• ベストアンサー

エンジンがブルブルと落ち着きません

先日はお世話になりました4M40パジェロ乗りです。本日オルタネ―ター交換修理が完了したので引き取りに行きました。リビルド品で53000円掛りました。高いですかね? 話は変わりますが帰宅途中信号待ちでウインカーを出しブレーキを踏んだ状態でアイドリングが不安定(下がる)状態になります。スモールランプ状態、エアコンは使用していません。オルタネ―タ―が合っていないのでしょうか?以前はこの様な状態ではなかったのですが。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.6

ミッションはATでしょうか? どうもトルコンが絡んでいるクサイ話。 ATフルードをまめに交換してきてないとそういう風になりますが・・・。MT車でしたら、ごめんなさい! AT車で、DレンジからNにしたら症状が軽減されるんでしたら、それを疑ったほうがいいです。 ATフルード交換すれば軽減されますが、すでに傷んでいるので完全復旧はムリでしょう!完全復旧はミッションのオーバーホールが必要かも? 古いですから、ある程度はガマンする必要があるかもしれませんよ!(ウチのもそうだけど・・・。)

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。確かに言われてみますとこの数年交換後2万キロ位経っていると思います次回ATフルードを交換してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.5

オルタネーターを交換したんでしょ。 ならば、発電量が上がって、エンジンパワーを喰うようになったのではないかな? 急激に変わったのは、そこだけですもんね。

p911gt3rsr
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確かに変わったところはオルタネ―タ―だけです。 ご指摘の通り発電量が上がり、エンジンパワーを食っているのいでしょうか? 修理してもらったところへ相談しましたが納得いった回答をもらえませんでした。 古い車だとどこも嫌がる物なのですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 4M40の場合、前期型は普通の機械式噴射ポンプ、途中から電子制御式噴射ポンプですね。 機械式の場合ですと、バッテリー端子を外しただけではアイドリングに何ら影響は無いはずですが、電子制御式ですと、Dレンジで停止時など負荷が掛かったときのアイドルやアイドルアップ機能への影響は考えられます。 もし、機械式噴射ポンプでの変化でしたらオルタネーターの発電状況の変化によるアイドル変動、電子制御式噴射ポンプでの変化でしたら噴射ポンプ制御コンピューターが絡んで来ると思います。 リビルト品を有償にて交換されているのですから、まずはオルタネーターを交換した工場(電装屋さんでしょうか?)に症状を伝えて点検・整備をしてもらってはいかがでしょうか。 基本的には工場側にその義務があるはずだと考えます。 それでもラチがあかない場合はディーラーで点検・調整(電子制御式の場合はMUT(マルチユーステスター)による診断・点検が必要かもしれません)が必要になるかもしれません。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。私のは前期型の機械式です。先程も運転して来ましたがウインカーを出し交差点を右折待ちの状態でアイドリングがばらつきます。(日中なのでライト、エアコン切り状態)修理してもらった工場へ持ち込みます。 参考になりました。ありごとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

三菱車の場合は イグニッションの「オン」「オフ」を何回か(10回くらいだったかな??)繰り返すと治ります。 お試しください。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。これは電子制御式燃料ポンプの物でしょうか? 私のは機械式ですが試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

修理している時、バッテリーの端子を外していたので、コンピューターの学習領域がリセットされ、再学習されるまで調子が悪いとか。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。これから修理してもらった工場へ持ち込みます。 方位計が全くパーになっています。   参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

バックアップなしでバッテりーをはずしたための ECUリセットの症状かと考えます。 20分ほどのアイドリングで再学習し アイドリングも落ち着くかと。

p911gt3rsr
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。方位計も狂った状態(全く方角を示さず検索状態)ですので可能性大ですねありがとうございました。 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パジェロのエアコン口からガソリン臭

    パジェロに乗ってますがエアコン口からガソリン臭がします。特に信号待ちなどアイドリング中にすごく臭います。故障でしょうか?お願いいたします。

  • イーハトーブのエンジンがすぐに止まります。

    最近イーハトーブを手に入れたのですが、信号待ちなどでエンジンがすぐに止まります。また、ウインカーもアイドリング中は点灯しっぱなしで走ったりアクセルをあおらないと点滅しません。バッテリーは新品です。 エンジンについてですが、 1、キック1~2発でかかります。 2、アイドリングもそれなりに安定しています。 3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 停車してもまだエンジンが動いてる時もありますがすぐに空ブカシしないと止まります。今の所バイクが止まる前に空ブカシしながら止まってます。  当方初心者のため毎日びびりながら乗ってます。 どなたかよろしくお願いします。

  • エンジンの不調です・・・。

    質問です。 当方BH5のA型レガシーなんですが、まずエンジンをかけ、走りながら大体3000から4000回転まで踏み込み、すぐクラッチを切ってニュートラル状態にすると、そのままだいたい500回転以下くらいまで一気に落ち込んでしまいます。アイドリング値まで落ちるのが普通ですよね。何度かそれでエンストもしたことかあり、ブレーキが利かずに怖い思いもしたことがあります。ちなみに停車した状態で空ぶかししてもその後回転が落ち込むことはありません。走ってるときだけです。これはどうしてなんでしょうか・・・? あと、信号待ちなどのアイドリング状態で、なんかエンジンが震えたりするなと思いタコメーターを見ると、回転が500ぐらいに落ち込んだり、逆に1000近くに上がったりすることが多々あります。エアコンはつけてません。ラジエタのファンなどの影響かと思ったんですが他の車と比べてもやっぱり私のだけ特別・・・。これもなんででしょうか・・・? 以上二つ、分かるかたいらっしゃいませんか?

  • エンジンの異音について

    エンジンの異音について 初めまして。私は現在15年式のFit1.5T(GD3)(72000km)AT車に乗っているのですが、今日エンジンを掛けて走り出そうとするときや、信号待ちでブレーキを踏んでいるとカーノックみたいになってエンストしそうになります。 そのまま、帰宅して車庫に入れるときにエンジンルームから「カンカン」と音がしました。 普通に走ると大丈夫なのですが、低速時やアイドリング時に時々「カンカン」音がします。 原因は何なんでしょうか?

  • エンジン回転がドロップする。バッテリーが消耗?

    MTのガソリン車、走行は5万キロほどの車です。 信号待ちなどで停車時、クラッチを切るとエンジン回転がアイドリングよりも一時的に落ちてしまいます。 アイドリングは850回転程で安定しているのですが、信号待ちで停車時にクラッチを切った際、一時的に500回転以下にドロップ→その後すぐに850回転に戻る という状態を繰り返します。 停車時に空吹かしをしても同じ現象がでました。 エンジン自体が止まってしまったことはありません。 これって正常なのでしょうか? また停車時にフットブレーキを踏むと僅かではありますがアイドリングが下がります。バッテリーの消耗では?と思ったのですが、これらは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車(軽四)の振動、異音について

    半年位前から、アイドリング状態(信号待ちなど)で停車しているとき、ものすごいエンジンの振動と、ガタガタと異音がします。少し前までは、エアコンを使った時やブレーキペダルを踏んでいる時(ルームランプや電気系統の物を使って電圧が変わった時)? にその症状が出ていたのですが最近は、エンジンをかけて車に乗るたびに気になるほど、ひどくなってきてきてます。 この症状は何が原因でどんな対処法があるのか教えて下さい。 

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • 雨でエンジンが止まります

    まず箇条書きにしました ○車種 スーパーディオ ○症状 1信号待ち(アイドリング)でエンジン停止する。     2雨の日、数分(数km)走り出すとエンジン停止する。     エンジンかけてもアイドリングではかかるが、アクセル開くと停止。 以下詳細です。 ある時から信号待ちでアイドリングが段々回転数が下がり停止するよになりました。しかもある雨の日に数km走ったところでアクセル開けても「もこもこ」っと回転が落ちエンジンがとまりました。 セルを回すとエンジンがかかるのですが、アクセルを開くと止まります。1時間ほど押して歩き再度エンジンをかけるとウソみたいに動き、帰宅しました。雨以外は信号待ちで止まる以外はなんともないのでそのまま乗っていましたが、また雨の日同じようになりました。 よく調べたらエアクリーナとキャブの間のゴムが割れてぱっくり口が開いていました。夜中何時間も押して帰るのは嫌なので最終的にエアクリーナを引きちぎり、吸気口を手で塞ぐとエンジンの回転数があがりましたので、足で塞ぎながら走って帰宅しました。 キャブ周りを分解して灯油、パーツクリーナで洗いましたがなおりません。 なにが原因なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アドレスV125 K7です

    アドレスV125 K7です 最近 交差点の信号待ちでウインカーを出すとウインカーが点滅しないでウインカーが点きっぱなしに なります(アイドリングの時です) 走り出すとウインカーは 点滅します どうすれば 直りますか?

  • エンジンストール(長文です)

    以前にもこの欄で質問させていただき、色々回答・アドバイス頂きありがとうございました。 補足したく、またご質問させてください。 W30ラルゴに乗ってます。 昨年の11月にミッション交換(リビルト品)しました。 理由は、1・2・3・4速とシフトアップしていきますが、4速に入りしばらくすると突然2速に落ちるという現象で、リビルト品に交換となりました。 それからエンストが始まりました。 車ですがまず、エンジンをかけます。寒いのでしばらく自動的にアイドルアップします。そのままほっておくと温まってくるので600~700回転に落ち着きます。 走行も問題なく普通に走ります。回転数も正常です。 そこで問題なのが、信号が赤になったのでブレーキをかけ、速度が0kmになった瞬間、「ガタガタ」とゆれだし、タコが200くらいまで落ちてエンスト。またはそのままふんばって元に戻り、通常のアイドリングになります。そんでまた走り出しますとまったく問題なく走り、何事もなかったように元に戻ります。そしてしばらくなんでもなく順調だったのがしばらくしてまた信号などでつかまりブレーキをかけ0kmになった瞬間「ガタガタ」となり、さきほどと同じ状態になります。 この現象が、いつなるかわからないであります。 マニュアル車でいいますと、1速の状態でクラッチをつないだままブレーキかけますと、速度が落ちてくると「ガタガタ」とゆれて、あわててクラッチを踏みエンストをのがれますよね?そんな感じで止まってしまうか、ぎりぎりかって感じなんです。 止まってしまってもすぐにNに入れてスターターを回しますと、また普通にもとに戻ります。 本当に通常は回転数も安定してますし、問題ないのですが・・ 長文ですみません。よろしくお願いします。