• ベストアンサー

自転車の高校生とあたりました。

aititakaの回答

  • ベストアンサー
  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.3

災難でしたね~ 7-3だ妥当かな? どちらにしても 車が悪くなる 一時停止無視が考慮されれば 少しは割合が動くかな?保険入ってるなら割合はどうでもいいと言えば 極端だけど 相手の体を気遣うほうがいいと思うよ~ >カーブミラーが付いてはいたけど、朝の時間は路地はちょうど太陽の明かりが入らず、路地があるようには見えませんでした これは言い訳なので言ってもしょうがないです 見えないなら停車して確認でもしなさいといわれますし >私は25KM程の速度で走行していたと警察官から言われました >警察官の話では私が時速10KMならあるいは当たらなかったかもしれないと これもなんら関係ない話 警察官は無能でバカなやつも多いし 警察が割合決めるわけでもないし 口出しもできない ただ注意として言ったに過ぎない そんなもの逆に言えば40km出してれば 当たらないはずだし 25kmも根拠も無い話 警察の話は聞き流せばよろしい 私は警察官に10-0の過失の無い事故でも あなたがこの時間に車を運転してこの道を通らなければ 事故は起きなかった 大きい意味で言えばそれも過失です・・って意味不明のことを言われたことがある

関連するQ&A

  • 停止中に自転車がぶつかってきました。

    先日車を運転中少しカーブかがった十字路で、自転車との事故をしました。 相手側が優先道路で直進。私は側道から右折して優先道路に出ようとしていた時です。 停止線で一時停止。右が塀、植木があり見えないので少し前に進みました。右から自転車が来ていたので停止して待っていたところ、携帯をいじりながら運転してきた自転車がそのままぶつかってきました。相手は転ばず、車は右側が割れました。 はじめは物損事故でしたが、修理代の話をされてむかついたと警察に行き、人身事故になりました。 その後、再度の現場検証も無く相手が優先道路、自転車だという理由でこちらに非がある処理をされ、安全運転義務違反になり4点の通知が来ました。相手は携帯を見ていてぶつかってきたのにお咎め無し。 警察には自転車だから…と言われこれ以上ごねるとまた診断書を出されて免停になりますよ!と言われました。 事故の調書にも、こちらの時速は0kmとなっているし、警察も動いていた傷じゃないと認めているのに…。カーブミラーから見えない事を現場検証で見てもらうつもりだったのに。納得いかないまま終わりそうです。過失割合でも、相手側は自転車だからとか優先はこっちだと主張しているらしく、挙げ句の果てにこちらが動いていたと言い出しました。 修理代もあきらめるしか無いのでしょうか? このようなケースはこんな形が当たり前なんでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 電動自転車

    原付より手軽と思い、a-bike系の小型電動自転車をオークションで買ったのですが、アシストではなくモーター走行のみでも走るもので時速も約20km位出ます。この自転車は防犯登録出来るのでしょうか?それとも原付扱いでナンバーをとらないといけないのでしょうか?3ヶ月位、駅まで通勤で乗っていますが警察にも止められたことありませんし、合法なのかな?とも思いましたがどうでしょうか?

  • 自転車に乗っている人に聞きたいこと。

    自転車に乗っている人に聞きたいこと。 自転車だけに限った事ではないんですけど。 路地から市・県道等に出る時 あなたは、 (1)イチかバチかで止まらずに走り抜けるタイプ (2)きっちりと停止して左右確認するタイプ 上記のどちらかを選んだ理由もお聞かせいただければ幸いです。 条件は、見通しのそんなにいいとは言えない路地からで、カーブミラーは設置してあってもとりあえず何かが映る程度の視認性とします。 また、ベストアンサーは・・・理由次第かな。

  • 自転車とバイクの事故

    よく似た質問がありますが質問させてもらいます。 当方自転車、幅6メートル位道路、右カーブする道と、直進出来る2.5メートルの路地三差路。同方向に当方左走行、バイク後方右から接近。本線は、カーブしている道なのでカーブしたとき、バイクが直進してブレーキをかけ転倒。私には軽く当たったが何も問題なし。バイクは擦り傷、足をバイクで挟みひざ打撲。警察は呼びました。私も後方不注意があると思いますが・・ 相手は、人身にするか悩んでいます。それと問題なんですが、治療費8万かっかたので、治療費だけで良いと言ってきました。 揉めたくないし念書も書くと言っています。 払った方が良いのでしょうか? 払ったら後々問題ありますかね?宜しくお願いします。

  • 自転車と車の事故!

    仕事を早退して、家に帰ってる時でした! 家の近く帰り道に少し長めの緩やかな登り坂があります!毎日仕事終わりはその坂を車で登って帰ります!そこの坂に差し掛かるとこに一軒家があり、下ってくる車や歩行者、自転車はカーブミラーでしか確認できません!一軒家は左にあり、右にカーブミラーがある感じです。分かりにくいと思いますが、すいません。 自分はそこの入り口は危険なのが、わかっていたので、その日もいつもと変わらず、カーブミラーを見ながら徐行していました!カーブミラーには多分ですが、自転車が来てるが見えたので、カーブミラー横で止まりました!そしたら、自転車がブレーキをかけることなく、自分の助手席側のベッドライトから後ろのドアのとこまで、傷をつけて転けました! 自転車の相手は小学2年生でした!まさかの右車線走行でした!その道は車1.5台分くらいの田舎道みたいな感じです。 その後に警察を呼び、事情を説明して、小学生の子も僕が悪かったです。って警察に言ったみたいなので、親と修理の示談交渉になりました。親は子供が悪かったので、修理代は持ちます。ってことで示談は無事に終わるかと思いましたが、見積もりも見せたら、高いの一点張りです。ディーラーの見積もりです!そこから示談がこじれて、最終的には、子供が身体が痛いと言ってるから、病院に行きます!人身事故にします!のようなことになりました。 この場合は過失的にはどうなるのかな?って思って質問しました。本当に説明下手ですいません。車は止まっていました!

  • おばさんの自転車の乗り方

    この前、車で狭い路地を走っていたときです。 T字路に差し掛かったときにカーブミラーに自転車に乗ったおばさんの姿が見えました。 そのT字路は見通しが悪くおまけにまわりが高い生垣に囲まれていて、いつもカーブミラーでしっかり確認してから通行するのです。 自転車に乗ったおばさんをカーブミラーで確認してから私のほうへ曲がってくる様子でしたので私はT字路の少し手前で止まり、おばさんが通過するのを待っていました。 ところがおばさんは曲がってから私の車に気づき「あぶないあぶない」とつぶやき、ふらふらとしながら右手で生垣をつかみブレーキもかけず止まりました。 まあ実際は全然危ない状況ではなく、そのおばさんが勝手に危ない状況を作り出していました。 さて本題ですが、このおばさんの自転車の乗り方が特別へただとは思いません。 車で走っているときによく観察するとほとんどの40代以上の女性が、止まるときにまず自転車を降りて片足をペダルに乗せてブレーキをかけ止まっています。 だから止まろうと思ってから止まるまでの距離が長くなり見ていてとても危ないです。同じ年代の男性はそんな事ないし30代くらいまでの女性もあまりそういう光景を見ません。ただ単に年齢からくることだけなんでしょうか?まともに乗ることができないなら危ない思いまでして乗らないほうがいいんじゃないかなとも思います。 なぜおばさんはそんな乗り方になっているのでしょうか?

  • 過失割合・修正要素(自転車同士)を教えて下さい。

    先日、信号機のない三叉路で道路を直進していた私と住宅地に通じる脇道から右折してきた相手とぶつかり、私は骨折等全治1か月、相手は無傷で物損もありません。 道路の優先関係での過失割合は30:70です。脇道に一時停止のラインはありません。 私は時速10~15kmで道路左側の白線内を走行中、三叉路入り口約3m地点でカーブミラー(脇道の左端に設置。)で相手が見えたのでブレーキをかけて入り口付近で停止した直後に時速20~25kmでノーブレーキで右折してきた相手が突っ込んできました。 後で確認したところ、脇道の左端に設置されているカーブミラーでは道路側から約3mと脇道から約7m地点(相手が右側走行の時)でお互いが見えるようになります。脇道から道路に出る時に確認することがメインで設置されていると思われ、脇道からカーブミラーで確認すると(左側走行時)左右ともに道路の数十メートル先まで見通せます。 相手は徐行せずにスピードが上がったまま右折、カーブミラーでの確認を怠り、ぶつかるまでブレーキをかけていませんし、右側走行です。あと脇道は少し下り坂になっています。これら以外に何か過失割合や修正要素として考えられることはありませんでしょうか。 衝突時に私は道路に叩きつけられて暫く動けなかったのですが、相手は突っ立ったまま何もしてくれませんでした。後日、見分に立ち会った時にもこちらと目も合わせず、謝罪もありませんし、怪我の状況を尋ねられることもありませんでした。こういうことは過失割合には影響しないでしょうか。 左足の打撲や右手首の靭帯損傷がひどく、肋骨も激しく折れて1cm弱の隙間が出来ました。警察官も自転車同士の事故でこんなにひどい怪我になることはないと言っていました。怪我は考慮されないのでしょうか。 相手保険会社の提示する過失割合(20:80)に納得出来ないので少しでもお知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 自動車と自転車の接触

    朝の通勤途中で、歩道の無い一車線の道路を30kmぐらいで、 走っていたら、自転車が急に、左前から斜めに右折をしてきました。 私は、クラクションを鳴らし、急ブレーキで止まりましたが、 カーブミラーに接触しました。 車を止め、警察に連絡しないといけないかな、と思い、 自転車の中学生に「大丈夫?」と声をかけました。 中学生は、「すみませんでした。大丈夫です」と、言い、 友達のところへ行ってしまいました。 転倒もせず、そのまま自転車に乗っていたので、 警察に連絡せず、その場を離れました。 この場合は、後から、問題になったりするのでしょうか? すごく気になります。

  • 自転車の明るい電源フロントライト

    田舎の夜道を自転車通勤しています。 時速20km~25kmの走行で、 くぼみや落下物・石などが発見でき、 安全に走れる自転車の電源フロントライトを探しています。 おすすめのライトがあれば、教えて下さい。

  • 自転車で時速30km、何時間乗れるか?

    こんにちは。 フィットネスクラブでエアロバイクをよく使います。 大体、時速30kmで1時間くらい漕ぐと良い感じにバテますw 自転車とエアロバイクでは違いがあるのは認識していますが 時速30km位だと何時間くらい漕ぎ続けられますか? 自転車の場合は行動で30km出し続けるのは不可能なので ローラーを利用してといった具合でお願いします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう