• ベストアンサー

スマホ

なんでスマートフォンは「フォン」なのに略すと、「ホ」になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

想像ですが、もともと日本語では、テレホンカードのように、電話を指すPHONEは、ホンという読みだったんですが、iPhone が日本に入るときに、商標として、アイホン も アイホン も既に他社がとっていたので、仕方なく「あいふぉーん」なんて読ませたんですね。 日本で商品を売るわけですから、ホントは日本語読みにしたかったのを無理して、という感じだったのではないでしょうか? その流れで、スマートフォン と言ってみたものの、実際に口に出すときは、やっぱり言いにくくて、「ほ」に戻ったのではないかと思います。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.3

「smart phone」の「phone」をなんと発音するかというだけのことですね。 「ふぉん」は日本人には発音しづらい音なので、近い「ほん」が使われてるんでしょう。

• amuro-rei
回答No.1

スマフォはいいずらいからじゃないの? すぐに回答いるほど重要なのかな?