• 締切済み

C型肝炎

先日ちょっとした手術をしました。 その際に前もって採血をしていたのですが、その結果でC型肝炎の陽性反応が出ていたので消化器科を紹介されました。 採血でどこまでの事がわかってるのでしょうか?C型肝炎にかかっているのは確実なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

手術の前の肝炎検査は、患者のためというよりも、 医師や看護師のための検査です。 つまり、肝炎検査で陽性とでれば、それなりの防護をします。 例えば、手術着や用具をできるだけディスポ(使い捨て)にする、 防護用メガネをかける……など。 つまり、医療側が防護体制を取るか、取らないかが分ければよく、 患者の治療のための検査ではないので、 どれほどの病状なのかというような、詳しい検査はしません。 だから、その点についての説明がなく、 (検査をしていないので、説明のしようがない) 専門医(肝臓なので、消化器内科)を紹介されたのです。

• USB99
回答No.2

術前検査ではHCV-RNAは測定せず、抗体価のみ測定(一次検査のみ)します。 それで高力価ですと、C型肝炎ウイルスが血中にいる事を示唆しますが、 低力価ですと、C型肝炎ウイルスに感染はしたが、うまく排除できて今は問題なしという事になります。 下記HPを見てください。 よって、力価次第なので、それが分からないと、どっちの可能性が高いのか判断できません。

参考URL:
http://uwb01.bml.co.jp/test/PDF/BML2002-08.pdf
mikitty329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 採血で陽性が出ているから治療を 早くしといた方がいいですよ 程度しか言われてないので数値等分からないのですが 今度消化器科へ行くので調べてもらって聞いてみます(>_<)

• popymama
回答No.1

はじめまして。 手術のときには確実に感染症があるかどうかの検査はすると思います。 C型肝炎の陽性との事ですが血液検査ではHCV RNA定量リアルタイムPCRの数値が 0.0~1.1くらいだと陰性…つまり感染していないとなりそれを超えていると 陽性となるようです。かならずしも肝臓が悪くなっているとはかぎりませんが 将来、肝臓の病気になる可能性が高くなるといわれています。 定期的に採血をしておもに肝臓の数値AST ATL γGTPなどを調べたり… とりあえずは医師にかかることをお勧めします。

mikitty329
質問者

お礼

そうなんですね。 調べても難しい事ばっかで分からなかったのですが 少しわかりやすかったです! 来週消化器科へ行くので検査などしてみます。 ありがとうございます。