• ベストアンサー

うつ病をなおすには

私は24歳の女性です。事務の仕事をしています。1年半まえからうつ病のため心療内内科に通院しています。  今現在、職場でのストレスから、仕事を休んでいます。10日ほど休ませてもらい、来週からまた仕事に復帰する予定でいます。  皆さんにお聞きしたいのですが、うつ病で、体を使わず、パソコン操作などの体を動かさない仕事をしているのは、この病気にとって良くないことなのでしょうか。  普段から運動なんてまったくしていなくて、どこに行くにも車を使い、休みの日はごろごろしている状態です。  薬はもちろん飲んでいますが、それだけではだめなような気がしています。もともと新陳代謝の悪い人間なので汗もかけない体です。  頭だけを使わず、家事や運動で体を動かすことによってこの病気が改善されていくのでしょうか。今も手も足も冷たい状態です。ストーブはつけているのですが。  どういう運動をしたらいいのでしょう。なかなか外に出てテニスなんてことはできないので。  何かいいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.5

こんにちわ、何度もしつこく回答して済みません。 職場のストレスによる鬱病で休職し、自宅で療養中のTaketakuです(昨日でちょうど丸1年になりました)。 まず、ご承知とは思いますが鬱病治療の3大原則を復習がてら書くと、 (1)ストレス源から離れる (2)充分な休養をとる (3)服薬をする になります。 今回のご質問は(2)に関するものだと思いますが、基本的に一番良いとされているのは「何もしない」です。 hyper411さんと私では情況も違うので参考になるかは分かりませんが、私が主治医から言われたのは「家で入院しているつもりで休め」でした。 はっきり言って(2)は最も難しい治療です。鬱病気質というか何というか、「何かやらなければ」「時間がもったいない」などと考えてしまうんですよね。しかし、これが新たなストレスを生んでしまい治療には逆効果になってしまうのです。「運動などの気分転換でストレス解消!」というのは単なるストレス過多の人に通じる事であって、鬱病の場合はそう簡単にはいかないものです。ちなみに上記の主治医の言葉は、私が休職し始めた頃に「せっかく休んだのだから普段できない事をしなければ」と考えてしまい、家の掃除ばかりしていて言われたことです。(3)は同じとして、私は(1)も実施していますが、hyper411さんは現在(1)は実施していませんよね。その分(2)に関しては慎重に考えるべきだと思います。 上記の事をじっくり考えた上でも、hyper411さんに『何かやりたいという意欲』が出ているのであれば、それは大いに歓迎すべき事です。その際は運動に限らず、ご自分が一番やりたいと思うことをするのが、病気の改善に最も効果があるでしょう。 ただ、くれぐれもそれをご自分に義務化したり、ハードなメニューを組んだりしないことです(運動であれば、まずは近所の散歩から始めるくらいで良いのではないかと思います)。鬱病は他の病気のように日に日に良くなっていくものではありません。良くなったり悪くなったりの波を繰り返しながら、次第に全体が底上げされていくように回復するものです。運動にしても、ちょっと面倒だなと思ったらその日は止めて家でゆっくりしていましょう。 以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

私の場合は神経症的なうつだったので(最近だいぶ安定してますが)、hyper411さんの参考になるかどうかは分かりませんが。 >うつ病で、体を使わず、パソコン操作などの体を動かさない仕事をしているのは、この病気にとって良くないことなのでしょうか。 うーん、どうなんでしょうか。 コンピュータ業界でうつ病になる人は珍しくないので、何か影響はあるのかもしれませんね。 たしかに適度は運動はしたほうがいいでしょうし。 でも、必ずしも「パソコンを使う仕事が悪い」ということはないと思います。 仕事に復帰してパソコンを使いまくってる人たちもいますから(私もそうですけど)。 うつ症状が軽くなってきてからだと、漢方薬がいい場合もあるみたいですよ。 私は飲んでみていませんけれども、やはり冷え性で代謝が悪いし、たまに蕁麻疹っぽかったりするので、漢方がいいのかもなあと漠然と考えたりはします。 頭と体・・・・心身のバランスは大切ですが、だからといって運動しないとうつが治らないというわけではありません。 他の方々がおっしゃるように、やりたくないときは無理に運動しなくてOKです。 ちなみに運動しなくても、手芸とか楽器なんかでも違う脳の使い方ができます。 あれも思考の迷路に陥らずに済む趣味です。 違う集中の仕方が出来ます。 でもこれも、無理してやらなくて大丈夫です。 あとですね、1年半ってまだ「すっかり元気☆」と言い切るには早いらしいです。 とりあえず治ったと感じてからも、無理しないで様子を見てください。 薬以外の治療法というと、たとえば悩みが多いと感じる場合は、カウンセリングなどもいいんじゃないでしょうか。 カウンセリングも効果100%ではないらしいので、絶対オススメというわけじゃないんですが、たまたま見つけて読み物として面白かったのでご参考までに。   ↓

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm
hyper411
質問者

お礼

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。  日々の仕事の内容が、単純作業、パソコン入力、電話応対など、まったく体を使わないものです。脳も同じところしか使われていないのでは?と思って、運動したらいいんじゃないかなと思いました。でも楽器を演奏したり、自分の好きなことをしたりすると脳のバランスもとれてくるのかなと、これから実行しようと思っています。  まずは無理をしないことが一番なんですね。休職していると「何かしなきゃ。早く復帰して仕事やらなきゃ。」って焦ってしまっていました。あと5日の休みをどう過ごすか、自分のしたいと思ったことをやってみたいと思います。

• orange-n
回答No.4

したくない事は無理にしなくても良いと思います。 何か好きな事はありますか? 読書?音楽を聴くこと?TVゲーム?ドライブ? どんなマイナーな事でも何でも良いです。 自分が「楽しいな」と思える事をするのが一番です。 今は、体を休めて療養する期間です。 家でごろごろするのも別に悪くありません。 鬱は必ず治るので、それを信じてゆっくり療養してください。 私は運動するのが嫌いなので、読書とTVゲームをひたすらしました。 それはもう、引きこもりの人のように、家から全然出ませんでした。 これではいけない!!って思った時には、家の近所の観光地等で おのぼりさんのようにプラプラ観光しましたよ、一人で。 後は、たくさんの女性が大好きな買物や美味しいスイーツを買いに行ったりしました。 これでも立派な気分転換でした。 まずは、ご自分の好きな事を見つけて見て下さい。

• Ryokucha
回答No.3

私の場合は、何にもする気が起きませんでした。 ただ、ダルくて、すごい眠たくて、休める時はほとんど寝ていました。 運動しなきゃ・・とか、早く治さなきゃ・・とか思っていませんか? 「・・しなくてはいけない」とは思わないで、したいことをしていればいいと思います。 ボーっとしていたければしていればいいし、食べたいと思うものがあれば好きなだけ食べて(太るの覚悟で ^_^;)、好きなCDを聞いて、観たい映画があれば観に行って、走りたいと思えば走ってもいいですよ。 とにかく、自分が心地よいと思う状態を続けていればよいかと思います。 うつは「心の風邪」って言うじゃないですか? 風邪の時はちょっと我がままを言いながら(^.^)、おとなしく静養しているのが一番です。

• donna13
回答No.2

外に出るのが億劫なら、無理に外に出ることはないと思いますよ 新陳代謝が悪く、手足が冷たいのが気になるようでしたら、半身浴を試してみてはどうでしょう 40度~42度くらいのお湯に、おへそまで20分くらいゆったりと浸かります 暇だったら本を読んだり、音楽を聴きながらがいいでしょう 最初はなかなか汗もかきづらいですが、何日かすると10分もすると汗が流れるようになってきます これで新陳代謝も結構よくなり、手足の冷えも改善されていきます これで鬱病が軽くなるわけではありませんよ でも汗をたっぷりかいて、手足もポカポカするようになれば、多少は気持ちにも余裕が出来ると思います

noname#33300
noname#33300
回答No.1

今は、じたばたしないことが良いと思いますね。こういう時期なんだなあって考えてみては。 人によって異なりますが、治りますから。また、セカンドオピニオンも検討してみてはいかがですか? あと、運動もいいですよ。まず、気分転換になります。汗をかきにくい体質とのことですが、徐々に変わっていきます。 あまり役に立てないですが、お大事に。私にはあなたの明るい未来が見えています。