• 締切済み

考え事をする時間 = 集中できない時間

ほぼ1日中頭の中で理屈をこねくり回しています ”~なのだろうか?いや~は~だから~なんだろう・・・・”と 別段学問や勉強が好きなわけではありませんが、 最近では日に日に本を読む量が増え、増えた知識の分だけ余計に考え混乱しがちになってきました 仕事への集中力もだんだん落ちてきています 余計な思考を止めて仕事に集中する方法はあるでしょうか? 後、他の方も集中できずに頻繁に考え事をすることはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • sary5265
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

昼寝、もしくは入浴が効果的だと思いますよ。 少なくとも僕はこれで過去に比べ勉強等の能率が格段に上がりました。 特に、入浴するときは水鉄砲やアヒルさんなどの玩具で遊ぶのをお勧めします。 いくら風呂に入っても終始考え事をしていてはあまり効果がありませんからね。 あまり頭を使わずにできる遊びをすればいつの間にか頭の中がすっきりしているはずです。 また、上記のことを信じ切ってください。 疑っているとそれが逆に雑念となってしまう可能性があります。

noname#211409
質問者

お礼

無垢になって余計なことを忘れればいいと言う事ですね ただ、まあ水鉄砲やアヒルさんは結婚して子供でもできてからにします(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よく考え事をしてしまうのですが・・・。

    現在学生です。 アルバイトもしているのですがよく考え事をしてボーっとすることが多いのですが、勉強中も仕事中も運転中ですらもどうしてもボーっとしてしまうことが多いんです。 成績も悪くなる一方ですし信号待ちのときなども後ろの車の迷惑になってしまうことも時々ありなんとかしたいのですがどうしても何かしら考えてしまいます。 考えると言っても今日は何をしたか、あそこであぁすればよかった、これからやらなければならないことなどその時とはあまり関係ないことばかり考えてしまいます。 どうもやるべきことに集中できずにいます。 夜も寝ようと思って横になると考え事をしてしまい中々寝付くことができません。 考えなければいいのでしょうがそれも意識すると余計考えてしまいます。 鬱病等の病気なのかも知れませんが医者に行った方がいいのでしょうか? また、どうすれば勉強や仕事に集中できるかアドバイスや意見をお願いします。

  • 集中できない

    資格取得に向けて毎日勉強していますが、集中できません。 朝はまだマシなのですが、夜がダメなのです。 試験日もう2週間前くらいになってきているのに全く集中できず、勉強がはかどりません。テキストを読んでいますが、内容が頭に入ってこず、反芻思考という違う思考にとらわれる状態になり、苦しんでいます。 電気工事士 危険物 などは何とか集中が続き取りましたが、今回のは3級を取り、2級に挑戦しているのですが、おそらく落ちるのではないかと思っています。 集中について色々なことを試し、集中力という本まで買って読んだりしたのですが、 あまり改善した感じがしません。嫌がらせも受けているので、今回はさすがに終わったのではないかと思っています。 集中について詳しい方や、集中できる人はどうやって集中しているのですか?

  • 行動力と集中力について

    よく始めてしまえばそれほどいやではないことでも 始めるまでが嫌というか腰が重いことがあります。  ・ウォーキング  ・30分だけ仕事(強制されている)ではなく勉強(自主的にする)をする  ・新聞を読む(今まで習慣がなかったのですが、習慣づけようとしている) これはどうしてでしょうか? 始めるためのエネルギーは労力がかかるとか、行動力か何かの関係でしょうか? 上の例にあげたことをするときは、それ自体を目的とするのではなく 自分自身で「取りかかりのパワーを出す」ことに慣らしていくために今はなんとか やっているのですが・・・。 あと、簡単な単純作業をするときは人がいてもまだ大丈夫なのですが 少しでも思考を使うような事(調べ物、読書、考え事等)をするとき、 一人じゃないと集中できないのです。 読書なんて、とてもできません。人が気になるのか、集中力がないのか、分からないのですが。 できれば単純作業でも人がいないほうがいいです。 人がいないと嘘のようにはかどるのですが、これはどうしてでしょうか? 教えてください。

  • 考え事をしながら寝る事ってどう思いますか

    寝る時に頭の中で考え事をしながら、それでも途中で答えがなかなか出なかったり考え事が止まりつつ、それでも考え続けながらいつの間にか寝る方ってどの位いらっしゃるんでしょうか 上記に関して経験された方で、ふと思った事などあればざっくりお話お伺いしたいです。 私は、 今日一日やってみたことを思い浮かべ、その反省・改善を詳細に20分くらいかけて思い出す 頭の中で今悩んでいる研究や技術的問題をもう一度引いて捉えなおしてみたり で途中で思考が止まり(解決すること・整理することもありますが)いつの間にか寝ています。 時々あえてやっているような節もあります。 ただ、最近考え事をして眠くなるってあまりよくないかなとふと思い質問してみました。 ググるにもどういった言葉が適切かわからないといった点もあり同様の方には巡り合えませんでしたが。

  • 集中できないし、頭の中で音楽がなる

    最近、勉強しようとするのですが集中できません。それどころか、頭の中で音楽がなります。本当に集中しているときはいいのですが、そういうことはめったになく、ほとんど一日中頭の中で音楽がなりつづけます。これはどういうことなのでしょうか

  • 思考力、集中力が極度に低下して困っています

    思考力、集中力が極度に低下して困っています どうもこんにちは。 よろしくお願いします。 1度仕事に疲れ自律神経失調と軽い鬱で寝込んで以来思考力、集中力が驚くほど低下して困っています。 以前は1度やったり聞いたりしたことはだいたい覚えていましたし、考え事もしっかり順序だて、要点をおさえてできていました。 それが今では考え事も頭がぼーっとして思考全体がふわふわしてる感じがします。 今までは何をどうすればいいのかすぐに浮かんだし仕事も早かったしミスもほとんどありませんでした。 全然頭が冴えません。 完全に自分の中のスイッチがOFFになっているように感じます。 スポーツをする時や仕事中ふとした時に急に以前のような頭の冴えた状態になることもありますが、長続きしません。 頭の隅っこの何処かで「めんどくさい」なんて考えてスイッチをOFFにしてキープしようとブレーキをかけている自分がいる気がします。 なんとか以前のようにサクサクといろんなことを考えられる状態に戻りたいです。 似た経験のある方等いらっしゃいましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 集中力が無くて困っています。

    集中力が無くて困っています。 私は大学3年で来年に公務員試験を受ける予定です。 現在、予備校のDVD講座を利用して勉強しているところですが、 講義1コマ分3時間集中力が持続できません…。 好きな科目(得意というわけではありません)はなんとか見続けられますが、 嫌いな科目(数的処理や経済系科目など)は1時間半集中できれば良い方です。 本当は、1日2コマくらい視聴しないと間に合わないのですが… 予備校も行くのに往復1000円かかってしまうので、 足を運ぶのは最小限にとどめたいです;; また、図書館の勉強スペースにはPC持ち込み不可なのでDVDの視聴ができません。 嫌いな科目だから、とか生講義ではないため緊張感が足りないなど いろいろ自分でも原因を考えましたか、解決につながりません。 集中力などの本を読みましたが参考にはなりませんでした。 私の気合や根性が足りないのかもしれませんが、 公務員試験を合格した方だけでなく、 科目数多い、範囲の広い資格試験を合格なさった方、 仕事をされている方など、 集中力を持続させるコツや秘訣などを知っている方、 どんな小さなことでもかまわないので教えて欲しいです。

  • 勉強に集中する方法

    僕は現在高2で現在怠けなのか中だるみなのか、勉強に全く集中出来ません。最近に至っては勉強しない日もあるくらいですが、かといってゲームをしたり本があったりしているわけではなく学校が8時間授業と言う事もあるのか、帰宅後に直ぐ寝てしまったりします。当然成績も下がってきています(偏差値はまだ下がっていません)。 勉強に集中する良い方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう