35歳の独身女が恋愛と結婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独身女性が恋愛と結婚について悩んでいます。幼少時代からの体型の変化や男性経験のなさから、自分に自信がなく劣等感を感じています。
  • 最近はダイエットに成功したことで自分に自信がついてきたものの、恋愛に発展することがありません。彼氏も作ることができない状況で、結婚や子供のことも考えると不安を感じています。
  • 性格は明るく元気な人間で、友達もできやすいですが、恋愛には色気がなく発展することがありません。子供が欲しいと思っているものの、結婚や恋愛ができないことに自信をなくしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれてこのかた、誰とも付き合ったことがありません

もうすぐ35歳の独身女です。 幼少時代よりすっごく太っていました。 28歳の時に仕事を辞めたことを機に、徐々にダイエットをしてデブからぽっちゃりになりました。 (107kg⇒60kg) そんななので、若い時は彼氏なんて夢のまた夢。 恋すらしていませんでした。 最近は、普通サイズの洋服も入るようになったのでオシャレを楽しんだり 人と会うことにも自信がついてきました。 仲の良い男友達もいます。 しかし、時すでに遅しです。 この年齢では恋人を作るのも難しいです。 好きな人はできますが、全然うまくいきません。 恋の仕方も分からないし、付き合うってなんなのか分かりません。 当然ですが、男性経験もない訳で。 そんな自分に劣等感があります。 今無性に子供が欲しくてたまりませんが、こんな私では結婚はおろか、恋愛すらできないような気がしてます。 やっぱり、こんな私じゃ無理ですよね?。。。 自分で言うのもなんですが 性格は、明るく元気で、一緒にいると楽しい人間だと思います。 子供からはよく懐かれ、友達はできやすいです。 しかし、恋愛にはまったく発展しない、色気ゼロな雰囲気です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

○身近で30半ばで結婚した例 ・いとこのことですが31才の時に年上の34才の女性と結婚しました。 結婚式に出席しましたが相手は公務員で賢そうな感じだったので魅力的に感じたことを思い出します。 年齢よりも容姿も中身で惹きつけられるものがありました。 ・知り合いの女性で33歳で結婚された方がいました。そのかたはかなりぽっちゃりとした方でお世辞にも色気も感じませんでした。前向きな方でしたのでそのお相手さんと上手くやってきたのだとおもいます。 ○特にチャンスも訪れない身近な例 マンション隣の家は35歳、37歳?の独身の姉妹が親御さんと暮らされています。 結婚願望があるかどうかは分かりませんが休日はいつも部屋で寝るかだらだらと過ごすそうです。 そりゃ行動しないからいつまで経っても独身だろうなと思います。 チャンスが訪ればいつかはと…思っているかは分かりませんが、そういう人はたいてい結婚に対する考え方も幼稚です。 他人に対するサービス精神もないのでチャンスが訪れても自分から手放してしまいます。 ○僕の例 初めての彼女が出来たときは僕が29歳、彼女が25歳でした。体型もややぽっちゃりというタイプでした。 お互いに初めての彼氏彼女同士でした。 僕の方から好きになってやっとの思いで付き合ったのですが彼女のほうが仕事が忙しいのか、会うことも少なく、連絡もできないことが続き関係が深まることもありませんでした。手もつなぐことともなく半年で別れました。 原因はいろいろとありますが女性側が仕事と結婚しているタイプだとうまくいかないと感じています。 色々な例をあげましたが参考までに。 これまでの恋愛経験は少ないとのことでしたので、どのような男性と付き合いたいかという具体的なイメージがしにくいだろうし、チャンスが訪れてもそれをつかめないでいる気がします。 好きになることと、付き合ってうまくいく事は別物だと考えます。 経験の浅い人は顔や容姿だけで判断したり、年収が高いかどうかだけを見たり、と相手の本質までを見ようとしない傾向があります。 なので具体的なイメージを普段からすることと、行動をすることが必要です。 自分好みの相手はいません。どこかを妥協をする必要が出てきます。 そして相手のいい部分を見つけられる人は自然と選択肢も多くなりますし、付き合いに発展するチャンスも多いと感じます。 現実問題30半ばを過ぎると子供を作るうえではなかなか選ばれない現実に直面すると思います。 身近に30すぎで結婚した例でも2組あるなかの1組ぐらいしか妊娠はしていません。 結婚に値する気持ちも子作りの気持ちも前向きでいらっしゃるので、そこは希望は持ちましょう。 気になる方がおられるなら積極的に接点を作ることから始めましょう。 付き合いに発展しない可能性のほうが多いかもしれませんが、数をこなすしかありません。 どうしても生活の上で可能性が得られないなら、仲人業に頼ることも一つの手です。 頑張りましょう!^^

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 ご縁とタイミングだと分かっていても、自分にはそんなチャンス訪れないんじゃないかと思ったり。 もしかしたら、自分自身が恋人とか結婚とか心から望んではいないのではないかと思ったりします。 ただ、強く思うのは「子供が欲しい」という欲求だけです。 だからでしょうかね? あまり男性に対しては前向きな気持ちは持っていないかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

47kg体重を落とすということを実現できた人は、どんなことでもできると思います。 今も仕事をしていないのであれば、それは良くありません。 30歳前後で無職は男でも女でも結婚の対象とはされにくいと思います。 仕事をがんばっていれば良い話はきっとあると思いますよ。

nnn_mmm_nm
質問者

補足

ありがとうございます。 今はちゃんと働いています。 無職期間は半年だけで、その間に20kg落とし、徐々に減量してきました。 ダイエットは努力が結果に表れますが、恋愛は全く結果に出ませんね。。。

回答No.4

ごめんなさい。  一派論から言わせていただきます。  男です。 35歳という年齢、 はっきりいって子供は生めない年、  東尾リコさんのインタビューで、 彼女は、「結婚すれば、女はいつでも子供を生まれると思った。こんなに難しいとは思わなかった」といっています。 そうすると、一般の女は、かなり不利だと思います。 貴女の、お年からいえば、年下のほうが良いと思います。  男の言葉に昔から 「鉄下駄を、はいても、年上の女をもれえ」  ということが言われています。 そう考えると、貴女は、結構人気者、その分は、「しあわせ」だと思います。 結婚してからの人生、いいことばかりではありません。喧嘩もします。 その所を、考えると、軽く結婚して、別れるより、年下で、気の合う人があれば、自分から勇気を出して、アタックしては いかがですか?。  その時、「ダメモト」と、思って、近づくことです。   そうすれば失敗しても、心は痛みません。 私ことですが、カメラマンになりたかったのですが、運が悪くなる機会がありませんでした。 現在の、会社、工場だけで、男女合わせて4000名います、その内」女の子は1300人います。 で組合に入り 結果、いろんな子に、声をかけて」、写真をとりました。  断られて「ダメモト」と思って、声をかけていました。 原宿では、25人の女の子に声をかけて、一人ヒットすればいいほうといわれています。 男も、それだけ難しいのです。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

それが男の本音でしょうね。 やっぱり若い女を求める。本能ですかね? 数打ってるにしてもきっと選んでるでしょうし。

回答No.3

>こんな私では結婚はおろか、恋愛すらできないような気がしてます。 >やっぱり、こんな私じゃ無理ですよね?。。。 無理ではないですよ。 別に年齢いったって普通に人は好きになりあえますし まあ確かに悠長に構える年齢ではないとは思いますが あんまり焦り過ぎて変なことになるよりは ビシッっと「結婚したい」気持ちを肝に据えて 普通にそれとなく暮らせば良いと思います。 想いが無い方に現実は訪れません。 焦らずその気持ちを持ち続ければ やがて遅からず様々なことが訪れるのではないでしょうか?

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は毛深すぎて自信がつきません。 他にも、ありとあらゆるコンプレックスがありますので結構悩み多き独身の 33歳の女です。 でも、いつか幸せになれると信じて希望をもって生きています。 お掃除して要らないものを捨てるとココロも楽になれて清々しいです。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

誰にでもコンプレックスはありますよね。 私だけじゃない。 常に笑顔でいようと心がけてはいますが、時々なんとも言えない気持ちになりますよね。 そんな時に、寄り添えるパートナーが欲しいですね。

回答No.1

こんにちは。 まだ34歳ですよね!若いと思います。私は、その年齢のときに5歳下の彼がいて、その人と結婚しました。 なので、年下も同じ年代も、もちろん年上も、大丈夫ですよ~。 友達はできやすいというあなただから きっと魅力的な女性と思います。笑顔を大切に、毎日を気持ちよくすごせたら、 きっとあなたの魅力に気づいてくれる人がいると思います。そこからは、トントン拍子じゃないかな~。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

「魅力的」じゃないから、恋人ができないのかな?(笑) 女としては全く魅力がないようですよ。 自分で言うのもなんですが、お料理だってちゃんとこなせるし、子供の面倒見もいいです。 ただ、男性目線ではそういうのは関係ないのかもしれないなって思います。 見た目と年齢が大事なのかな。 少なくとも周りの男性はそんな感じです。 若くてかわいくて、スタイルのいい女性を求めてるみたいですよ。 だから私自身もあまり男性には希望を持たなくなりました。 こんなだから…ですね。(笑)

関連するQ&A

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 友達から恋へ発展

    一旦友達として見てしまったら、恋への発展は難しい・・・ やはりそうなのでしょうか? 仲のよい女性がいるのですが、仲がよくなりすぎて、好きな人にする行動なのか 友達に対してする行動なのか見極めがつかなくなっていますが、 極稀に、「友達」のラインを引かれるときがあり、恋愛対象には見てもらえていないようです。 友達の状態から恋への発展は無いのでしょうか? 恋に発展させたい場合は、告白以外で方法は無いのでしょうか? 教えてください。

  • 無性愛者の可能性はありますか?

    自分はまず人が嫌いではありません。人として好きな人沢山います。 好きな女性がいますが眺めてるだけで満足します。深く関わって嫌われたくありません。 学生時代、周りが恋愛に浮かれているのがただただ不快でした。関わりたくなかった。 むしろそれが原因で孤立した。 AVは好きで見てますが、自分は関わりたくはない。自慰などはしますが、何も考えてないです。 友達は欲しいけど恋愛に発展するのが面倒で人と関わるのも億劫です。 無性愛でしょうか?治す事はできませんか?一生このままなのでしょうか?現在21歳です。

  • 恋がしたい…のかもしれない

    今、自分がどうしたいのか分かりません。 高1の終わりごろから(現在高3です)、何とも思っていない人のちょっとした気遣いにドキッとしたり、一瞬惚れてしまいそうになったりします。 でも恋愛感情までは発展しません。 男の人の優しさ?に敏感になってしまっているような気がします。 今は半ば無理矢理恋をせずにいようとしている状態なので余計にそう感じるのかもしれません。 ↑これには当然ながら理由がありまして… 中学の時、好きな人がいたんです。 1年のときだけ同じクラスになって、今までにないぐらい(それまでがひどすぎたんですが;)気軽に話せて男友達といってもいいぐらいの間柄だったんです。 友達が「○○(その人)が(友達に尋ねられて)クラスで一番ましなのはLiccoMicco11だって即答してたよ!」と教えてくれたぐらいでした。 その頃に告白していれば今こんな思いをせずにすんだのかもしれませんが…。 ただ、それ以降同じクラスになることはなく、おまけに私の気持ちがバレてしまったのか廊下ですれ違っても露骨に避けられるようになってしまい、そのまま卒業してしまいました。 ちょうど卒業のころ、その人のアドレスを知っている友人を通じてメールしないかと尋ねてみたのですが返ってきた答えは「彼女がいるから無理」というものでした。 …その人とはそれっきりです。 高校に入って、いい人が見つかるといいな…と思っていたのですが、どうも恋をする気になれないままここまで来てしまいました。 それまでは振られても(振られたことしかないんですが…)すぐに新しい恋ができていました。 もしかしたらまだ未練があるのかもしれません。 時々無性に会いたいと思ったり、元気かな?と気になったりするのもまた事実です。 でも他の(何とも思っていない)人にドキッとしたりするし… 変な話ですが、自分の気持ちが分かりません。

  • 恋の神様教えて!

    大学生女です! 私は今まで、誰とも付き合ったことがありません。 恋愛は人それぞれだし、無理に見つけるものじゃないかな? 自分の目標もあり、恋愛に興味もなかったです。 しかし、最近弟に彼女ができました。 姉にも彼氏がいて、今2人はクリスマスに向けて、予定を立て、プレゼント作りに励んでいます。 自分には夢があるからいいやと思ってましたが、何だか無性に寂しくなるのです。 大切に思う、思われる相手がいるのって素敵だなぁって。 「かわいい。絶対モテるでしょ」 と言われたりしますが、そんなこと全くなく。 高校生までは好きな人もいましたが、最近は好きな人すらできません。 みんな良い人ってみえます。 恋がしたいです。 どうしたらよいのでしょうか? 恋愛経験者の方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 寸胴なんですが・・・

    おぃらは18才で働いてる女子です。 昨日彼氏に「色気がない。」と言われました。 おぃらは今まで化粧したことなくてお洒落にも興味がなかったんです。 独り暮らしなので、周りに友達もいなくて買い物に行っても悩んで時間を無駄にしています。 そぉでなくてもデブで寸胴なので着れる服は男性物になってしまいます。 おぃらは155cmの80kgなんですが同じような人ってどんな格好をしてるんでしょうか? そうじゃない人もアドバイスなどくれたら嬉しいです。 ぜひ参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうすれば痩せるように意識が向きますか。

    こんばんわ。初めて書き込みさせていただきます。 ぽっちゃり記事をいろいろ読ませていただきました。 今20歳で2年前から20kg増えて今私は165cm・70kg・E70・です。 ぽっちゃりというより、肥満な感じの値なのですが、 今でも足がかなり美脚とか言われてます。 またむきむきらしく男子にも腕相撲など負けません。 そんなこんなで毎日を過ごしていますが、最近70kg代になり、 そろそろ痩せなきゃとか思ったりするのですが、 2年前は陸上部で長距離を走っていたので 体重・体脂肪管理(50kg前後・体脂肪6~10%)をしっかりできていたので増えなかっただけで 受験で体重が増え陸上ではなくあまり動かないスポーツを今やっている今 どうやって痩せればいいのかわかりません。 また、どうしても意思が弱く、美脚って言われてるしいっかとか 思ってしまいがちです。 また、太ってから恋とかほんとにできなくて むしろ男子にデブって言われるかもって恐れて 近寄れなくなってしまいました。 また、寄ってくるのは…デブばかり。 自分がデブでデブが嫌だからこそ デブじゃない人と恋したいとか(デブが生理的に無理) 思うのですがそれは自分がデブじゃなくならないと一生無理ですよね? まだまだ若いし、おしゃれしたいし、 でもおいしいもの食べたり、付き合いとかの飲み会も行きたい。 まだ来たことのないビキニも来てみたい。 どうすれば痩せる意思を継続して持つことができますか。 また、どうすれば痩せますか。 きびしいことも言っていただけるとありがたいです。

  • 私は病気でしょうか?

    男子大学生です。 「20台でセックスがない人って嫉妬で性格がおかしくならないんでしょうか?」という質問を見て、気になって聞かせてください。 20代になった今も、恋人ができたことさせありません。女性から好かれたこともありません。女性の友達はたくさんいますが、恋愛に発展しません。当然、性経験はおろか女性と手をつないだこともありません(ダンスとか握手はありますけどね)。 SNSに載ってる友達が彼氏・彼女と写っている写真を見ると、嫉妬が湧き上がってきます。少し憂鬱になってる時に見ると滅入ります。 街でカップルを見ると、ため息がでます。 恋愛なんかこの世から消滅させたくなります。同世代の人と恋愛の話をするのが辛いです。「恋人がいない=リアルを充実してない・かわいそう」みたいな話をされると、普段仲いい人でも殴りたくなります。憎悪がわくときもあります。 AVにはまっています。多分、他の若い人がはまってるよりもはまってます。好きな人ができても、恋なのかただの性欲なのか判らなくなります。付き合ったら大切にしたい・浮気など絶対にしない・一途でいると思っても、他の女性に性欲を覚えるときがあります。 私は、もう精神的におかしいのでしょうか? 多分、自分が好きな人と付き合て満たされて、彼女のことも満たそうとすれば解決するのかもしれませんが、自分に魅力がないのか運がないのか、彼女は多分できないと思います。

  • 話したことのない人と恋愛に発展する方法

    大学院で違う研究室の人が気になってます。 たまに大学の生協でお昼を食べている時に見かけるのですが、全く関わる機会がないので... どうやったら自分と違う教室でもきっかけが出きるか教えてください! また、全然違う部署なのに恋愛関係に発展した!という経験お持ちの方アドバイスお願いします。 恋愛経験豊富の友達は全然違う世界の人でも、つきあったりしているのですが、自分は同じ教室にいる人でも引っ込み思案なのでなかなかそーゆー女の子のようにできないのが悩みなのです。。 やはり自分から声をかけないと恋というものは始められないのでしょうか...

  • 初めて恋した私に恋愛本を紹介してください

    こんばんは 高2の女です 今、初めて恋してます 年上で友達でもなんでもない人なんですが… 本をまったく読まない私なんですが、無性に恋愛本が読みたくなってます でもあんまり長いのは読めないんです 詩集や短編集・薄い小説でこんな私に合った本知りませんか? ドロドロの恋愛や恋人が死んじゃったとかそういうのではなく、 今の私に近い状況の本が読みたいです よろしくおねがいします