• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

差別的発言と危機管理の関係で気になる事が

差別問題で気になる事があったので、 詳しい方、どうか教えてください。 例えば、僕は、中国人や朝鮮人らしき人を見ると少々警戒します。 (中国人や朝鮮人の犯罪率が結構高いので) そしてもし、知人などと街中を歩いているときに、 中国人や朝鮮人らしき人達を見かけたときに、知人に 「もしかしたら、中国人か朝鮮人だから気をつけようね。」と言ったり、 逆に知人にそういわれたりしたら、人種差別になるのでしょうか。 もしそれが差別になるのだとすると、 危機管理すら、してはいけない事になってしまうのではないかと思うのですが。 あともう1つ気になる事があるのですが。 差別する人を差別主義者だと非難する事自体も 差別であり言論弾圧だと思うのですが。 ただ、本人の前で罵倒したり、 暴力を振るうのは犯罪だと思いますが、 かかわりたくないから、なるべく目を合わせないとか、 なるべく近寄らない等は良いのではないかと思うのですが。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

お礼ありがとうございます。 > 民主党が変な法案を通そうとしているので、 一部の政党や政治家は、それこそ「私の平和主義に反対するヤツは皆殺し!」と言う様な、クレイジーな思想家がまぎれ込んでおり、そういう連中が変テコな法案を作りますね。 ただ、思想・言論の自由を侵害する恐れがある様な法案は、まず通らないし、通っても、違憲立法審査制度などによって潰れますよ。 「差別」などが無い社会は、「理想」ですけどね。 ただ理想はなかなか実現しません。 あるいは理想とは、実現した瞬間に、正反対の性質である「現実」になるわけで、もう理想などでは無いんですよ。 理想は実現した瞬間に、多くの問題を抱える現実になってしまうと言う宿命を持っているんです。 質問者さんが仰る通り、差別的な発言など全く無い社会が理想ですが、その一切禁じたら、言論や思想の弾圧になると言う現実の問題になると言うことです。 理想はあくまで理想として置いておき、目指すべき方向性であり続けるべき場合も多いんですよ。 差別などは、 ・法で取り締まるべき差別 ・法で取り締まるべきでは無い差別 ・法で取り締まれない差別 が存在します。 それを「区別」することが重要ですが、逆に区別せず「全て差別である」と言う様な考え方は、愚かで乱暴・傲慢な上、危険な考え方だと思いますよ。 あくまで法律上の差別は被害や損害を伴う行為です。 それ以下は、個人の自由の範囲です。 差別「的」なものまでを、「無差別」に攻撃するのは、差別が判っていない差別主義者の行為と同じと言って差支えないと思います。 戦前の日本を極右の代表、現在の北朝鮮を極左の代表としますと、いずれも軍隊の行進が大好きな国でしょ? しかし本来の考え方は正反対のハズです。 結局「極論」と言うモノには、左右などは無関係で、同じ様な不幸な結果しか産まないんですね・・・。 強硬な差別禁止論などは、差別主義と同様、誤った思想と言うしかないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分と同じような考え方の人の回答が聞けて、 本当に良かったです。 すごくスッキリした感じです。 日本はそんな変な社会にならないでくれと祈るばかりです。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 差別的な発言について

    差別的な発言について ネット上ではたくさんの差別的な発言が飛び交っています。 それらを見るたびに嫌な気持ちになります。 こんなことを言うなんて人間としての心があるのか、と思うような発言も多々あります。 人種差別をする発言や部落差別をする発言を国家機関に通報したとして、通報を受けた国家機関側は取り合ってくれるのでしょうか? また、通報された人はどうなるのでしょうか? 殺人予告などをして逮捕されたという例はありますが、差別的な発言で逮捕されたという例は聞いたことがありません。 やはり言論弾圧になってしまう可能性があるということを恐れているのでしょうか?

  • 朝鮮人は人種差別主義者が多い

    朝鮮人は人種差別主義者が多いのですが、これはなぜですか?

  • 朝鮮学校への街宣は 人種差別?

    朝鮮学校への街宣は「人種差別」 在特会側に約千二百万円賠償命じる http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9991.html 「スパイの子ども」「朝鮮半島に帰れ」と拡声器で訴える事が 人種差別なのでしょうか? 日本に居る朝鮮人に朝鮮半島に帰れと言う事が 人種差別になるのでしょうか? スパイの子ども と言う事が 人種差別になるのでしょうか? 京都地裁の判決が 良く分からないのですが? 何が 人種差別になるのでしょうか? 公園を無許可で占用するなと抗議することが 人種差別なのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

違法な差別かどうかを決めるのは司法です。 それ以下の判断は、モラルや道徳であり、個人の見解や価値観に過ぎません。 質問者さんが「差別では無い」と思うなら、質問者さんの中では差別ではありません。 逆に「差別だ!」と思う人がいれば、それはその人の中では差別です。 それだけのコトですよ。 一般論として、「もしかしたら、中国人か朝鮮人だから気をつけようね。」と言う発言は、「差別的」ではありますよ。 しかし知人・友人間の会話であれば、被差別者は当事者では無いので、何ら問題や損害は発生していません。 即ち、被害者が存在せず、裁判にもならなりませんので、問題は無いですよ。 特に「うん。気を付けよう!」であれば、両者の価値観が合致し、合意が形成されたワケで、全く問題はありません。 逆に一方が「そう言う差別的な発言は良くない」と言うなら、見解の相違が生じていますが、その一方は「気を付けない」だけで、もう一方は「ではお好きにどうぞ!」と言うだけのことでしょう。 もちろん「中国人や朝鮮人の犯罪率が結構高い」と言う合理的な根拠を示し、「これは差別では無く、合理的な判断・区別だ!」と言い返しても構いません。 親が子供に「見ず知らずの人に話しかけられても、相手をしてはいけません!」と言っても、それは「見ず知らずの人」を「差別」したことになどなりませんが、「私の発言は、それと同種である」と言えば良いワケです。 それでももし「謝罪し撤回しなさい!」などと言うなら、無視しておけば良いです。 それでもまだ強要すれば、思想・言論の自由に対する侵害と共に、強要罪等の刑事罰も考慮されます。 また、当然ながら「気を付けなさい」も強要してはいけません。 そもそもは法律的には「差別行為をしてはいけない」であって、要は差別的な理由で、被差別者に精神的苦痛や経済的損失を与えたり、仰る通り、暴力などを加えなければ良いだけです。 中国人や韓国人を区別するのも、差別的に毛嫌いするのも個人の「自由」です。 > 差別する人を差別主義者だと非難する事自体も > 差別であり言論弾圧だと思うのですが。 差別に否定的な人などは、善良で良心的な人が多いとは思いますが・・・。 ただ、「非難する」「迫害する」などになると、それも「行為」ですから、慎重さが必要ですね。 「平和に反対する人は皆殺し!」みたいな、自称 平和主義者も存在しますが、それを平和主義と混同せず、区別することは必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 民主党が変な法案を通そうとしているので、 不安だったのですが、 法律的なものが教えてもらえて良かったです。 変な法案通されて、 何でもかんでも、 「ハイ、差別」 「ハイ、差別」 なんて国になったら、 たまらないですから。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#188107

>人種差別になるのでしょうか。 そういうのを差別といいます。 危ないと思ったら、黙って避ければいいのです。 別に口に出す必要はない。 >なるべく近寄らない等は良いのではないかと思うのですが。 それでよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに差別だと思います。 差別自体、どんなに法律で規制しても、 絶対なくならないものだと思っています。 差別する人を差別主義者だと非難する事自体 差別反対主義者による差別主義者への差別だと思っています。 たぶんこの世に住む大半の人間は何かしらを差別して、 自分自身を肯定化しようとしているのではないかと思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cpbr
  • ベストアンサー率25% (70/273)

2番目の方について、 言論の自由が最も大切だと考えたら、貴方のおっしゃるような矛盾が出て来ます(差別する人を差別主義者だと非難する事も言論弾圧だ)。でも、Michael S. Gazzanigaと言う人が「Who's in Charge?: Free Will and the Science of the Brain」と言う本の中で言っているのですが、言論の自由は住み良い社会を実現するための約束事のひとつだと考えると、差別発言を許さないことを正当化出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕としては、 差別発言を許さないから住み良い社会になるんではなくて、 いくらでも差別発言しても良いにもかかわらず、 差別発言が全然出てこない。 の方が、住み良い社会だと思うんですけど。 お互いに理解しあえてないけれど、 それを口に出すのは止めよう。 なのか、 お互いに理解しあえたね。 の違いのような気がするんですけど。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

”「もしかしたら、中国人か朝鮮人だから気をつけようね。」と言ったり、 逆に知人にそういわれたりしたら、人種差別になるのでしょうか。”      ↑ 難しい問題ですね。 差別というのは、合理的理由が無いのに、区別して 扱うことをいいます。 この場合は合理的理由があるでしょうか。 中韓の人間に犯罪者が多いのは数字で明らかです。 在日韓国人の凶悪犯罪率は日本人のそれの4倍もあります。 だから、区別して扱うのは合理的だ、と言えそうです。 反対に、中韓の人間でも犯罪を侵す人は少数派だし、犯罪を 侵す侵さないは個々別々なのだから、それを無視してひとくくり にして、犯罪者扱いするのは合理的でない、とも言えそうです。 ちなみに、在日中国人の80%は親日だという調査結果があります。 ”もしそれが差別になるのだとすると、 危機管理すら、してはいけない事になってしまうのではないかと思うのですが。”      ↑ 全くその通りです。 私見ですが、こういうのは、差別だが、相手に覚知されなければ、 これはやむを得ない差別であり許容範囲である、と考えています。 人種差別大国米国の話ですが。 (1)黒人やヒスパニックが近づくと、相手は露骨に警戒する。  これは耐えがたい。 (2)心の中で、どう思っても構わない。雇用や賃金などで差別を  しない限りどうでもいい。 (3)黒人の犯罪が多いからといって、タクシーの乗車拒否は不法行為に  なり、損害賠償責任が発生する。  映画「リーサルウエポン」で有名な黒人俳優ダニー・グローヴァー  はこれで勝訴しています。 (4)別にだが等しく、という理論がかつては主流だったが、現在では  これは差別で許されない、という法理が確定している。  別にだが等しく、というのは、その扱いに差が無ければ区別しても許される  という理論。米国最高裁で否定。 ”差別する人を差別主義者だと非難する事自体も 差別であり言論弾圧だと思うのですが。”      ↑ 差別する言論も、言論の自由に含まれるという意味でしょうか。 残念ながら、差別する言論は言論の自由に含まれない、という のが一般です。 それは、犯罪を教唆するのは言論の自由に含まれない、という のと同じです。 意味はお解りになると思いますが。 ”かかわりたくないから、なるべく目を合わせないとか、 なるべく近寄らない等は良いのではないかと思うのですが。”       ↑ 差別は悪いことですが、その悪いには程度があります。 目を合わせないとか、近づかない、というのは道徳レベルでは 悪いことですが、それだけです。 道徳ですから、自分で決めればよい問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今から7~8年前の話になりますが、 友人と新宿で飲んでいました。 夜中の0時くらいだったでしょうか、 新宿駅に向かうのに、 市役所道りを通っていたところ、 突然黒人が現れて 「いいところ有るよ、いいところ有るよ」 と言って来たので、 「ごめんなさい、急いでいるので」 と言ったら、突然ボクシングの構えをして、 「喧嘩するのか、喧嘩するのか」 と言ってきました。 そのときは、日本人流の 「ごめんなさい、ごめんなさい」 で逃げれましたが、 正直、黒人の威圧感がすごかったので、 やられちゃうかな、とも思いました。 その後はやはり、黒人には警戒してしまいます。 回答の中に出てくるタクシーの運転手も、 よっぽど警戒していたんだと思います。 僕がもし、タクシー運転手で、 犯罪率の高い人種を必ず乗せなければならないか、 それとも損害賠償を払わなければならないか、 なんて事になったらきっと、 どうせ犯罪に巻き込まれて殺されるくらいなら、 いっその事やられる前にやっちまえ、 猛スピードでどこかに激突して全員死んじまえばいいや。 的な、自暴自棄になってしまうんではないかと思います。 日本人が暮らしやすい日本に、 わざわざ移民を増やそうなんていう政治家には、 本当に頭にきます。 >それは、犯罪を教唆するのは言論の自由に含まれない、という  のと同じです。  意味はお解りになると思いますが。 意味はわかりましたが、 僕的にはなんだか納得いきません。 差別が犯罪ならば、差別的要素を含んだ法律でさえ、 犯罪を助長する悪法なのではないかと思います。 例えば、 「差別はどうしても無くせないが、 差別される方は苦痛だし、かわいそうだから、 なるべく差別はしないようにしよう」 ならわかるのですが、 法律で差別を犯罪にするのはどうかなと思うんです。 なんだか頭が痛くなってきました。 回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#163563

質問者さんのおっしゃる行動 程度なら、ここまでいろんなことが起きている状況が現実にあるのだから、普通のことである、というか当然そうなってしまう、と思います。 日本に滞在している中国の方や韓国の方の多くは、一旦、帰国されるか、それが出来ない人なら、よほど悪い人でない限り、日本で暮らす以上は 慎ましく好意的に、という時期ですからね。 中国は 人種の違いなのか、国家が指令でやらせているのか わかりませんが、日本の進出企業に対して多額の損失をもたらすような 国際交流続ける上でしてはならない事をしてしまいましたから、日本人に警戒されるのは 仕方ないというか、中国側の責任ですしね。 韓国は、よく日本人も近いので行くみたいですが、こんな時期だからこそ、日本人に対して親切に対応してくれている、というニュースでのインタビューもやってました。 韓国人は 日本人と結婚している人もいますし、日本の人口の4人に1人が、在日ともいわれてますし、日本で活躍してきたタレントさんにもかなり多いことから、日本人が同様に韓国で働いたり、タレント活動で活躍したり、結婚して永住する人たちがいた時には、同じ様に親切にしてもらえたなら、安心でしょうね。 ただ、そういうことが発端で、日本がすべてのっとられている的な言葉を発言している人もいたり、日本が沈んでなくなってしまう、などと、震災の後に言う人たちもいますからね。 反日 同じアジア人が 根深い恨みで そうした策略の上、日本の宗教団体と組んでこの状況が成り立っている ということでなければいいな と願っています。 (ある宗教団体に所属している在日韓国のタレントさんが 日本人のタレントさんよりかなり多くなっていることが よく ネット上で書かれており、上記のことと何か関係性があるようにも受け止められる、政治から企業から法曹関係からさまざまな業界に浸透しているため、懸念して日本国民の一人でも多くの人に知らせようとしているんじゃないかな?と感じました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 動画サイトでヨーロッパ等の移民問題の映像を見ると 日本もそのうち同じような状況になってしまうのではないかと、 大変不安になってきます。 もうだいぶ前の話ですが、友人と街中を歩いているときに 突然3人組の男に目の前を立ちふさがれて 「おまえら、チョンなめてんのかよ」 と、因縁をつけられたことがあります。 幸いそのときは、何事も無く終わったのですが。 日本人が、日本にいながらにして 外国人に気を使いながらでないと 生きていけない状況になんか 絶対にしたくありません。 ですので僕は、 差別ではなくて危機管理 という概念で行こうかなと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝鮮半島や大陸出身者を誹謗中傷し侮辱している勢力は

    人種差別をしている意識があるのでしょうかね? もしその意識が無いとしたら憂慮すべき事態だと思いますがね。 韓国人、朝鮮人、中国人、そしてそれら在日の人々に対する敵意や嫌悪感丸出しのネット攻撃やヘイトスピーチなどは正に人種差別そのものなのですね。 特に少数民族を形成する在日の人たちへのそれは、世界的に見ても歴史的に見ても典型的な少数民族迫害となる人種差別にあたります。 日本人の一部勢力がそれを人種差別と思わないところに、”人種差別”の恐ろしさの根底があるように思われますね。 それは歴史的にも世界的にもそういった事実が多くあるのですね。 ナチスの時代のユダヤ人迫害を人種差別だと思っていたドイツ人はまずいなかったでしょうし、我が日本人も戦時中は、アメリカではとんでもない人種差別を受けました。 その日系人のアメリカでの差別問題すら知らず、少しは知っていても日系人へのそれは差別では無かったとか主張している連中が今の日本にも大勢いて、人種差別とは全く思いもせず深く考えもせずにその意識すら全く持たずに実はその人種差別そのものを朝鮮半島や大陸出身者などに繰り返しているのが問題行動なのですね。 恐ろしいことですね。

  • なぜ左翼と朝鮮人は人種差別をレイシズムというのか

    なぜ左翼と朝鮮人は人種差別をあえて英語でレイシズムとかレイシストとか言うんですか? 08年頃から急に出現したんですが。

  • 人種による凶悪性の違いはあるのですか?

    ニュースを見ていると、 日本で凶悪犯罪を起こしている人は、 中国人や朝鮮人が多いように思います。 また、あの国の国民性は攻撃的だと思ってしまう国もあります。 特に差別意識が強いわけではありませんが、 人種による凶悪性の違いはあるのでしょうか?

  • 日本人と朝鮮人は人種が違うのか?

    左翼系の人達によく見るのですが、韓国への批判はレイシスト、人種差別に当てはまるという言説があります。 私は今まで同じモンゴロイドだと考えてきましたし、調べても異人種だというような学説が見あたりませんでした。 朝鮮人と日本人とは本当に人種がちがうのでしょうか?

  • ヨーロッパ人の人種差別を教えてください。

    ヨーロッパ人はアジア人を人種差別しとります。 日本人もよくシナ人や朝鮮人と間違われて迷惑することも多々あると思うとります。 でも日本人だとわかるときちんと応対してくれます。 ヨーロッパ人のアジア人への差別や態度で差別された具体例を教えてください。

  • 人間だから存在する意義はある?

    世界中で嫌われている朝鮮人は地球上で存在する価値はありますか? 例えばゴキブリがいたら叩いて殺したり、殺虫剤かけたりしますよね。 それは人類共通の害虫だとの意識があるからです。 で、人類で最も忌み嫌われている、朝鮮人を差別すると人種差別だ!という声が必ず上がりますがおかしくないですかね? だって世界中で忌み嫌われているのです。地球上から駆除しても構わないのではないのでしょうか? それとも人間だったら有害駆除対象にはならないのでしょうか?

  • OKwaveの方針

    Okwaveは朝鮮人差別専門企業ですか? ねとうよがここでも蔓延して朝鮮人侮蔑を多数投稿しているます。 その不快な内容を報告する欄に「人種差別」の項目はありません。 黙認することは人種差別を加勢していますよね?

  • 日本人は差別を受けていたのに、なぜ自分が差別していないか気にするのですか?

    ほんの戦前までは、日本人は白人から差別を受けていたと歴史で勉強しました。でも現在は、ちびくろサンボが黒人差別だと問題になったように、自分たちが(特に黒人に対して)差別をしていないか、異常に気にしています。白人ならともかく、日本人は過去に(朝鮮人差別はあったにしても)黒人差別を行っていないので、何でそういうふうに気にするのか不思議に思うと同時に、そのように気にすること自体が、既に日本人が心の中で黒人に対して優位に立っているという気がしていやなのですが。かつては白人から同じように差別を受けていたのだから、白人に対してものを申すべきで、黒人は同志だと考えるべきではないのでしょうか?

  • セクハラ的、思想的な発言の上司との関係

    4月から新しい会社に転職し、働きはじめて1ヶ月ほど経ちました。 そこで、ある上司との関係に悩んでいます。 長文ですが、よろしければ、御意見頂きたいです。 自分は営業職で、その上司に同行して、外出する毎日なのですが、 そこで、上司は、不快に思える発言をしてきます。 上司40代後半、わたし20代後半です。 外回りの初日から、中国に行った際の買春未遂の話をしてきて、 「中国は環境が劣悪で、そんな中で育った中国女は、 いくら綺麗に着飾っていても、ヤル気がしない」といったような話を 延々とされて、内心不快な気分になりました。 自分は、4月から入った新入社員なので、上司との関係を悪くしたくないという思いで、 表面上は、適当にやり過ごしましたが、内心穏やかでありませんでした。 まだ、お互いをよく知らない段階、しかも外回り初日で、普通、そのような話をしてくるでしょうか? また、わたしに対して、セクハラ的と思える発言を 多々してきて、肩に触れてきたり、なんとなく性的な匂いを感じて、 いつも、この上司とふたりっきりで行動しているので、精神的に苦しい日々です。 そういった性的な話だけでなく、この上司は思想的にも、 どうかと思う発言をしてきます。 「オレは人種差別をする」 「黒人、中国人、朝鮮人など、大嫌いだ。黒人なんか一生奴隷してろ!」といいます。 その発言に対して、ものすごく引いた態度を示した私に対して、 しつこく人種差別の話をしてきます。 そして、「自分は思いっきり右、御国万歳だから」と言ってきます。 思想的な問題は、人それぞれあるとしても、 仕事内容とは直接関係ないし、話しの流れでそういった話題になったわけでもないのに、 しつこく人種差別や思想的、宗教的な話題を振ってきます。 その話題の次の日、もうこの話(人種差別など)をしたくないと 思っている私に対して、しつこく、続きを話そうとしてきて、 「昨日、奥さんに(わたしが人種差別に引いた話を)したんだけど、 奥さんは、それってつきつめれば、どの車が好き、どの車が嫌いってことになると思うって言ってたよ。 (わたしのことを)変わっている子ねって言ってたよ」と言います。 そうでしょうか? 人種差別って、車の種類で好き嫌いみたいな、そんな風に片付けられる問題でしょうか? わたしが、上司の意見を肯定しないのは、”変わっている子”で 済まされてしまう、上司の奥さんに対しても、おかしいと感じました。 また、自分以外の社内の人間の悪口ばかり言います。 入ったばかりの人間に、なぜ自分の会社の人間の悪口や秘密と 思えることを、言うのでしょうか。 そういった、聞いていて心が落ちる話題ばかりです。 自分は新しく入ったばかりで、仕事上のことを考えて、 上司との関係を悪くしたくないために、今は不快な発言の連続を、 なんとかやり過ごしていますが、毎日、この上司とふたりっきりでの行動なため、気持ちがおかしくなりそうです。 仕事内容は、興味があり、やりがいがありそうと感じているけども、 この先、この上司とずっとやっていくことを考えると、 遅かれ早かれ、自分が、心の部分でダメになりそうです。 仕事内容上、この上司とは、密接にかかわらざるをえない状況です。 少しでも、彼の意見に反発すると、仕事を教えてくれなくなるようなタイプです。 げんに、あることについてのわたしの意見が気に食わなかったらしく、 それ以降、態度がおかしくなり、仕事をわざと教えてくれません。 入ったばかりの会社なので、教えて貰わなければ、わからないことが あって、どうにもできません・・。 このような上司と、仕事上、うまく関係を築くにはどうしたらいいでしょう? また、こういったこと(上司がセクハラ的、思想的な話をしてくる)ことは、 よくあることでしょうか? 今まで、自分が経験した職場では、まったくなかったことなので、 どう対応していけばいいか、困っています。 辞めることも、考えはじめています。

  • 日本人の病気

    海外旅行した日本人が侮蔑されたり差別されると「人種差別だあああ」と喚きますよね。 最近はねとうよ腦の登山家(野口健だっけ?)がそうでした。しかし日本国内では 朝鮮人差別は表現の自由だと堅持され他國民を侮蔑も嘘蔓延も やりたいほうだい。橋下徹も人種差別は表現の自由ないと名言しました。 OKwaveもそうです。やりたいほうだい。自己にあまく他人にきびしい日本人。民度低いですよね。 同意ですか?