• 締切済み

Mダックス(ペット)ヘルニア術後のリハビリについて

宜しくお願いします。 我が家のMダックス♂7歳がヘルニアを発症し、10日に手術をしました。 レベル3、前立腺肥大もみられたので去勢手術も同時におこないました。 手術の4日前に全身の震えがみられた為病院にいき、レントゲンでの判断で前立腺肥大、もしくはヘルニアの診断で一週間の安静をいわれました。 ゲージにいれ様子をみていたのですが、翌日には下半身が麻痺し後ろ足に力がはいらなくなってしまいました。 すぐに病院に連れていったのですが設備の揃った紹介先の病院の都合で10日の手術日になってしまいました。 当日術後の面会に向かった所、2~3日の入院予定でしたがひどく鳴くので自宅療養にしてもらいたいといわれ、ガーゼなどもなく傷口が見える状態で帰されてしまいました。 医師には、術後翌日から歩かせてリハビリをするように、一週間後に様子をみせるように。といわれました。 医師の説明が簡潔すぎてリハビリの方法がわからなかったので、再度医師に連絡したのですがとにかく足を前に後ろにと動かす様に。との返答だった為インターネットで色々と情報を調べている状態です。 手術日の翌日は、ベタっと後ろに足を伸ばしながら足の付け根で歩いていましたが現在は少しですが膝で歩いている状態です。 離れた所から呼んで近くまで歩かせる程度しかリハビリができておらず、この方法で回復にむかっていけるのかとても不安です。 術後のリハビリで効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか? 宜しくおねがいします。

みんなの回答

• VANIVAN
回答No.1

大変でしたね、お見舞い申し上げます。 我が家のMダックスもオスで今年6月にヘルニア手術をしました。7歳1ヶ月の時でした。 手術後は10日間入院していて、リハビリは病院でその間やってもらったようですが、どんなだったか分かりません。 医師によると素人のリハビリは難しいとのことでした。 なので、可能なら通院で医師にお願いしたらどうでしょうか? なお、退院後はしばらく麻痺が残っていたので、できるだけ安静にしてました。 医師からも「本人任せだとどんどん歩いてしまうので良くない」 と言われ、散歩は家の周りを1周する程度でした。 だんだん距離は長くしましたが、4ヶ月経った今でも10分以下です。 おだいじに。