部活の先輩に片思い…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 部活の先輩に思いを寄せる後輩の悩み。彼氏がいる先輩への告白は失敗に終わり、友人からの諦めを促す声もあるが、後輩の気持ちは諦められない。どうすれば先輩の心をつかむことができるのだろうか?
  • 部活の先輩に恋心を抱く後輩の悩み。彼氏がいる先輩への告白は後輩らしくないと言われるが、後輩はそれでも先輩を諦めることができない。先輩の心を掴む方法はあるのだろうか?
  • 部活の先輩に恋する後輩の悩み。先輩が彼氏がいることを知りながら告白をしたが、断られてしまった。友人たちは諦めるように言うが、後輩は先輩を諦めることができない。どうすれば先輩の心に届けることができるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の先輩が大好き‥‥

はじめまして。 僕には大好きな先輩がいます。 最初に会った時は そうでもなかったんですが‥‥ だんだんと好きになって メアドを交換してよくメールするようになりました。 だんだん先輩の事がわかりました。 彼氏が居ること、その彼氏は先輩にはあまり興味がないが先輩がぞっこんだと言うこと。 それがわかっていながらも告白しました。 自分は先輩と話してるだけで幸せ、見ていられるだけでいいと思っていました。 先輩の答えは後輩としか見れない。これからもこの関係で‥‥ でした。 友達には諦めなよと言われましたが 諦められないんです。 先輩が大好きなんです。 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

諦める諦めないの問題よりも。 まだ「始められない」関係なんだよね? お互いに違う方向を向き合っている二人。 貴方は先輩が「大」好き。 でも、 貴方のその「大」きな気持ちって、 受け止める相手が心地が良いかどうかに関係の「無い」思い方なんだよ。 自分「が」彼女を大好き。自分「が」彼女を好きで堪らない。 自分の為の思いなんだよね? 今の現実の彼女を丁寧に見つめてみたら、 貴方のその思いの「大きさ」を受け止めようとは して「いない」位分かるじゃない? でも、 分かってしまうと終わってしまう。 だからこそ、 貴方は敢えて都合の悪い部分は見ないようにして。 ただ自分「が」大好きだ~という気持ちだけで勝負した。 彼氏がいるから勝負にならない、という以前に。 彼女の気持ちのベクトルが全然貴方に向いて「いない」んだよね? その先輩は、 自分の彼氏に「ゾッコン」なんだよ。 彼氏が私ほど強く好きで居てくれなくても構わない。 私自身が大好きだ~と。 心からそう思える今の彼と付き合えている事自体が幸せで、 そういう彼とこれからも仲良くしていきたい。 もっと言えば、 少しずつでも私の方を向いてくれるような彼氏を見つけていきたい。 彼女の気持ちって凄くシンプルなんだよね? だからこそ、 貴方の気持ちの大きさがあっても伝わらないんだよ。 それはそれで分かるけれど、 私は今自分の愛する彼を向いているから~と。 貴方も実は分かっているんじゃない? 「大」好きという感情って、 相手「と」育んでいけてこそだよ? 貴方の気持ちの大きさって「一人」なんだよ。 彼女は貴方に大好きで居て欲しいと思っていない。 そこまでの大きさを欲しいとも思っていない。 相手からどれだけ強く、熱く思われる事よりも。 いかに自分「から」心地良く思っていけるか? 彼女にはその方が遥かに遥かに大事なんだよね? だからこそ、 貴方が外側から、 ビームのように「大好き」を浴びせても動かないんだよ。 彼女は、 自分「から」心地良く思える相手が良いから。 貴方も本当は分かっている気がするよ? 今の「大好き」の中身って、 実は自分中心に創り上げた気持ちなんだよね? 「二人」で創り上げた気持ちじゃないんだよ。 貴方が本当に目指していくのは、 相手「と」心地良く「始めていける」関係なんじゃない? 一人で外側からさっさと始めてしまって、 ピークを創ってエイッと届けても。 相手の気持ちが全然違う方向を向いている事だってあるんだよ。 相手「と」心地良く「始めていく」関係を目指そうと思えば、 「大」好きとか、大きな感情には急がないし、急げないんだよ。 受け止める相手が必要だから。 受け止める相手を感じながら、 受け止める相手に心地良く伝わっている事を確認しながら。 初めて気持ちって高めていけるし、積み重ねていけるんだよね? 貴方が目指すのは、 遠くから「一人」で始めて「しまう」関係では無くて。 お互いに心地良く、裏表無く、 適温で始めて「いける」関係なんじゃないの? その彼女は、 自分の彼との温度差こそあれ、既に始めているんだよ。 貴方も相手と心地良く始めたいでしょ? 貴方の告白とか、付き合う云々は一気にゴールしようとした動き。 いきなりゴールは無い。 基礎があるから応用があるんだよ。 これも大事な経験なんだと思う。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

19991116
質問者

お礼

基礎ですね。 確かに僕はいきなりで、主観的になってました。 気づかせてくれてありがとうございます。 頑張っていきたいと思います。 スタートへ向けて一歩一歩を大事にします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m それを忘れずに。 頑張っていきます!

関連するQ&A

  • 好きな先輩に彼氏がいる

    高1の僕は、委員会が同じだった先輩(3年)を好きになりました。 それで、その委員会は5月に終わってしまい、ずっとその先輩のことが気になっている状況が続いていました。 けどやっぱり気になっていたので、9月にメアドを聞きました。 メアドを貰った後に文化祭があり、そこで2人で抜け出して昼ご飯を食べたり、食べかけのやきそばをもらったりしました。 その後2人で写真を撮ろうと言われて、写真を撮ったりもしました。 でも気になることがありました。 それは、僕が友達と一緒にいるときに来て、話しにくることです。 話しをするこはとても嬉しいことなのですが、友達といることろになぜわざわざ来るのかと思います。 あとなぜ僕が先輩に彼氏がいることを知ったのかと言うと、2人で昼ご飯を食べたときに言っていました。他校の人と付き合っていて結構長いそうです。 本当はその先輩の幸せを願って何も行動を起こさない方がいいと思うのですが、僕はそんなことできそうにありません。 本当に好きだから是非とも付き合いたいです。 でも先輩との関係も崩したくないし、受験生なので邪魔をしてはいけないので、告白をしていいのか、と思っています。 何より今先輩が僕のことをどう思っているかわからないから告白出来すにいます。 気に入られている後輩ということは確信できています。 長文になりましたが、正直なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 部活で忙しい先輩に告白したい

    部活で忙しい先輩に告白したいです 先輩は、本当に忙しい人だし高1だし やる事いっぱいある人です メールも遅くても返してくれます。 でも、 振られるってわかっています。 「ごめん、 部活で忙しくてそんな余裕ないんだ、本当ごめんね」って言われると思います 絶対、 振られるって okされる訳ないって思っています それでも気持ちだけ伝えたいです。 私の願いは出来れば付き合いたい・・ でも、 後輩と先輩が付き合って、それに先輩は忙しい・・・付き合っても続く訳ないですよね? 友達に言われました・・。 一応、告白は電話か会うかで迷っています。 私的には、そろそろ夏休みだから 夏休みの先輩が空いてる日に会って伝えたいなと思っています でも、先輩は ちょっと遠くに住んでいて 呼びだして告白して振られたら、その後気まずいですよね・・  告白の言葉は    先輩は部活で忙しいの知っているから、今すぐに付き合ってって言いません  先輩に考える余裕ができたら もし望みがあるなら・・・みたいな感じで言ってみようかなって  考えているんですが、どう思いますか??それと振られたら、仕方ないですが  今後どうすればいいかわかんないです・・・

  • 先輩から男性を紹介してもらったのですが

    長くて分かりにくい文章かもしれませんがよろしくお願いします。 会社の先輩から友達(Aさんとします)を紹介?というかAさんのメルアドを教えてもらって何回かお食事に行きました。 最初、先輩から「Aが〇〇(私です)の事が気になるって言ってたよ。ご飯とか行きたいって。」と言われたのが始まりです。 でも、その時私には付き合っている彼氏がいたので丁重にお断りしたんです。 その後、その彼とは数か月で別れました。 それで先輩に彼とは別れたという報告をしたところ、Aさんの話が持ち上がり、私もAさんに少し興味を持ち始めていたので ちなみにAさんは会社の取引先の人なので面識はあったし世間話位はしたことがあったんです。 「あの時(最初に先輩に言われた時に)Aさんとお食事に行ってみたら良かったです。彼がいたからそれは無理でしたけど」とつぶやいたんです。 先輩はそれを聞いて、すぐにAさんのメルアドを教えてくれ、何回かのメールのやり取りの末、お食事に行くことになりました。 そこまではよかったのですが・・・。 メールのやり取りを繰り返すうち、会うたびに、Aさんの個性の強さについていけなくて正直今は引いています。 悪い人ではないのですが、自己主張が激しく固定概念にとらわれています。 直接は言われないのですが、メールでは「毎日会いたいと思う」「可愛い〇〇さんが恋人になってくれたら・・・」とかアプローチをされてるので、それに対してはメールを返さずにいます。 そのままフェードアウトしたい気持ちは山々ですが、何しろ先輩のお友達ですし、何より私の無責任なつぶやきが原因です。 先輩には正直に話して、Aさんにも友達とは思えてもお付き合いする事は考えられないと言うべきでしょうか? メールでは告白めいた内容を送ってこられますが、実際に面と向かって告白されたのではないのでそこまで行動にうつす必要はないのでしょうか?

  • いい先輩からの脱却には?

    お世話になります。 私は26歳、彼女は24歳で大学時代の後輩です。 先日、彼女とは関係ない飲み会の帰りに、酔った勢いで メールと電話で告白しましたが、ふられました。 しかし、それから一週間、毎日メールが続き 二人で飲みに行けました。 飲んだ帰りに、 もう一度告白したんですが、 いい先輩としか思えませんと、ふられてしまいました。 彼女は、彼氏と別れたばかりで、今は彼氏を作る気がない とも、言っていました。 焦って、二度目の告白をした自分が悪いのは承知ですが これから、仲良くなるには、どうすればよいでしょうか。 ふられても、毎日メールするのはうっとうしいですか?

  • 先輩と同じ人を好きになって……

    先輩と同じ人を好きになって…… 20台前半の男性です。バイト先に好きな女性がいて、一週間程前に告白したところ無事にOKがもらえました。 しかし、告白した後にその女性から聞いた話ですが、僕が告白する数ヶ月前に同じバイト先の先輩もその女性に告白していたらしいのです。 その先輩と僕や彼女は、先輩と後輩という関係というより友達に近いくらい仲が良く、よく遊んだり飲みに行っていたのですが、僕が告白した事を知ってから急に僕や彼女に対してよそよそしくなってしまった気がします。もしかしたら避けられてる可能性もあり、自分から話しかけることもなかなか出来ません。 まだ告白してから一週間しか経っていないのでハッキリしたことは言えないのですが、告白した事を知っている人の話では、その先輩は相当ショックを受けているようで、「少なくともすぐには以前の(友達のような)関係には戻れない」と言っていたようです。 僕としてはその先輩の事は全然嫌いではないし、出来ればすぐにでも元の関係に戻りたいし、このままでは手放しで喜べません。 そこで質問なのですが、 1:こういう場合で、先輩との関係は元に戻るのでしょうか。もしあれば、経験談のようなものを教えていただきたいです。 2:元の関係に戻したい場合、先輩に対してどういう風に対応すればよいでしょうか。(しばらく放っておく、自分から話しかけてみるetc) このような状態が続くとかなり精神的につらいので、回答よろしくお願いします。

  • 部活の先輩の元カノ

    まさか自分がここで相談する側になるとは思いもしませんでした・・・ 僕は高2の運動部員です。 先日彼女ができました。 その子は同級生のマネージャーなんですが、 部活の先輩の元カノなんです・・・ その子が先輩と付き合っていた頃は、 傍から見れば幸せそうなカップルでしたが、 束縛が激しかったらしく、振り回される形になり別れたそうです。 先輩は今年の春に引退しましたが、今もたまに部活に来てくれます。 僕は先輩と親しくさせてもらっていたし、 部活動の面では尊敬に値する先輩です。 この前大会があり、 大会の帰りに二人で帰りました。 会話は思いのほか弾んで、普段みんなの前では見れない一面などを見て お互いひきつけられました。 そしてその夜にメールをしていると告白されて オッケーしたわけです。 それから10日ほどたったのですが、 今日の昼ごろにその子からメールがあり、 「僕と先輩の関係を壊したくない」 ということで、普通の友達に戻ろうと言われました。 僕と彼女が付き合っていることは、 彼女の親しい女友達と僕の親しい男子部員しか知りません。 うしろめたいながらも、彼女のことが本当に好きになって みんなには隠しながら付き合っていました。 また、彼女は周りの人に嘘をつくことが辛いようです。 会って話がしたいと伝えましたが 今はできる状態ではありません。 いったいどうすればいいのでしょう。 僕は先輩との関係がいつかは壊れる覚悟で決断をしました。 彼女は今の隠しながらの関係がつらいみたいです。 僕はただの友達に戻りたくないと思っています。 でもやっぱり戻らなければならないのか、 という複雑な心境です。 そのことが気になって仕方ありません。 なんでもいいのでアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 初めて先輩を好きになりました。

    私は高校1年生で、同じ吹奏楽部の先輩を初めて好きになりました。 今まで、先輩を好きになったことがないので、どんな風にアピールしたらいいのか、わかりません。 先輩とは仲良くなりたいと思っています。皆さんはどのような努力をしているでしょうか?? 私は今は取りあえず頑張って話しかけていますが、男の先輩同士でいるので話しかけにくい事が多いです。 この前は先輩が「メアド交換しよう」と言ってくれたので、あいさつメールを送ったのですが、返信が返ってきません(><) こんな状況で私からまたメールを送ったら引かれますか?? また、先輩とはパートが違うので、違うパートの後輩からメールが来たら不審に思いますか?? 初めて質問するので、失礼があったらすみません。 質問があったら答えます! よろしくお願いします。

  • 先輩は私の事を拒否してるという事ですか??

    高校1年生です。1回も話したことない先輩のことが気になってたので昨日メアドを聞きました。先輩はいいよといってくれました。すまほの使い方がわかんないという事なので明日交換する事になりました。今日になってすまほの使い方がわかんないという事なので先輩が私に携帯を渡してくれてこれで操作して赤外線交換できるかやってくれと渡してくれました。けど私も先輩の携帯の使い方がわかんなかったのでまた明日交換になるのは嫌だったので紙に書いて送ってくださいと直接今日渡しました。でも未だに先輩からメールが来ません。どうしてだろう…。1回も話したことない後輩に急にメアドを聴かれたのが嫌だったのか…。私とメールする気がないという事ですか??先輩は私とメールをするのはお断りですよってことですか??私がしつこかったんでしょうか…。先輩とは朝交換のやり取りを昨日も今日もしましたが先輩が朝くるの遅く時間がない中やっていました。そのせいで先輩は遅刻したりしたのかもしれません。それに切れているのでしょうか…。やっと昨日初めて先輩と話せて勇気を出してメアドを聞きました。先輩が大好きだったのでかなりショックです…。死にたい気分…。

  • 話した事のない先輩への恋

    話したこと無い中3の先輩への恋 はじめまして^^ 中学2年の女子です!! 私は今、好きな人がいます。 そのひとは私と話した事のない中3の先輩なんで、 友達に聞いてもらって先輩とメアドを交換してもらったんですが(6月ごろ) いまだに話した事がありません; 一度、告白したんですが、やっぱり振られてしまいました。 私はまだ先輩のことが好きなんです。 つい最近メールで バレンタインのチョコ渡してもいいですか?? と聞いたら OKしてくれたんです。 直接渡すんですが、人があまり通らないところで渡した方がいいでしょうか? バレンタインの日に初めて喋ることになると思います。 メアド交換してくれてありがとうございました。 と先輩に言うのはもう遅いのでしょうか? あと、2度目の告白 アリだと思いますか? 卒業式くらいの日に… みたいな感じに思っているんです。 のっていただきたい質問は ・バレンタインは人の通りが少ないところで渡した方がいいか ・お礼の言葉を先輩に言うのはもう遅いのか ・2度目の告白はアリか です。 どれか一つでもいいので相談にのっていただけると嬉しいです☆! 長文失礼致しました。

  • 好きな先輩にメール。ひかれたかなぁ?(;_;)

    私には好きな先輩がいます。 昨年、好きだってことがバレました。 恥ずかしくて死にそうだったし、友達の前だったので 笑ってごまかしました。 そして先輩は今年3月をもちまして卒業しました。 でも、なんとかメアドをゲットしました!! メアドをゲットしてからなんかいろいろ話しました。 そのとき、好きな人について聞いてみました。 いるそうです。しかも私と同じ学年の子。 告白までしたそうです。どうなったかは教えてもらえませんでした。 なんか、残念すぎて涙が出てきました。 そのとき私はメールで「これで諦める決心がつきました。」 (先輩は私が好きだということを知ってます。) みたいなことを送ってしまいました。 それから一度もメールをしてません。 嫌われたかな?と、思うとこわいです(;_;) 明日、先輩に会います。 なので早めに答えがほしいです!!! 先輩が通ってる学校の体験(?)みたいなのに行きます。 ほぼ99%先輩に会います。 別に悲しくて会えないとかじゃなくて、 ひかれてたらどうしよう、って気持ちでいっぱいです。 皆さんに質問です。 やっぱりこういうメールをもらうとひきますか? また、こういうとき皆さんはどう思いますか? ちなみに私は顔に自信がないです。 性格は…友達曰く、優しすぎる真面目ちゃんだそうです。たまに毒舌。