• ベストアンサー

スマホとスマートフォン

スマートフォンのときは、「フォ」と書くのに、簡略するとなどスマ「ホ」になるか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

スマフォとかじゃ言いにくいからじゃ? http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%DE%A5%DB のようなページもあります

iwami
質問者

お礼

HPの説明、参考になりました。業界で一般化しているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

発音の問題では無いでしょうか。 スマホのホの母音は「オ」で、 スマフォの「フォ」とスマホの「ホ」は日本語での発音はほぼ同じ。 明確な理由ではなく、スマホの方が文字数少なくて書きやすいし、 「フォ」よりも「ホ」の方が年配の方にもわかりやすいと思います。 実際のphoneの発音には「フォ」が近いのでしょうが、「ホ」の方が言いやすいですからね。 少なくとも日本人にはそうでしょう。

iwami
質問者

お礼

早速のお答、ありがとうございました。夕食のとき、子どもが急に この疑問を投げかけたので・・・。

• Gletscher
回答No.3

んだ(^_^) ビブラフォンのことを略す時に、「バイブ」と言うが如し・・・¢( ・_・) ン?

iwami
質問者

お礼

ありがとうございました。英語を片仮名表記すると変化しますね。

• notnot
回答No.1

「スマホ」という語を使うのは、英語とかよく知らない人ばかりだからでは?

iwami
質問者

お礼

ありがとうございました。言葉を短くするのに、都合がいいからでしょうか。