• ベストアンサー

男性で十八歳で結婚した人について

日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが男性で十八歳で結婚した人、または夫が結婚当初十八歳だった、または知り合いの男性で十八歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十八歳で結婚した男性というのを僕は知らないんですよ。本当にいるのかなあと思って質問してみました。実は、僕は結婚願望の強い男でして(僕自身は二十歳です)十八歳で結婚した男性に対してもしもいるのであれば憧れがあるんですよ。いろいろ教えてくださいね。高校では、留年しなければ三年生の学年に十八歳を迎えますが高校三年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiiro21
回答No.3

実家の隣の家の息子は18歳で(卒業した年に)メールからの恋愛でまだ高校生だった子と結婚しもう二人小さいのがいます。 お嫁さんはメール交際だけあって遠いところから嫁いできたようです。 実際子供ができてからの結婚なので大反対されつつも仕方ないと言う感じで始まったのですが・・。 親と同居でかつ自営がうまくいってる家なので生活は親の収入でうまくいってる感じですよ。 普通は18歳結婚ならかけおちもする、ぐらいの心がけがあったほうが生半可なきもちじゃなくいいかな? でもかけおちって離婚率高いからきちんと年齢に関わらず周囲を納得させての結婚がいいと思います。 結婚は契約なのでそこが恋とは違うところですね。

bruelight
質問者

お礼

やはり出来ちゃった結婚ですかあ。出来ちゃった結婚も離婚率高いと思うんですよ。でも、この夫婦はうまくいっている感じなんですね。嫁いできたときは、お嫁さんは何歳だったんでしょうか。気になります。また、夫は家の仕事を手伝っているんですか? >結婚は契約なのでそこが恋とは違うところですね。 そうですね。 また教えてください。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Love1001
回答No.4

友達でいますよ。18歳で結婚した男の子。 高校3年生の夏くらい(?)に彼女の妊娠がわかって、友達も色々悩んでましたが、 堕ろすのはかわいそうだし、子供に罪はないということ結婚を決めたんだそうです。 友達も彼女も大学受験を控えてたので、それはもう大変なことになってました。 結局彼女はその年の受験を諦め、友達は受験をしましたが、落ちたので 専門学校に通うことになりました。もちろん、自分達のみで生計を立てる ことなんかできないので、親に仕送りしてもらっての生活だといってたように 思います。 そして、出産した後に彼女は予備校に通いだし、その予備校で知り合った 男の子と一緒に帰ってきたり、友達にとってはおもしろくないことが あったらしいですが、自分達の責任でこうなったとはいえ、まだまだ 遊びたい年頃だし、彼女もなかなか友達(夫)一筋にはなれなかったのかな・・・ 友達に面と向かって「あんたのことは冷めた」なんていってたらしいので、 性生活だけでなく、結婚生活自体、うまくいってるかといえばそうでは なかったようです。 私はその友達の結婚式にも出席しましたし、結婚後も単にグチを聞く茶飲み 友達という関係でしたが、私は彼女と同級生(彼女とはあまり仲良くない) ということもあり、「私と会ってて、(何もないけど)変に疑われたりするんじゃないの?」 と聞いたら「彼女も同じように男と会ってる」なんて言葉が返ってきたので、 ちょっとこれはまずいんじゃないかと私はその友達とは会わなくなりました。 以来9年、どうしてるのかはわかりませんが。 やはり、結婚って自分が「今なら」と納得できる時にするべきだと思います。 結婚生活は自分の時間も、稼いだお金も制限されるし、家庭を背負って いくという強い意志が足りないと、独身時代が恋しくてたまらない空虚な 日々となってしまうのではないでしょうか。 20歳ならまだまだ自分の時間を謳歌してもいいんじゃないかな。 結婚したらあなたの可能性がなくなるわけではないけど、冒険すると いうことは極端に制限されますよ。 結婚したいのはどうしてなんでしょう? もう家族を養えるほど一人前に仕事こなせるようになったからでしょうか。 ただ単に自分で築く家族がほしいからとか、寂しいからという理由では まだまだ甘いと思います。 ですが、こんな家庭にしたいとか、こんなお嫁さんがほしいとか考えて 今から目標をたてることは悪くないと思いますよ。

bruelight
質問者

補足

>結婚したいのはどうしてなんでしょう? 子どもが十人以上欲しいので早く結婚したいのです。もちろん、これだけが理由ではありません。 >家族を養えるほど一人前に仕事こなせるようになったからでしょうか。 まだ、仕事はしていません。大学生です。 >こんな家庭にしたいとか、こんなお嫁さんがほしいとか考えて今から目標をたてることは悪くないと思いますよ。 ありがとうございます。僕もそう思い目標をたてよく頭に思い描いています。 回答ありがとうございました。

• luckydogs
回答No.2

#1さんが立派なお応えしておられますが 私の友人のあまり褒められない例をひとつ。 高校3年で、いわゆるできちゃった結婚のために 「責任をとる」ために結婚、しかし親がどうしても 高校くらいは出て欲しい、とのことで 親同居でお嫁さんは退学して嫁いだのでした。 お嫁さんは16歳でした。 でも、ご主人の親に、「息子をたぶらかした」のごとく あまり優しく接してもらえず、あげく「出来たというから 責任をとっただけで、こんな結婚認めたくなかった」と 親にあたられていましたが、結局20歳すぎるころには 離婚してしまいました。 原因は、親御さんに冷たくあたられたこともあるし やはりご主人の稼ぎの問題、親元だからという甘え、 本人はまさに「若気の至り」だといっていました。 若くしてご結婚されて、それでも立派にやっておられる 方もたくさんいるでしょうが、ただ若くして結婚すること に憧れを抱いているのなら、現実はそんなに甘く ないのではないでしょうか・・・・? 一生懸命お仕事して、ステキな女性を探してくださいね。

bruelight
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 褒められない例でもいいですよ。いろんな例を知りたいんです。 >一生懸命お仕事して、ステキな女性を探してくださいね。 ありがとうございます。なんか気のきいたお礼が浮かばないんですが、十八歳で結婚した男性というのはもしいるのであればほとんど全員ができちゃった結婚なのではないかと思っていました。そして、若くして結婚し離婚・・・悲しいですね。

• agboy
回答No.1

知り合いにそういった人はいますが、客観的に見て、あなたの考えるべき事は、『他人はどうだろう』の前に、自分はどうしたいのか、と言うことではないでしょうか。 男であれば、『働いて金を稼ぎ家族を養う』と考えられていると思うのですが、その点如何でしょうか?

bruelight
質問者

補足

>自分はどうしたいのか お答えします。僕は、学生結婚するつもりです。ただし、現在付き合っている人はおりません。 >男であれば、『働いて金を稼ぎ家族を養う』と考えられていると思うのですが、その点如何でしょうか? まったくその通りだと思います。ヒモのような情けない男になるつもりはまったくありません。