• 締切済み

Mダックス(ペット)ヘルニア術後のリハビリについて

宜しくお願いします。 我が家のMダックス♂7歳がヘルニアを発症し、10日に手術をしました。 レベル3、前立腺肥大もみられたので去勢手術も同時におこないました。 手術の4日前に全身の震えがみられた為病院にいき、レントゲンでの判断で前立腺肥大、もしくはヘルニアの診断で一週間の安静をいわれました。 ゲージにいれ様子をみていたのですが、翌日には下半身が麻痺し後ろ足に力がはいらなくなってしまいました。 すぐに病院に連れていったのですが設備の揃った紹介先の病院の都合で10日の手術日になってしまいました。 当日術後の面会に向かった所、2~3日の入院予定でしたがひどく鳴くので自宅療養にしてもらいたいといわれ、ガーゼなどもなく傷口が見える状態で帰されてしまいました。 医師には、術後翌日から歩かせてリハビリをするように、一週間後に様子をみせるように。といわれました。 医師の説明が簡潔すぎてリハビリの方法がわからなかったので、再度医師に連絡したのですがとにかく足を前に後ろにと動かす様に。との返答だった為インターネットで色々と情報を調べている状態です。 手術日の翌日は、ベタっと後ろに足を伸ばしながら足の付け根で歩いていましたが現在は少しですが膝で歩いている状態です。 離れた所から呼んで近くまで歩かせる程度しかリハビリができておらず、この方法で回復にむかっていけるのかとても不安です。 術後のリハビリで効果的な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • VANIVAN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大変でしたね、お見舞い申し上げます。 我が家のMダックスもオスで今年6月にヘルニア手術をしました。7歳1ヶ月の時でした。 手術後は10日間入院していて、リハビリは病院でその間やってもらったようですが、どんなだったか分かりません。 医師によると素人のリハビリは難しいとのことでした。 なので、可能なら通院で医師にお願いしたらどうでしょうか? なお、退院後はしばらく麻痺が残っていたので、できるだけ安静にしてました。 医師からも「本人任せだとどんどん歩いてしまうので良くない」 と言われ、散歩は家の周りを1周する程度でした。 だんだん距離は長くしましたが、4ヶ月経った今でも10分以下です。 おだいじに。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア 術後 リハビリ

    29歳女性です。 先週椎間板ヘルニアの内視鏡の手術をしました。 それから1週間経ちました。 足やお尻の坐骨神経の痛みはまだありますが、術後の経過を観察する為痛み止めは極力控えています。 リハビリも術後3日目で始まりました。 しかし今まで普通に出来てた歩くや曲げるや座るの動作がとてもツライです。 歩行器なしで歩ける様にはなりましたが少し歩くと足が痛くなります。 今まで手術やリハビリとは無縁でこんなにも大変なのかと日々感じています。 そこで質問が2点あります。 (1)同じ様に椎間板ヘルニアで手術された方で痛みが完全に消えたのは術後どれくらいか知りたいです。 (2)リハビリですが長時間行えていません。 痛みが出てしまい落ち着くまでベッドで横になっていますがその落ち着く時間がかなり時間を取っているなと感じています。 痛くても頑張らなくていけないのかな? 横になる時間長いかな? リハビリに対して甘えかな? と思ってしまいます。 過去にリハビリをした方は結構追い込んでやっていたかを知りたいです。

  • ペットのヘルニアのリハビリについて

    ダックスフンドですが、3月にヘルニアで手術をしました。 もぅ1ヶ月になるのですが、まだ立ち上がる気配はありません。 家でマッサージなどしてますが、他にリハビリになるものがないか 探しているところです。病院で赤外線をしてもらってますが 病院はどれくらいの頻度で行っているかなど(1週間に1回など) リハビリのことならなんでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 術後のリハビリ

    先月椎間板ヘルニアの内視鏡手術をして、現在週2でリハビリに通ってます。 回復は遅めで坐骨神経痛が今もツライ瞬間が多々ありますが、確実に少しずつ良くなっていると思います。 リハビリに通って家でも出来る範囲でリハビリしてます。 ただこの運動量で足りているのか不安です。 病院にリハビリに通う以外もどこか通ってストレッチをするなり鍛えていくべきなのか…。 リハビリが足りないから坐骨神経痛が消えないのかな?等思ってしまいます。 リハビリの経験のある方、術後1ヶ月でのリハビリ量が気になります。

  • 椎間板ヘルニアの術後のリハビリについて

    愛犬のM.ダックス(雄 4歳)が、先日、椎間板ヘルニアで手術を行いました。かなりひどかったらしく、3箇所施術を行ったらしく、まだ麻痺が残っていて、施術前 より状態は悪くなってます。 この点は、さておいて、術後のリハビリについて、犬の体にいいとされていることを、ご教授いただきたいのです。 痛みが取れたのなら、基本的には手術した甲斐はあるのですが、その後のケア次第で、少しでも以前に近い状態に戻るなら、やってあげたいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 椎間板ヘルニア術後、両足が痛いです。

    去年の7月、急に腰が痛くなり、近所の整形外科に通っていたのですが、一向に良くならず、12月には左足のふくらはぎと、L5が痛くなり、歩行困難になりました。地元の大学病院に行くと、椎間板ヘルニアと診断されました。MRIで、大きいヘルニアがありますねと言われ、手術したほうがいいと言われました。実は、同時期に、大学病院以外で、日赤病院でも診てもらっていたんのですが、大きいヘルニアはあるものの、ヘルニアが、足の神経に触れていないことから、足の痛みはヘルニアが原因ではないと言われました。その診察を受けた後、大学病院の方で入院・手術日が決まり、結局大学病院を信じてみようと思い、手術しましたが、術後、一週間たちましたが、左足の痛みは消えるどころか、右足まで痛くなってきました。右足は痛くなかったのに、今では両足が燃えるように痛いです。医師は、ヘルニアはとったんだから大丈夫と言うのですが、痛みは引くどころか、増していきます。手術をしたら、足の痛みに苦しむこともなくなるんだと思っていたのに、片足のみならず、両足が痛くなり、益々歩行困難になりました。そこで、質問なのですが、この痛みは、時間とともに引いていくものなのでしょうか?医師が言うには、手術の時、神経を動かしたから、つっているので痛いんです。じきによくなりますよと言うんですが、自分的にはとてもそうは思えません。また、日赤に行ってみるほうがいいでしょうか?同じような経験のある方や、医療に詳しい方、知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ミニチュアダックスの椎間板ヘルニア 

    6歳のミニチュアダックスの飼い主です。恥ずかしながら、無知であったこともあり、ただいま大変落ち込んでいます。状況などを書かせていただきますので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 先週金曜の夜のこと、うちの子が突然聞いたこともない鳴き声をあげ、その瞬間から腰が抜けたかのように歩けなくなってしまいました。すぐにかかりつけの病院に連れて行きましたが、「おそらく椎間板ヘルニアであろう(レベル2~3)」という診断。一晩ステロイドを使って様子を見ることになり、即入院。翌朝には歩けるようになっているかもしれない(可能性は50/50)と言われていましたが、その期待もむなしく、全く改善される様子もなく。右後足に麻痺が見られるので、手術を勧められ、その日の午後、緊急手術を受けました。勝手な思いですが、手術をすれば、すぐにでも歩けるようになる!と期待していたので、術後面会に行った時には、相当のショックを受けました。手術前までは、歩けなくとも後足も立っていたのに、ずっと座り込んだままに…手術直後だから無理なのかと、翌日に期待を残していたのですが、やはり立つ気配もなく。(手術なんてしなければ良かった…と、さすがに涙が止まりませんでした。)この月曜からリハビリを開始したところですが、全く立てないままの状態です。当初、最短で2~3日の入院と聞いてましたが、「あと1週間入院させてください」と言われました。無知であるから故、1週間後にまた「あと1週間」と永遠と入院が続くのではないか、そして、うちの子は小さい時から、とても寂しがり屋なので、離れ離れが続くと余計に立ったり歩いたりする元気がなくなってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 椎間板ヘルニアで手術した場合、どのくらいの入院期間が平均的なものなのでしょうか?そして、どのくらいの状態になれば、退院できるのでしょうか? 退院後の自宅リハビリのこと、他にできること、針治療など…何でも教えてください。

    • ベストアンサー
  • 心臓病で鼠径ヘルニアの手術はできますか

     私の父(77才)は、5年前に心臓にペースメーカーを埋め込む手術をしました。それとは別に前から前立腺肥大症に似た症状があり、泌尿器科を受診したところ、鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。早期に手術の必要があるとの医師からの説明がありましたが、かかりつけ医(大学病院)では、ペースメーカー装着者の手術は困難と言われました。心臓に注意しつつ、鼠径ヘルニアの手術を受けることの出来る病院はないでしょうか。東京、横浜近辺で探しております。何か情報を頂けたらありがたいです。その他の持病は高血圧、腎臓病で、それらの薬と心臓発作を抑える薬を多く服薬しております。

  • ヘルニアのリハビリ

    4月16日の夜、突然下半身が麻痺して歩けなくなってしまいました。翌日動物病院に連れて行くと、椎間板ヘルニアと診断されました。21日の夜に無事手術は成功しました。今週中には退院できると言われました。  退院後に遠赤外線のリハビリを考えています。黒くてドーム型をした遠赤外線装置を使ってリハビリしていた方がいるのですが、連絡手段が無くどこで購入したのか聞くことができません。ご存知の方どこで購入できるのか教えてください。遠赤外線装置が載っているサイトです。一番下から2番目の写真です。よろしくお願いします。http://www.wowgallery.com/sick/column2.htm

    • ベストアンサー
  • ヘルニア治療について

    16歳高校2年なんですが 足は痛みと痺れが激しく腰は急にピキッってくるように痛みがきて、辛かったので 病院にいきMRIを撮ったら、ヘルニアと診断されて2箇所、飛び出てました、 医師の方からは様子見か早く治したいなら手術と言われました、 そのときは手術したくないと思って様子見と言って薬をもらってその日は帰りました けど薬を飲んだとしてもとても痛くてつらいです、どうすればいいですか?

  • ヘルニア手術をしましたが・・・

    10歳のメスのミニチュアダックスの後ろ脚に突然異変が起き(立つことができなくなった)、すぐにかかりつけの病院へ行き、その病院の紹介でMRI撮影をし、3箇所の重度ヘルニアと診断。その足で、ヘルニア手術を実施し、今日で8日目となります。現在、術後は順調とのことですが、素人目から見れば、後ろ足の状況はさほど回復していないようです。もちろん、手術をしたからと言って、即日歩けるとは思っていませんが、1週間以上経てば少しは好転しているかな?(希望ではありますが)とも考えておりました。あと数日で抜糸をして、傷口がよければ退院となります。個々のわんちゃんで術後の状況は全く違うでしょうが、リハビリ次第では、元のように歩けることもあるとのことでした。現在、心配が先に立ってゆっくり考える余裕がないのですが、今後のリハビリや対応についてどのように接しればいいのでしょうか?ご経験された方いらっしゃれば、アドバイス頂きたくお願いいたします。

    • 締切済み