• ベストアンサー

浄化槽の人槽算定について

どなたか教えてください。 この度、新築住宅の仕事をいただいて建築確認の書類を作成しているのですが 浄化槽の人槽で悩んでいます。 市のホ-ムペ-ジなどみると140m2を超えると7人槽とかいてあるのですが、 JISのほうでみると130m2をこえると7人槽とかいてあるのですがどちらを基準に考えればいいのか わかりません。(市によって130m2と140m2のところがある) 建築関係、または設備業者で詳しい方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

兵庫県の設備屋です。 浄化槽の行政窓口は県民局です。市にも窓口がありますが、指導、問い合わせにつては県庁舎へ言ってくれ と言われます。市窓口は単なる受付にすぎません。 私が持ってる浄化槽人数算定表では、 住宅 A<150m2 5人槽    A=150m2またはA>150m2 7人槽となってます。    台所、浴室、トイレが2ヵ所以上の2世帯住宅でかつ200m2を超える時は10人    となってます。 県の指導、管理下なので、県をまたぐとかわるのかもしれません。この辺は県の建築指導課、または県民局にてご協議ください。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.2

市のHPを見るよか、直に電話して聞いてみた方が早いんじゃない? 実情の生活者数ではなくて床面積で決まるのも不自然ではありますが、 合併処理浄化槽の処理能力として、「メーカーのカタログにならえ」が本来でしょうね。 但し、BOD値は市によって10mg/L以下だったりしますので、機種選定のため行政の関係課に聞いといた方がいいでしょう。

kennsinn35
質問者

お礼

ありがとうございます。問い合わせしてみます。

• nsan007
回答No.1

市で特例が有ればそれを優先するのが普通ですが、市役所あるいは民間でも建築確認申請書の提出先に確認されないと、 問題になるかも知れませんので、うっかりした回答は出来ません。

kennsinn35
質問者

お礼

ありがとうございます。