軽いボディタッチについて 嫌OR緊張?

このQ&Aのポイント
  • 気になっている男性(お互い30代)へ仲良くなる度合いにつれて軽いボディタッチ(彼の体の一部に手で触れるぐらいで、決して大げさなものではありません)をして、好意をしめそうとしますが、多くの場合、ビクっとした感じで彼が身を構えたり、よけたりします。
  • 嫌がられてるのか、緊張しているのかの見分けのつけ方って、何かよい方法がないでしょうか?
  • 何かものを渡すときに指が触れたりすることが最近多いような気がするので、嫌に思われてないのではないかと思ってるんですが、結構、ビクって感じで、意識してとっさに私をかわしている感も否めません。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いボディタッチについて 嫌OR緊張?

こんにちは。 男性へのボディタッチについてアドバイスください。 気になっている男性(お互い30代)へ仲良くなる度合いにつれて軽いボディタッチ(彼の体の一部に手で触れるぐらいで、決して大げさなものではありません)をして、好意をしめそうとしますが、多くの場合、ビクっとした感じで彼が身を構えたり、よけたりします。嫌がられてるのか、緊張しているのかの見分けのつけ方って、何かよい方法がないでしょうか? 何かものを渡すときに指が触れたりすることが最近多いような気がするので、嫌に思われてないのではないかと思ってるんですが、結構、ビクって感じで、意識してとっさに私をかわしている感も否めません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

好意を示そうとしている時点で自然では「無い」んだよね? ややメッセージ性のあるタッチなんだよ。 だから相手は引いてしまう。構えてしまう。 仲良くなってきた流れがあっても、 それに対してやや踏んばる形での伝わり方なんだよね? 貴方からすれば、 仲良くなってきた段階を経てのアプローチのつもりなんだろうけれど。 動く前に考えてしまっている分伝わり方がぎこちないんだよね? 気が付いたら相手に対するスタンスも柔軟になっていた~というなら自然。 でも、 貴方は最初から「示す」為にそうしようと「心掛けて」いるじゃない? それって単に「示す」だけでは無くて、 当然示した後の「様子見」も含まれているんだよね? その分伝わり方がザラッとしてしまう。 彼の表情や対応をそこまで詳細に感じている貴方だよ。 アンテナを立てた状態でのスキンシップなんだよね? 本当に貴方自身という柔らかさを象徴するような、 圧を感じないスキンシップやコミットメントって「優しい」んだよ。 心地の良い余韻があるんだよ。 貴方の場合は「打算」があるじゃない? 示そうとしている。伝えようとしてる。 伝えるのと、伝わるのって全然違うよ? その彼は、 貴方が「伝えよう」と力んでいる分、 やや不自然な感じを持っているんじゃないの? 見分け云々を考える位なら、 「示す」という部分に力んでしまう不器用な自分をもっとニュートラルにする事。 それって相手の印象としても分かるからね? 貴方も30代なんだから。 もう少しシンプルな貴方がいても良いんじゃないの? 彼のリアクションにあれこれ考えてしまう位なら、 彼に色々考えさせてしまっているような気がするなら。 貴方「から」色々考えるのを止める事。 親しさが増えてきた分、 接点が近くなってもお互いに不自然な感覚も無くなってきた、と。 それ自体を心地が良いと思える貴方で十分なんじゃない? 良し、ここは触れておこう、触っておこうと。 そういう貴方が「いない」方が、 彼は安心して距離を縮めていけるんだからね☆

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともです、意識してる動きになってるって。 自分も、緊張しやすかったり、慣れてなかったりするので、 ついつい頑張ってしまっていたと思います。 自然に、素の自分でいられるよう、肩の力抜いてみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

僕は60親父ですが、今まで女性に 触られて(タッチされて)嫌だと思った ことは一度もありません。でもね、 嫌だからではなくて逆に意識している 女性だからこそ軽く触れられることで 思わずビクッとなって反射的に手を引く ことは普通にありました。これが失礼な 表現ながらなんでもない女性が触れても 何ともないのだけど、好意をもっていたり あるいは魅力的な女性が相手だとやはり 緊張しているのでしょうか、ドキドキして 軽く触れられると電気が走った状態でビック でした。慣れてお互いの心が通じ合えば、 堂々と握り返すようになるのでしょうね。  ただ男性のタイプで違ってくるとは 思いますけど。女遊びに長けている人なら 好みでない女性が触れたら遠慮無く手を 引くと思います。

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽く触れられると電気が走るって表現、女性の私でも納得です。堂々と握り返してくれたらうれしいのですが。。。 ありがとうございました。

• tobe1005
回答No.2

女性に比べてボディタッチに慣れてない人多いと思いますよ! だから緊張しているだけだと思います! かわしているかどうかはその人の表情で判断するしか方法はないと思います! 嫌がられているなら必ず表情に出ると思うので観察してみてくださいね!(b^ー°)

smokin_ace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表情で判断ですか~難しそう。嫌な顔してないか、次回は観察してみます! ありがとうございました。