• ベストアンサー

助けてください

私は気にしやすい性格です。 私はおしゃべりです。 そして天然と言われました泣 私は時々おしゃべりすぎて失敗します泣 だから聞き役にすぐ入ってしまうので他の人がなんで急に黙るの?と言われる始末です…。 おしゃべりも残しつつ聞き上手になりたいんですが上手く行きません。 両極端になります。 どうすればバランスよくなれますか?

noname#164881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

急がない事だよ。 上手くいかないと決めつける事が「早い」んだよ。 変化の為の丁寧な積み重ねだって「まだ」じゃない? 変化って本当に少しずつ。 今までの貴方のおしゃべりは。 ある意味ではバランスを意識して「いない」貴方が中心だった。 でも、 今の貴方はバランス良くなり「たい」と思っている。 それ自体が既に小さな「変化」なんだよ? 今の貴方にはバランスに対する意識が「ある」訳だから。 それは紛れも無い成長。 でも、 人って急には変われないんだよ。 貴方は基本的に、 自分の中にある空気(話したい事)を外に出したい人。 出していく中で自分というバランスを取る人。 でも、 貴方はもっと異性にもてたい、彼氏が欲しい。 そう思うからこそ、 空気を外側に出していく作業を「まずい」と思ってしまう。 貴方の理想って、 今の自分の延長上では無くて、 まるで自分自身では無いような、 おしとやかで控えめで大人しい自分なんだよね? 慌てて自分じゃない自分になろうとする気持ちもあるからこそ。 いつもの貴方(おしゃべり)を急に止めてみたりとか。黙ってみたりとか。 それを極端って言うんだよね? 今度は周りが絡み難くなってしまう。 安定しないグラグラした貴方に酔ってしまう。 今までのバタバタした経験値も大切にしていく。 これからは、 おしゃべり=「ソワソワ感」とセットになった貴方にならないように。 おしゃべりの貴方がいても良いから、 一方では相手の話も丁寧に聞いていける、 汲み取っていける位の、 ゆったりとした目線を持って相手と向き合っていく事。 そういう自分を大切にし「続ける」事で、 初めて変化の兆しが生まれてくるんだよ? そんなに急にバランスの良いにはなれない。 どうすればバランス良く?という急いだ質問自体が、 実はバランスの「悪い」貴方を表しているから。 もっと落ち着かないと。 心の「ゆとり」を大切しないと。 ゆとりが「ある」人のおしゃべりって心地良く伝わって来る。 逆に、 ゆとりが「ない」人のおしゃべりって、 聞いてても息を継ぐ隙間も無いし、窮屈になって来るんだよ? バランスの良い自分になるには? それってもしかしたら、 貴方の人生「全体」のテーマかもしれないよ? これからも、 気にしやすい(気にし過ぎる)貴方との付き合いは続いていくんだよ。 そういう自分を直ぐに駄目だ駄目だ、では無くて。 急に右から左では無くて。 急に非モテからモテへの移行を焦るのでは無くて。 慌てないで、急がないで。 丁寧に良いな~と思える自分自身を大切にしていく事。 それも、 急に自分じゃな自分を思い描かない。 今の貴方の足元から照射される貴方の未来像が大事。 そう考えたら、 急に大人しい自分を意識する事よりも。 おしゃべりな自分でも良いから、 バランス良く、丁寧さも兼ね備えた心に「ゆとり」のある自分を意識していく。 その方がより近くて、より自然で、より明るんだよ。 貴方の魅力になっていく。 今直ぐ助ける助けないの問題も実は生じて「いない」という事。 それに気付けるのも「ゆとり」だよ? 改めて深呼吸を忘れないで。 自分の「多面」を大切にね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• comcomcom
回答No.2

聞き役になっても黙っているのでなく、相手の目を見る、深くうなづく、相槌をよくいれる、そして相手の言いたい内容をよく理解してそれについての質問をする、など「アクティブリスニング」をするとよいのではないかともいます。 そして相手の言いたい文脈をよく理解して、その文脈上で、自分の言いたいことを話す。 そうすると良い会話のキャッチボールができるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• s117y
回答No.1

おじさんです。 貴女はまだ若いからうまくバランスがとれないのかも知れませんね。 まず、意識してみましょう。 おしゃべりしている時に出来るだけ意識して相手のお話を聞くときは 黙ったままではなく、時々相ずちを打ってみてはどうでしょうか。 取りあえずこの事を心がけてみてください。 意識する事を心がけるだけでも少しずつ成長できるのではないのでしょうか。 頑張ってくださいね。