• ベストアンサー

スキーのブーツ

スキーのブーツを友人に借りて スキーに行ってきたのですが ちょっとブーツが合わないような気がします。 かかとは全く動かない方が良いのでしょうか? そのブーツは、きつくしめても かかとを動かそうと思えば、浮いてしまいます。 逆に指の方はちょっときつくて、痛くなってしまいます。 自分で買おうと思っているので アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6979
noname#6979
回答No.4

自分にピッタリの スキー靴を探すのは難しいですね。 まずは、良いショップを探すことですね。 これも難しいかも知れませんが 販売価格だけでなく アフターサービスを重視して探してください。 私の行きつけのショップは 購入後、足が痛くなる部分があった場合 無料で何度でもシェルの修正などをしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • redribon
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

皆さんが言うようにブーツはぴったりしたものがベストです。遊びがないのに、きつく感じないもの。つまりインナーがフィットしたものがいいですよ。インナーを特注にしたり、自分で加工したりする上級な方もいらっしゃいますが、初心者は履いてみて足が全体的に包み込まれる感じが個人的にいいと思います。あと履いてみたときにすぐに脱がずしばらく履き続けることは必須です(足が痛くなる可能性があるから)。ブーツは本当に大切です。滑りの良し悪し&楽しいか否かが決まる重要な アイテムです。妥協せずじっくり選んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.2

 たしかに靴だけは自分のものを用意した方がよろしいかと思います。  靴の選び方については、 1 かかとが浮かない、足の甲と足首の境目のところをしっかりホールドするけど痛くないものを選びます。 2 体重は足指の根元の幅が広い部分にかかるので、そこに体重を掛けても足指が詰まったり余ったりしないもの(足にぴったりなもの)を選びます。  履いて詰まっていたり、痛いものはだめ。 3 一見お買い得と思われる安いブーツ(但し型落ち在庫のお買い得品はその限りにあらず。安物が悪いということではありませんが)は、インナーがすぐへたってしまい、交換しようにもその商品の修理在庫がなかったり、靴が割れてしまうこともあるので、信頼できるメーカーを選択するのも一つです。 4 メーカーによって型が異なります。最近は分かりませんが、昔は甲高巾広の足の方は○ロモン、足が細い人はノ○ディ○など、足形である程度相性のいいメーカーが決まってしまうところもあります。店で最もいい製品を履き比べて、相性のいいメーカーを絞り込むという考え方もあります。 5 インナーはふわふわしておらず、足にぴたっとすいつくようなものがいいと考えます。 6 ブーツを履く状況下では足がむくんでいることが多いので、選ぶときは夕方、靴下もスキー靴下を履いて試します。 7 あと、足をしっかり固定するとふくらはぎが痛くなるものはだめ。指が1本はいるくらいの余裕があった方がいいでしょう。足のどこかがあたって痛いのもだめ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

ブーツにはいろいろな種類があります。メーカーに」よってもサイズの違い(同じ表記であっても)、形の違いなどあります。 お店に行くと大体はお店の方が見てくれますので相談されるのが一番いい方法です。 私の足もちょっとの外反母趾、偏平足、左右のサイズ違い、ふくらはぎの太さなど気になる点があったのでいろいろ履いてみて決めましたよ^^ ブーツはきちんとした物(自分に合ったもの)を履くことをお勧めします。足がキッチリしてないと危ないですからね。 ご自分に合ったブーツが見つかるといいですね^^ 楽しくスキーしてください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎが太い人のスキーブーツ

    スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。 レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。 初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。 (1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか? (2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか? 体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか? (3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

  • スキーブーツのインナーブーツ

    2年間使わなかったスキーブーツのインナーブーツが変形してしまいました。特にかかとの部分が柔らかくなってしまい、足を入れるとかかとの両側の部分が、足に押されて底の部分に寄ってしまいます。無理に足を入れると、インナーブーツそのものが、中に押されてブーツの背より短く中に入ってしまいます。直す方法は何かありますか。

  • スキーのブーツのかかとが壊れました。修理できるのですか?もしくはそこだけプラスチックで自作したいのですが

    スキーブーツのかかとが壊れました。スキーショップにもって行きましたら修理不能といわれました。かかとだけ交換できないでしょうか。 もしくは自分でプラスチックか何かの樹脂で作りたいのですが、いい方法はありませんか? サロモンのブーツでEXP OPUTIMAと表示があります。このシリーズはもうない、とのことです。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • 高さの無いスキーブーツ。

    高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

  • スキーブーツのかかと修理

     先日、スキーに行って休憩中に足元を見たら、黒いものが散らばっていました。 あわてて靴を見たら、かかとの部分のプラスチックかゴムみたいのが半分くらい割れて取れていました。 板をはめたら何とかはけてすべることも可能でしたが、帰宅してよく見てみると、かかとの黒いところがかかとから半分ほど取れていてねじが3本むき出しになっています。お気に入りのブーツなのでできれば修理したいのですが、よい方法があったら教えてください!ブーツのメーカーは、salomonです。お願いします

  • saroと名のつくスキーブーツの耐久性

     saroと名のつくスキーブーツのかかとの耐久性がないのは、メーカーさんの手抜きではないですか? 他社のブーツを10年以上使っていますが、かかとが多少擦れてはいますが、毎年使ってこれましたが 上記のブーツのかかとは、4年ほどでボロボロになりました。即買い換えろとの指摘が多いようですが、大事に使いたいと思っておりましたので、修理を考えていましたが無駄みたいですね!これからは、別のメーカのブーツを使いたいと思います。追伸、耐久性も考えないメーカさんとは、付き合わない事にします。

  • スキーブーツの購入について

    もう少しすればスキーシーズンに投入ですね。その前にブーツを新調しようと思っています。これまでのコンフォートモデルからシリアスなモデルに替えるのですが、それだけに自分の足型にピッタリとフィッットしたものにしたいと思っています。そんな場合、どんな店で購入するのが望ましいでしょうか? 〇〇ペンのような量販店でもいいか、それともスキーブーツの専門店のようなところの方がいいか。価格からすれば量販店の方がお得なのですが…。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • スキーブーツを買い換えたい

    38歳男性です。 スキーブーツの買い替えを検討しており、アドバイスをください。 現在のブーツは、ラングの91-92年デモモデル(黄色いやつ)です。インナーは熱整形にて作成し、大変気に入って使用しています。 買い替えの理由は購入してから16年経っており、安全のためです。 学生時代は年間100日以上滑り、社会人になってからもシーズンはほぼ毎週日帰りスキー、ここ6年ほどはブランクがあるものの、相当酷使しているため、破損によるケガが心配だからです。  現在のスキースタイルは家族でそこそこ遊ぶ程度です。よって、快適さも選択する上での大きな要素となります。  私はラングの足裏感覚が敏感に感じられるところがとても気に入ってます。同じものが売っているのならば同じものを買いたい程ですが、それは無理なので、今のスキーブーツでお勧めなメーカーとグレードを教えてください。よろしくお願いします。

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性上司の態度が気になっています。どういった感情からの態度なのでしょうか。
  • 職場で会う度に感じが悪くて嫌な気持ちになります。笑顔で対応してくれる一方で、仕事中にじーっと見てくるなどもやっとする行動があります。
  • 男性上司がチェック担当になった時、顔をほぼ見ないことが気に入らないのかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう