• 締切済み

考え事をする時間 = 集中できない時間

ほぼ1日中頭の中で理屈をこねくり回しています ”~なのだろうか?いや~は~だから~なんだろう・・・・”と 別段学問や勉強が好きなわけではありませんが、 最近では日に日に本を読む量が増え、増えた知識の分だけ余計に考え混乱しがちになってきました 仕事への集中力もだんだん落ちてきています 余計な思考を止めて仕事に集中する方法はあるでしょうか? 後、他の方も集中できずに頻繁に考え事をすることはあるのでしょうか?

みんなの回答

• sary5265
回答No.1

昼寝、もしくは入浴が効果的だと思いますよ。 少なくとも僕はこれで過去に比べ勉強等の能率が格段に上がりました。 特に、入浴するときは水鉄砲やアヒルさんなどの玩具で遊ぶのをお勧めします。 いくら風呂に入っても終始考え事をしていてはあまり効果がありませんからね。 あまり頭を使わずにできる遊びをすればいつの間にか頭の中がすっきりしているはずです。 また、上記のことを信じ切ってください。 疑っているとそれが逆に雑念となってしまう可能性があります。

noname#211409
質問者

お礼

無垢になって余計なことを忘れればいいと言う事ですね ただ、まあ水鉄砲やアヒルさんは結婚して子供でもできてからにします(笑