• ベストアンサー

男性で十八歳で結婚した人について

日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが男性で十八歳で結婚した人、または夫が結婚当初十八歳だった、または知り合いの男性で十八歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十八歳で結婚した男性というのを僕は知らないんですよ。本当にいるのかなあと思って質問してみました。実は、僕は結婚願望の強い男でして(僕自身は二十歳です)十八歳で結婚した男性に対してもしもいるのであれば憧れがあるんですよ。いろいろ教えてくださいね。高校では、留年しなければ三年生の学年に十八歳を迎えますが高校三年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.3

実家の隣の家の息子は18歳で(卒業した年に)メールからの恋愛でまだ高校生だった子と結婚しもう二人小さいのがいます。 お嫁さんはメール交際だけあって遠いところから嫁いできたようです。 実際子供ができてからの結婚なので大反対されつつも仕方ないと言う感じで始まったのですが・・。 親と同居でかつ自営がうまくいってる家なので生活は親の収入でうまくいってる感じですよ。 普通は18歳結婚ならかけおちもする、ぐらいの心がけがあったほうが生半可なきもちじゃなくいいかな? でもかけおちって離婚率高いからきちんと年齢に関わらず周囲を納得させての結婚がいいと思います。 結婚は契約なのでそこが恋とは違うところですね。

bruelight
質問者

お礼

やはり出来ちゃった結婚ですかあ。出来ちゃった結婚も離婚率高いと思うんですよ。でも、この夫婦はうまくいっている感じなんですね。嫁いできたときは、お嫁さんは何歳だったんでしょうか。気になります。また、夫は家の仕事を手伝っているんですか? >結婚は契約なのでそこが恋とは違うところですね。 そうですね。 また教えてください。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Love1001
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.4

友達でいますよ。18歳で結婚した男の子。 高校3年生の夏くらい(?)に彼女の妊娠がわかって、友達も色々悩んでましたが、 堕ろすのはかわいそうだし、子供に罪はないということ結婚を決めたんだそうです。 友達も彼女も大学受験を控えてたので、それはもう大変なことになってました。 結局彼女はその年の受験を諦め、友達は受験をしましたが、落ちたので 専門学校に通うことになりました。もちろん、自分達のみで生計を立てる ことなんかできないので、親に仕送りしてもらっての生活だといってたように 思います。 そして、出産した後に彼女は予備校に通いだし、その予備校で知り合った 男の子と一緒に帰ってきたり、友達にとってはおもしろくないことが あったらしいですが、自分達の責任でこうなったとはいえ、まだまだ 遊びたい年頃だし、彼女もなかなか友達(夫)一筋にはなれなかったのかな・・・ 友達に面と向かって「あんたのことは冷めた」なんていってたらしいので、 性生活だけでなく、結婚生活自体、うまくいってるかといえばそうでは なかったようです。 私はその友達の結婚式にも出席しましたし、結婚後も単にグチを聞く茶飲み 友達という関係でしたが、私は彼女と同級生(彼女とはあまり仲良くない) ということもあり、「私と会ってて、(何もないけど)変に疑われたりするんじゃないの?」 と聞いたら「彼女も同じように男と会ってる」なんて言葉が返ってきたので、 ちょっとこれはまずいんじゃないかと私はその友達とは会わなくなりました。 以来9年、どうしてるのかはわかりませんが。 やはり、結婚って自分が「今なら」と納得できる時にするべきだと思います。 結婚生活は自分の時間も、稼いだお金も制限されるし、家庭を背負って いくという強い意志が足りないと、独身時代が恋しくてたまらない空虚な 日々となってしまうのではないでしょうか。 20歳ならまだまだ自分の時間を謳歌してもいいんじゃないかな。 結婚したらあなたの可能性がなくなるわけではないけど、冒険すると いうことは極端に制限されますよ。 結婚したいのはどうしてなんでしょう? もう家族を養えるほど一人前に仕事こなせるようになったからでしょうか。 ただ単に自分で築く家族がほしいからとか、寂しいからという理由では まだまだ甘いと思います。 ですが、こんな家庭にしたいとか、こんなお嫁さんがほしいとか考えて 今から目標をたてることは悪くないと思いますよ。

bruelight
質問者

補足

>結婚したいのはどうしてなんでしょう? 子どもが十人以上欲しいので早く結婚したいのです。もちろん、これだけが理由ではありません。 >家族を養えるほど一人前に仕事こなせるようになったからでしょうか。 まだ、仕事はしていません。大学生です。 >こんな家庭にしたいとか、こんなお嫁さんがほしいとか考えて今から目標をたてることは悪くないと思いますよ。 ありがとうございます。僕もそう思い目標をたてよく頭に思い描いています。 回答ありがとうございました。

  • luckydogs
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

#1さんが立派なお応えしておられますが 私の友人のあまり褒められない例をひとつ。 高校3年で、いわゆるできちゃった結婚のために 「責任をとる」ために結婚、しかし親がどうしても 高校くらいは出て欲しい、とのことで 親同居でお嫁さんは退学して嫁いだのでした。 お嫁さんは16歳でした。 でも、ご主人の親に、「息子をたぶらかした」のごとく あまり優しく接してもらえず、あげく「出来たというから 責任をとっただけで、こんな結婚認めたくなかった」と 親にあたられていましたが、結局20歳すぎるころには 離婚してしまいました。 原因は、親御さんに冷たくあたられたこともあるし やはりご主人の稼ぎの問題、親元だからという甘え、 本人はまさに「若気の至り」だといっていました。 若くしてご結婚されて、それでも立派にやっておられる 方もたくさんいるでしょうが、ただ若くして結婚すること に憧れを抱いているのなら、現実はそんなに甘く ないのではないでしょうか・・・・? 一生懸命お仕事して、ステキな女性を探してくださいね。

bruelight
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 褒められない例でもいいですよ。いろんな例を知りたいんです。 >一生懸命お仕事して、ステキな女性を探してくださいね。 ありがとうございます。なんか気のきいたお礼が浮かばないんですが、十八歳で結婚した男性というのはもしいるのであればほとんど全員ができちゃった結婚なのではないかと思っていました。そして、若くして結婚し離婚・・・悲しいですね。

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.1

知り合いにそういった人はいますが、客観的に見て、あなたの考えるべき事は、『他人はどうだろう』の前に、自分はどうしたいのか、と言うことではないでしょうか。 男であれば、『働いて金を稼ぎ家族を養う』と考えられていると思うのですが、その点如何でしょうか?

bruelight
質問者

補足

>自分はどうしたいのか お答えします。僕は、学生結婚するつもりです。ただし、現在付き合っている人はおりません。 >男であれば、『働いて金を稼ぎ家族を養う』と考えられていると思うのですが、その点如何でしょうか? まったくその通りだと思います。ヒモのような情けない男になるつもりはまったくありません。

関連するQ&A

  • 女性で十六歳で結婚した人について

    日本では民法上男性は満十八歳、女性は満十六歳で結婚出来ることになってますが女性で十六歳で結婚した人、または妻が結婚当初十六歳だった、または知り合いの女性で十六歳で結婚した人いませんか。お聞きしたいのですが、どういう経緯で結婚に至ったのか、また結婚後の生活及び結婚後の性生活について詳しく教えていただけませんか。十六歳で結婚した女性というのを僕はあまり知らないんですよ。(芸能人で十六歳で結婚した人いましたよね。かなり年上の人と結婚されてましたが・・・)いろいろ教えてくださいね。高校では、一年生の時に十六歳を迎えますが高校一年生の時に結婚した高校生っていますかね?そういったことなども教えてください。もうどんな細かいことでもかまいません。また何度回答していただいてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 恋人募集だけど結婚願望がない?

     実生活でも耳にしたこともありますし、 サイトで知り合った人も言っていました。  恋人は欲しい。しかし、結婚願望はない。 20代ならともかく、30代でこのようなことを言う人がいます。  どういうことなんでしょう? 同棲をしても、籍は入れないということでしょうか?  結婚を考えていないのに、異性とお付き合いするって、なんだか、相手に失礼な気がするのですが。  私は結婚願望が強い。家庭を持つことに憧れを感じるタイプです。  結婚願望がなくて、お付き合いするというのが よくわかりません。  私は、30歳独身男性です。

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 若くして結婚した人に聞きたいです。

    28歳の男です。 私には彼女がいますが、彼女はまだ高3で18歳なのです。彼女とは幼なじみのような関係で、彼女が小さい時からお兄ちゃん的存在で面倒を見ていました。 中3の時に彼女から告白されて年の差があるので迷いましたが、付き合うことになり現在に至っています。両親も公認の仲になりました。きちんと避妊もし、万が一の時も責任を取るつもりで性行為もしています。 ここで相談なのですが、彼女は結婚願望が強いみたいで高校を卒業したらすぐに私と結婚することを望んでいます。私としては、彼女に大学に行ってもらい大学を出てからでも遅くないと思いますが、彼女が大学を卒業すると私は32歳になっておりちょっと心配です。また、彼女だって大学に行けばもっといい男性が現れてその人と付き合うかもしれません。4年間待つのもなんだかな、と思います。 やはり、年の差カップルは釣り合わないのでしょうか?彼女は若気の至りで私にのぼせているかもしれませんが、彼女が幼い頃から「○○お兄ちゃんのお嫁さんになる」と言っていたので、信じてあげるべきなのでしょうか?高校卒業してすぐに結婚では早すぎる、かといって大学4年間待つのも心配。まとまりのない文章で済みません。お叱りの言葉も甘んじて受けます。お願いします。

  • 結婚願望(男性)

    付き合ってもうすぐ一年になる彼のことでお聞きしたいです。 彼はバツイツで知り合った当初「結婚なんかもう二度とイヤだ」と言ってました。私も結婚願望がないので気が合うなぁ~と思っていたのですが最近ちょっと様子がおかしいのです(^_^;) 私の友人が結婚したり、婚約したりおめでたいことが続いているのですが結婚反対派の私は「結婚なんか何のメリットがある?何で恋人じゃダメなんだろう」なんてことを言ってました。 すると彼は「やっぱり子供がほしいとか、ずっと一緒にいたいとかいろいろあるんだよ」なんて言うのです。ちょっとビックリ・・・・。 「アレ???」と思ったので続けて「同居とか私は絶対無理」(彼は一人っ子なので絶対親と同居)と言うと「人によるやろ?うまいことやってける人もおるって」と。 「人を愛したことなんかない」と言ってたのに「これは愛やで」と言ったり・・・(^_^;) 彼のことは大好きです。ずっと仲良くやっていけたらいいなと思います。 私が一人暮らしなので週末は彼が家に来て一緒にご飯を作ったりしてプチ同棲みたいなこともしています。 お料理の腕もほめられました(^_^) 彼のご両親は孫を見たいと言っているようです。 もしも彼が結婚したいという気持ちになったのであれば、私が考え方を変えるか、結婚できなければ彼と別れるか、どちらかですよね。 結婚願望のなかった男性が結婚したくなることなんてあるのでしょうか???

  • 男性の結婚観について(出来れば男性の方お願いします)

    結婚願望が普通に『ない』人っていますよね。(男性で) 女性は大体普通にあって、ない人はいるにはいますがとても少ないと思います。 もちろん、結婚願望があっても結婚しない人もいるし、逆の人もいます。 話がそれてしまいましたが 結婚願望が普通に『ない』人はどういう時に、結婚しようと思うのでしょうか? 例えば理想の女性だと思ったらそう思うのでしょうか? (自分をイライラさせない、とか) どう質問すればよく分からないので、意味不明な文章であったらすみません 今つき合ってる人は、話を聞いてみたら 『自分でもわからない』と言い切ります。 私もそれがどういう意味なのかさっぱりわからないでいます。 そんなわからんヤツとつきあっている私に問題があるのかも知れませんが・・・ 私に普通より結婚願望がある事も、それが原因でイライラすることも彼は知っています。 『自分でもわからない』理由は自分でもよく分からないらしく、原因は10年つき合った彼女に振られた穴がふさがらないとかどうのこうの・・・ 結局は立ち直ってないってことなのでしょうか? 体験談でも、私についてのアドバイスでも、どちらでもかまわないので、よろしくお願いします。 これは私の考えなのですが、彼は自分がしっかりしないとと強く思っていて、逆に結婚の対しても甘い期待をしていないから、願望が希薄なのかな~っと。 私は願望はありますが、甘い期待はしていません。

  • 結婚9年目の35歳 男性です。

    結婚9年目の35歳 男性です。 妻は現在32歳ですが、結婚当初と比較して約20Kgも太ってしまい、性の対象として見れなくなってしまいました。今はほとんどセックスをしておりません。 かといって私の性欲がなくなったわけではなく、きれいな人やスタイルのいい人をみると恥ずかしながらムラムラとしてしまいます。 今は夜中にこっそりとアダルトビデオなどをみて性欲を解消していますが、妻が起きてくるかもしれないと思うと落ち着いて見れません。 妻にやせてもらい美しくなってもらうのがベストなのでしょうが、4年前から痩せてほしいことを言ってますが効果はないようです。 妻のことは愛してますし、性の問題だけで別れるつもりはありませんが、セックスレスは性欲の強い私にとってはつらい状況です。 風俗くらい行っても許されるでしょうか? 浮気はいけないのは充分分かっていますが、そういうことも妄想してしまったりしています。 なにかよい案がございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 31歳男性の結婚願望。

    31歳男性は次付き合う人とは、結婚したいとか思うのでしょうか? 人によりけりだとは思うのですが、それくらいの年齢の男性には多かれ少なかれ結婚願望があるのか気になりました。 また、 癒しを求めてるというのは結婚とは関係ない?でしょうか。

  • 彼女に押し切られて結婚。お互いノリノリで結婚?

    会社の同僚男性24歳の話です。 彼女と付き合って3年目だそうです。 まぁ、ラヴラヴでお休みにはだいたい会って仲良くしているそうなのですが、彼は今は結婚はしたくないそうです。 結婚願望がないんだって。 今が幸せだから結婚して責任やお金が自由にならなくなる事が嫌だと言ってました。 でも彼女は結婚願望が強く付き合った当初に付き合って3年経ったら結婚しよう。と約束してしまってそれをずっと信じていたそうです。 なので、まぁいいか。しょうがない。という気持ちで結婚するそうです。 彼女、彼氏に押し切られて結婚した人いますか? それで幸せですか?うまくいっていますか? やっぱりやめときゃ良かったですか? お互いがノリノリだったけど離婚した。 やっぱりノリノリで今も幸せ!ですか?

  • 結婚願望のない男性に聞きたいです

    結婚願望ない男性に質問です これから付き合いたい と思う女性が、結婚願望ある人だったら、どうしますか? 最初にいいますか? それとも、一度身体の関係もってから いいますか? 彼女もあなたが好きだと 仮定します。