• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最愛の彼と別れてから男性を愛せなくなりつらいです。)

彼氏と別れてから男性を愛せない。結婚の不安もある。

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼氏を忘れられず、男性を愛せない悩みを抱える女性の相談です。
  • 20代後半の女性が、愛していた彼氏と別れてから男性を好きになれなくなり、苦しんでいます。
  • 彼氏と別れてからは付き合った男性がいたものの、心から愛せずに別れることになりました。結婚を考える年齢になった今、男性を愛せるか不安を抱えています。どうすれば解決するのか、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です 勝手な憶測で書かせていただきます。 気分を害されたらすみません。 それは、別れたり連絡を絶つほどの理由だったのでしょうか。 また、他に相談した人はいますか? もう一度よく考えてみてください。もし考えていたらすみません。 別れたことを悔やむようなら、やり直す道も考えられます。 例えば、家族の反対にあったとか遠距離だったなんて理由なら 場合によりますが、その程度の気持ちか…って思います。 仮に、親に反対されようが仕事を継げと言われようが、自分の人生です。 仕事も、交際を諦めるほどだったのでしょうか。 もしかしたら相手の方も 同じように悔やんでいるかもしれないし、逆に別れていいと思っていたのかもしれない。 どちらの可能性もあります。 よくよく考えてみて それでも復縁が難しいというのであれば かえって焦らない方がいいと思いますよ。 焦って無理に人を好きになって、付き合ったり結婚しても、後悔が残ると思います。 恋愛から芽をそむけた方が、逆にいい出会いがあるかもしれませんよ。

noname#163444
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただき考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ある事情というのが何かによっても、解決策は変わってくると思います。 前の方と被りますが、お聞きしても大丈夫ですか?

noname#163444
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#163444
質問者

補足

補足が遅くなってごめんなさい。 #1さまに補足しました。 再回答いただければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164477
noname#164477
回答No.1

結論から言うとあなたは今でも「Aさん」を引きずっている。 その結果、他の男性と付き合ってもダメということですよね。 Aさんと別れた原因は、なんだったのでしょうか。 そのことが、今回の質問を解決する“カギ”になると思いますが… お聞きしても大丈夫ですか?

noname#163444
質問者

お礼

ありがとうざいました。

noname#163444
質問者

補足

補足が遅くなってごめんなさい。 それぞれ家庭(実家)のことや仕事のことです。 これ以上は控えさせて下さい。 再回答をいただければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな男性とは結ばれない私にとっての結婚とは

    20代後半になる女性です。私には小学校から高校まで一緒の男性(A君)がいます。現在はともに社会人です。私は子供のころからA君になんとなく憧れていましたが高校に入り恋愛感情に変化しました。恥ずかしい話ですがA君と肉体的にも結ばれたいという性的対象・憧れの部分も多く含んでいました。私のことを友人としてしか見ていないことはなんとなく感じていてずっと告白できずにいましたが高校卒業のときに「ダメもと」で思い切って告白しました。「子供のころからのつきあいが長すぎて彼女として見れない」と、やっぱりNGでした。 それぞれ違う大学に進み、A君に彼女ができたことを聞きました。わかっていながら彼とは結ばれない事実を知らされた気がしました。それからすぐに私を熱心に好きと言ってくれる男性(R君)がいて、私はR君を心の底から好きではありませんでしたがA君の存在を忘れさせてくれるような気がして交際をOKしました。A君を忘れる努力をしましたがやっぱりダメでした。 二十歳のとき、A君は彼女とギクシャクしたことがあって私は相談を受けました。内心は「このまま彼女とうまく行かなければいいのに」と思いました。ひどいですよね。でも一応は私なりに誠意を持ってアドバイスをしました。A君は「あのときの告白を素直に受ければよかった」と言います。A君の気持ちがぐらついているのをよいことに私は今までのA君への気持ちを抑えらませんでした。私からA君に「一度だけでいいから」と求めました。A君はかなり悩んでいましたがその日一度だけ体の関係を持ちました。批判を承知で正直に言えばR君に申し訳ない気持ちより部分的にでも長年の夢が果たせた満足感が強かったです。このままA君とパートナーになれるのではとの期待もありました。本当にひどいと思います。 それでもうまくいかないものですね。皮肉なことに私のアドバイスが効いたそうでA君は彼女とよりを戻しました。A君は「あのときのことは本当に申し訳ない」と謝ってきましたが私から言ったことだしA君を恨む気持ちはもとろんありません。今は昔のように「幼なじみ」として、または「いい友人」としての関係が続いています。 私はその後R君と別れて現在まで何人かの男性と交際しましたがA君を忘れることはありません。 部分的にA君を上回るなにかを持った男性はいましたが総合的に見ればA君を上回る男性はいませんでした。私なりにその時々の男性にできる限りの愛情は注ぐ努力はしていますが申し訳ないと思いながらも常にA君を思っています。 A君はその彼女との結婚話が進んでいます。またもA君と結ばれない事実を突き付けられた気持ちです。私は結婚願望があり、いつか結婚したいと思っています。A君と結婚できれば…と何度思ったことか。それは無理だとわかっていながらA君を忘れられません。そんな私にとって、私みたいな女をどれだけ好きになってくれても結婚相手に対する気持ちはどこかで妥協するしかないような気がしています。自分のことをバカだと思うし相手の男性に対して失礼と思います。それともA君を忘れることができない以上は私は結婚はするべきではないのでしょうか。 一生、A君への思いを抱えて生きていくと思います。彼への思いを抱えながら別の男性と一緒に生きてゆくために必要な気持ちや方法を教えてほしいです。 A君を早く忘れられれば一番楽なのかもしれませんが、とてもつらいです。批判的ご意見でも構いませんが単なる叱咤や批判ではなくて私のとるべき道を具体的に示していただければありがたいです。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女がいる男性に片思いして辛いです

    やっと好きになった男性に彼女がいることが後になってわかり、しかも彼女とも顔を合わすことが多くなり、会うたび嫉妬してしまいます。 彼と彼女が一緒にいる場にもよく居合わせるので、本当につらいです。 彼が本当に好きでしょうがないんだけど、うまくいっている2人に対して私は何も手を出せません。 当たり前だけど。 でも、諦めようと思ってもできなかったし・・・。 今はとりあえず、彼とも彼女とも仲良くしているといった感じです。でも本当は、心の底では彼女に対して嫉妬ばかりが膨れ上がります。 彼女は本当にいい人なのに、自分がこんなので本当にイヤです。 連絡を取らないようにするのも、顔を合わさないようにするのも難しい関係です。 今後どうやって対応していったらいいのでしょう? 少しでも、気持ち的に楽になれる考え方などありますか? まとまりのない文章ですみません。

  • やっと巡り会った運命の男性に・・・

    30とン年生きてきて、人並みの恋愛も、結婚・離婚の妙味もそこそこ味わい、現在に至っています。 今回、初めて、これぞ運命の人!と心の底から思える男性に出会ってしまいました。でも、その方には家庭が…。 ほんとうに素晴らしい方で、上手く言葉に表せませんが、こんな気持ちは生まれて初めてです。私自身が、どこか寂しいからとか、焦りの気持ちなどない時期に出会い、感じた気持ちなので、よけいに「本物」を感じています。当然、叶えられない想いですが、彼の性格や職業を含めた、生き様が好きなのです。尊敬しています。それと同時に恋心が募ってしかたありません…。 どうしたらよいか…という訊ね方も変ですが、皆さんなら、もうこの人しかない!というぐらいの人とやっと巡り会えたのに、その方には家庭(妻子)があったら、どんなふうに自分の気持ちを処理しますか。 どうぞ、経験などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 男性で十八歳で結婚した人について

    日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが男性で十八歳で結婚した人、または夫が結婚当初十八歳だった、または知り合いの男性で十八歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十八歳で結婚した男性というのを僕は知らないんですよ。本当にいるのかなあと思って質問してみました。実は、僕は結婚願望の強い男でして(僕自身は二十歳です)十八歳で結婚した男性に対してもしもいるのであれば憧れがあるんですよ。いろいろ教えてくださいね。高校では、留年しなければ三年生の学年に十八歳を迎えますが高校三年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 二人の男性にアプローチされて。。。

    今、本当にとても悩んでいます。実は今年に入って5人男性から交際を申し込まれました。けれど全員お断りしてしまいました。。理由は1年前に初めて自分が心の底からスキになった人に浮気をされてしまい、あまりのショックに毎日ひたすら泣き日が経つにつれて人を信じれなくなってしまったのです。それから暫くは一人で過ごし、心の傷が治るのを待っていました。(彼と付き合っていた時期や別れてからも浮気された元彼から「悪かったやり直したい」と泣きながら自宅まで来たりメールが来たり頭と心がパンクしそうでしたが、もう二度とあんな思いはしたくないと冷たくあしらっていました。 それから月日が流れ私は社会人になりました。バイト先の歯医者の先生や、成人式で再会したお友達、バイトで声をかけられた男性など5人くらいから交際を申し込まれましたが、また前みたいに傷きたくもなく中途半端な気持ちでは付き合ってはいけないとお断りしました。そのうちの二人の男性(A君とB君とします)は何回断っても「俺が絶対に守るから。信じてほしい。ゆっくりでいいから。」と毎日のように言葉をかけてくれ半年以上もその状態が続きました。 そして私はA君と付き合う事を決めました。しかし、、A君はとても短気でいつも怒ったような顔をしています。それがもとからの顔だと言うのですが旅行に行っても食事中会話もなく、私は気を使ってばかりで息が詰まりそうでした。車でバックをするときに「普通バックで俺が見えなさそうだったら降りて見てくれればいいのに気がきかんな、ポイント低いね」とまで言われ、こんなはずじゃなかったのにと泣けてきてしまい、気持ちがわからなくなって今ではA君と距離を置いています。A君はとても反省して今は自分を改善しているそうですが。。私はその間B君とはメールをとっていなかったのですが、最近になって連絡が来てメールをしています。A君にはない優しさや包容力がありいけないいけないと思って中学からの付き合いでとても信頼があるのでメールを返してしまいます。B君はまだ私のことを好きでいるそうですが、私はB君を友達以上では思えないと思っています。だけどいなくてはならない大切な存在でもあるんです。本当に自分でもどうしたいのか分からなくて毎日涙が出ます。 あんなに忘れられなかった元彼への気持ちを忘れさせてくれたのがA君だったのでA君とも別れる勇気もなく、B君からはいつも優しい言葉をかけられ心が安定してしまい、そんな今の状況にずっと一人で悩んだまま時間だけが過ぎています。まだ恋愛は早かったんでしょうか。心がパンクしそうで板ばさみで辛いです。たくさん告白されて自慢?と言われるのが嫌なので友達には相談できません。下手な文章で分からないと思いますが、悩みすぎて胃が痛くて2日ほどもう食事が出来ていません。。ただもう一度心の底から人を信じてスキになりたいだけなのに。。御返事頂けたらとても助かります。長々とすみませんでした。

  • 恋愛したいのに男性不信… どうしたらよいでしょう?

    18歳の女です。 恋愛願望はあるし、結婚願望もあるのですが男性が怖いです。 2歳で両親が離婚し、ずっと母子家庭でした。(今は再婚しています。) 男性への免疫がないのに、義祖父(祖母も離婚し再婚しています。)から軽いセクハラを受けたり、 露出狂や痴漢に何度か遭遇したり、ストーカーされたことによって男性が怖くなってしまいました。 そのせいか、母の再婚相手とも仲は良いですが心が開けないし、 男の子に告白されても気持ち悪く感じてしまいます。 男友達はいるし、話すのも二人で遊びに行くのも大丈夫です。 けれど、触られたり、相手から好意を持たれると幻滅し怖くなり、 途端にその人が嫌になってしまいます。 このままじゃ駄目だと思い一度だけ付き合ってみたのですが、 やはり恐怖や嫌悪がでてしまい、デートもせず、手も繋がず、一ヶ月で別れててしまいました。 とても良い人だったので、相手には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この状況をどうにかしたいです。 恋愛に憧れはすごくあるのに…。 好かれると嫌いになってしまうのは、 やはり私に問題がありますよね? どうしたら改善できると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 男性限定質問。

    彼女がいるのに、ある男性は偶然、町で出会った見知らぬ女性を何度も見て非常に気になっている様子でした。 そこで、質問です。 男性は、彼女がいるのに他の女性に目がいくものなのでしょうか?だとしたら、それはただ目がいくだけなのか、それとも恋愛感情を抱いているのでしょうか? 私は思うのですが、彼女の事が本当に心の底から好きならば他の女性には目がいきませんよね?

  • 好きな男性と結ばれない・・・

    今までつきあった男性には私から好きになった人はいません。 私が好きな男性からは振り向いてもらえず、好きではなかった男性からばかりアピールされます(ToT) 中学のときに好きな男性に告白して振られました。そのときのことが頭から離れなくて告白ができません。 今までのおつきあいは完全に受身です。 私にアピールしてくれる男性に「そんなに熱心なら・・・」と思ってとりあえずOKして、そのうち正式におつきあいに発展するパターンです。 とても優しい人もいました。わりと長くつきあったこともありました。 でも私の心のどこかに「私から好きになった男性ではない」という気持ちがあります。 優しくされればされるほど申し訳ない気持ちになります。 温情や自分に嘘をついて、男性とつきあっていることが嫌で結局は別れてしまいます。 私から好きになった男性に対して告白せずに私の好意をわかってもらうように私なりにあの手この手でしたこともありましたがなかなか恋愛成就になりません。 どうすれば意中の男性を振り向かせることができるのでしょうか。。。。。 本当に悲しいです。 30歳もそう遠くない年齢になり結婚願望もあります。 結婚だからこそ私が好きになった男性ではないとうまくゆかない気がします。 これは誤った考えでしょうか。 自分から攻める恋愛、受身の恋愛・・・向き不向きがあるのでしょうか。 三十路を前にいろいろ考えるたびに恋愛に対して訳がわからなくなりそうです。 こんな私に恋愛のイロハから教えていただきたい気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 男性の人へ 質問です。

    あぁ、自分に幻滅しています。 アドバイス下されば 嬉しいです。 最近 好きな人含めて バーベキューをしました。 少しお酒が入っていたのもあって 会費を回収する為に、好きな人のところにもいったんですが 「名前・・・なんでしたっけ?」なんて  本当に馬鹿なことを言ってしまったんです。(泣) 冗談のつもりで言ったんですけど ほんとに、その時 なんか頭が回らなくて 忘れちゃったんです! 「忘れないでくださいよ!」ってムッとされちゃって。 本当に反省しています。 好きな気持ちの照れ隠しもあったんですが 本当に言わなきゃ良かったと反省です。 今度会ったときに 謝ろうと思いますが やっぱり 男性はこれって怒りますよね。 1度こういうこと言っちゃうと もう幻滅でしょうか。 言葉って 消せないから本当になんであんなこと 言っちゃったんだろう。 私も好きな人も 30代前半です。 今まで 親切にしてもらったりしていた分 申し訳なかったし 後悔しています。 何でも良いので ご意見お願いします。 いまさら謝っても 迷惑なだけですか。

  • 自然消滅をしてしまう男性の心理について教えてください。

    男性の方に質問なのですが、どうして自然消滅をするのでしょうか?その心理を教えてください。彼とは3ヶ月半付き合いました。初めの2ヶ月は本当に大切にしてくれていました。結婚を前提にお付き合いをしていて、彼が真剣だから私にも真剣に考えて欲しいと・・。もう今回だけは失敗したくないから、大切にさせてもらうと・・。彼はここ1ヶ月半仕事がとても忙しかったんです。私には悪いという気持ちを持ってくれてはいたのだとは思いますが、仕事が忙しすぎて、会うことも電話もメールもなかなかしてもらえなくて、私はメールは毎日送っていましたが、彼からの返信も少なくて・・。私は寂しさのあまり、別れた方がいいのかなと思っているところに、電話で「忙しくてごめんね。本当に申し訳ないと思っている。今週は会えると思うから・・また電話するね。」と言われ、私も小さい声で「うん、本当に、会える?」と言って、彼も忙しく呼び出しもあったので、話も少なく、電話を切りました。その後メールで彼から「私の近況を聞きたい。○○の思いは?」と聞かれて、思っていることを少しほど書きました。その後、私から電話を2日間かけたのですが、全くつながらず、電話をかけた2日目には留守電に「どうしていますか?連絡を下さい」というメッセージを最後に私は電話をかけませんでした。最後にメールでも「どうしているか心配です。連絡を下さい。」とメッセージを入れましたが、彼から全く連絡はありません。彼とは自然消滅で終わってしまったんです。深くお付き合いをしていたはずなのに、突然に自然消滅というかたちで終わってしまい、私もあまりのはかなさに心が痛みます。どうぞ男性の方、教えてください。自然消滅をしてしまう男性の心理について、是非、教えてくださいませんか?女性の方も何か思われることがありましたら、宜しくお願い致します。ここまで目を通して頂き、どうもありがとうございました。