うつ病になりますか?彼との関係や体の不調に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合いの長い彼とここ一年以上意地の張り合いで不満な関係が続いている。改善しようとしない、お互いが優しくできないという感じが続き、両親にも別れてもいいと言われ、自分でも悩んでいるが、冷めているのか改善してくれればいいだけなのかが分からず、フォローができず疲れている。
  • ここ一年以上、目が覚めても1日のうちの大半、体のだるさを感じ集中力がない。昔は寝なくても元気だったのに、今では寝ても何か寝たりない。そのせいと元々の不器用なところもあり、仕事もうっかりミスをしたり、気疲れで休みの日も気持ちを切り替えて楽しめない。友達との誘いも断ってしまう。首や肩の凝りが取れずにイライラする。一人で仕事など考えごとをして悩んでも集中力のなさでだんだん考えが漠然として面倒くさくなりまた何回も焦る、などの繰り返しです。
  • タバコの本数が増えたり、携帯のゲームに長年少し依存気味なのも関係ありますか?今は仕事が変わって数ヶ月だからでしょうか。体のだるさは多少の運動不足からでしょうか?少しでも改善できそうな所があればぜひ教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままではうつ病になりますか?

付き合いの長い彼とここ一年以上意地の張り合いで不満な関係が続いている。改善しようとしない、お互いが優しくできないという感じが続き(彼自体はうまくいっているが、私が横暴なことを言ってるだけと思っている)、両親にも別れてもいいと言われ、自分でも悩んでいるが、冷めているのか改善してくれればいいだけなのかが分からず、フォローができず疲れている。 ここ一年以上、目が覚めても1日のうちの大半、体のだるさを感じ集中力がない。昔は寝なくても元気だったのに、今では寝ても何か寝たりない。 そのせいと元々の不器用なところもあり、仕事もうっかりミスをしたり、気疲れで休みの日も気持ちを切り替えて楽しめない。 友達との誘いも断ってしまう。首や肩の凝りが取れずにイライラする。 一人で仕事など考えごとをして悩んでも集中力のなさでだんだん考えが漠然として面倒くさくなりまた何回も焦る、などの繰り返しです。 タバコの本数が増えたり、携帯のゲームに長年少し依存気味なのも関係ありますか? 今は仕事が変わって数ヶ月だからでしょうか。 体のだるさは多少の運動不足からでしょうか? 少しでも改善できそうな所があればぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.1

鬱病か否かということは、医者が判断することなので、ここではその判断はしません。 ただ、客観的に見て、少なくとも抑鬱状態か、軽度の鬱病を発症している状態にお見受けします。 集中ができな、集中が続かないのは、ADD(注意欠陥性障害)の可能性もありますし、鬱状態でその症状が出たり、悪化することも起こるでしょう。 睡眠を取っても眠気が取れないのは、睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますし、これも鬱状態でも起こります。 友達の付き合いを断る、何をしても楽しくない、性欲が極端に落ちる(特に男性)、気力が沸かない或いは続かない、考えが纏まらない、などなど。 鬱病の症状に合致する状態になっておられると思います。 医師に相談してみるのが、最善だと思います。 掛るべき診療科は、鬱病の場合は、精神科です。 精神科というと、敷居が高いとか、気の振れた人の行くところだという強い偏見を持ち、行かなかったり患者を行かせないようにする人がいますが、それはダメです。 鬱を直すノウハウを持つ医師が、精神科医です。 精神失調から、身体的機能障害があるなら、心療内科ということもあるかもしれませんが、精神科を重い神経症状の人が通い、心療内科を軽い神経症の人が通うところだ、と誤認している人が結構います。 その治療の際は、出来れば、ストレスの根源である彼氏と会うのをきっぱりと中断して、仕事も休むべきではあるのですが。 心をあらゆるストレスから遠ざけることが、治療時間を短くするコツです。 どうしても寂しいのなら、メールやSkypeやテレビ電話などで会い、もし喧嘩になりそうになったら、接続を切るなどして、新たなストレスを抱えないようにしましょう。 加療するといっても、離れていくような彼氏なら、きっぱりと諦めましょう。ロクなもんじゃないですから。 そうなったとしても、いい人はいっぱいますよ。 もし、どうしても仕事が休めないのなら、上司や同僚に、診断書を持って、休みがちになることを説明し、理解を得るようにしましょう。 そうでないと、心ない批判や、下手するとペナルティを食らって、ダメージを新たに負ってしまうかもしれません。 病気なら、ちゃんとそれを受け入れて、賢く、正面から対処していけば、比較的短時間で抜けられるかもしれませんよ。 お大事になさってください。

rockshanoi
質問者

お礼

ADDとはあの片付けられない人にありそうな病気でしたかね?? 片付けも昔から下手くそです^^;要領のよい人間になりたくても集中力のなさからか一定以上なかなか仕事なりなんなり成長しませんでした。 うつ病になっているのかもしれませんよね。 昔からストレスを我慢するのに慣れすぎて切り替えや切り捨てが苦手なほうでした。 親身に回答いただき嬉しく思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5094)
回答No.2

日焼け等を心配して家や会社で室内ばかりにいて日光を避けていま せんか? 30分早起きして、顔を太陽の方向に向けて30分程度、太陽の直視 を避けて朝日を浴びます。 これにより24時間の睡眠と覚醒のリズムができ、メラトニンも作ら れ、この作用により夜の睡眠にも十分に摂れるようになります。 この状況を暫く続けて様子をみると良いと思います。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [健康なくらしに寄与する光/文部科学省] http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu3/toushin/07091111/007.htm

rockshanoi
質問者

お礼

そういえば前に比べて太陽とか自然の景色見たり、ゆっくりふれあってないです。関係ありそうですよね。。 いきいきしたいです。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • うつ病について

    最近、睡眠や食事も普通に取れてはいるのですが、仕事が全く上手くいかない日が2ヶ月以上続き、頭と身体が重いな〜という症状が続いています。 情報通信系の訪問営業の仕事をしているのですが、とにかく仕事をしたくないのが原因なのはわかっているのですが、鬱は人間関係で発症するイメージがあり、こういう仕事が上手くいかないでもなるものでしょうか? 職場の雰囲気はとてもよく、人間関係のトラブルはないです。

  • うつ病をなおすには

     私は24歳の女性です。事務の仕事をしています。1年半まえからうつ病のため心療内内科に通院しています。  今現在、職場でのストレスから、仕事を休んでいます。10日ほど休ませてもらい、来週からまた仕事に復帰する予定でいます。  皆さんにお聞きしたいのですが、うつ病で、体を使わず、パソコン操作などの体を動かさない仕事をしているのは、この病気にとって良くないことなのでしょうか。  普段から運動なんてまったくしていなくて、どこに行くにも車を使い、休みの日はごろごろしている状態です。  薬はもちろん飲んでいますが、それだけではだめなような気がしています。もともと新陳代謝の悪い人間なので汗もかけない体です。  頭だけを使わず、家事や運動で体を動かすことによってこの病気が改善されていくのでしょうか。今も手も足も冷たい状態です。ストーブはつけているのですが。  どういう運動をしたらいいのでしょう。なかなか外に出てテニスなんてことはできないので。  何かいいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • 私はうつ病なのでしょうか??

    4年前から以下のような同じ状況が続いてます。 ・喜怒哀楽がほとんどなくなった。心の底から笑うことがなくなった。愛想笑いさえ笑えなくなった。 ・人の笑い声が怖い。自分の悪口を言っていると感じてしまう。 ・集中力がなくなった。人の話していることに集中すればするほど頭に内容が入ってこない。思考力が落ちたと感じる。 ・表情が暗くなり、乏しくなった。表情を思うようにコントロールしにくくなった。 ・街を歩いていると、他人にイライラする。お年寄りに対してもイライラしてしまう事が多くなった。 ・店員さん、美容師さんと話すのが億劫。表情がひきつる。 ・人と話すことができなくなった。話せるのは高校時代の友達だけ。しかし、緊張するようになった。 ・疲れやすくなり、休みの日に遊びにいくのが億劫になった。 ・仕事を早く覚えなければならないと思うのだが、やる気がでず、どう頑張ってよいのかわからない。また、失敗が怖く、自分で判断しなければならない時に時間がかかる。 ・まわりの人が敵にみえる。 ・横断歩道をわたるときなど、ひとの視線を不自然に気にしてしまう。 ・涙もろくなった。 以上のような状況が4年以上続きます。これは、大学・職場にいる時がひどいですが、休日になると、どこかへ出かけて発散しています。家族や彼氏の前だけ気を使わず過ごすことができ、休日は大体彼氏と遊びに行きます。友達は緊張し、気疲れしてしまう感じで、自分からは誘うことがないです。しかし、平日の落ちこみが酷い時は、彼氏と会う事も億劫になり、家でゆっくり過ごしたくなることもあります。 (しかし、休日でさえ、常に頭には日常の不安、自分自身の不安がつきまとっています) 前までは、対人恐怖だと思っていたのですが、日常の自分の表情が乏しくなってしまったことなどから、うつ病なのだろうか?と感じています。 経験者の方、詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 精神的には穏やかなのですが・・・

    過去を思い出したり、色々なことに過敏になって ノイローゼのようになっていたのがやっと収まり、 いま心はとても穏やかです。 会社は解雇寸前の自宅待機状態ですが どう転んでもやりたいこと、やるべきことに満ち溢れています。 ・・・が。 体が重く、だるく、疲れやすいため、考えてることを満足に実行できないのです。 睡眠も、全然眠くなくずっと起きてる日と 眠くて眠くて仕方ないためちょこちょこ眠ってしまう日があります。 食欲についても、少しも食べれない日と おなかがいっぱいなのに食べてしまう日があります。 また、ほんの少し動いただけで(皿洗いなど)ぐったりしてしまうので すぐに床に転がって休憩しています。 集中力や記憶力もガタ落ちで、うっかりミスがとても多いです。 仕事でも、ニアミス連発、ひどい遅刻、仕事への集中力などが問題になっていましたが、 普通に日常生活でも”えっ?”ということが多いです。 集中できないので、長文を読んだり、勉強したり、とにかく継続してものごとをやることが難しく 今現在、やりかけのものが沢山すぎて頭の中の整理ができません。 これじゃ、これから仕事をやれるのかとても不安です。 24歳女性、独身です。 こういうのは、どう改善したらいいんでしょうか・・・ カテ違いだったらすみません。

  • 考え事をする時間 = 集中できない時間

    ほぼ1日中頭の中で理屈をこねくり回しています ”~なのだろうか?いや~は~だから~なんだろう・・・・”と 別段学問や勉強が好きなわけではありませんが、 最近では日に日に本を読む量が増え、増えた知識の分だけ余計に考え混乱しがちになってきました 仕事への集中力もだんだん落ちてきています 余計な思考を止めて仕事に集中する方法はあるでしょうか? 後、他の方も集中できずに頻繁に考え事をすることはあるのでしょうか?

  • よく考え事をしてしまうのですが・・・。

    現在学生です。 アルバイトもしているのですがよく考え事をしてボーっとすることが多いのですが、勉強中も仕事中も運転中ですらもどうしてもボーっとしてしまうことが多いんです。 成績も悪くなる一方ですし信号待ちのときなども後ろの車の迷惑になってしまうことも時々ありなんとかしたいのですがどうしても何かしら考えてしまいます。 考えると言っても今日は何をしたか、あそこであぁすればよかった、これからやらなければならないことなどその時とはあまり関係ないことばかり考えてしまいます。 どうもやるべきことに集中できずにいます。 夜も寝ようと思って横になると考え事をしてしまい中々寝付くことができません。 考えなければいいのでしょうがそれも意識すると余計考えてしまいます。 鬱病等の病気なのかも知れませんが医者に行った方がいいのでしょうか? また、どうすれば勉強や仕事に集中できるかアドバイスや意見をお願いします。

  • これはうつ病なのでしょうか?

    独身の社会人です。 もともと好奇心旺盛だったり活動的なタイプではないのですが、ここ3ヶ月ぐらいまったく何もやる気がでなくなりました。会社ではなんとか仕事はこなしてるのですが、家に帰ると何もする気がなくTVを観る集中力もありません。休みも洗濯などは何とかしてますが、身支度して出かけるのが面倒くさく音楽をかけてゴロゴロしてます。転職をしたのが原因かと思うのですが、人間関係も仕事内容も今のところ特別問題がないのに、なんでこんな状態になるのが不思議です。 ただの疲れやなまけ病なのでしょうか?病院へ行ってみたいのですが、10分ぐらいの診察で「うつ病」と診断され、あっさり薬を処方されたりしたらかえって不安です。じっくり話など聞いてくれる感じなのでしょうか? 日々色んなことがおっくうで体が思うように動いてくれずつらいです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 異性として意識されたら・・

    割りと仲のよかった同僚から、異性意識されはじめ、関係がギクシャクしたら、どうしますか? 変に避けられたり、やきもちやかれたりです。 仕事だからとわりきって、突然仕事のみに集中するのも空気が変な感じです。。 気疲れします。 付き合えばいいとか、そういう回答以外で、コミュニケーションうまく仕事できる回答お願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    こんばんは  誰に相談していいのかわからず 書き込みしてみました。乱文でごめんなさい。 去年の8月頃から、考え事やイライラすると 上顎の八重歯で下唇を噛むクセがついてしまいました。唇には噛みダコができています。 止めようと努力しても、無意識のうちにまた唇を噛んでしまいます。 ストレスを感じると噛んでしまうようです。 仕事や生活面でストレスを感じることが多く、 また、年々相談できる友人が減っていき(結婚・出産・転勤等)で 相談をしたくてもできない状態です。 会社には相談できるような人がなく、 旦那に相談をもちかけても、同じ愚痴の繰り返しになるので、あまり相談しなくなってしまいました。 (旦那に不快な思いをさせたくないからです) 仕事中や自宅でフワフワと体が浮いてるような感覚になったり、 嫌い(苦手)な人と会話をする時に相手の目を見れなくなってしまいました。 初対面の人と話すのが苦痛になってきて 買い物へでかけるのが嫌いになりました。 自分で言うのもおかしいですが、今まで私は何かの壁に衝突した時、 根性を出して乗り越えていくタイプでした。 人見知りは一切なく、苦手な人とも会話できました。 明るい性格だと良く言われてました。 でも ここ最近 人間関係や仕事の悩みに対して 根性を出したところで人の気持ちは変わらないし、 自分の思い通りにならない事なんて腐るほどあると 諦めが早くなったと同時に無気力になっていると感じています。 どこか遠くにフラーッと行ってしまいたくなります。 無気力感と、たまにおきる体が宙に浮いてるような 感覚はうつ病の症状なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう