ビデオカードを交換する際の注意点とおすすめのカード

このQ&Aのポイント
  • ビデオカードを交換する際の注意点として、購入する前に自分のPCの仕様に合うか確認することが重要です。また、性能向上を期待する場合は古いカードと比較して性能が向上するものを選びましょう。
  • 検討中のビデオカードとして、GeForce GT520とRadeon HD6450が挙げられます。どちらも価格.comで三千円台と安価ですが、自分のPCに取り付け可能か確認することが必要です。また、他にも予算内でおすすめのカードがあるかもしれませんので、調べてみることをおすすめします。
  • ビデオカード交換を検討している場合、予算は五千円程度を考えましょう。安価なカードでも性能向上が期待できる場合がありますが、仕様に合わせて購入することが大切です。また、この質問文については「ビデオカード交換の注意点とおすすめカード」に関する内容となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカード交換で

コーエーの信長の野望「天道」を買ったのですが、ゲーム環境をかなり下げねば重くてまともに出来ませんでした。そこで新しくビデオカードを買って交換しようと思い色々探したのですが私のPCに取り付けできるか、また性能は向上するのか不安に思い質問させていただきました。 PCは5年程前に買ったショップオリジナル?PCです。 スペック↓ Microsoft Win XP SP3 CPU:Core 2 Duo 1.86GHz メモリ 2G 電源 550W ビデオカード:GeForce7600GS(PCI Express×16) HDD:250G ケース:ミドルタワー 検討中のビデオカード↓ GeForce GT520か Radeon HD6450です 価格.comで調べてどちらも三千円台と安かったので気になっておりますが、私のPCに取り付け出来るのか、また他に良いのがあるのならば併せて教えていただけると幸いです。予算は五千円くらいまででお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

天道の3D性能を満たしたいだけならGT520やHD6450でも大丈夫ですし、7600GS比でも確実に良くなります。 交換後、見た目の設定は上げられるでしょうが、CPUが苦しいので全国で合戦が始まると快適で無くなる可能性は残ります。 近い環境でGeForce9400Mを搭載したものは中設定で快適なので、設定次第かもしれませんが。 流石にHD6450やGT520は最低クラスの3D性能なので、天道には良くてもその他のゲームに対してかなり非力です。 CPUとのバランスを考えると上位のビデオカードを持ってきても無駄になりますが、コストパフォーマンス的にHD6570程度は欲しい気がしますけど。 天道以外は眼中に無いならコスパなんか関係無いですが。 電源は古い550Wでも補助無しビデオカードを動かせない事は考え難いので、HD6450やGT520は勿論、HD6570辺りも平気でしょう。 メインメモリはXPで2GBあると大抵のゲームでは不足しませんし、天道には十分過ぎますから、こちらも問題無し。 安価なHD6670があるので一応紹介してみます。 http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0778656057388/201810005000000/ 電源的にも問題無いでしょうし、3D性能はこれくらいあった方が他のゲームで困る可能性も減ります。 激安品なので静音性は期待薄ですけども。

yumi777
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 仰る通り合戦が始まると途端に動作が鈍くなり(偶にフリーズ)、群雄集結なんかやると 進行バーが進まず音楽と掛け声だけ流れるカオスな状態に・・ 折角の美麗グラフィックも堪能出来ず寂しい思いをしております。 今回はお勧めしてくださったHD6670の中でも価格.comで口コミが良かったSAPPHIRE HD6670 を 購入する事にしました♪ >>メインメモリはXPで2GBあると大抵のゲームでは不足しませんし これも安心出来ました!気になっていたもので FAN付きは初めてなので静音性と消費電力が気になりますが、今から楽しみです^^ この度はご回答有難うございました♪

その他の回答 (2)

  • ni6res
  • ベストアンサー率46% (105/226)
回答No.2

規格は問題ないが、最低限の性能しかないローエンドのVGAで ゲームがやれるわけが無いので、VX6670 1GBK3-Hを購入した 方がいい。 http://kakaku.com/item/K0000399755/ ただし、電源がヘタっている可能性があるので変える必要が 出てくる可能性もあり

yumi777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 VGAは価格の変動が激しく、また直ぐ新製品が出るので買い替え時が分からず ズルズルと使っておりました^^; 今回はお勧めしてくださった、VX6670 を検討し口コミで良評価が多かった同じ6670の中から SAPPHIRE HD6670 を購入する事にしました。 この度は相談に乗って頂きまことに有難うございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

ビデオカードの性能だけでなくCPU性能も関係してきますので、ビデオカードを交換してもあまり効果がないかも知れませんし、 劇的に改善するかも知れません。 メモリも4GBほどあったほうが快適だと思いますが、今から新しいビデオカードやDDR2のメモリを買うのであれば マザー+CPU+メモリの3点セットで交換してしまったほうが得だと思います。OSの買い直し(1万円ちょい)が必要ですが…… 3点セットで2万円程度です。CPUにA8-5600Kを選べば、内蔵グラフィックでHD6570程度の性能があります。 グラフィックボードの交換ということであれば電源が550Wとのことですので、たいていのビデオカードは使用可能だと思います。 H675F1GDなどが予算内で買える最高性能でしょうか。ビデオカード用の6ピン補助電源があれば(恐らくあると思います)おすすめします。

yumi777
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >>CPUにA8-5600Kを選べば・・ TSUKUMOのshopサイトを見てかなり欲しくなりました! しかも4万円台と安い♪ windows8が出て7が更に安くなったら検討してみます! 今回は少し奮発してSAPPHIRE HD6670 を買ってみる事にしました。 このたびは相談に乗って頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 適応ビデオカードを教えて下さい。

    DELL GX260を使用してますが、3Dゲームをする為、ビデオカードを変えたいです。 自分で調べたところAGP(LP)スロットで ・GX-6200/A128D ・AH3450/DI/512MD2 上記の二つが取り付け出来るのかと思うのですが。 どうでしょうか? 付けれるならどちらがいいですか?それとも他にいいビデオカードがありましたら教えて下さい。 ちなみにゲームは信長の野望天道です。 現在使用中ビデオカードはRADEON9600SEです。 動作はするのですが、重たく画面上に白い長方形が出てきます。 PSの状態は  WindowsXP 【CPU】Pentium4 2.53GHz 【メモリ】1278MB 【ハード】300GB といった感じです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード交換について

    パソコンのビデオカードに関する質問です。当方パソコン初心者なのですが、ビデオカードを交換したいと思っております。 現在使っているパソコンはNECのPC-GV2432ZD9というVALUESTARのデスクトップなのですが、カスタマイズ購入したのでGeforce8400GSが付いています。ちなみに本体の裏はスロットが3つ並んでそこに一つワイヤレスLANを付けていて、残り二つ余り。その下に8400GSが付いていると思われる、ディスプレイへの出力があります。 新しく付けたいビデオカードはGeforce8800系や8600系なのですがこれは問題なく付くのでしょうか? パソコンの仕様一覧などを見ても全くわかりません。どこのスロットに8400GSが付いているのかさえ。今の8400GSと交換出来るのか、これはNECに付けてもらったから交換出来ないのか… 詳しい方教えていただけましたらありがたいです。お願いします。

  • PC STATION PX3312のビデオカード交換

    SOTEC PC STATION PX3312を使用していますが信長の野望 Onlineをプレーしたいとと思うのですがビデオカードを交換すればプレーすることはできますか?

  • ビデオカード良し悪し

    こんにちわ! 3Dゲームがしたいのでビデオカードの良いPC買おうと思うのですが、RADEONとGeForceってどっちがいいんですか?? RADEON9200 GeForce FX5200 とするとどっちがいいんでしょうか?? あと同じように9700 VS 5950 はどっちが勝っているのでしょうか??よろしくおねがいします!!

  • ビデオカードの選び方

    e-machines J4514を使用しています。 このPCにはATI RadeonR HD 3200というビデオカードが搭載されています。 子供が誕生した事もありHDハンディカムを購入したので、編集やら再生やらで、もう少し良い環境にしようと考え、ビデオカードの増設を検討しております。 ゲームは信長の野望シリーズ(全てオフライン)とAOE3をたまにする程度です。 それでRadeon HD 3650かRadeon HD4550あたりがいいのかなと思っているのですが、ちゃんと付きますか? また、ちゃんと動作しますか? いかんせん増設は初めてなもので、いろいろと勉強してみたのですが、わからない事が多く迷っておりました。 どういう基準で選べば良いのか、また、j4514にオススメのビデオカードなどもお教え下さい。 質問ばかりで恐縮ですが、ヒントなどでも良いので宜しくお願い致します。 ※申し訳ございませんが、意地悪な回答や答える気の無い回答などは、お控え下さい。

  • 安いビデオカードを探しています

    オンボードの64MBで3Dゲームをやっているのですが、カクカクしてしまいます。 そのカクカクを改善する為にビデオカードを買おうと思います。 しかし、予算がありません ^^; なので6000円以下のビデオカードを買おうと思うのですが、どれを選べばいいか分かりません。 最低限必要なビデオカードのスペックは ・メモリ128MB以上 ・LowProfile対応 ・AGPスロットに装着可能 ・DirectX 9.0cに対応 です。 色々調べてみたところ、GeForce 7600GS?がいいらしいですが、手が届きそうにありません… 低予算だと、RADEON9250やGeForceFX 5200が主流みたいです。 この場合はどちらがいいのでしょうか? ちょっと価格を上げても大して性能が変わらないなら出来るだけ低予算で済ませたいです… 3Dゲームの動作環境 http://sf.hangame.co.jp/download/download.asp​ 私のPCのスペック http://download.sotec.jp/HARDWARE/SPECSHEET/PJ760B_SPEC.htm​ メモリは1G増設してあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Dimension5150Cでビデオカード

    Dimension5150Cを使ってますが、 構成としてはPenD3.00GHz、メモリ1GでビデオカードはIntel(R) 82945G Express Chipset Family で、買うときにオプションでカードは付けませんでした。 これで、信長の野望革新などのある程度重いゲームをやると、 動くことは動きますが、ファンが回りっぱなしでうるさいんです。 それでまず、この機種にはビデオカードを別途購入で付けることが出来ますでしょうか? そして、付けることが出来たとして、その場合ゲームをしてもファンは回らず快適になりますか? また、この機種におすすめの安価で最低限動く程度のビデオカードはなにがありますでしょうか? バリバリの3Dはやるつもりはなく、上記の革新やグランドセフトオートなんかが 普通に動けばいいかなと思ってます。最低でも信長の野望や三国志シリーズが快適に 動くカードはどんな物がありますでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • ビデオカード MXMについて

    MXMはインターフェイスの規格かと思っていたのですが、ビデオカードを交換しようと思いパーツを探していると、[MXMII PCI-e]などと表記されたカードあり、これではインターフェイスが二つになってしまい意味が分からなくなってきました。 1、MXMの規格は何を意味するのでしょうか? 2、MXMIIとかIIIとかバージョンがありますが、MXMIIのPCにIとかIIIのカードは使えるのでしょうか? AcerのAS5720GのGeForce 8400M GSをATI Mobility Radeon HD 3470 MXM IIに交換しようと思っています。

  • ビデオカード どちらが良いですか?

    初めて質問します。HPのdx5150MT/ct のビデオカードを交換しようと思っているのですが、Geforce7600GSとRADEON X1600XTとでは、どちらが性能がいいですか?主に3Dゲーム、動画編集など、現在RADEON X300SEがついてますが、たまにフリーズします。対応表で調べたらこの2つが限度みたいです、よろしくおねがいします。

  • ビデオカードについて

    ビデオカードについて 前回、構成について質問をしビデオカードについて指摘していただき疑問ができました。 GeForce GTX285を候補にしていたのですがRADEON 5870 or 5850を奨められました。 ゲームはするならRADEONよりGeForceがよいと聞いた事があるのですが実際にはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう