• ベストアンサー

倒立歩行時のバランスの取り方について

お世話になります。 身長180cm、体重68kgの男です。 倒立は、静止するよりも、歩行してバランスを取る方が簡単だと聞きます。 歩行するために片腕を地面から離すと、バランスが崩れ、頭から落ちてしまいます。 体の重心をもう一方の腕に寄せると、上手くできると予想しています。 ここで質問ですが、片腕を地面から離してもバランスを取るには、どのようにすればよろしいですか。 これができるようになる練習等(一人でもできるもの)がありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prius0001
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.1

倒立の時は肩に体重が乗るように真っ直ぐ逆立ちします。 倒立歩行の時は、地面に着いてる方の肩に体重がかかるように体重移動します。 普通に足で立っている時:骨盤に体重がかかっている。 逆立ち        :肩に体重がかかっている。  普段の足で歩いている時と同じように体重移動をするだけです。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足を付けましたので、もしよければ、お答え頂きたいです。

moto_k22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 歩行時のバランスを養う方法をご存知ならば、その練習方法をお聞きしたいです。 なるべくその場に静止できるよう、バランスを取る目的で歩行できればいいです。

関連するQ&A

  • 倒立歩行にあこがれて

    倒立歩行がしたいです。逆立ちして3秒くらいは静止できます。ですが、歩こうとするとふらふらしてバランス感がないかんじです。どうすればいいでしょうか。ちなみに逆立ちしたときは足が曲がっています。

  • 倒立のコツ

    身長175㎝、体重65kgの高三男子です。 ラビットやMAXがやりたくて軸を鍛えたり筋トレの一環として倒立をやっているのですがなかなか静止できません。 お腹をつける壁倒立も背中をつける壁倒立も一応できるのですが壁がなくなったら全くできません。 どうやったら安定しますか? 多分腕の力は足りてると思います。 よろしくお願いします。

  • 壁倒立、倒立の練習方法について

    お世話になります。 25歳男です。身長180cm、体重70kgです。 (壁)倒立の練習方法に関する質問です。 私は壁倒立を少しできますが、綺麗なフォームではできません。 私の状況は以下の通りです。 ・背中を壁にぶつけてから倒立のフォームに入る。胴体が壁に寄りすぎるようで、腕が斜めになる。 ・壁倒立を維持できる時間が短い。腹が壁を向いた壁倒立で1分くらい。 ・肩の柔軟性が悪い。腰を反らないようにして、手の平と手の甲を合わせて腕を上に伸ばし、なるべく後ろへ動かしたとき、真上から10°くらい前方で止まる。 ・肩のストレッチは、タオルを使用した方法で行っている。 ・壁なしの三点倒立はできる。 倒立は、肩の上に胴体を乗せることが重要だと聞きます。 また、肩周りの柔軟性も必要だと思います。 そこで質問ですが、 1) 肩の上に胴体を乗せることに特化した練習方法を教えてください。 道具を使った方法、オリジナルな方法なども募集します。 ※ただし、補助する人が不要な方法でお願いします。 2) おすすめの肩周りのストレッチ方法を教えてください。 3) (壁)倒立の練習で、手を置く部分は硬めの方がいいですか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 倒立について

    陸上の練習で2分間倒立があって、二人一組で一人が倒立している人の足をもって倒立するんですけど、どうしても開始25秒くらいで前か後ろに倒れそうになります。腕は余裕なんですけど、バランスがやばくなり倒れそうになります。コツを教えてください!?

  • 倒立の練習の仕方について

    倒立の練習の仕方について 倒立の練習の仕方について質問です。 現在大人(23歳)で倒立が出来るようになりたくて2~3ヶ月練習をしています。 体操などは全くやったことなくて初心者ではありますが、検索サイトや当サイトなどを利用して倒立の練習について色々と調べて現在練習中です。 やっていることは 1.壁倒立(お腹が壁側になるように)で手を出来るだけ壁に近付けて壁にはつま先だけ接する形をとって50秒倒立→30秒休憩→30秒倒立→20秒休憩→20秒倒立という練習をしている。 2.同じく壁倒立から今度はつま先を壁から離して壁に何も接してない状態でバランスを取る(止まる)練習をしています。これは大体5秒~10秒ぐらいしか静止出来ないのでマットを敷いて前転に持っていってまた倒立して静止するを手首が痛くなる1歩手前まで繰り返しています。 1の方法は今は50秒ですけど、最初は30秒ぐらいしか出来なかったので大分筋力は付いたとは思うんですが。。それでも他のサイトで調べたら1分は軽く出来ないと倒立は難しいって書かれていたのでまだまだ鍛えなきゃいけないんでしょうけど。。 質問なのは上記の練習方法で毎日やっていれば出来るようになるでしょうか?また上記の方法を1日1セットしかやってないんですけど、足りないですかね?朝昼晩とやるべきですか? それと他に良い練習方法や、こうゆう筋トレをしたほうがいいってのがありましたら教えてください。腹筋や背筋もトレーニングしなきゃいけないでしょうか?

  • バランスの良い体系を教えてください;

    現在 ・ふくらはぎ31cm ・太もも43cm ・ウエスト66cm ・アンダーバスト74cm ・身長156弱 ・体重48kg です。 バランスの良い体系を目指したいのですが、 どこをどのくらい引き締めることができたら バランスの良い綺麗な体系に見えるでしょうか?; 御回答よろしくお願いします><

  • 女性の身長と体重のバランス

    身長166cmで体重51kgの女です。去年の夏に比べ2kgも太ってしまい、現在ピラティスや水泳でダイエットに励んでいます。私の理想は身長166cmに対して体重49kgですが、彼氏曰く166cmで49kgは痩せすぎで嫌だと言われます。男の人はやはり痩せてる子よりも少しふっくらしてる子の方が良いのでしょうか? また女性から見た166cmで51kgはどうでしょうか?痩せてる人、太ってる人、男性・女性問わず身長166cmに対してバランスが良いと思う体重を聞かせて下さい。

  • 体バランス

    はじめまして。拒食で体を壊し、最近過食に移行し太ってきました。 先日体脂肪計で体全体の筋肉量などを測ってきたのですが、体重と体のバランスがとれているのかわかりません。 以下、測定結果です。測定時間は19時、仕事(一日立ち仕事)帰りです。 身長;155.5cm 体重;36.85kg(服着用) 体脂肪;13% *腕;右・・・7.1%/左・・・8.6%        *足;右・・・16.9%/左・・・19.1%        *体幹部;9.9% 筋肉量;全身・・・36.4kg *腕;右・・・1.35/左・・・1.25             *足;右・・・5.9/左・・・5.6 内脂肪レベル;1.0(標準) 骨量;1.7kg これってバランスとれているんでしょうか? 筋肉量って体重に対して、このくらいあるってことなんでしょうか?割合的にはどのくらいがベストなんでしょう?

  • 壁倒立ができません><

    私は中学1年生で、今体育でマット運動をしています。 来週にはもうテストで、テストの規定演技は、 倒立前転、開脚前転、側転、開脚後転です。 でも私は倒立前転ができず、しかも壁倒立でさえできません。。 壁倒立は、家でも練習をするのですが、 あと少しというところで、両方の足が壁につきません。 補助をしてもらって、壁に両足がついてしまえばもうバランスはとれるのですが、 あげることができなんです。。 いろいろなところで検索して、 ・腕をつっぱる ・マットを見つめて、3角形をつくるかんじ ・おなかに力を入れる という結果が出て、心がけているのですが、 がんばっておなかに力をいれると、振り上げ足のみが壁につき、 蹴り上げ足は壁までいきません。 マットをみつめ、腕を意識すると、両方平均的に足はあがるのですが、 どちらも壁にはつきません。。 もうこれ以上何をすればいいのかわかりません>< アドバイスなどあったらおねがいします><

  • 筋トレ 体全体をバランスよく鍛えるには

    こんにちは! 筋トレ初心者です。 ダンベルで腕を太くしようと筋トレを始めたんですが、ここでアドバイス頂いた内容やネットなど色々調べていると、腕の一部の筋肉だけを鍛えるよりも体全体をバランスよく鍛えたほうがいいんだと知りました。 この際腕だけではなく、本格的に鍛えてマッチョになってやりたいです!笑 スポーツジムが近くにないので家で鍛えようと思っているんですが、家で体全体をバランスよく鍛えて筋肉をつけるにはどのようなトレーニングがいいでしょうか? トレーニングメニューなどはネットで色々勉強させてもらっるんですけど、メニューを組んだ際にどのメニューから始めるかというのがよくわからないので、どこから鍛えるのか・メニューの順番の組み方も教えていただけると幸いです…。 わかりにくい文章ですいません(^^;) あと筋肉をつけるにはプロテインも必要だと聞いたので、savasのココア味のプロテインを購入したんですが効果的な飲むタイミングはやはりトレーニングの直後がいいででしょうか? 今現在所有しているトレーニング器具はダンベル10kg(5kg、7.5kg、10kgに調節できるタイプ)のみです。 あと参考になるかわかりませんが、一応現在の俺のプロフィールです。 今年20歳男で、身長172cm、体重60kg、胸囲93、肩幅46cm、腕囲30cm、太もも56cmです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう