• ベストアンサー

ふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。 レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。 初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。 (1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか? (2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか? 体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか? (3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.2

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。 次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。 さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、 (1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。 (2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。 (3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。 なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。 昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。 【ロシニョールのソフトスキーブーツ】  http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html 【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】  http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html 【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm 【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】  http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

snowsmou
質問者

お礼

くわしいお答えをいただき、ありがとうございました。アドバイスをいただいたように、ショップでたしかめてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

他の方も書かれているようにリヤエントリーブーツはお勧めできません、今後もスキーをやられるならフロントバックルタイプを検討しましょう。 ふくらはぎが太いのがネックならレクザムのLIBERO Lineを試履きしてみたら、ふくらはぎの締め付く部が太いふくらはぎに合うACS SYSTEMとなっているので楽に履けるはずです。 ACS SYSTEM http://www.rexxam.com/acs.html LIBERO Lineの初中級向けブーツ Comfort-90 http://www.rexxam.com/lc90.html ジュニア規格とアダルト規格ではビンディングの固定部分等のサイズが異なるため兼用は出来ません。

snowsmou
質問者

お礼

いろんなブランドがあって、迷ってたのですが、助かりました。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

既製品はないと思います。 1.足型をとり、専門業者へのオーダーメイドで解決。→一番確実。でもお金はかかる。 2.3.→(自宅で)作ることはできるでしょか?→無理。→靴下とパッドで調節。

関連するQ&A

  • スキーブーツですが

    スキーブーツですが ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが できますでしょうか? 勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・

  • スキーブーツのインナーブーツ

    2年間使わなかったスキーブーツのインナーブーツが変形してしまいました。特にかかとの部分が柔らかくなってしまい、足を入れるとかかとの両側の部分が、足に押されて底の部分に寄ってしまいます。無理に足を入れると、インナーブーツそのものが、中に押されてブーツの背より短く中に入ってしまいます。直す方法は何かありますか。

  • スキービンディングについて(look lj4.5)

    スキーのビンディングについて質問します。 自分が保管している少々古い150cmのスキー板に「LOOK LT4.5」というビンディングがついています。子供用に譲りうけたものですが、このビンディングは、ジュニアブーツ専用のものでしょうか。それとも大人用のブーツも使用可能なのでしょうか。教えてください。

  • スキー用ブーツで、幅広のメーカーは?

    スキー用のブーツで、脹脛(ふくらはぎ)部分が幅広はどこのメーカーでしょう? 現在、ラングのブーツを履いていますが、インナーの前部分の彎曲しているところ(弁慶の泣き所)が合わないのです。 足首から脹脛が大きめなメーカーを教えて下さい。 一応ラングを購入した時は、これならば大丈夫!と思ったのですが…

  • スキーボードのブーツ

    以前からアルペンスキーを楽しんでいたのですが、スキーボードに興味があります。 とりあえず板だけ手に入れようと思うのですが、ブーツはアルペン用のでもいけますか?なんかビンディングがスノボみたいなんで、それ専用のブーツじゃないとまずいのかなと・・・。 ちなみにスキーはパラレル覚えたて程度です(上級は無理です)。スキーボードを始めるに当って、トリック系には興味がありません。普通に滑る目的です。

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキーブーツの選び方 メーカー、ブランド

    スキー中級者、スキーブーツを買おうと思っています。22cm、足幅はDサイズで狭いのですが、身長やや高め、体重やや重めでふくらはぎが太いです。 やみくもにお店に行っても同じメーカーブランドばかりあって履き比べが出来ないので、行く前に少し検討出来たらと思います。 インナーを選んでもこのメーカーは全体的に足幅が広いとか、ふくらはぎがかなり細めとか、知識をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

  • スキーブーツの調整、インナーソール

    先日、スキーに行ったところおそらくブーツが当たっていた為、足首の少し上のスネを傷めました。 対策として、かかとを上げようと考えたのですが、 すでに、インナーソールが入っています。 同じインナーソールを2枚重ねることは可能でしょうか? また、経済的にブーツの買い替えは難しいので、他の対策、同じ経験をした方の対処法などをおしえてください。

  • スキーブーツのレンタル

    今度スキーに行くんですが困った問題が… 私凄く足が太いんです。。。。ふくらはぎで多分40センチ以上はあると思います。 今までは人から借りたりしてたんですが、今回はスキー場でレンタル予定です。 入るブーツがあるのか不安です・・・・ どなたか経験のあるかたとか情報お持ちのかたいらっしゃいますか? ちなみにスキー場はNASPAです

  • ふくらはぎをより細くいたい

    息子のことなんですが、、、現在中学三年生で、身長178センチで体重95キロです。とにかくビッグサイズで、服は2Lサイズ、靴は29、5センチです。スキーが好きで、この冬もスキーに行かせようかと思っています。この足の大きさだとスキー場のレンタルではサイズが無いらしく、去年29、5センチのスキーブーツを買いました。今年もそれをもって行かせようと思っていたのですが、足の甲の部分は、はいるのですが、ふくらはぎはきついらしく、ブーツの金具がとまりません。ふくらはぎさえほそくなれば入ることができるのになぁと思ってしまいます。これ以上上のサイズは店頭には無く、去年二回しか穿いていないで、スキーブーツを捨ててしまうのはやっぱりもったいないです。長くなってしまいましたが、ふくらはぎをほそくするような運動があったら教えていただきたいのですが、、、。 是非よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう