• 締切済み

都内 隣の土地の購入方法

まだ人が住んでいる隣の土地を購入したい場合、まずはどこのだれに相談をすればよいのか教えてください。 国道沿いが立ち退きで半分更地となっており、隣家を挟んで我が家です。 この際に、国道沿いの土地も購入しまして、建て替えを検討しております。 国道沿いの土地のオーナーと隣家のオーナーは別です。 国道沿いのオーナーに隣家を買われてしまう前に、手をうちたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

2つの方法があります。 一つは民間の不動産仲介業者に相談する方法。 隣の土地の持ち主を探して、売買の交渉をしてくれます。 こちらから持ちかけた話なので不動産会社にとってもおいしい話ですので、 喜んでやってくれると思います。 ただ仲介料はかかります。 もう一つは自分で持ち主を探して交渉する方法です。 法務局に行けば土地の登記簿がありますので、 それを入手すれば持ち主がわかります。 住所と名前ですので電話番号までは載っていませんが。 直接地主に交渉できるので、仲介業者を介さない分仲介料がかかりません。

saki0721
質問者

補足

家の持ち主は住んでいる方で、親はもう60年くらい隣人同士です。 自分で交渉するのは角が立つので、間を取り持っていただける(資格のある)方はどなたなのかを知りたいと思いました。

• -yo-shi-
回答No.2

不動産業者に依頼すれば交渉してくれます。 ただ、先に手を打つならお隣の土地を購入すべきだと思います。 お隣さんが売る気が無ければ、さらに奥の土地を買っても無駄になるだけでは無いでしょうか? また、私がお隣の地主なら間にある私の土地はどうしても手に入れたいでしょうから簡単には売りませんよ。少しぐらい高値を付けても貴方には欲しい土地だと思いますので…

saki0721
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回の質問はその隣の土地を購入する場合の質問のつもりでした。 わかりずらくてすみません。 どちらも土地のオーナーとは顔見知りです。

• aokii
回答No.1

相手が売ってくれないとどうにもなりませんが、 きちんと登記されているのならば、法務局に行けば、どこの土地の図面でも、誰でも、見せてもらう事ができます。 各県に何カ所もあります。どこの法務局に行けばよいかは、ここで見てください。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html

saki0721
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 わかりずらくてすみません。 相手に売る意思があるのかどうかの確認や売ってもいいと思うような交渉を私の代りにしていただくにはどのようなところに相談をすればよいのかという質問でございます。 よろしくお願いいたします。