• ベストアンサー

スマートフォンはなぜスマホ?

スマートフォンとフォンなのに、なぜ、略すとスマ・ホとホになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries_1
  • ベストアンサー率45% (144/319)
回答No.3

全く同じ質問を前に見たのですが、その時の質問者さんとは別の方ですか? 唐突ですが、「スマフォ」って発音しにくくないですか? 母音の「ア」の後に「フォ」がくっついている言葉は日本語には存在しませんよね?(そもそも、「フォ」と発音する日本語がありません) 言い慣れていないから発音しにくいので、言いやすい発音に変化しただけだと思います。 「イヤホン」等も同じだと思います。 なお、「ヘッドホン」は「ヘッドフォン」という言い方もありますが、母音の「オ」の後に「フォ」がついている発音はまだやり易いからだと思います。 このような傾向は日本だけではありません。 例えば、「アルクジエン(アルファベットではalkdien)」と早口で言ってみて下さい。 日本語では言いにくいということは無いと思います。 しかし、英語圏の人は「kd」のように子音が2つ重なっていると、発音がやりにくいらしいです。 よって、英語圏では「アルクジエン(alkdien)」→「アルカジエン(alkadien)」と変化しました。 (ちなみにalkadienは有機化学で使う用語です)

happine
質問者

お礼

勉強になりました。 他の人も疑問だったとはビックリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

英語を無理やり、日本語のカタカナ略称表記しているだけなので、 どちらが正しいとも、どちらかがおかしいとも言えないと思いますよ。 そのような例はいくらでもあるのでは? 「プロフィール」のことを「プロフ」と言ったりしますし、 「メールアドレス」の事を、「メアド」とか「メルアド」とか言ったりしますし。 かと思えば、携帯電話は「モバイルフォン」なのに、 「モバホ」とか「モバフォ」なんて言わず、「ケータイ」だったり(笑) カタカナ略称なんて、そんなもんですよ。

happine
質問者

お礼

なんだかいい加減なんですね。適当さにビックリです。 ありがとうございました。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

スマフォというのは一般の日本人にはいかにも発音しにくい。 敢えてスマホとして親近感を得ようという巧みな企業戦略です。

happine
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマホとスマートフォン

    スマートフォンのときは、「フォ」と書くのに、簡略するとなどスマ「ホ」になるか?

  • スマホ

    なんでスマートフォンは「フォン」なのに略すと、「ホ」になるのですか?

  • らくらくスマートフォン

    ドコモから出ている、らくらくフォンのスマートフォンはらくらくフォン専用のパケット定額があって、それはドコモから出ているアプリしか使えないと聞きましたが、『LINE』のような通話のできるアプリはその中にはないのでしょうか? 数種類ある無料通話のできるアプリを利用するには、らくらくフォン専用のではなく、他のスマートフォンにもある普通パケット定額を使うしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • なぜスマートフォンは略すと「スマホ」ですか?

    宜しくお願いします。 記述に曖昧なところがあるのはご容赦ください。 巷で大流行のスマートフォンですが、略称は「スマホ」です。 「スマフォ」の記述は見当たりません。なぜでしょう? 例えば 「イヤホン(earphone)」,「テレホン(telephone)」,「マイクロホン(microphone)」のように-phone で終わる語は片仮名では-ホンと書くのが一般的だから、と言った御意見もあるようですが、それぞれイヤフォン、テレフォン、マイクロフォンの表記は個人的にも相当数見受けられるように感じます。また、インフォメーシォン(information) は-phone で終わる語ではありませんが、「インホ」ではなく、「インフォ」と表記されるのが一般的と感じます。 この質問をさせて頂くにあたり、ここの過去質問及びその他を検索してみましたが、いまひとつ釈然としません。ご教示くだされば幸いです。宜しくお願いいたします。

  • スマートフォンといったら通じますが

    フューチャーフォンという言葉は通じますか? 携帯電話を3つに区分すると、iphone、スマートフォン、フューチャーフォンの3種類ですか? ipadは分類不能の携帯電話でしょうか よろしくお願いします

  • サイクロイド型スマートフォンが欲しいのですが

    シャープのサイクロイド携帯みたいなスマートフォンが欲しいです。 サイクロイド携帯を買えば良いと言われそうですが、それでは携帯の機種がシャープに限られてしまいます。携帯会社もソフトバンクになりそうです。 シャープ製でない携帯と、シャープ製のワンセグ付きサイクロイド型スマートフォンの二つを持てばよいと考えています。どちらも小さいのでポケットに入りますから。 シャープは何種類ものスマートフォンやモバイルフォンを作っているのに、なぜサイクロイド型スマートフォンあるいはモバイルフォンを出さないのでしょうか?ソフトバンクなどの携帯会社嫌がられるからでしょうか?

  • ドコモ スマートフォン

    携帯事情がさっぱり分からないので、 なるべく単純に教えていただけるとありがたいのですが。 今、ドコモの普通の携帯を使っています。 フェイスブックなどでiモードを利用していると、 料金が高額になってしまうため、スマートフォンまたはiフォンを購入しようかと思ってます。 スマートフォンにするか、または携帯はそのままで別にiフォンを持つかどうしたらよいのか不明です。 後者にした場合、自宅のPC兼用で契約(?)できるみたいことを聞いたのですが、 意味が良く分からないのです。 あと、ドコモからiフォンって近々出るのでしょうか?

  • スマートフォンについて

    最近、スマートフォン増えてきていませんか? 携帯のCMでも、ほとんどスマホですし…。 私は一度スマホを持ちましたが、維持費の高さと使いにくさに嫌気がさし、ガラケーに戻りました。 しかし最近、TVなどを見ていると、あまりにスマホばかり取り上げられていて…。 これからスマートフォンが主流になってくるのでしょうか? メールと電話しか使わない私のような人は、らくらくフォンしか道はなくなるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • スマートフォンの時代は来るのか

    これから先、フィーチャーフォンは発売されなくなり、 スマートフォンだけになる日は来ますか?? 何年後くらいでしょうか??

    • 締切済み
    • au
  • スマートフォンの選び方

    3月頭くらいにスマートフォンに変えようと思うのですが、 いまいちどれにしようか違いがわかりません。現在はdocomoユーザーなので、アドレスを変えたくないという意味からもドコモのものにしようかと思っていますが、i phoneも魅力的で決めかねています。 ○ドコモスマートフォンとi phone でしたら、何を基準に比較すべきか教えてください。(値段や性能など)そのうえでみなさんでしたらどちらがお勧めか教えてください。 ○ドコモスマートフォンの中でしたらどれがお勧めか理由も含めて教えてください。 どうぞよろしくお願いします。