• 締切済み

【大学を辞めた方がいいか、行った方がいいか】

私は現在、美大といえば名はしれている某私立の大学に通っている2年生です。 将来はウェブデザイナー、もしくはDTPデザイナー(広告のデザイン) 雑誌のデザイン などデザイナーの職に就いて経験をつみ、 いつかは独立したいと思っています。 家庭の事情でお金がないため親と進路でもめましたが、 大学の学費、生活費など自分にかかるお金は全部自分で払っていくことを決めて 高校を卒業し上京しました。 バイトは普通のバイトではやっていける額ではないため、 大学に行きながら夜はキャバクラで働き今までなんとか通ってました。 しかし現実はバイトで時間が潰れて、 なにか自分のしたいこと(デザインに対して)があっても 時間がなくてできなくいつかやろうと我慢する日々でした。 大学で出される課題などは期限は遅れても 単位落とされない程度にだしていましたが、 手を抜いてしまって、しっかり自分の全部をださなくて、ただなんとなく、 ただ大学に行くためと時間を過ごしているうちに 自分が何を本当はしたいのか、分からなくなってきました。 周りの子は自分のしたいことをして 展示など積極的に自分を売り出しにかかっている中で 自分はしたいことをできず、焦りと将来の不安で今はいっぱいです。 色々考えてその結果、自分のしたいことができなくて 学費を稼ぐために時間がつぶれるようなら いっそ大学を辞めてやりたいことをした方がいいのでは?と2年の最初から悩みはじめていましたが、 応援してくれた親や家族、また周りの目、大学でつくった仲間との別れ、 大学に行っていたほうが良い就職があるのでは?いい人生になるのでは?と辞めたあとの後悔が 恐くて一歩を踏み出せません。 では「もし苦痛である学費の悩みがなかったら?」と聞かれたら 私は今、大学を辞めたいとは思わず大学に通ってやりたいことをしているのだと思います。 でも現実はお金がなく夜のバイトをし続けなければ大学には行けません。 「大学を辞めるか?このまま通い続けるか?」 この問いにずっと揺れています。 この状況を見て、意見、アドバイス、批判、なんでもいいです。 私はどちらを選べばいいでしょうか?と自分のことを人に聞くのも甘いかもしれませんが、 人生を私よりたくさん経験した大人のみなさんの意見を聞きたいです。 何でもいいのでご返答お待ちしています。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 大学を辞めてはダメです。  なぜなら、大学を辞めてしまったら、あなたはキャバクラにバイトする為に上京して、無駄な借金(奨学金)を背負っただけになってしまうので。しかも、中退したら学歴は高卒です。  ならば、形だけでも大学を卒業しておいた方が良いです。  この業界は即戦力を求めてますから、4年生の冬から就活しても大丈夫です。  ポートフォリオは出来の良い作品数点に絞って、就活しながらブラッシュアップしていけば良いかと。

  • reie
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

同じく某私立大学に通っている勤労学生です。もしかしたら同じ大学かもしれませんね。 学業に労働、しかも夜のお仕事となると、本当に大変なことと思います。友人に同じような境遇の方が居るので、その多忙ぶりが目に見えるようです。 大学を止めるか、続けるかというお話ですが、私はどちらとも言えません。以下のことは、あくまで参考として読んでいただけたらと思います。 私は現在大学3回生ですが、大学の様子を見ると、そろそろ就職のシーズンとなり、クラスメイトも企業へのアピールのためのポートフォリオを作りに励んでいる様子です。しかし多くの生徒が、載せる作品が無い・作品数が少ない・クオリティが低い・中途半端に描いた作品ばかりだ等の悩みを抱えています。 資格過程を取っておらず、バイトもしていない学生ですらこうなのですから、質問者様のような多忙な環境におきましては、尚のことと思います。ましてや、学校の課題も中途半端に終わってしまうことが多いとなると、就職の時期になって、大変困るだろうと思います。 将来的に、大学の就職ガイダンスなどでお聞きになると思いますが、企業への作品のアピールの際、課題以外の作品がないというのは不利です。なぜなら、学校での課題作品は、テーマにとらわれてしまうことが多く、その人の本当の実力・魅力が見えないので、人事は自主製作の作品を重視することが多いからです。 そして、これもあくまで私の大学の例ですが、コンピューターを扱うデザインを習う学科の場合、就職率はおよそ7割、そのうちデザイン職につける者が約3割です。もちろん就職していない人の中には、独立して生活している人も居るので、実際デザイン職に就いている人の数値はもう少し高いと思われますが、それでも厳しい世界だということを実感して頂けたらと思います。 ですから、個人的には「納得のいく作品をあまり作れないまま残り2年間を過ごすより、中退してWEBデザイン補佐などのアルバイトについて経験を積んで、それから独立した方がいいのでは?」を思いますが、いかんせんこちらも学生の身分なので、中退という2文字が社会でどの程度悪影響を及ぼすのかが分からないので何とも言えません。 最後に、大学を続けるかやめるか決定を下す前に考えて頂きたい事項を示しておきます。 ・利用できる奨学金or給付金はもうないか ・現在のデザイン職は正社員になれることが少ないが、それでもよいか ・独立したデザイナーの体験記を読んでみたか ・学校を中退した際、少しでも空白期間があると就職の際尚更不利になるが、それでもよいか ・両親に経済援助をしてもらうことは本当に不可能か ・働きながら制作をするのも大変だが、それでも良いか ・他学生の作品を見て、自分の本気の画力(デザイン力)がどの位に位置しているか ・価格の安い専門学校に通うのはどうか(ただし就職率は大学より悪い) ・独立してデザイン職を目指すにしろ、企業に就職するにしろ、ポートフォリオが必要であるが、制作はいつするか ・大学生活を続けた際のメリット・デメリットand中退した際のメリット・デメリットを書き出してみたか ・今現在自分にどれだけの活動履歴(受賞履歴など)があるか 頭が痛い事項ばかりを羅列してしまいましたが、じっくり考えていただけたらと思います。 私は教職を目指している身なので、建前としては質問者様に中退を勧めるようなことはしたくありません。しかし、こればかりは当人の問題なので、後悔することのないようにと思います。 私はまだ社会人ではないですが、身近な問題だったので、つい口を挟んでしまいました。お見苦しい文章だったかと思いますが、目をつぶって頂けたらと思います。 大事なのは夢を追うための意気込みですから、どうか初心を忘れずに頑張ってください。

  • chiitaso5
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.5

はじめましてこんばんわ。 IDは26歳ですがとなりにいる40歳に意見をきいてみました。 まず両親と相談し金銭的な話をして大学に残れるようにしてもらう。 つまり、借金してでも通わせてもらうように説得する。 それは必ず自分の目標である就職先に就くという強い気持ちを持たなければできないと思います。 借金に関してはいろいろありますがご両親の収入等含めて返済できる額でお金を借りる。 あなたの仕事の収入で返済できる金額(奨学金返済なども含めて)を決めて 夜の仕事を少なくし自分の時間が作れるシフトと最低収入を考える。(たとえば週末だけ出勤するとか) その最低収入を返済にあてる。 仕事とお金工面はいろいろな方法があると思うので 結論をいうと大学は通ったほうがいいと思います。 毎月かつかつで生活するのではなくゆとりをもって学校にいく方法がベストとだと思いました。 あなたの信念に基づいて頑張ってほしいです。 応援しています。 だそうです。私も応援しています。がんばってくださいね!!

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.4

まず質問主さんは偉いです。 質問主さんと同じ状況で自分に対してもう少しぬるく手を抜いて 「ま、最終的に大学の資格さえ取れれば良いし」とやってる人は沢山います。 …と褒められてもあんまり嬉しくは無いと思います 比較するなら質問主さんと同じ様な状況で頑張っている人はそれなりにいると思うので。 ですが「自分の力を出し切れなくて悔しい!」と思う感情はとっても大事です。 別に学校の先生もそりゃ全力出してくれれば嬉しいけれど、出されなくて当たり前とも思っているのでそういう生徒がいるというのは学校にとっても貴重な事なのですよね。 ただ質問主さんは2年1人で頑張りました。 そろそろ人の手を借りる事を覚えても良いと思います。 まず大学を辞めるのはいつだって出来ます 今現在「辞めてこうしよう ああしよう」と言う具体的な案 例えば大学を辞めてデザインに関わるバイト先に確実に入れるあてが無いなら辞めない方が良いでしょう。 別に学歴が全てとも思いませんが、一度入ったところから別のルートに安定するのは結果として「遠回り」となりやすいからです。 「入らなかった」という事より「途中で辞めた」事の方が世の中には目につきやすい部分があります。 ある意味今が1番しんどい期間です。 なんせ自分が学びたい事に関して自分が全て補わなければいけない期間ですから…親に補ってもらう子よりしんどくて当たり前です。 ですが仕事さえ決まれば今度は働いた分だけ収入や保証を貰えます。 まずはそこを目指すだけでも良いと思います。 もう少し具体的に頑張る力があるなら 学科の先生や事務の人に現状の生活や将来性の不安を相談に乗ってもらうのもいいです。そういう生徒を何人も過去に送り出してる経験者ですから。 今の環境を終えて新しい事に進むにはそれなりの気持ちの強さと知識が必要です。 大学時代に全てが決まると言う事はありません 仕事が決まってからいくらでも迷っていいのです。 学校を辞めれば生活はいくらか楽になりますが 新しい夢を探すのはそれなりの力が必要になってきます その目的無しに自由を手に入れると目標を探すのが難しくなります。 質問主さんは目標がハッキリとあったわけで 今の自分じゃかなえきれないのでは無いかと言う事に不安を感じている だったら納得いってない課題を出して単位を得たとしても大学を利用し先生や環境を使う事の方が個人的にはメリットを感じました。

回答No.3

美大の授業料はめちゃくちゃ高いですよね(T皿T;) 多摩美でも年間200万円生活費合わすと300万くらい? 相当苦労されてますね。僕がお金持ちならパトロンになってあげたいです。。。 しかも相当ストイックな方だと思われます。 あなたは非常に賢い、 私的には大学を辞めるべきではないと思います。 >>将来はウェブデザイナー、もしくはDTPデザイナー(広告のデザイン) 雑誌のデザイン などデザイナーの職に就いて経験をつみ、 いつかは独立したいと思っています。 卒業したら博報堂や電通に就職できたら1000万プレーヤーも夢じゃないですしね(-"口"-)ウラヤマシイ ただ人生経験が少し乏しいかな、良い大人と仕事の話は凄い為になりますぜ。 私があなたの立場だったら六本木でキャバ嬢やる (人脈とパトロンと高給なので自分の時間も増える上に世界の最先端の人と情報が集まる場所、一石四鳥でしょ?) ただアーティストはアイディアと人脈でがらりと人生が一転します 比例していくんですよね、チャンスの数と大きさが 僕ができるアドバイスは スキな事で新しい物を作ってください キャンプファイアーはご存知でしょうか?? http://camp-fire.jp/ がんばるアーティストにみんなが応援で寄付をしてくれます。 これならスキな事でお金が集まるんじゃないでしょうか?? ホームページや簡単なロゴは作成できますか? ランサーズ http://www.lancers.jp/ 授業や趣味で作った物もお金になるんですよ。 この二つは社会や世界の縮図です、ここで稼げる人はどこでも就職できます。 稼ぐ事に関しては大学でも教えてくれない裏技ですよ この二つの会社の社長とメールするだけでも人生がらりと変わります キャンプファイアーの社長さんは家庭の事情で美大受験を辞めた方です あなたのようなアーティストや努力家を全面的に応援する立場で活動されてる方です きっと良いアドバイスをくれるに違いないです もう少し視点を変えてもう一度がんばって欲しいと思います たった後3年我慢すれば、自分の力でずっと楽しく生活できると思います! 私の意見まとめ 学校を続ける 六本木でキャバ嬢して一石四鳥 キャンプファイアーで面白い作品を作る(一人か友達と) キャンプファイアー運営会社 (株式会社paperboy&co.家入一真さんに他愛もない会話する) http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E5%AE%B6%E5%85%A5%E4%B8%80%E7%9C%9F&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CCUQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fieiri&ei=wah5ULSoBMujigeqsoDYCw&usg=AFQjCNEtrKnSGAt53nZMUqflCW05AODA8w ランサーズでロゴやホームページ作る。 キャンプファイアーでは人を集めるコツが有ります、経営者に取って必須なコツです 必要であれば補足で説明いたします^^ あなたみたいに努力できる人はまじで尊敬します!がんばってください! http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E5%83%95%E3%81%A7%E3%82%82%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%81%AB%E6%85%A3%E3%82%8C%E3%81%9F&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CCUQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F%25E3%2581%2593%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AA%25E5%2583%2595%25E3%2581%25A7%25E3%2582%2582%25E7%25A4%25BE%25E9%2595%25B7%25E3%2581%25AB%25E3%2581%25AA%25E3%2582%258C%25E3%2581%259F-%25E5%25AE%25B6%25E5%2585%25A5-%25E4%25B8%2580%25E7%259C%259F%2Fdp%2F4847017099&ei=Bah5UIi5IrGTiAfxvID4Bw&usg=AFQjCNHrFOh58mGMJdU4Pn_IcacrqddF9A

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.2

奨学金制度は無いのでしょうか?

emangeriwon
質問者

補足

奨学金は限界の額まで借りています。

回答No.1

他にも、あなたのような方が何人もいます。 途中で辞めてしまい、ウェブデザイナー、もしくはDTPデザイナー(広告のデザイン) 雑誌のデザイン などデザイナーの職に就就こうとしても、難しく、その夢も捨ててしまう事になるのは覚悟の上なのでしょうか? 学生課?とかで奨学金等の相談をし、少しでも負担を軽くするなど、行動してみるのも手だと思います。 ただでさえ就職が厳しい中、希望の就職先に就くためには、大学は出ておくのは大事だと思います。

関連するQ&A

  • 大学生って…

    自分は今大学生一年生なのですが、何でこんなに忙しいんだ!?ってくらい忙しいです。 課題とレポートとバイトとで週5でバイトが入ってて、自分の時間が持てません! 自分の時間を持つ事って大事ですよね? このままだと大学生活何にもしないまんまで就職して忙しい人生を送ったままの生活になりそうで怖いです。 だから、バイトをいまかけ持ちしてやっているのですがどちらか一つを3月までに辞めるつもりです。 個別指導塾講師のバイトをやっているのですが、ぶっちゃけ割に合わないし予習で時間がかなりとられるし、雑用で夜遅くまで残されるし…。 将来教職になりたいわけでもありません。 ただ、みんなができるバイトではないのでやりがいはあるのですが… みなさんは大学生って忙しいものだと思いますか? 自分の忙しさをみてどう思いますか?

  • 大学とバイトの両立

    春から大学生なのですが、学費を自分で稼ぎます。 私立理系で学費は高く、奨学金を使って一年間85万円です。 また、それ以外にもいろいろと費用が掛かってくると思います。 貯金があるにはありますが、将来のために使いたくありません。 学業とバイトを両立させるコツはありますか? また、現実的に自分で学費を払う、というのは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつくと思うかも知れませんが質問です。 大学生は親が家賃全額払っていますか? 大学生の同級生は家賃代入れて月10万の仕送りを貰っています。 子供の将来のために貯金してた親も多いとは思いますが その子の両親はお金に余裕が無いけど 仕送りするために深夜頑張って働いているそうです。 正直親に家賃払って貰うのは甘やかされてるの?と 思ってしまいます。 仕送り貰ってバイトしている方は遊びで 使っちゃいますか? 自分や周りの友達は全部自分で 払っていて専門学校の友達は学費も自分で出しています。

  • 急!本当に困ってます。良ければ、デザイナーの方。(絶対デザイナーで、なければとは限りません)

    こんばんは。実は今、凄く悩んでます。 私はデザイナーの専門学校にいっているのですが、どうやら来年は授業の縮小になり、今、主力の講師がいなくなってしまい、内容も変わってしまうとのことを聞いてしまいました。まだ、不確定の情報もあり信憑性が低いのも、あったのですが、確定している内容を合わせても、あまり安定しているとはいえません。はっきりいって、いつ廃校になっても不思議ではないです。しかし、縮小しようとしていることは、少なからず存続の意思があるのかという見かたもあると思います。   迷っているのは、そんな状態で来年の学費を払っていいのか、あと、学内のレベルも、なんと言いますか、切磋琢磨というよりはお互いの作品を馴れ合い?というか、技術というよりは、好きに描いてお互いに「いいね」等いうだけで、上手な人はいいのですが、あまり自身のない人はどう描いたらいいかなどの技術はなく、放任的な感じなのです。 社会に生きるにはゆるい気がします。(社会出てからのほうが厳しいとは思います) いい事では、企業とのコラボや、色々なキャンペーンの出展とか、資格をとるぐらいかなと思います。  自分の中では、将来は主にプロダクトデザインの、雑貨デザインや、誰もが使うことのできるユニバーサルデザインに将来なりたいと、思っています。当たり前のことかもしれませんが、自分の作品によって誰かか、喜んでもらえたり、助かったなと思ってくれれば、本当に嬉しいと思います。  そこで、やはり悩んでしまいます。今、辞めるべきか、それとも、上記を学べる大学に行くか、このまま行くのか。学費のほうも大学だと何百万にもなりますし、はっきりいって今そのお金はありません。実は今の、専門学校のお金も自分で3分の2弱は自分で稼いだお金です。後は、親が将来何かの足しになればと思い、長年にわたり少しずつためてくれたお金です。辞めて無駄にしてしまうことに、躊躇します。だからといって、このままだらだらと行くのは、どうなのか?途中で廃校になったら今までのは、なんだったのか?それとも、ただ逃げてるのか?考えが甘いのか。 今、辞めたとしても、受けるとしたら来年で、お金も多少は溜まっても4年も行けるだけはないですし、歳も、高校すぐに専門ではなく学費を貯めて、遅れて入ったのに、入るころにはまた、遅くなってしまうのも、どうなのかなと思います。今20代前半です。 本当にどうすべきか悩んでます。 デザイナーの方だけではなくても、ご意見伺います。 どうぞ、よろしくお願いしてます。

  • 大学生ですが、貯金した方がいいですか?

    今大学4年生の22歳です。 僕は結構な浪費家で、最近はなかなか貯金できていません。 今現在バイトで貯まった貯金は70万くらいです。 同じバイトの子は100万とか150万とか貯まったと言っています。 将来のために貯金を増やすべきか、それとも旅行とかに行って楽しむべきか悩んでいます。学生のうちしか遊べないのかなとも思いますし、でも貯金もしておかないと将来不安だし、と思ってしまいます。最近は服やら何やらでかなりお金を使ってしまいます。月にバイトで10万くらい稼いでも、ほぼ全部使ってしまいます。何かアドバイスあれば教えてください。

  • 大学か専門学校か・・・

    私は今高校3年生でもうすぐ進学なんですが、大学か専門学校に行くかで悩んでいます・・・。私の夢はデザイナーになることで、デザインの専門学校に行きたいのですが両親やおばあちゃん、進路指導の先生に強く大学に行くことを進められています・・・。実際家は貧乏なので専門学校に行くよりは国立大学の推薦がもらえるというのでそっちの方が良いに決まっているのですが、デザインの専門学校に行きたかったのに大学に行ってもやる気がでないような気がしています・・・。しかし皆口を揃えて「デザイナーなんてなれるのは、ほんの一握りだ。大人しく大学に行きなさい」と何時間にも亘って言います。確かに大学に行けば専門学校より就職はしやすいのですが・・・。「自分の人生なんだから、自分の好きな方を選んだほうが良い!」と言ってくれる人もいるのですが・・・現実はどうなんでしょうか・・・?どなたかこの自分勝手な質問にアドバイスをしてくれないでしょうか?少しだけでもいいのでお願いします。

  • アメリカの大学をやめるかどうか。

    アメリカの大学をやめるかどうか。 こんにちは現在20歳の大学生です 今学期からアメリカの大学の3回生に編入しました。猛勉強のすえになんとか名のある大学に入れました。 しかし現在大学をやめるか迷っています、その理由が二つあります。まず最初は学費です、約1年で学費、生活費、娯楽費、食費すべて合わせて500万円かかります。しかし、勉強が忙しくてバイトする時間もありません、まず第一に留学生はstudent visaで来ているので、働く権利を持っていません。ちなみに卒業まで2年を要するので1000万円かかります。 第二に生活です。アメリカの生活が好きになれません、ご飯も好きではありませんし、アメリカ人の性格(partyばっかり)も好きになれません。友達もいるにはいるのですが、本当に心の許せる友達はいません(これは自分の問題ですが)。そして勉強なんですが、勉強している内容が本当に将来役に立つのか疑問です。正直自分で教科書よんで勉強するのと何が違うの?って思ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちで高い学費を払っている意味がわかりません。 周りの人には大学は出といた方がいい、今の大学を卒業すると自分の未来の可能性が広がるといわれます。本当にそうなんでしょうか?しかし、いま大学をやめて日本に帰って何がしたいかがわかりません。将来の夢がありません。 だれか人生経験豊富な方、この親不孝者に助言をください!!

  • 芸術大学を中退するか悩んでいます。

    わたしは、芸術大学に通う一回生です。 高校もデザイン系の学校に通っていました。 デザインのお仕事がしたいという思いはずっと変わらないのですが、芸術大学を中退するかを悩んでいます。 デザインのお仕事をしながらお金を貯めて、将来はじぶんのお店を持つのが夢です。 まず、中退理由の一つとして、経済的な理由があります。 私立の芸術大学に通っているんですが、学費がとても高く、奨学金も全額借りてやっと通えている状況です。 4年間通い続けることは可能なのですが、そのあと奨学金の返済が済むまで良い場所で就職する自信がなく、とてもプレッシャーに感じてしまいます。 二つ目の理由は、通学がしんどいです。 家から3時間弱かかります、それをわかって入学しましたが、コロナで授業がリモートだったり対面だったりでバイトのシフトを組むのも大変でやっぱりしんどいです。 三つ目は、通っていておもしろくないです。出された課題を頑張るだけなので、独学でもできるんじゃないかなと感じてしまいます。 時間やお金に縛られながらデザインを勉強しに学校に行くことが少し窮屈に感じてしまいます。 デザイン系のお仕事に就職するには経験値や人付き合いも大切だと思うので、本当に中退してもいいのか悩んでいます。 やっぱり大学卒業していないとたべていくことはできないですか? 今の時代、自分のブランドを立ち上げたり、自分で作ったものをsnsを通して売ったりしてお金を稼ぐ方法もあると思うのですが、そういう方法でやっていけるのか心配です。 もしそういう方法でお金を稼げるならそうしたいのですが、無理ならやっぱり就職をするしかないと思うので、その時大学中退しているととても不利になると思います、 なので、中退して独自で作品をたくさん作ったり、個展などに行って色んな人の作品を見たりして経験値を上げて、デザインのお仕事に就職することは可能だと思いますか? ちなみに、パッケージデザインや広告デザイン、雑誌などに興味があります。 大学では空間やグラフィックを少し齧っている程度です。 もし、大学や専門学校をでないで独学でデザインをお仕事にされている方やそういう方が周りにいたりする方がいれば、失敗談や成功例など教えて欲しいです。

  • プロダクトデザイナーになりたい

    プロダクト系ではありませんでしたが大学でデザインを学び、一旦はデザインとは関係なく就職をしました。 しかし、やはりプロダクトデザイナーや家具のデザイナーといったものづくりのデザイナーになりたいと思い、今は会社を辞めてアルバイトをしています。 今、どのようなアルバイトをしようかと悩んでいるのですが、アルバイトで出来る仕事は限られていると思います。もちろんプロダクトデザイン系のバイトはないです。 選択肢としては、 (1)Mac等を使ってのグラフィックデザイナー(バイトなのでチラシ制作系) (2)興味を持っているカメラマンのバイト (3)デザインとは関係なく高収入のバイトでお金を貯め、もう一度学校へ入学。1からデザインを学び治す のおおよそ3つがあります。 (2)は少し外れているような気もするかもしれませんが、人と接する仕事ですし刺激はあると思いますし、遠いようで近い職種でもあるような気もします。 本気でプロダクト系のデザイナーになろうと将来を考えるとどのような道をたどるのが良いでしょうか?今はすでに24歳です。

  • 仕送り、援助無しで、大学は可能ですか?

    20歳の男性です。 高校卒業と同時に地元の大学に入ったのですが、そこが本来の志望先とは違うところ。 自分の成績が足りなかったのはそうですが、親の情報不足もさながら、担任に脅し半ばで言い包められ、そこに入らざるを得ませんでした。 そこに入ってからは、1人で自由にやらせて貰ってるので、すぐに休学し、本来の志望先へ向けて頑張っています。 ただ、勉強面よりも金銭的に厳しいです。 志望先は首都圏の大学で実家から遠く離れてるので、当然部屋を借りることになるでしょう。 出来るなら親に負担をかけたくないので、親に援助や仕送りは頼めないです。 また、親は進路再考には反対です。 志望先で一人暮らしとかになるのですが、学費や生活費、その他諸々の諸経費。 今、頑張ってバイトをしてますが、まだまだ足りもしないでしょう。 自分の人生は自分のものだ。と思いつつも、同年代のまわりに差ばかり開いてるようで、焦りばかり募ります。 出来るなら、さっさと大学に入って親やまわりも安心させたいのですが、お金が・・・ 学費を援助して貰いつつ、毎月の生活費をバイトで稼いで暮らしてる話も聞くのですが、 現実問題として、先の見えない暮らしをするのには強い不安が伴います。 質問がまとまらず申し訳ないのですが、 仮に、援助や仕送り無しとして、それでもバイトなり何なりで大学は可能なのかどうか? 客観的な意見を、お願いします。