• ベストアンサー

倒立歩行時のバランスの取り方について

お世話になります。 身長180cm、体重68kgの男です。 倒立は、静止するよりも、歩行してバランスを取る方が簡単だと聞きます。 歩行するために片腕を地面から離すと、バランスが崩れ、頭から落ちてしまいます。 体の重心をもう一方の腕に寄せると、上手くできると予想しています。 ここで質問ですが、片腕を地面から離してもバランスを取るには、どのようにすればよろしいですか。 これができるようになる練習等(一人でもできるもの)がありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prius0001
回答No.1

倒立の時は肩に体重が乗るように真っ直ぐ逆立ちします。 倒立歩行の時は、地面に着いてる方の肩に体重がかかるように体重移動します。 普通に足で立っている時:骨盤に体重がかかっている。 逆立ち        :肩に体重がかかっている。  普段の足で歩いている時と同じように体重移動をするだけです。

moto_k22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足を付けましたので、もしよければ、お答え頂きたいです。

moto_k22
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 歩行時のバランスを養う方法をご存知ならば、その練習方法をお聞きしたいです。 なるべくその場に静止できるよう、バランスを取る目的で歩行できればいいです。