• ベストアンサー

英国人の彼氏がいるのに、医者とお見合いさせられます。

私には英国に英国人の彼氏がいます。向こうで働いていた時に職場で知り合い、付き合ってちょうど2年です。彼は英国、私は日本と遠距離状態です。 マメに連絡を取り続け、去年は私があちらに会いに行き、今年は彼が日本に会いに来てくれて、交際自体は順調ですし、将来子供を持つなら女の子がいいとか、そういう話も出ています。ただ、はっきりとプロポーズをされたわけではありません。 彼がこちらに来た時、私の両親も会って、彼も両親もお互い仲良くなれたのですが、やはり将来の事を考えると私を外国人に手放すのが惜しくなったようで、最近お医者とのお見合い話を持ちかけてきました。 私は30歳直前で内心結婚に焦っていますし、英国人の彼が本当に結婚まで考えているか未だ確認できてはいません。 今回のお医者のお見合いですが、親が「お見合いといっても2人だけのセッティングにするし、気が合わないことの方が多いんだから気軽に会うだけ会えば」と勧めてくるし、正直、会うだけなら会ってもいいかなあと思っている自分がいます。 私の家は余裕がないことはないので、小さい頃から海外等に連れて行ってもらったり、大学など教育面でもお金をかけてもらいました。 英国人の彼は父親がおらず、家庭にはそんなに大きな余裕はなく、彼自身高校卒業で、30代半ばですが、日本でいうフリーターのような、パートとパートの掛け持ちという働き方です。 外国ではそういう働き方は普通ですが、私の親は「それってフリーターじゃないの?」と眉をしかめます。その世代の日本人がそう思うのは仕方ないことかとは思います。 だから、親が私に余裕のある生活をしてほしい、と思うのは分からないことではないんです。 私自身、生活水準の違う生活ができるかどうか、不安はあります。 でもこの人とだったら頑張って生活を切り開ける、という希望も捨ててはいません。 私が長女なので、多分親は私に日本にとどまってほしいと思っているのもあるでしょう。(うちは姉妹2人です) 結婚してどんな生活になっても幸せは自分たちで築けるものと思います。 でも親の気持ちを考えると、外国に嫁いで火の車で生活をする姿を見せるのが親不孝なのかもしれないとも考えます。 どちらにせよ自分で決めなくてはならないこととは思います。 ですので、色々な世代の方のご意見を参考にさせていただけたらと思います。 もし皆さんが私の立場だったらどうされるでしょうか。また皆さんの子供のことだったら、どういうアドバイスをされるでしょうか。 ご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

子供の幸せを願うってのは両親なら当然のことですよね。 もし彼氏さんが定職について、結婚前提のおつきあいをしてくれるなら 両親は承知してくれそうでしょうか? これは何かのチャンスかもしれませんよ。 彼氏に事情を話、結婚を考えてくれてるなら お見合いはしない、でもそうじゃなければお見合いはすると 持ちかけましょう。 質問者さんも結婚について考えてじめてる年齢ですし、 いいきっかけかもしれません。 私の両親は国際結婚をしたのですが、 どこにいても子供が幸せならば両親も幸せです。

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 mariamollyさんのご両親は国際結婚なんですね! もし彼が定職について結婚の決意があるなら、多分許してくれます。彼の人柄は気に入られていましたから・・ もしくは、私がバリバリ男前に働いて彼を日本に呼び、養うくらいの力があれば・・でしょうか。しかしキャリアウーマンタイプではないので自信がありません。 とりあえず彼には気持ちを聞いて、あいまいなままだったらけじめをつける、という方向で行こうと思います。 私がなかなか核心をつかないことに、彼も甘えているのかもしれませんし・・ 貴重なご意見ありがとうございました。 お見合いですが、実は、もう相手は釣り書きを用意しちゃってるそうです!本人の知らないところで勝手に進んでます・・

その他の回答 (7)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.7

ヨーロッパで暮らして15年目になります。私は、質問者さまの文面から判断させていただいて、もしかしたら彼との問題よりも、質問者さまご自身が異国で暮らしていくことが近い将来小さくない問題になりそうな気がしてしまいました。 >外国ではそういう働き方は普通ですが とお考えのようですが、普通とは考えられていませんよ。 というのは、こちらは日本で考えられているよりも学歴社会であり、例えば大学を卒業した人が就く職とそうでない人がつく職は明確に区別(差別とはまた違います)されますし、行動範囲(乗る車や服装、行くレストランなど)も友人関係も変わってきます。全国民総中流家庭日の日本では感覚的に理解しづらいかと思われますが、こちらではお互いの領域に踏み込まずにそれぞれが上手く暮らしている感じですね。まあ友人関係も生活区域も限られてきますので、普通に生活していれば別の世界のことも知らずに済み、コンプレックスを感じずに済むとは思いますが、、、。 もし質問者さまが、ある程度裕福にこれまで生活されてこられたということでしたら、こうしたことは少なからずストレスになると思います。何をしたわけでもないのに生活レベルで質問者さまという個人を見ずに人を判断する人たちが多く存在しますから。また、アジア人というだけで下に見る人たちに負けずに自分を見失わない強さも必要です。 それから、イギリスの社会保障がどうかは詳しくわからないのですが、例えばドイツでは結婚せずに同棲をしたままでも法的に夫婦同様に認められ、また子供が生まれた時にシングルマザーとして届け出を出した方が金額的に補助を多くもらえるので結婚をしたくないと考える人たちが多いです。ただ、そういう風習のない日本人にとっては明日別れる可能性がある人の子供を育てていくことができるのか、というジレンマがありますよね。こうしたことは価値感の違いとして大きな問題になることが多いので、結婚前にきちんと話し合って確かめておくことをお薦めします。

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 ikaihsotさんにご指摘いただき、ふと気づきましたが、どうも私は生活レベルの差異を見て見ぬふりをしていたのかもしれません。 英国はそうしたレベルが確かにはっきりしていると思います。それに気づいていながらきっと大丈夫と思い込んでいる私が甘いのでしょうね。 それなりの努力で、バックグラウンドを変えてくれるほどの力があればいいのですが。 本人の気持ちと目標、私の考えをよく話し合ってみます。ありがとうございます。

noname#42098
noname#42098
回答No.6

国際結婚のことは後にして・・ 結婚生活って「愛」も大切だけど「お金」も大事だな・・・ って結婚生活10年以上もすると切実に感じます。 私も貴女の家ほどではないにしても、標準位ではあったので、私自身、留学もしたし、高学歴です。「愛」を選んで経済力のない人を選んでしまって不幸とは言わないけど、自分の大学時代の友人などは相応の相手を選び、結構豊かなようです。最近、周りと比べてしまい、凹んでしまいます。若い頃はいいけど、年を取るとね・・・ 貴女は親御さんのことも心配されているようです。ご両親が反対されるのも理解できます。ましてや国際結婚ですから・・・ 他の方が言っているように、男性の方からプロポーズをしないのなら、あまりお勧めできません。始めは熱烈に愛を語っていても時間がたてばさめてしまうのが普通。だから最初は肝心なのです。貴女が「別の人との結婚を考えてるの」とメールや電話で話して「え!? 今すぐ日本に会いに行くよ!」と言わないのなら・・・ ちょっと疑問です。 30直前で焦っている、とのことですが、それだけの理由で結婚に飛びつかないことを祈ります。海外で働いていたのですから、それなりに教養も魅力もある筈。みなさんの意見を参考にして、ゆっくりと考えて結論を出してくださいね。

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 お返事が遅くなりごめんなさい。 私の両親も「好きだけじゃ結婚はできない。生活だから」と言いますし、それは納得しています。私がこれまで不自由なく育ててもらったのも、両親や祖父母の生活力ありきだったと本当に感じます。 本当は「愛」も「生活力」もどっちもあれば一番いいのでしょうね。でもなかなか思うようにはいかないなと思いました。 taoloveさんの仰ることと似たようなことを母も言っていましたし、両親の思いも大切にしたいので、考え、彼と話し、焦らないでいこうと思います。 ご意見どうもありがとうございます!

noname#139124
noname#139124
回答No.5

私は外国人の友達が多いので、国際結婚カップル(日本人女性と、 白人男性のカップル)をたくさん見てきました。 確かに国際結婚は難しく8割は離婚しているか、貧困で 女性が苦労しています。日本人女性が優しすぎるせいか、経済力が なく生活が厳しい白人男性と結婚してしまうケースが多いです。 女性のほうがわりと裕福だったりすると、それに頼って 生きている外国人夫も多いですね。 白人男性と何年か国際結婚していた日本人女性が 「最初は好きという気持ちだけで結婚したが、国際結婚は想像する 以上に難しかった。経済力もない、国柄も違うなると、とても厳しい。」といつも私に言います。 同じ生活が厳しいなら日本人と結婚したほうが絶対いいですよ。 結婚は1年や2年で終わるものじゃない。70歳、80歳まで 続くわけです。 国境を超えてうまくやっていくには、日本人同士の結婚の10倍くらい お互いの強い熱意と生活力が大事です。 生活力ないけど、好き、って気持ちだけで結婚すると、 まずまずうまくいきません。 結婚=生活ですから。 30代半ば男性で、定職についていないのは、外国でも普通は おかしいですよ。日本人だから、とか外国人だから、とか関係ない。 外国人の友達でも、きちんとした人は皆、ちゃんと定職に ついています。フリーターはやっぱりフリーターでしかない。 定職についているというのは最低条件じゃないでしょうか? 国際結婚でうまくいっているカップルももちろん友達に いますが、うまくいってるのは、やはりご主人にきちんと仕事 があり、日本に理解がある人。日本が好きな人。です。 外国人で、経済力もなく、きちんとプロポーズもしていない男性を ご両親が反対するのは当然だと思います。 彼だけに盲目にならず、お見合いでもなんでもしてみたほうがいい ですよ。結婚は一生の問題なので、冷静になられたほうがいいと思います。

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに結婚は生活ですね。私も将来子供に自分と同じような生活環境を持たせたいなら、それなりの経済力も必要かと思いました・・。 彼に将来をどのように考えているのか、はっきりさせようと思います。 実は仕事はオーナーと一緒に本屋を経営している・・ので、実際は自営業みたいなものです。でもそれだけでは収入が足りないので他のパートもしています。私は仕事は何だっていいと思うのですが、両親は「それは心配だ」と言いますし、確かに経済力に欠けるのかなと思うと、私自身の将来の生活も不安に感じざるを得ません。 rubyredさんの仰った通り、感情だけで結婚したら取り返しがつかなくなるかもしれませんね。彼の考え、お互いの経済力をよくよく吟味します。 お医者とのお見合いは取り合えず気軽な気持ちで受けてみようと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございます。

回答No.4

嫌ないい方して申し訳ないけど、国際結婚、それも白黒人の相手と日本人の国際結婚の9割は失敗組みですよ。 まぁ、大体の場合男側(白黒)に遊ばれているのが現状で、日本人女の相手のほうは言いようにばかり考えて気がついていない。おそらく相手のイギリス男も日本人のあなたの事なんかあまり真剣に考えていないと思いますよ。まして、世界では日本人女は使い捨ての無料売春婦家政婦能力付き、ってのが定説ですから。 あまり先は無いように思えますけど。 日本人と結婚したほうがよいと思いますよ、間違いなく。

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに多いみたいですね、国際結婚失敗率。 私の周りにも英国人、オーストラリア人と結婚した人など4組います。その4組については今のところ離縁はないみたいですが、やはり難しいとは思います。 彼が真剣に考えてくれていなかったらどうしよう、と思います。実際。 ただ、わざわざ日本まで来てくれたり私の実家で両親と1週間滞在したり、この2年間毎日メールや手紙を行き来させているので、彼自身が「遊んでいる」とは思ってはいないでしょうが・・でも結婚相手とは考えていないかもしれないので、そこははっきり確かめてみようと思います。 ご意見ありがとうございます。

  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.3

国際結婚をしています(でも今は事情があって別居中です)。 国際結婚は、思っているよりも難しいですよ。 まして、男性がプロポーズもしていない状況で、 また、職も安定していないとなれば、止めたほうがよいです。 私は外資系の会社をわたり歩いていますが、しっかりした人たちは ちゃんとフルタイムの仕事をしていますよ。高校しか出ていない 同僚もいましたが、会社に勤めながら大学に通っていました。 別にパートが悪いとは言いませんが、会社勤めをしてなくても 本当のプロフェッショナルは、大きな会社と契約して、 仕事を請け負ったりしています。あなたの場合、大学も出て、 英語もかなり話せるのでしょうし、家も裕福なのでしょうから そんな不釣合いな相手と結婚するのは止めたほうが身のためです。 あなたに生活力があるなら別ですがね。それと国際結婚の 成功の秘訣は、女性の母国に住むことです。あなたの彼は 日本のWorking Permitをとることができますか?

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 国際結婚をされた方からのアドバイスは非常にありがたいです。 私には生活力がそんなにあるとは言えません。実は親が言ったのもそのことがありまして、私に生活力がバリバリあるなら誰と結婚してもいい。でもそうではないのだから、生活力がある人といた方がいい、と。そう言われると確かに納得してしまいます。 ちなみに外国人の就労ビザの取り方がいまいち分からないのですが、今の彼にはそれは無理だと思います。彼は日本通ではありますが日本語も出来ませんし日本での就労は難しいと思います。仕事も英会話講師とか限られてきそうですし・・ kumachu7さんの仰るように、親が思っているのは人生背景や生活水準の違いは失敗する、ということだと思います。 そのことをじっくりじっくり考えてみます。ありがとうございます。

  • noanao
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんばんわ、 私も海外に好きな女性がいます。 まだ知り合って間もないのですが、本当に好きなのです。 彼女は、出張で日本に2年程滞在する事がこの先あるので、 今はそれが楽しみなのですが。 欧州の方にもお友達がいますが、 その子は、彼氏がいるんだけど、 いつ結婚するの?って質問をしたら、 たぶん結婚はしない、でも子供はもうけると おっしゃっていました。 欧州にとってそれはごく普通の文化なのですね、 政治もそういう仕組みになっているそうです。 ですので、あなたは、英国人の彼氏と本当に 幸せな未来を築きたいと考えているのであれば、 はっきりと確認するべきだと思います。 はっきりいって、 日本とは文化が違うじゃないですか、 だから、もし貴方の想像する未来像と彼氏の考えに 大きな差があったら…。 今、スカイプってサイトで 無料IP電話のサービスがありますから、 たっぷりとお話できますよ。 よく話すべきです。

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに文化も違うし考え方も違う、というのは本当に大きいですね。ただお互いの理解があれば乗り越えられるのかもしれません。 まだ私にはその自信がないので、noanaoさんの仰る通り、よく話し合ってみます。お互いの将来像が同じ方向を向いているのかどうか。 それを確認してからですね。やってみます。 noanaoさんも国際恋愛頑張ってください。

noname#52298
noname#52298
回答No.1

私は23ですが、同じように米国に彼氏がいて遠距離です。2年目を迎えようとしています。私の彼氏も30歳なのに本職を持たず、ショップでの店員をしています。一応フルタイムですが。正直結婚となると火の車は間違いないでしょう。 でも思うのが、その土地でならそれが普通だからそれでやっていけるし、それが幸せだと思えますよ。今日本にいて何不自由ない生活をしているせいで医者と結婚すれば安定した生活を送れると思うのだと思います。 本当にその土地、環境でどうにでもなるものです。実際にその土地の人たちはそのようにしてやっているのです。 自分が幸せになる道を選べば間違いないと思いますよ。 ちなにみ私は今の彼氏と結婚を考えています。でも彼氏が国家試験を合格したらという条件ですがね。

Tantan1980
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、その土地にいればそれはそれで何とかなるのでしょうね。 自分が幸せになる道、焦らないで考えなくてはと思います。 loadyさんも国際遠距離、頑張ってください。

関連するQ&A

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • 彼氏がいるのにお見合いしますか?

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 両親には、普段から異性関係をオープンにしてるわけじゃないので、彼氏ができたことを言ってません。 落ち着いたら言おうかなあと思ってた矢先、彼氏の転勤が決まりました。まだ不安定なこともあり、両親には言ってません。 そしたら、母からお見合いを勧められました。 私は30代前半ですが、正直、特別に結婚願望はないです。 母はそんな私を不憫に思ってるので、安心させるためにお見合いは受けることにしました。 彼氏と結婚話は出てません。将来はわかりませんが、それより今は普通に恋人として仲良くしたいという感じです。 そこで、皆さんに質問です。 ①彼氏には何がなんでも内緒にするべきですよね? ②今の彼氏を結構好きなので、いきなりお見合い相手を好きになることはないと思います。お見合いした後に断る時、相手の方は失礼ながらさておき、母に何て言って断ろうか、今から悩んでます。皆さんなら、何て断りますか?

  • 彼氏がお見合いをします。

    今年30歳になる女性です。 4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。 昨日、彼から 「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。 同じメールで、 「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。 私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」 「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。 …当然ながら、胸中穏やかではありません。 彼の実家は自営業で、しかもかれは長男で、それゆえの事情があることも、 また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。 今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、 また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。 こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう… かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

  • 10歳年上の医者とお見合いするがる・・

    33歳派遣社員です。学歴は4年制大学を出ています。 都道府県が運営している結婚相談所に登録していますが、最近10歳年上の男性医師からお申し込みがあり、お見合いすることが決定しました。 プロフィールを見ると高身長で、見た目も悪くなく(どちらかというと良い方)で写真を見る限りは年齢より若く見えます。 ただ、バツイチで子供はいないそうです。 医師からの申し込みが珍しいのと高収入なので会ってみることにしました。 医者ってわざわざ結婚相談所に登録しなくても出会いないのでしょうか? 見た目も悪くないのになぜ登録しているのか不思議です。 医者にお見合いを申し込んでも断られていました。 なかなか医者から申し込みされることってないです。 医師であっても10歳年上で離婚歴ある人との結婚ってどんなメリットデメリットがありますか?(会ってみないと分かりませんが今後のことも兼ねて) 医者って看護師と遊んでいたり浮気すると聞いたことがあるので。 親はひと回り上で、離婚歴があることが気になっているそうです。 33歳と若くなく仕事も派遣事務員の私になぜ申しこんできたのでしょうか? 医者など高学歴高収入の人とどんな話題や立ち振る舞いがれ好まれるのでしょうか?

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 「お見合い」について

    30歳の女性です。 今までお見合いの話を頂いても、彼氏もいたし、お見合いする気もなくて、断っていましたが、先日お話を頂き、なんとなく今回は「会ってみようかな」と思いました。 しかし、普通は親が勧めるのでしょうが、うちは母子家庭なせいか、親は全くお見合いを勧めないし、むしろしないで欲しいようなのです。 先日親と話していたら、「できれば自分でみつけて恋愛してほしい。」と言っていました。その後、「会う気があるならあってみたらいいんじゃないの。」とは言っていましたが、今日「そろそろ返事を…」という話題になり、親は断わろうとしている感じでした。 思い切って、「会ってもいいなっておもってたんだけどな、どっちでもいいんだけど…」って言うと、「…じゃあ会ったら?」と言ったきり、明らかに機嫌が悪くなってしまいました。。。 お見合いとなると、うまくいけば近い将来結婚があると思うので、金銭的負担も出てくると思います。また、相手が遠方なので、それも気に入らないのだとも思います。 普段はとても優しくて大好きな母です。恩返しもしていきたいと思っています。 反対を押し切ってまでお見合いしたいのか?と言うと、そうではありませんが、初めてお見合いしてみようかな?と思った自分の気持ちも捨てきれず、どうして良いのかわかりません。 私のこの態度は、親不孝なのでしょうか? 皆さんがもし同じ立場でしたら、どうされますか?

  • 彼氏がいるのにお見合いすること

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお聞かせください。 20代後半の女性です。 まだ付き合っているか微妙な彼氏がいます。 だんだんと好きになってきているので、付き合うのも時間の問題だと思います。 結婚願望が非常にあるし、付き合うのは慎重になってしまっています。 「好き」という感情はありますが、結婚対象として見れるかどうかは、これから時間をかけていって…って感じだと思います。 私が三人姉妹の長女であること。 親戚もお見合いで結婚とかが多いこと。 「家対家」の考えを重視する家なので、お見合い結婚が一番わかりやすいし、安心であること。 この点から、すごく結婚に対してうるさいです。 母には、今気になっている人がいることは伝えています。 父に言うとややこしいので、今は黙っていなさい、と。 先日もお見合いがダメだったので、また新しい話がきました。 お見合いに対して、抵抗はありません。最近やっと受け入れられるようになってきました。 自分の人生だし、お見合いと彼氏(もしなってもならなくても)は両立してもいいのかな、と思ったりもしています。 相手にすごく失礼なことだとは、十二分に承知しています。 私が逆の立場だったら、判明したらショックです。 お見合い相手がよければ、彼氏とは別れる道を選択するし、彼氏と本気で結婚を考えれるようになれば、親にもちゃんと言うし。 こんな考えはダメだと思いますか?

  • 彼女に裏切られました。親が見合いを勧めます。

     最近彼女に裏切られました。 私の両親も期待していたのでどうやって報告するべきか困っています。  報告したら田舎に住んでいる女性とお見合いをさせるつもりかもしれないです。(この女性が結婚したいかどうかの意向はわかりません。両親はいい子だと言ってはいますが。私と同じ職業なんですが、この業界同じ職業同士は気が合わないとよく言われる)確かに私は女性にもてないので見合いするのもひとつの手ですが、自分のためというよりも親のためになるような気がして気が進みません。  どうすればいいでしょうか?ご意見お願いします。  自分は28歳男性。都内在住一人暮らし。自分は過去を捨てて東京にきたつもり。ある意味彼女、いや、結婚相手を探すために上京。5年目。両親晩婚で 私には早婚を期待している。(両親は私は女性にもてないことを知らないと思う。)最近は近所の人に初孫のことを聞かれていて世間体のためにも結婚してほしいようです。  自分としては将来的には田舎に帰ることも考えていますが当面の間は都内で住みたいと思っています。

  • お見合いパーティーって??

    私には彼氏がいます。 でもその人はフリーターなんです。 私もそろそろ結婚したい年齢なので、将来を考えていける相手を探したいなぁと思いまして><; そこで手っ取り早く将来を考える相手に出会える方法を考えたんです。 そしたら”お見合いパーティー”かなぁと思いまして。 お見合いパーティーってどうなんでしょうか? ちゃんとした相手とかいるのでしょうかね。。。 本当はちゃんとしたお見合いをしたいのですが、親戚にも周りにも頼れる人がいません。 ちょっとお見合いパーティーに不安を感じているので、もし行った事ある方がいましたらアドバイス頂きたいです!

  • お見合いの断り方

    30代後半の女です。 親から結婚のプレッシャーをかけられ この歳でもまだ見合い話をもってきてもらいます。が 私の生きがいは犬です。 犬といる時間が一番幸せな時なんです。 が、親からしてみたら、まともな職(一人でも食べていけるような稼ぎ)に 就いているわけでもなく、休日は犬と過ごしていて将来的に心配なのはわかります。 私も、一人で生活するには今の稼ぎでは無理なこともわかっているのですが どうしても、今の生活を変えることができず 犬との時間が減るぐらいなら、死んでもいいぐらいに思っています (実際に死ぬ云々は別として) なので、結婚などもまったく願望がなく お見合い話をもってこられても、すごく迷惑です。 これは私の我侭というのは、頭では分かっているのですが どうしても、心がついてきません。。。 で、先日お見合い話をもってきたのですが どうすれば、親と険悪な雰囲気にならずに断れますか? こんな歳にもなって、と思われるかもしれませんが どうしても、親に対してキツク言ってしまうので いつも、この話になるとケンカになるので ケンカにならずに断れる方法があれば教えていただきたいです。