• ベストアンサー

助けてください

私は気にしやすい性格です。 私はおしゃべりです。 そして天然と言われました泣 私は時々おしゃべりすぎて失敗します泣 だから聞き役にすぐ入ってしまうので他の人がなんで急に黙るの?と言われる始末です…。 おしゃべりも残しつつ聞き上手になりたいんですが上手く行きません。 両極端になります。 どうすればバランスよくなれますか?

noname#164881
noname#164881

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

急がない事だよ。 上手くいかないと決めつける事が「早い」んだよ。 変化の為の丁寧な積み重ねだって「まだ」じゃない? 変化って本当に少しずつ。 今までの貴方のおしゃべりは。 ある意味ではバランスを意識して「いない」貴方が中心だった。 でも、 今の貴方はバランス良くなり「たい」と思っている。 それ自体が既に小さな「変化」なんだよ? 今の貴方にはバランスに対する意識が「ある」訳だから。 それは紛れも無い成長。 でも、 人って急には変われないんだよ。 貴方は基本的に、 自分の中にある空気(話したい事)を外に出したい人。 出していく中で自分というバランスを取る人。 でも、 貴方はもっと異性にもてたい、彼氏が欲しい。 そう思うからこそ、 空気を外側に出していく作業を「まずい」と思ってしまう。 貴方の理想って、 今の自分の延長上では無くて、 まるで自分自身では無いような、 おしとやかで控えめで大人しい自分なんだよね? 慌てて自分じゃない自分になろうとする気持ちもあるからこそ。 いつもの貴方(おしゃべり)を急に止めてみたりとか。黙ってみたりとか。 それを極端って言うんだよね? 今度は周りが絡み難くなってしまう。 安定しないグラグラした貴方に酔ってしまう。 今までのバタバタした経験値も大切にしていく。 これからは、 おしゃべり=「ソワソワ感」とセットになった貴方にならないように。 おしゃべりの貴方がいても良いから、 一方では相手の話も丁寧に聞いていける、 汲み取っていける位の、 ゆったりとした目線を持って相手と向き合っていく事。 そういう自分を大切にし「続ける」事で、 初めて変化の兆しが生まれてくるんだよ? そんなに急にバランスの良いにはなれない。 どうすればバランス良く?という急いだ質問自体が、 実はバランスの「悪い」貴方を表しているから。 もっと落ち着かないと。 心の「ゆとり」を大切しないと。 ゆとりが「ある」人のおしゃべりって心地良く伝わって来る。 逆に、 ゆとりが「ない」人のおしゃべりって、 聞いてても息を継ぐ隙間も無いし、窮屈になって来るんだよ? バランスの良い自分になるには? それってもしかしたら、 貴方の人生「全体」のテーマかもしれないよ? これからも、 気にしやすい(気にし過ぎる)貴方との付き合いは続いていくんだよ。 そういう自分を直ぐに駄目だ駄目だ、では無くて。 急に右から左では無くて。 急に非モテからモテへの移行を焦るのでは無くて。 慌てないで、急がないで。 丁寧に良いな~と思える自分自身を大切にしていく事。 それも、 急に自分じゃな自分を思い描かない。 今の貴方の足元から照射される貴方の未来像が大事。 そう考えたら、 急に大人しい自分を意識する事よりも。 おしゃべりな自分でも良いから、 バランス良く、丁寧さも兼ね備えた心に「ゆとり」のある自分を意識していく。 その方がより近くて、より自然で、より明るんだよ。 貴方の魅力になっていく。 今直ぐ助ける助けないの問題も実は生じて「いない」という事。 それに気付けるのも「ゆとり」だよ? 改めて深呼吸を忘れないで。 自分の「多面」を大切にね☆

noname#164881
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.2

聞き役になっても黙っているのでなく、相手の目を見る、深くうなづく、相槌をよくいれる、そして相手の言いたい内容をよく理解してそれについての質問をする、など「アクティブリスニング」をするとよいのではないかともいます。 そして相手の言いたい文脈をよく理解して、その文脈上で、自分の言いたいことを話す。 そうすると良い会話のキャッチボールができるのではないでしょうか。

noname#164881
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.1

おじさんです。 貴女はまだ若いからうまくバランスがとれないのかも知れませんね。 まず、意識してみましょう。 おしゃべりしている時に出来るだけ意識して相手のお話を聞くときは 黙ったままではなく、時々相ずちを打ってみてはどうでしょうか。 取りあえずこの事を心がけてみてください。 意識する事を心がけるだけでも少しずつ成長できるのではないのでしょうか。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 無理ですか?

    私は仕事中は喋りませんが休憩中は凄い喋ります…。 というか話すのが大好きですがこれが原因で自分が嫌いになってきています…。 私は人の話しを聞こう聞こうと聞き役に入るというかおしゃべりな性格を直したいんですが全然上手く行きません…。 おしゃべりな女の子は嫌ですよね? でも気づいたら喋ります泣 もう私の性格は治らないんでしょうか? このままだと自分が大嫌いになりまた殻に閉じこもってしまいそうです…。

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。

  • イメージを変えたい

    イメージを変えたい 友達に私ってどんなイメージ?と聞いたら”う~ん。。。おしとやかで静かな感じ”と言われました。別にお嬢様っぽくふるまってるとかそんなことは全くないのに。。。他にも、落ち着いてるとかおとなしいとよく言われます。別に悪いことではないのですが、はっきり言って全然嬉しくありません。そこで、どんな言動をしたら”おしとやか”と言われなくなりますか?快活で面白い人になりたいです。もともとの性格でそれが無理でも、天然気味に何気に面白いことを連発して友達を笑わせたいです。どんな事をすれば(言えば)よいでしょうか? 後、天然系でしゃべりの面白い女芸能人はいますか?参考にしたいので。。。

  • 焦っています

    私は入って2ヶ月ですが職場の人と対人関係を上手く築けなていです…。 原因は分かります…。 おそらく聞き役を上手くやれてないからです…。 私はおしゃべりなので聞き役を上手くできていないのだと思います。 職場の人からおしゃべり上手でうらやましいと言われましたが本心か疑わしいです…。 だから聞き上手になればもう少しコミュニケーションをとれると思いますがなかなか聞き役を上手く出来ません。 というより聞き役を忘れてやはりしゃべる始末です…。 どうしても聞き役を意識するのをわすれてしまいしゃべります。 忘れないようにメモを近くにはっても忘れてしまいます。 分かってるのに出来ないから凄い焦ります…。 職場の人からはだんだんと話しかけてもらえなくなってきて本当に辛いです…。 しかも私は一重で体型も太めでコンプレックスの塊過ぎてストレスが半端ないです。 過去の辛い出来事もフラッシュバックされてもう精神がおかしくなりそうです…。職場以外の人に相談したいけど批判が来そうで怖くて出来ません。それに今の友達はちゃんとした正攻法でできた友達じゃないから相談するのは嫌です…。 このままだと仕事は楽しいのに対人関係で退職することになりそうで怖いです。 私は隅で1人で生きる人生なんですよね? わかってるけど寂しい感情で一杯です…。 もう辛いです…。

  • 人の集まる場でいつも聞き役でおわります

    どうしたら話を聞いてもらえるのか  人の集まる場でいつも聞き役でおわります。  これまで聞き上手に徹し、「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」等とあいづちをうって相手が気持ち良く話しできるよう気配りをしてきました。  ですが、私の話も聞いてほしい。思う存分しゃべってみたいんです。  私が話を始めると、「そうそう私も似たような事あったー!それはね・・・」とおしゃべりな人にすぐ話題を横取りされ、その人の話題にもっていかれます。  そしてその話題に便乗して、2番手3番手の話上手な人たちが話題を取り合い、結局私はあいづち役で終了し、割り勘費用を払い、「おとなしいね」と言われる始末です。(あなたたちが私に話しをさせなかったんでしょう?と言いたいです)  私がおっとりしていて声量が狭く声が通りにくいせいもあると思います。男兄弟の中で育ったのも影響しているかもしれません。 姉妹がいる人は話上手な気がします。  しかし、誰か一人くらい「○子さんはどうなの?」とか「うんうんそれでそれで?」「へーすごいじゃない」「やっぱり」「さっすがー」と話を聞いてくれてもいいと思うのですが、どうしたら話を聞いてもらえると思いますか?  次は、わざと一言も相づちを打たないでおいて、誰が気づくか様子を見てみようかと思います。

  • 天然ボケについて

    天然ボケとか天然って時々いわれます。 いったい皆さんはどういう行動をみてそう思うのでしょうか? いろいろ調べてみたら「行動・考えが少し変わってる」「しゃべりがトロイ」「バカと直接言えないから天然と言う」などさまざまでした。 しかし上記にあてはまらないと正直思ってます。 聞きたいことは、皆さんが誰かを「天然(ボケ)」と 思った、または言った時、その人のどういう言動をみて そう思ったのかを聞かせてください。

  • 喋りたがりぃーでオチがない。聞き上手になりたい!

    私のタイプは喋りたがりぃーで、私の方が喋りに行くタイプです。話題は豊富?、ノリもそこそこと思いますが面白いって思われる話術は持ち合わせていないみたいです。   自分で言うのもなんですが、オチを作るのがヘタです(泣) 最近、仕事場の同僚が近づいてこない事に気づきました。 ゆるりと考えると友人からの電話もかかってくることがあまり無く、かけるばかりでした。 『そんなに俺って必要じゃないんじゃねぇー?』って感じに思えてきて、 今までの友達や会社での付き合いを反省すると私が一方的に話して相手の事をあまり聞いていないのが原因ではないかと思い出したんです。もちろん面白い話術を持っていないってのも原因ですが。 やっぱり聞き上手で面白い人って人が集まってきますよね?とりあえず、話し上手より先に聞き上手になりたいです。 そこで質問します。聞き上手になるにはどうしたら良いと思いますか?また気の利いた返事やツッコミ、相槌なんかのコツを教えてください。出来れば話のオチなんかも・・・。  

  • ユーモアのある話し方が、できるようになりたいのです。

    30代、一歳児の母です。ママ友と付き合う機会も増えたのに、 昔からの話下手で困っています。特に、自分の失敗談などを、 ユーモアを交えながら要領よく話す、ということができません。 会話上手は聞き上手になることだとよく言われるので、今までは ひたすら聞き役に回ることが多かったのですが、やはり 自分のことを少しも話さない人と話していても、相手の人もつまらないだろうし、会話も弾みませんです。 私の場合、一生懸命、わかりやすく話そう、と思うほど、話が くどく、わかりにくくなり、失敗談を話すと愚痴っぽい、暗い感じに なってしまい・・。 どうすれば楽しい会話ができるのでしょう。。。よろしくお願いします!

  • 天然と言われる自分の性格について

    30代既婚女性・子持ちです。 いい年をして未だに「天然」と言われます。 確かに、人様とテンポがずれている、ちょっと挙動不審かもと自覚しています。 最近は6歳の娘にまで「みんな違ってみんないいんだよ。ママも気にしなくて大丈夫だよ」と慰められる始末。 つまらない失敗や早とちりも多いです。(人間関係で) 空気をよむのも苦手だし。 人付き合いが円滑になるようにしたいのですが、「天然」はどうしたら治るのでしょうか?

  • 相手がたくさんしゃべって、口を挟む隙もない状態ですが・・

    こんばんは、相談の投稿します。 私は、一か月に一度ほど、年上の憧れの方と会います。 ただ会えるだけで嬉しいな、と伝えてあり、 彼も、その気持ちを知ってます。 ただ、会うとほとんど彼がずっとしゃべっていて、 2時間ほど、ほぼ聞き役です。 もともと聞き役の性質でもあり、別にいいんですけど、、 ・・・ほんとは会うのが面倒だけど、立場上断れないから、 しゃべり倒してもう来るのが嫌だと思わせようとしてるのかな・・・ とか考えたりしてしまうんです。※もともと、サービス業の お客さんみたいな形で知り合いました。 他の人や友達との関係でも、だいたい聞き役で、 途中で「私のことばっかりしゃべってごめんね」と よく言われます。 もしよかったら、ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう