牛肉の味比較:アメリカとオーストラリアの違い

このQ&Aのポイント
  • 私は未成年ですが、お通じ関係で病院に行った経験から、油物を食べすぎると気持ち悪くなることがわかりました。そこで、ステーキを食べる際にはオーストラリア産の牛肉を選ぶようにしています。ただし、臭みが気になるため、アメリカ産の牛肉は避けるようにしています。
  • 実際にアメリカ産の牛肉を食べてみると、臭みがあり美味しくないと感じました。これ以来、アメリカ産の牛肉は買わないようにしています。オーストラリア産のステーキを食べても、まれに臭みを感じることがありますが、母が偽装品ではないかと疑っているようです。
  • アメリカ産の牛肉には臭みを感じることが少ないため、ステーキ以外の料理ではそこまで気になりません。ただし、スーパーやチェーンデパートで売られている普通のアメリカ産のステーキに関しては、下処理の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛肉について(アメリカとオーストラリア)

私はまだギリギリ未成年なのですが 1回お通じ関係で病院に運ばれてから油物を取りすぎると気持ち悪くなるので ステーキはオージーを好むようになりました。 (国産牛の霜降りとか、1~2切れが限度です。国産の場合はももを買ったりします) で、以前オージーが売っていなくて母がアメリカのを買ってきました。 で、食べたところ、ちょっと臭みがあって美味しくないなと感じました。 少し気になる程度でしたが。 で、それからアメリカの牛肉は買わなくなりました。(基本的に食べ方はただ焼いて食べるだけです。ソースは以前はただの醤油でしたが、最近は市販のタマネギ系のソース+醤油です) で、先日オージーのステーキを買ってきて焼いて食べたところ アメリカ牛に近しい味がしました。(そういう臭みがあった) オージーで臭みを感じた事が無かったのですが オージーでもそういう臭みがすることあるのでしょうか? 母はそれを食べて、これはオージーじゃない、アメリカなんじゃないとかいっていましたが そんな偽装は無いとは思いますが気になったので質問します。 後、アメリカ牛の臭みを感じるのってめずらしいのでしょうか? それとも、アメリカ牛は結構感じるものなのでしょうか? ステーキ以外であればそんなに感じないでしょうか? それとも下処理の問題? (スーパーやチェーンデパート等で売っている普通のアメリカ牛のステーキです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

国産牛の霜降りと称する不味い脂身肉はお食べにならないほうが良いと思います。 私はいつもオージービーフですがアメリカ産牛肉は少し癖があると思っています。 オージービーフには三種類あって飼育方法によって味が異なってきます。 長期(12ヶ月以上)穀物飼育(ロンググレイン) 半期(6ヶ月くらい)穀物飼育(ショートグレイン) 全期間牧草飼育(12ヶ月以上)牧草のみの飼育(グラスフェド) 私は牧草飼育の肉ばかりで、自然の牧草とて肉の香りは穀物飼育のものよりも自然の香りがきつい(・・と云っても例えば成長ホルモン剤使用のような人工的な匂いではない)とは思いますしこの方が好みです。 国産の霜降り(あれは完全な脂身ですね、昔の霜降りとは異なります)は不味くて食べると吐き気がします。 私の場合は赤身で適当に脂身部分があり、噛めば肉汁がジュワーと口中に広がるグラスフェドでをいつも食します。 最初はショートグレイン(半穀物飼育)をお試しになっては如何かと思います。 当方関西在住ですがオージービーフ専門店は余り無く、いつも福島のオージービーフ専門店からグラスフェド指定で取り寄せます。 3~5キロの塊で買うことが多く下記の店なら美味しいお試しのステーキ肉が手に入ります。 息子はいつもポンドステーキ(450g)を平らげています。 一度HPを覗かれてはいかがですか? http://www.kawamataya.com/order0.html スーパーなどに並んでいるオーストラリアビーフは余り買う気がしません。 出所も分からないし・・・(豚肉はトルコ産などが出回っているけれど味も見た目も変わらない。但しトルコ産のスパゲティは地中海デュラムセモリナだから安くて美味しい、オリーブ油も) クール便ですから送料の事を考えて一度に多い目に買い、冷凍庫で保管される方がリーゾナブルです。 冷凍保存後の解凍は氷を入れた水をボールに張り、ラップで包んだままの冷凍肉を浮かべ肉の厚みにもよりますが20分~40分程度で-2度の理想的解凍が出来ます。(魚でもなんでも応用できますよ) レンジや冷蔵庫、自然放置で解凍はしないでください。細胞が壊れて肉汁が流れ出ます。 この解凍方法なら肉汁が流れる事もなく元のおいしさのまま調理できます。 一度店のHPをご覧ください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばそのオージーは穀物飼育のものだとバーコードのところに記載がありました。 いつも買うところは、飼育方法までは記載してないので、いつものはどうなのか分かりませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験からすると、以前はオーストラリア産の牛肉の方がアメリカ産の牛肉よりも、臭みが強い種であったと思います。 狂牛病がアメリカで発生して以来、狂牛病が発生していなかったオーストラリア産の牛肉を差別化するために、オージービーフと呼ぶようになったと記憶しています。 当初はやはりオーストラリア産の牛肉特有の臭みがあって、あまり人気がありませんでした。 そこで、イオンなどの業者が日本から子牛を連れて行ってオーストラリアで育てるようになり、臭みが無くなっていったように思います。 ですから、オージービーフと呼ばれているものには、実は和牛種とオーストラリア産の種が混在しているはずです。 和牛種でも育て方の違いで、霜降りになったり、赤身がしっかりしているものになったりするのだと思います。日本人の味覚には和牛種が好まれるため、和牛種を使ったオージービーフが臭みが少なく感じられるのだと思います。 ですから、和牛種で無い限り、アメリカ牛でもオージービーフでも種独特の臭みは日本人にはどうしても感じられるものと思います。 なお、アメリカ牛を擁護するわけではないのですが、狂牛病が発生する以前は、アメリカも日本人に受け入れられるような肉作りをするよう努力をしていたようで、輸入される牛肉もアメリカ産が多かったかなと思います。また、狂牛病発生以前は外食産業でもアメリカ産を用いるケースが多かったです。もちろん政治的な要因も大きいですが。 ちなみに、個人的には和牛、アメリカ牛、オージービーフのいずれも好きです。臭みもまた個性かと思います。料理によって使い分けるというのはどうでしょうか?

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

 国別というより、育てた餌が肉の臭いには影響します。それが、成長するほど強くなります。  今はト穀物飼料(トウモロコシ等)が主体で、それだけだとあまり臭いは付きませんし、若い牛であればあるほど、さらに臭いは弱くなります。  ところが、たとえば牧草は肉に臭いが付きます。成長すればするほど、臭いは強くなります。  牛に限らず羊もそうで(羊はほとんど草が餌)、マトンは駄目でもラムなら食べられる人がいるのは、そのためです。  知っているところでは、そういう可能性かもしれないと思います。詳しい人だと、もっと広く深く知っていると思いますが、とりあえず差し出口でもと思いまして。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その辺の知識はほぼ皆無なので いろいろ調べてみようと思います。 >マトンは駄目でもラムなら食べられる人がいる そういう方もいらっしゃるんですね。 私は真逆でラムは無理ですが、マトンは平気なので少し驚きました。

関連するQ&A

  • アメリカ産の牛肉てどう思います?

    アメリカ産の牛肉てどう思います? 私は決して高級肉である必要性はないのですが、やはり国産牛を飼いたいのですが、一時期に比べてアメリカ産はだいぶ店頭での比率が増えた気がします。 そもそも地産地消をしたいのもありますが、 安全性についてどうなんでしょうか?

  • USDAが認めたアメリカ牛が食べられるお店は?

    国産の霜降りが苦手で、アメリカのUSDAが認めたアメリカ牛を食べさせてくれる本格ステーキハウスが都内にあったら教えてください。

  • 外国産牛肉の美味しい食べ方

    ステーキ肉で余りにも国産と外国産では値段が違うので、どうしても外国産を買ってしまいます。そこで以前テレビでもやっていたようですが、牛肉を柔らかく美味しく食べれる方法を教えて下さい。

  • 牛肉のソースの名前を教えてください

    お店で食べるローストビーフやステーキなどに良く使われている、刻みたまねぎの入った醤油ベースのソースは、何か一般的な名前が付いているのでしょうか? ご存知の方が居りましたら、どなたか教えて下さい!

  • おいしい牛肉を買うことが出来るお店を教えてください。 池袋近郊で

    池袋近郊で、おいしい牛肉を買うことが出来るお店を教えてください。 もうすぐ、彼の誕生日です。肉が好きなので、牛肉でステーキを焼こうと思います。国産で安全でおいしい牛肉を手に入れたいのです。霜降りの脂肪分が多い肉のほうが好みです。池袋で買うとすると、高級なお肉を売っているお店はデパートにいっぱいあるのですが、どこのお店がいいのかわかりません。 ちなみに、ほかのメニューはペンネ・アラビアータ、サラダ、オーガニクサイバーストアの禁断のキャラメル生チーズケーキ!の予定です。

  • おいしい牛肉ハンバーグの作り方

    見ていただきありがとうございます。 今回、普通の合挽き肉を使ったハンバーグではなくて、牛肉のみを使った(つなぎ、たまねぎなどは入れようと思っています)ハンバーグを作ってみたいと思うのですが、いろいろ検索してみても、牛肉だけだと固くておいしくないと書いてあるのがほとんどでした。 以前、東京のとあるステーキ店で食べた牛肉ハンバーグがとてもジューシーでふわふわした食感だったので、おいしく作る事は不可能ではないと思うのですが、いかんせんその方法がまったくわかりません^^; 何か秘訣みたいなものはあるのでしょうか? おいしく作れる方法などありましたら教えていただけませんでしょうか。 また、せっかく作るので、お肉は奮発していいのを使おうと思っているのですが、どこの部位を使えばいいのかがわかりません。赤身の方が適しているのでしょうか…。 あわせて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 安全安心な牛肉の選び方

     牛肉を選ぶ際に黒毛和牛A5とかは毎日買えませんし、そもそも霜降り牛は脂肪分が多くて健康的にも問題がありそうです(牛肉を主食並みに食べるアメリカ人やオーストラリア人はそのためもあってかもっぱら赤肉を食べてるとか) そこで安くておいしい牛肉を選びたいのですが; 1 アメリカ産豪州産の牛はエサに人体に有害なホルモンを混ぜていてEUでは輸入禁止だそうです 2 国産牛もパサパサの経産牛に脂肪を注入したり合成肉だったりすることがあるそうです そこで、安くて加工していない安心安全な牛肉の選び方をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか

  • 神戸で美味しい「ドライ・エイジド・ビーフ」のお店

    神戸牛といったいわゆる国産の霜降りステーキは苦手で、 オージービーフの「アンガスビーフ」や アメリカンビーフ「USDA」といった種の、 特に「ドライ・エイジ・ド・ビーフ」が食べられるお店を、 神戸近郊で探しています。 理想は、東京都は霞ヶ関にある 「ルースクリス・ステーキハウス」です。 (扱っている牛肉、店内の雰囲気ともに) WEB上で「神戸 ステーキ」と探すと、 どうしても神戸牛がヒットしてしまい、なかなか自分で見つけられないので、 ぜひ口コミを参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

  • オージービーフモモ肉のステーキ

    家でステーキを焼いても、あまりおいしくできないので滅多に買わないんですが、今日スーパーでとても安かったので、つい買ってしまいました。オージービーフ、しかもモモ肉です。 どうしたらおいしくできますか? 時間があまりないので、煮込むなど、時間のかかるものではなく、あくまでもステーキにしたいです。 お醤油系のソースのレシピも教えてください。 家には基本的な調味料、香辛料しかないので、変わった材料は使わずに出来るものを教えてくださると有難いです。