• ベストアンサー

半角全角/キーボード

今まで「CapsLock英数」と書かれているキーを押せば日本語入力とローマ字の半角を選択できていたんですが、突然ローマ字入力の際、下に線が出て表示されるようになりました。 どうすれば元に戻るんでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、半角/全角のキーを押せば今まで通りに変換できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

言語バーのツールをクリック プロパティ→オートコレクトの 全角/半角のところ 常に半角に変換にチェックを付ける かな~と思います。 とにかくプロパティーのオートコレクトで 間違いはないので、 これの全角/半角のところを 好みの設定に変えてください。 変換しない、常に全角に変換・・・ です。

banbanbanksy
質問者

お礼

ありがとうございました。なおりました!!あースッキリ。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

OSも漢字変換ソフトの種類も分からないのでなんとも言えませんが、直接入力に切り替わったのじゃないですか? >半角/全角のキーを押せば今まで通りに変換できます。 それで良いです。というか、直接入力から全角入力に切り替えたので当然です。

banbanbanksy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひらがなから全角英数へ換えたい

     全角英数への変換の仕方は、この「質問・回答」でも、多数見うけられるうのですが、私の場合には、どうしても当てはまらないので、質問させていただきます。  言語バーで、普段はローマ字変換でひらがなを入力しています。そこから、英数半角は「半角/全角」キーで変換できます。この逆もできます。  そして、英数全角に換えたいとき、CapsLockキーを叩くと全角英数になっていたときがあるのですが、何かの拍子で、CapsLockキーを叩くと「半角英数」にしかならなくなってしまいました。その場合は、仕方なく、言語バーで「全角英数」をクリックして、やってます。また、この「全角英数」から「ひらがな」へは、CapsLockキーを叩くだけて、戻るのですが。  「ひらがな(あ)」から、英数全角へ、CapsLockキーを叩くと変換できる操作がある(この逆もできる)はずだと思いますので、よろしく、ご教示ください。

  • キーボードでの「英数(全角/半角)」変換

     言語変換関係の質問は、「言語バー」「キーボード」関係で、多数あるのですが、どれが自分の探している症状なのか分からないので、新しく質問します。  PCはSOTECのWV2150Cで、OSはWindowsXPで、ローマ字入力しています。  キーボードによる、「英字和字」変換と、「英字の全角・半角」変換が、自分の意図しない変換に、どういうわけか、時々変わってしまいます。言語バーをマウスでクリックするのは面倒なので、キーボードで操作したいのですが、それが、コントロール不能になってしまうわけです。  具体的には、まず「英字の全角」と「和字の全角」の相互変換ですが、うまくいっているときは、通常和字にしているときキーボードの「英数・CapsLock」を押すだけで「英字全角」に変換できます。また押せば、元に戻せます。しかし、何かの拍子で、このキーを押すと、「英字の半角」になってしまい、どうしても「英字の全角」になりません。しかし、時間が経って、いつのまにか、相互変換できるように戻っていることもしばしばです。  「英字の半角」はキーボード上部の「半角/全角」キーで「英字半角」と「和字全角」とが相互変換できるので、「英数・CapsLock」キーでは、「和字全角」と「英字全角」の相互変換を維持したいわけです。というより、このキーの操作を、どちらも使えるよう、自分でコントロールしたいわけです。  自分でコントロールするためには、「英数・CapsLock」キーを押すと、何かの拍子で、「英字全角」になったり「英字半角」になったりする、その「何かの拍子」が分かればいいと思うのですが、それが、分かりません。  PCの種類によって、キーボード操作は違うのかもしれませんが、一つ、よろしくお願いいたします。

  • 半角/全角

    半角/全角のキーを押すと、半角英数入力とひらがな入力とが変換できていたと思うんですが、今は、直接入力とひらがな入力の切り替えになっています。どうすれば元に戻せますでしょうか。

  • 半角英数に。。。。

    こんにちは。 今までローマ字かな入力で、ひらがなや漢字を打っていて、 キーボードの左、「CapsLock(英数)」を押すと「半角英数」に切り替わっていたのですが。。 突然、全角英数に切り替わるようになってしまいました。。 この場合どのようにすれば、 「CapsLock(英数)」を1回押すと半角英数に切り替わるようになるのでしょうか? 教えてください。 すみません。。パソコン初心者です。。。

  • 半角入力と全角入力でのトラブル

    パソコン初心者です。これまで、半角入力と全角入力を「Caps Lock/英数」のキーを左手小指で押す毎に変換を可能にしていたのですが、かな入力のモードで同上キーを押してもローマ字の下に全角入力の時に現れる破線&下線が現れ、半角入力へ替えるのに態々「Alt+半角/全角・漢字」キーを押さなければならないようになってしまいました。  これまで、左手小指を動かすだけで可能であった半角入力⇔全角入力のモード交替が、全角入力から半角入力へ替える時は、「Alt+半角/全角・漢字」とせねばならず苦痛です。  どのようにしたら、「Caps Lock/英数」キーを左手小指で触れるだけで半角⇔全角入力の交替ができるようになるのでしょうか?

  • かな入力で全角英数

    私はローマ字入力ではなくかな入力です。使用しているのはIMEです。全角の英数を入れたい時、いつもCapsLockキーを押して英数モードにするのですが突然半角英数入力しか出来なくなりました。半角英数を入力する時(アドレスを直接入力する時やID・パスワード等)は「半角/全角・漢字キー」を押して直接入力にしているため、私がCapsLockキーを使う時は常に全角で英数を入力したい時なのです。言語バーの入力モードをいちいち訂正しているのですがこのままでは大変不便なので、解除や再設定の方法を教えて下さい。お願いします。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • 全角英数にするにはどうしたらいいのでしょうか?

    今まではひらがなの状態でShiftキー+アルファベットを押すと全角英数の文字が表示されたのですが急に半角英数で表示されるようになりました。あと同じくひらがなの状態でCaps Lockキーを押すと全角英数で打てたのが半角英数になってしまいます。どうしたら元に戻るのでしょうか?ちなみにローマ字入力です。

  • キーボードの半角指定について

    お世話になります。 現在、MacのBootCamp機能を使ってMacBookにWindows XP Proをインストールして使っています。 キーボードの設定についてご質問です。 全角で使うときは『あ』(ローマ字入力)正しく行なえますが、 Macキーボードにある「CAPS」キーで半角に切り替えると、添付画像の左側の様にタスクバーが「_A」という表記になってしまい、半角英数を入力しても、入力文字の下にライン(変換できるようになっている)が入ってしまい、文字を確定する時にエンターキーを二度押す必要があり、非常に煩わしいです。 もう一台所有しているデスクトップ型のPC(DELL製・WIN XP Pro)ではこのような現象にはならず、「半角/全角」キーで『あ』(ローマ字入力)、『A』(半角英数入力)に切り替えられます。 使用しているのはIME Standard2002 Ver.8.1です。 何方か『A』(半角英数入力)に切り替える方法をご存知でしたらご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンの半角全角変換について教えてほしいことがあります。

    パソコンの半角全角変換について教えてほしいことがあります。 何日か前から普通でしたら入力が(あ)になっていて、アルファベットをAとかBとか入力するときに、(あ)になっている状態でシフトキーを押しながら打ちたいアルファベットを打つと、普通ならば半角で入力されるのに全角で入力されてしまいます。 また、半/全キーを押すと普通全角Aになるはずが逆に半角Aになってしまいます。 これはどうしたら、元のローマ字入力に対して半角に戻すことができますか。 いちいち今は入力するごとに半/全キーを押していて時間がかかってしまいます。 わかる人がいましたら教えてください。お願いします。