• ベストアンサー

スキーブーツの購入について

もう少しすればスキーシーズンに投入ですね。その前にブーツを新調しようと思っています。これまでのコンフォートモデルからシリアスなモデルに替えるのですが、それだけに自分の足型にピッタリとフィッットしたものにしたいと思っています。そんな場合、どんな店で購入するのが望ましいでしょうか? 〇〇ペンのような量販店でもいいか、それともスキーブーツの専門店のようなところの方がいいか。価格からすれば量販店の方がお得なのですが…。アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

次に購入するブーツがレ○ザム:DATA、ラ○グ:WORLD CUP、アト○ック:RT-CSのようなハードタイプなら文句なしに専門店を選びましょう。 スキーブーツは足にぴったり合って性能を発揮します、値段が安いからと安易に量販店で購入すると概ね失敗します。 サイズ選びは専門店の方が一日の長があるしノウハウも持っています、足裏の長さ、幅、甲周り、踵の収まり、インソール形状など細かな調整をしてぴったりしたサイズを選定してくれます。 自分の足サイズは思っているより小さなもので普段履いているシューズよりワンサイズ小さなサイズが最適なことは良く有ります。量販店は往々にしてきついというとどこがきついのか 当たりなどの確認もせず単純にワンサイズ大きいブーツを持ってくることがあるので信用できません。

desertking
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり専門店なんですね。どのショップがいいか検討してみます。

その他の回答 (4)

  • gotenkus
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

NO4 の方がおっしゃってる通り サーモインナーはお勧めです! 僕もライケル履いてます!サーモインナーでじゃなく、シダスのフォーミングです!

desertking
質問者

お礼

「シダスのフォーミング」について調べてみました。興味深いです。ありがとうございました。

回答No.4

No.3の方が言われるようにフォーミングがいいと思いますが、フォーミングの知識や技術が要りますので、量販店よりも専門店の方がいいと思います。そして、フォーミングは意外と時間と手間がかかります。私はライケルのサーモインナーを使っています。フォーミングみたいに足にジャストフィットしてますよ。専用の電子レンジみたいな物で温めてからブーツに装着して足型に合わせます。フォーミングより簡単ですが、ライケルを扱っている専門店でないとダメだと思います。インナーだけで2万円くらいじゃなかったと思いますが。

desertking
質問者

お礼

インソールは以前から使用していましたが、その優れものと言った感じですかね。ありがとうございました。

  • gotenkus
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

予算にもよりますが、フォーミングして一から作ってもらうのがいいと思います!多少値ははりますが、市販のノーマルブーツにプラス3~5万円くらいだと思います。意外と足の形は変わりにくく、10年くらいは履けると思います!びっくりする程滑りやすく上達間違いなしでしょう! 一度自分のブーツ作って履くと、二度と市販のノーマルブーツは履けないとおもいますよ!おためしあれ

desertking
質問者

お礼

フォーミングにはとても興味を持っています。少々値が張っても、それだけの価値がありそうですね。ありがとうございました

回答No.2

ご質問のような件でしたら間違いなく専門店(プロショップ)ではないでしょうか? ブーツ選びはサイズに至るまですべてが重要だと思います。 後は、お店の人とうまくコミュニケーションをとれるかだと思います。 どんなスタイルでどうなりたいか。とか スキーは○○でどういう癖があります。とかその他いろいろな情報を伝えることによってぴったりの1足が見つかるのではないでしょうか? あとはインソールも含めたチューンナップ(当たりだし、カント調整等)まで検討すればほぼ完璧だと思います。 以上を考えるとすべてサポートしてもらえる専門店をおすすめします。

desertking
質問者

お礼

やはり専門店で買うべきなんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキーブーツのうまい履き方

    今シーズンからスキーブーツを新調しました。シリアスモデルを購入したのと私の足が幅広なこともあって、結構タイトな状態で履いています。だから、いつも履いた後1時間ぐらいは足が強くしびれます。その時間帯を我慢すると大抵症状はマシになるので、最初からある程度楽になる方法がないかと考えています。例えば、足をマッサージして血行を良くしてからブーツを履くとか、前日から足を冷やしてむくまないようにするとか…。そんなノウハウを持っておられる方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 初中級者の彼女のスキーブーツについて

    はじめまして 今のシーズンだと、旧ブーツ、新ブーツがあるので、今シーズンからスキーをやる彼女のために、先日大型スキーショップに行ってきました。 彼女の足型にあったのはレグザムでした。 そこで08年リベロ95が格安であったので、試履したところ、本人曰くいい感じとのこと。 ただ、スキーから5,6年離れていることもあり、初中級レベルのゲレンデしか滑れない足前との事。 ブーツを買ってあげたいのですが、 レグザムのリベロ95がいいのか?、一つ下のリベロ90がいいのか?悩みどころです。 お店ではリベロ95で膝もうまく入っていたのでいけると思いましたが、寒いゲレンデいに行くと、リベロ95じゃうまく運動できないのかなぁ?とか思ったり。 リベロ95、もしくはリベロ90のユーザーの方、もしくはレグザムのスキーブーツに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみに、レグザムのHPには、リベロ95はSAJ2級相当とありましたが。。。 ★彼女の情報 ・身長:160センチ ・体重:50キロぐらい ・スキーレベル:初中級、カービングスキーをはいたことなく、昔はシーズン2、3回はゲレンデに行っていた。 ・スポーツ:テニスします 一緒にスキーに行きたいので、是非、スキーにはまってくれたらと思います。 合わないブーツが一番スキーって苦痛ですもの。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • スキーブーツの処理について

    スキーブーツを長年使用して靴の底が破損してしまったので、来シーズンからは新しいブーツにしようと思っています。 その場合、ブーツはどのように処理すればよいでしょうか? 普通にゴミのようには捨てられないと思うのですが…。 例えば、新しく買う時に持っていけばお店のほうでひきとってくれるのでしょうか?

  • スキーブーツ

    20年以上スキーをやっております。長い間カービングになる前のブーツで板だけカービングに変えて滑っていたのですが、経年劣化のため先シーズンブーツを新調しました。いちおう専門店でいろいろ履き比べて、自分の足、能力にみあったブーツを選んだつもりです。フィット感などは問題ないのですが、昨年はじめて滑ったときに、カービングになってからのブーツは(なのかそれ以前からなのかは不明ですが)すごくかかと部分が高くなっている感じがして、最初は違和感もありバランスがとりにくい気がしました。はいてすぐのその違和感は今シーズンは自分では感じなくなったつもりですが、 なんとなく緩斜面は問題ないですが、特にちょっと斜面で、整地されていないところでは、今までよりも ひざから上の前側が力みで、長いコースの途中で滑り続ける力がなくなって、休憩という事態がおこるようです。ヒールが高くなってる分、体が無意識にでも反応していて、後傾になってるからではないか、とか、滑り方の問題でブーツだけのせいでもないのでは、とかそろそろ体力、脚力がおとろえてきたからじゃないかとか(還暦前のばあさんですから、それは納得できるのですが。。。)いろいろ言われ、自分でもなぜかなあ、と悩みながら先日もスキー旅行終了となってしまいました。経験者のみなさまに アドバイスいただければ幸いです。長年やっておりますが、上級者ではありません。急斜面でも荒れていないときには違和感ありませんが、ちょっと荒れてきてるとか圧雪あまりしていないようなところで 前だったら、雪の抵抗でバランスなんとかくずさないで滑れたかなあとおもうのですが、右足のほうが特に今回はうまくのれてないせいで、板ががたがたと動くことがおおかったです。 斜面で古いブーツのときに横ずれして落ちている感じがあったのは、ブーツを変えたらエッジがきいた感じがして、これはいいのですが。板への加重の微妙な違いとかカービングスキーそのものの滑り方が昔とはちがうんでしょうか。少し前にスクールにはいってカービングスキーになってからの滑りはおしえてもらったので、ある程度は理解しているつもりですが。よろしくお願いします。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • スキーのソフトブーツって...

    私は10年ほどスキー暦があり、去年からショートスキーをしています。 今年、ブーツを新調しようと思っているのですが、ソフトブーツってどうなんでしょう?普通のスキーブーツと比べて歩きやすそうとは思うのですが、滑りの面ではいかがなものですか? ちなみに私のスキーの腕前は10年という割りに、大したことはありません。^^;  今、30代前半で、めっきり脚力に衰えを感じているので、楽なブーツがあるのならと思い質問させてもらいました。 ソフトブーツ経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

  • スキー 脛高の低いスキーブーツ。

    画像を添付させて頂きます。サロモン フォーカスというモデルとアトミック 12-13 MDLというモデルらしいのですが、偶然見つけてしまいました。脛の高さの低いスキーブーツを探していましたが、まったく見つからず、以前、履いていたノルディカGPというモデルが、少し高かったのか、当時でもラングや他のメーカーのスキーブーツの高さが低く見えたのですが(そう思うだけかも知れませんが)、画像のブーツは、足の甲側もバックルが一つですが、脛のほうも一つです。実際低いかどうかはわかりませんが、最近のモデルなのか?以前から、このようなブーツがあったのか?は知りませんが、もし、以前からあるようでしたら、どういった名前のモデルかを教えて頂けませんでしょうか? 

  • スキーブーツ 上級者用を中級者が履いても大丈夫でしょうか?

    当方、30代女性、スキーはおそらく中級レベルです。 (雪質が良ければ上級者コースも何とか滑れます。 フォームもきれいだと言われるので後傾でもないようです) 現在所持しているブーツはNORDICAのTrend05という紫色のブーツになります。 ブーツを買い換えるべきかどうか、 また欲しいブーツが上級者向けのようなのでこれを買っていいのかどうか、で迷っています。 詳しい方、ご教授いただけますでしょうか。 買い換えたい理由 ・古い(8~9年前購入) ・バックルの付け根を良く見るとわずかに変色・変形している(1箇所) ・バックルを一番きついところで締めても中で足が少しだけ動く(前後にずれる)のが気になる 買い替えを迷う理由 ・買ったシーズンとその翌シーズン、そして今シーズンの計3シーズンしか使用していない(回数にして10回程度)ため見た目は綺麗 (ちなみに使っていない間は押入れや屋根裏収納で保管) ・長時間履いていてもどこも痛くならない快適なブーツであること ・今シーズンはあと2回程度しか滑らないため、今買うより来シーズンになる前に新型モデルを買おうか? と思っている 欲しいブーツ ・NORDICAのOLYMPIA GS DUAL 12 か OLYMPIA GTS 12 (単にデザインが好みなだけなのですが・・・) もしお勧めのモデルがありましたら併せてお教えください。 よろしくお願い致します。 

  • スキーブーツが合っていれば足の痛みは全くないものですか?

    私にとってスキーはレジャーです。 1シーズンに1泊もしくは2泊を3回行けば多い方、 リフトに乗る回数は1日券で元が取れていないかも… という程度です。 技術レベルは、中級のゲレンデを人にぶつからずに 自分の速度で安全に降りることができる程度です。 ここでみなさんにお伺いしたいのは、 ブーツがきちんと合っていれば、痛みは全く感じないものなのか、 ということです。 ブーツは3年前に購入しましたが、インソールなどに 手は加えていません。 なんとなく足に合っていない気はするのですが、 どこがどう合っていないのか、うまく説明できません。 ひとつ言えるのは、 滑った日の夜、ブーツで締め付けていた部分 (すねやふくらはぎ)が痛みます。 痛みの種類としてはあざのような感じで、 歩いても痛くないのですが触ると痛いのです。 でも肌の色は特に変化がありません。 そしてこの痛みは4~5日続きます。 お風呂で体を洗うときや靴下を履くときくらいなので、 特に生活に支障があるわけではないのですが、 寒い上に痛くなるのがわかっているので、 最近はスキーがあまり好きではなくなってきました。 スキー大好きな主人は「お店で足に合わせてもらおう」と言いますが、 正直、私はスキーに没頭しているわけではないので、 お金をかけることに気が進みません。 またスキーブーツは、足を固定するのが目的の一つだと思うので、 足に合わせたところで、締め付け感はなくならないだろうし、 脱いだ後もどこかしら痛いものだと思うのですがどうでしょうか。 きちんと足に合っているブーツなら、 締め付けも感じず、脱いだ後に痛むことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキーブーツを履くと脛が痛いです。

    今まで楽なスキーブーツを履いていて今年(2015年モデル)ノルディカのHell&Back H2というモデルを買いました。 初めて履いたら脛が痛いんです。今まで履いていたブーツに比べると硬い気がします。 バックルは締めすぎておらず一番外側で締めています。 靴下もスキー用の血行が良くなるスキー用のソックスを履いています。もっと厚いものを履いた方がいいでしょうか? 滑っている時よりも歩いて移動する時の方が痛いです。 脛の筋肉がないのでしょうか? レベルは中級です。 スポーツ用品店では感じなかったので実際滑ってみないと分からないものですね。 インナーに何か当てた方がいいでしょうか? 何か対処法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう