部活の先輩に片思い…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 部活の先輩に思いを寄せる後輩の悩み。彼氏がいる先輩への告白は失敗に終わり、友人からの諦めを促す声もあるが、後輩の気持ちは諦められない。どうすれば先輩の心をつかむことができるのだろうか?
  • 部活の先輩に恋心を抱く後輩の悩み。彼氏がいる先輩への告白は後輩らしくないと言われるが、後輩はそれでも先輩を諦めることができない。先輩の心を掴む方法はあるのだろうか?
  • 部活の先輩に恋する後輩の悩み。先輩が彼氏がいることを知りながら告白をしたが、断られてしまった。友人たちは諦めるように言うが、後輩は先輩を諦めることができない。どうすれば先輩の心に届けることができるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の先輩が大好き‥‥

はじめまして。 僕には大好きな先輩がいます。 最初に会った時は そうでもなかったんですが‥‥ だんだんと好きになって メアドを交換してよくメールするようになりました。 だんだん先輩の事がわかりました。 彼氏が居ること、その彼氏は先輩にはあまり興味がないが先輩がぞっこんだと言うこと。 それがわかっていながらも告白しました。 自分は先輩と話してるだけで幸せ、見ていられるだけでいいと思っていました。 先輩の答えは後輩としか見れない。これからもこの関係で‥‥ でした。 友達には諦めなよと言われましたが 諦められないんです。 先輩が大好きなんです。 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

諦める諦めないの問題よりも。 まだ「始められない」関係なんだよね? お互いに違う方向を向き合っている二人。 貴方は先輩が「大」好き。 でも、 貴方のその「大」きな気持ちって、 受け止める相手が心地が良いかどうかに関係の「無い」思い方なんだよ。 自分「が」彼女を大好き。自分「が」彼女を好きで堪らない。 自分の為の思いなんだよね? 今の現実の彼女を丁寧に見つめてみたら、 貴方のその思いの「大きさ」を受け止めようとは して「いない」位分かるじゃない? でも、 分かってしまうと終わってしまう。 だからこそ、 貴方は敢えて都合の悪い部分は見ないようにして。 ただ自分「が」大好きだ~という気持ちだけで勝負した。 彼氏がいるから勝負にならない、という以前に。 彼女の気持ちのベクトルが全然貴方に向いて「いない」んだよね? その先輩は、 自分の彼氏に「ゾッコン」なんだよ。 彼氏が私ほど強く好きで居てくれなくても構わない。 私自身が大好きだ~と。 心からそう思える今の彼と付き合えている事自体が幸せで、 そういう彼とこれからも仲良くしていきたい。 もっと言えば、 少しずつでも私の方を向いてくれるような彼氏を見つけていきたい。 彼女の気持ちって凄くシンプルなんだよね? だからこそ、 貴方の気持ちの大きさがあっても伝わらないんだよ。 それはそれで分かるけれど、 私は今自分の愛する彼を向いているから~と。 貴方も実は分かっているんじゃない? 「大」好きという感情って、 相手「と」育んでいけてこそだよ? 貴方の気持ちの大きさって「一人」なんだよ。 彼女は貴方に大好きで居て欲しいと思っていない。 そこまでの大きさを欲しいとも思っていない。 相手からどれだけ強く、熱く思われる事よりも。 いかに自分「から」心地良く思っていけるか? 彼女にはその方が遥かに遥かに大事なんだよね? だからこそ、 貴方が外側から、 ビームのように「大好き」を浴びせても動かないんだよ。 彼女は、 自分「から」心地良く思える相手が良いから。 貴方も本当は分かっている気がするよ? 今の「大好き」の中身って、 実は自分中心に創り上げた気持ちなんだよね? 「二人」で創り上げた気持ちじゃないんだよ。 貴方が本当に目指していくのは、 相手「と」心地良く「始めていける」関係なんじゃない? 一人で外側からさっさと始めてしまって、 ピークを創ってエイッと届けても。 相手の気持ちが全然違う方向を向いている事だってあるんだよ。 相手「と」心地良く「始めていく」関係を目指そうと思えば、 「大」好きとか、大きな感情には急がないし、急げないんだよ。 受け止める相手が必要だから。 受け止める相手を感じながら、 受け止める相手に心地良く伝わっている事を確認しながら。 初めて気持ちって高めていけるし、積み重ねていけるんだよね? 貴方が目指すのは、 遠くから「一人」で始めて「しまう」関係では無くて。 お互いに心地良く、裏表無く、 適温で始めて「いける」関係なんじゃないの? その彼女は、 自分の彼との温度差こそあれ、既に始めているんだよ。 貴方も相手と心地良く始めたいでしょ? 貴方の告白とか、付き合う云々は一気にゴールしようとした動き。 いきなりゴールは無い。 基礎があるから応用があるんだよ。 これも大事な経験なんだと思う。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

19991116
質問者

お礼

基礎ですね。 確かに僕はいきなりで、主観的になってました。 気づかせてくれてありがとうございます。 頑張っていきたいと思います。 スタートへ向けて一歩一歩を大事にします。 本当にありがとうございましたm(_ _)m それを忘れずに。 頑張っていきます!