マイネットワークの設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows7 home editionのPCでマイネットワークが表示されない問題について質問です。会社のPC(professional)にはあるのですが、homeにはないのでしょうか?また、出し方があるのか教えてください。
  • 古いPC(windows2000)をつなげて共有フォルダにつながらない問題について質問です。ワークグループの設定が異なっているようで、「WORKGROUP」を「MSHOME」に変更したいのですが、どこから変更できるのでしょうか?
  • Windows7 home editionのPCでマイネットワークが表示されず、古いPC(windows2000)を共有フォルダにつなげられない問題に困っています。マイネットワークの表示方法とワークグループの設定変更方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイネットワークを出したい

(1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.1

A1. デスクトップの何もないところを右クリック>個人設定>デスクトップアイコンの変更 >ネットワーク にチェック。 A2. デスクトップのコンピュータアイコンを右クリック>プロパティ>ネットワーク ワークグループに参加する、またはワークグループを作成する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Join-or-create-a-workgroup ※Windows7 には"home edition" は存在しません、Home Premiumですよ。

yuukiyuuki
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>(1) >出し方があるのでしょうか?  「マイネットワーク」ではなく「ネットワーク」ですよね?  デスクトップに表示されていないのは、LAN を構築していない からでしょう。  表示させるには、多分(2)の設定が必要になると思います。 >(2) >設定はしていないのでデフォルトなのか、  Win7では「WORKGROUP」がデフォルトだそうです。  Win2000も「MSHOME」がデフォルトだったと思います。  ワークグループ名の変更方法は、以下のとおりです。 ファイル共有の準備をしよう(Windows 7編) http://allabout.co.jp/gm/gc/19580/  因みに、統一されていれば 「WORKGROUP」や「MSHOME」という 名前にこだわる必要は無いわけで、この際どちらも「OKWAVE」に 変更してしまうという案はダメですか?

参考URL:
http://www.papepopc.com/windows7/2011/05/0035.html
yuukiyuuki
質問者

お礼

出来ました。ありがとうございました。 名前考えてみます。