35歳の独身女が恋愛と結婚について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 35歳の独身女性が恋愛と結婚について悩んでいます。幼少時代からの体型の変化や男性経験のなさから、自分に自信がなく劣等感を感じています。
  • 最近はダイエットに成功したことで自分に自信がついてきたものの、恋愛に発展することがありません。彼氏も作ることができない状況で、結婚や子供のことも考えると不安を感じています。
  • 性格は明るく元気な人間で、友達もできやすいですが、恋愛には色気がなく発展することがありません。子供が欲しいと思っているものの、結婚や恋愛ができないことに自信をなくしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれてこのかた、誰とも付き合ったことがありません

もうすぐ35歳の独身女です。 幼少時代よりすっごく太っていました。 28歳の時に仕事を辞めたことを機に、徐々にダイエットをしてデブからぽっちゃりになりました。 (107kg⇒60kg) そんななので、若い時は彼氏なんて夢のまた夢。 恋すらしていませんでした。 最近は、普通サイズの洋服も入るようになったのでオシャレを楽しんだり 人と会うことにも自信がついてきました。 仲の良い男友達もいます。 しかし、時すでに遅しです。 この年齢では恋人を作るのも難しいです。 好きな人はできますが、全然うまくいきません。 恋の仕方も分からないし、付き合うってなんなのか分かりません。 当然ですが、男性経験もない訳で。 そんな自分に劣等感があります。 今無性に子供が欲しくてたまりませんが、こんな私では結婚はおろか、恋愛すらできないような気がしてます。 やっぱり、こんな私じゃ無理ですよね?。。。 自分で言うのもなんですが 性格は、明るく元気で、一緒にいると楽しい人間だと思います。 子供からはよく懐かれ、友達はできやすいです。 しかし、恋愛にはまったく発展しない、色気ゼロな雰囲気です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.5

○身近で30半ばで結婚した例 ・いとこのことですが31才の時に年上の34才の女性と結婚しました。 結婚式に出席しましたが相手は公務員で賢そうな感じだったので魅力的に感じたことを思い出します。 年齢よりも容姿も中身で惹きつけられるものがありました。 ・知り合いの女性で33歳で結婚された方がいました。そのかたはかなりぽっちゃりとした方でお世辞にも色気も感じませんでした。前向きな方でしたのでそのお相手さんと上手くやってきたのだとおもいます。 ○特にチャンスも訪れない身近な例 マンション隣の家は35歳、37歳?の独身の姉妹が親御さんと暮らされています。 結婚願望があるかどうかは分かりませんが休日はいつも部屋で寝るかだらだらと過ごすそうです。 そりゃ行動しないからいつまで経っても独身だろうなと思います。 チャンスが訪ればいつかはと…思っているかは分かりませんが、そういう人はたいてい結婚に対する考え方も幼稚です。 他人に対するサービス精神もないのでチャンスが訪れても自分から手放してしまいます。 ○僕の例 初めての彼女が出来たときは僕が29歳、彼女が25歳でした。体型もややぽっちゃりというタイプでした。 お互いに初めての彼氏彼女同士でした。 僕の方から好きになってやっとの思いで付き合ったのですが彼女のほうが仕事が忙しいのか、会うことも少なく、連絡もできないことが続き関係が深まることもありませんでした。手もつなぐことともなく半年で別れました。 原因はいろいろとありますが女性側が仕事と結婚しているタイプだとうまくいかないと感じています。 色々な例をあげましたが参考までに。 これまでの恋愛経験は少ないとのことでしたので、どのような男性と付き合いたいかという具体的なイメージがしにくいだろうし、チャンスが訪れてもそれをつかめないでいる気がします。 好きになることと、付き合ってうまくいく事は別物だと考えます。 経験の浅い人は顔や容姿だけで判断したり、年収が高いかどうかだけを見たり、と相手の本質までを見ようとしない傾向があります。 なので具体的なイメージを普段からすることと、行動をすることが必要です。 自分好みの相手はいません。どこかを妥協をする必要が出てきます。 そして相手のいい部分を見つけられる人は自然と選択肢も多くなりますし、付き合いに発展するチャンスも多いと感じます。 現実問題30半ばを過ぎると子供を作るうえではなかなか選ばれない現実に直面すると思います。 身近に30すぎで結婚した例でも2組あるなかの1組ぐらいしか妊娠はしていません。 結婚に値する気持ちも子作りの気持ちも前向きでいらっしゃるので、そこは希望は持ちましょう。 気になる方がおられるなら積極的に接点を作ることから始めましょう。 付き合いに発展しない可能性のほうが多いかもしれませんが、数をこなすしかありません。 どうしても生活の上で可能性が得られないなら、仲人業に頼ることも一つの手です。 頑張りましょう!^^

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 ご縁とタイミングだと分かっていても、自分にはそんなチャンス訪れないんじゃないかと思ったり。 もしかしたら、自分自身が恋人とか結婚とか心から望んではいないのではないかと思ったりします。 ただ、強く思うのは「子供が欲しい」という欲求だけです。 だからでしょうかね? あまり男性に対しては前向きな気持ちは持っていないかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

47kg体重を落とすということを実現できた人は、どんなことでもできると思います。 今も仕事をしていないのであれば、それは良くありません。 30歳前後で無職は男でも女でも結婚の対象とはされにくいと思います。 仕事をがんばっていれば良い話はきっとあると思いますよ。

nnn_mmm_nm
質問者

補足

ありがとうございます。 今はちゃんと働いています。 無職期間は半年だけで、その間に20kg落とし、徐々に減量してきました。 ダイエットは努力が結果に表れますが、恋愛は全く結果に出ませんね。。。

回答No.4

ごめんなさい。  一派論から言わせていただきます。  男です。 35歳という年齢、 はっきりいって子供は生めない年、  東尾リコさんのインタビューで、 彼女は、「結婚すれば、女はいつでも子供を生まれると思った。こんなに難しいとは思わなかった」といっています。 そうすると、一般の女は、かなり不利だと思います。 貴女の、お年からいえば、年下のほうが良いと思います。  男の言葉に昔から 「鉄下駄を、はいても、年上の女をもれえ」  ということが言われています。 そう考えると、貴女は、結構人気者、その分は、「しあわせ」だと思います。 結婚してからの人生、いいことばかりではありません。喧嘩もします。 その所を、考えると、軽く結婚して、別れるより、年下で、気の合う人があれば、自分から勇気を出して、アタックしては いかがですか?。  その時、「ダメモト」と、思って、近づくことです。   そうすれば失敗しても、心は痛みません。 私ことですが、カメラマンになりたかったのですが、運が悪くなる機会がありませんでした。 現在の、会社、工場だけで、男女合わせて4000名います、その内」女の子は1300人います。 で組合に入り 結果、いろんな子に、声をかけて」、写真をとりました。  断られて「ダメモト」と思って、声をかけていました。 原宿では、25人の女の子に声をかけて、一人ヒットすればいいほうといわれています。 男も、それだけ難しいのです。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

それが男の本音でしょうね。 やっぱり若い女を求める。本能ですかね? 数打ってるにしてもきっと選んでるでしょうし。

回答No.3

>こんな私では結婚はおろか、恋愛すらできないような気がしてます。 >やっぱり、こんな私じゃ無理ですよね?。。。 無理ではないですよ。 別に年齢いったって普通に人は好きになりあえますし まあ確かに悠長に構える年齢ではないとは思いますが あんまり焦り過ぎて変なことになるよりは ビシッっと「結婚したい」気持ちを肝に据えて 普通にそれとなく暮らせば良いと思います。 想いが無い方に現実は訪れません。 焦らずその気持ちを持ち続ければ やがて遅からず様々なことが訪れるのではないでしょうか?

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私は毛深すぎて自信がつきません。 他にも、ありとあらゆるコンプレックスがありますので結構悩み多き独身の 33歳の女です。 でも、いつか幸せになれると信じて希望をもって生きています。 お掃除して要らないものを捨てるとココロも楽になれて清々しいです。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

誰にでもコンプレックスはありますよね。 私だけじゃない。 常に笑顔でいようと心がけてはいますが、時々なんとも言えない気持ちになりますよね。 そんな時に、寄り添えるパートナーが欲しいですね。

回答No.1

こんにちは。 まだ34歳ですよね!若いと思います。私は、その年齢のときに5歳下の彼がいて、その人と結婚しました。 なので、年下も同じ年代も、もちろん年上も、大丈夫ですよ~。 友達はできやすいというあなただから きっと魅力的な女性と思います。笑顔を大切に、毎日を気持ちよくすごせたら、 きっとあなたの魅力に気づいてくれる人がいると思います。そこからは、トントン拍子じゃないかな~。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

「魅力的」じゃないから、恋人ができないのかな?(笑) 女としては全く魅力がないようですよ。 自分で言うのもなんですが、お料理だってちゃんとこなせるし、子供の面倒見もいいです。 ただ、男性目線ではそういうのは関係ないのかもしれないなって思います。 見た目と年齢が大事なのかな。 少なくとも周りの男性はそんな感じです。 若くてかわいくて、スタイルのいい女性を求めてるみたいですよ。 だから私自身もあまり男性には希望を持たなくなりました。 こんなだから…ですね。(笑)