彼氏とのトラブル|将来の家計・住まいに関する意見と知識を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と私の将来の家計・住まいに関して問題が発生しています。彼氏の両親が家を建てると言い出したため、私たちは話し合いが必要です。
  • 彼氏の両親は借家で生活しており、若い頃に事業で失敗したために現在も家を持っていません。彼らが家を建てることになった場合、私たちの将来にどのような影響があるのか考える必要があります。
  • 彼氏と私の経済的な状況や両親の健康状態を考慮すると、無理な借金や保証人になることは避けるべきだと思います。その代わりに、他の選択肢や意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とのトラブル

本当に困っているので色々な方の意見が聞きたいです。 彼氏と私は4年半ほど付き合いをしています。 真剣に将来の事を考え付き合っていた矢先、彼氏の両親が家を立てると言って来ました。 彼氏の両親は熟年結婚をして現在65歳以上で年金で暮らしています。 若い頃に事業で失敗し、家を離さなければいけなり今は借家で生活されています。 借家での生活は好きな動物も自由に飼えないし、大家に気を使わなければいけないし、自分の家が欲しいという意見です。 500万未満の家で、彼に保証人になって欲しいと譲りません。 彼も、親を捨てるのかと言われて揺れ動いています。 彼はまだ経済的に余裕もありませんし、これから余裕が出来るのか目処も立っていません。(色々な返済も残っているのでそれで手一杯という状況です。) 好条件の借家を調べ、彼の両親に話を持ち掛けても勝手に銀行に行ったり嘘を付いて彼を銀行に行かせようとしたり話になりません。 500万の家を借りた所で、倒壊したら更にお金が掛かりますし、両親とも後期高齢者で病気持ちですから(飲酒喫煙してます)医療費や介護費がいつ要るようになってもおかしくありません。 ですから無理な借金はしない方が良いと思っています。 収入もなければ高齢者の方が住む場所は借家など以外に手段あるのか聞きたいです。 また、万が一そういう方が家を買うとしたら、やはり家族や他人が保証人になるしかないのですか? 本当に色々な意見や知識が知りたいです。

noname#164645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164050
回答No.5

NO2です。 お礼を読みました。 親が自分達の望みを叶えようと子供に負担を掛ける。 子供の幸せを考えていませんよね。 彼の親が、「親と、恋人(婚約者かな?)のどちらを取るのか?」、この言葉を吐く時点で 「親として失格」じゃないでしょうか?。 確かに親子の繋がりは深いものがあります。 ですが、それを利用しているのは親ですよね。 私は「最低の親」だと思います。 全く別にですが、500万円程度の家に銀行が担保価値を認めるのでしょうか?。 親を抜きに、家の書類一式を銀行に持ち込んで、融資が可能かどうか調べてみては?。 回答でもありますが、不動産を買うと言う事は、いろいろな諸費用が掛かります。 その分も含めて資金が無ければ買う事が出来ないのです。 連帯保証人に付いてはお分かりのようですが、持ち家が有るって事は、家を担保にお金を借りる事が出来ます。 500万円程度の家では、大した額は借りられないと思いますけどね・・・・ つまり、家が二重三重の抵当に入る事です。 自分の息子を脅し、情を逆利用しようとするような親は、最低ですね。 思いますに、「これ一度で終わらない気がしますが・・・」。

質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 本当にそうですね。自分でも情を利用していると思いました。 自分も色々調べた所、どうやら無担保でローンするつもりでした。 無担保の怖さも調べました。 おそらく、最初から子供の立場など考えては居なかったのだと思います。 彼は、絶対に保証人にはならないと決めて、両親に言いました。 保証人になれないなら家には上がるなと言われていました。 これ一度ではないと私も思います。 彼はその度に脅されたり情を突かれたりすると思います。 彼が保証人になってしまったら別れます。

その他の回答 (5)

• ww39ww
回答No.6

no4です。 お礼拝見しました。 500万という金額で例えたら、少しグレードの良い乗用車の価格。 車は手放せば税金もなくなりますが、家は買い手が付かない限り固定資産税を払い続けますよ。 よく人に金を貸すときはあげたと思えといいますよね。 彼はご両親ということで連帯保証を検討されていると思いますが 一日で車をパーにして借金だけ残り、挙句の果てには買い手の付かない限り税金も払い続ける しかも自身の生活をしながらです。 つい先日も隣人トラブルから殺人事件がありましたね。 隣はどのような方かもわからない。 ましてやペットでさえ騒音で嫌と仰る方もいますよ。 不動産屋や売りたい側の人は、いい事を言うでしょう。 買って失敗した例を調べてみたらどうですか? 500万の物件買って、買い替えが出来るほど若ければ良いですがね・・ 失礼かも知れませんが、あなた自身も彼との関係、もう一度考えてみたらどうでしょうか? 彼と一緒に、両親と借金もセットでやってくるかも知れません。 あなたの幸せを考え、私があなたの友人だったとしたら お勧めしない・・です。 あなたの疲労がめに浮かぶようです。 簡単に考えては駄目ですよ。しっかりね。

質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 はい。わかりました。 厳しいお意見ありがとうございます。 彼は今、絶対に保証人にはならないと決めて両親には県営住宅に住んで欲しいと思っている様です。 もちろん、結婚は絶対に考えてません。考えられません。 何年か一緒に居て、彼の一瞬の迷いで人生を棒に降って欲しくない。そう思い悩んで居るならできる限り止めたいと思っただけです。 彼が保証人になってしまったら別れます。

• ww39ww
回答No.4

ご質問を確認させてください。 彼のご両親が500万くらいの物件を購入したい。その物件の支払いは借り入れをし、その借り入れの保証人を彼に御願いしている。・・でよろしいでしょうか? 500万がどの程度の物件か想像がつかないのですが、一生涯住めるとはいい難いとしたら、リフォームなどの費用をためつつローンを返済することになりますね。 仮に500万の物件を購入するとしたら、司法書士と仲介手数料などで50万ほどかかりますよ。 それから、高齢になり年金だけでの生活は難しくなっていくことがあるでしょう。 そのとき賃貸なら生活保護や団地などへ転居させてくれるでしょうが、個人資産があると保護も受けられず 色々な老朽化に耐えねばなりませんよね・・

質問者

お礼

細かく、ありがとうございます。 状況が変わりましたので、少し付けたします。 保証人でなく連帯保証人だったということと、連帯になることがどれだけ危ないかと言うことも理解しています。 そんな中彼の両親が 捨てるのか、等と(書けないような言葉もあります)彼に催促している為に、彼が悪いことなのはわかっておきながら連帯になることを承諾しそうで困っています。 話をしても頭に入りません。(今は、自分を責めてくるとしか取っていません) 彼に後々には両親の為にもなるということをわかって貰うにはどうしたら良いでしょうか…?

回答No.3

私が彼の立場ならそもそも500万以下の物件があるのか? あっても銀行に行ってローンが組めるのか? 組めたとしても今後自分が2000万位の土地と家を買うのに支障はないのか? 支障はなくても親が急に死んだら保証人としてすぐ払わなければいけなくなるのか? など細かいことをはっきりさせて逆に買えないように仕向けて行くでしょう。 保証人はお金があれば誰でもなれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそういった内容を彼や、彼の両親と一緒に話をしました。 しかし、彼の両親は感情的になって全く話になりません。 そして彼に電話を掛けてきて責めるという現状です。 彼に、両親にとっても彼にとっても良くないことだと納得させるにはどうしたら良いでしょうか… 彼も感情的になっていて(どっちを取るの?と責められているので) 話し合いでは頭に入って居ません

回答No.2

500万円の家。 地域が分かりませんから何とも言えませんが、500万円で「土地と家」が買えるのですか?。 お話からすると、彼の両親は「我儘ですね」。 市営住宅でも入ればいいのです。 では、仮に「買える物件があった」としましょう。 親に金が無ければ、息子が出すしか手が有りませんが、ローンか現金か・・・・ そもそも。親に返済能力が有るのですか?。 借りたままにして、「息子に払わせる」なんてなったら最悪ですよ。 彼がローンをしたら、貴方達が家を買おうとした場合に、ローンが終わっていなければ「多重債務者」となり、その支払いが終わるまで、住宅ローンが出来ません。 その他でも、金融機関では「彼に残債が有る」以上、他のローンが出来なくなる可能性は大きいです。 オンラインですぐわかります。 それと、どんな家でも買う以上は「登記」の問題が出ます。所有権ですね。 親の名義にしたら、転売だってできる。 彼の名義にしたら、安いでしょうけど固定資産税が来ますよ。 そもそも「保証人」になるって事は、保証人を立てて金を借りる意味です。 親が、その年齢で、お金を借りる事が出来るのですか? 収入が有れば別ですが、どこも貸さないと思いますよ。 それとね、保証人になるって事は、総ての内容に目を通しておかないと、「実はもっと高額な保証人にされていた」なんて事がしばしばあります。 そうなってからでは、取り返しがつきません。 幾ら親でも、今回は「お金が無いし、結婚も控えているから出来ない」と、断るべきですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、リフォーム等が必要になってくるような物件かと思います。 付けたしで申し訳ないですが、連帯保証人でした… 連帯だと更に立場が悪いですよね 両親に返済能力はないですし、する気もないと思います。 彼もわかっています。しかし今、彼に断るよう促しても電話で 捨てるのかとか あの子(私)と親どっちが大切なのと 責めています。 電話なので、私は中に入れません。 彼は耐えられないようで、きっぱり断れない現状です…

回答No.1

公的機関の県営住宅や都営住宅は、どうですか?最近は綺麗なところも増えてますよ。

質問者

お礼

意見ありがとうございます。 視野に入れて考えてみます。