん面接をするまでもなく、落ちました) その後、別の企業に応募し、履歴書と職務経歴書による、書類選考を通過しました。 2週間後に、面接と一般筆記試験があります。 そこで、今回は事前の対策をとりたいと思っています。 とは言え、前回応募した職種は「一般事務」、今回応募した職種は「美容部員」です。 まったく違う職種なのですが、出題される内容は、似たようなものなのでしょうか? 前回は、高校数学、漢字の読み書き、時事問題(現代・歴史)などが出題されました。 正直こんなに難しいものだとは思いませんでした。 美容部員という職種は、経験があるので、それなりの専門知識はありますが、そういった「専門性」を問われる問題も出るのでしょうか? おすすめの対策本、勉強の仕方、その他アドバイスをお願いいたします。

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 就活のための筆記試験対策

     現在就活中の大学三年です。 筆記試験対策の本がたくさんありすぎてどれをやればいいのかわかりません。とりあえずSPI対策の本はやっているのですが・・。  この外に、筆記試験対策としてやった方がいいものはありますか??時事問題とか一般常識とか、本屋に行くと山ほどあって戸惑ってしまいます。

専門家に質問してみよう