• ベストアンサー

倒立のコツ

身長175㎝、体重65kgの高三男子です。 ラビットやMAXがやりたくて軸を鍛えたり筋トレの一環として倒立をやっているのですがなかなか静止できません。 お腹をつける壁倒立も背中をつける壁倒立も一応できるのですが壁がなくなったら全くできません。 どうやったら安定しますか? 多分腕の力は足りてると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

ブレイクダンスとはちょっと違いますが体操の倒立を教えます。 まず、静止できる倒立は横から見たとき一直線になります。 手、肩、腰、膝、つま先まで。 誰かに倒立姿勢を横から携帯で写真とってもらいましょう。 次に重要なのは「締め」です。 体中に力を入れます。 腹筋、背筋、お尻・・・ どこを触っても硬くなってますか? それらが出来ていたとして、 あとは調節です。 バランスを崩すときは、前か後ろに倒れます。 背中側に倒れるか、お腹側に傾くかです。 まず背中側に倒れそうになった場合、 手は指先で踏ん張ります。肩を引き(入れ)ます。 お腹側に倒れそうになった場合は逆です。 肩を出して、肘を曲げて調節します。 普通に足で立っている状態で、体重を前や後ろにかけてみてください。 あなたは倒れないように腰を曲げたり、反ったりして調節するでしょう?それを倒立の状態でやるわけです。 これらの調節は体が締まっている状態でしか利きません。 どこかしら力が抜けていたり曲がっている部分があると出来ません。 倒立するために筋トレなど特別な筋力は要りません。 用は使い方です。 すぐには出来ませんが毎日コツコツやっていみてください。 練習方法ですが、壁でも棒でも50センチ幅の空間を作り、その間で倒立をやってみてください。 前に倒れても後ろに倒れても足で支えられる位置に。 そこでひたすらその支えに触らないようにがんばってみましょう。

その他の回答 (5)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.6

ブレイクダンスのことは分かりませんが、… 倒立をしているときに、両手と地面に落ちる視線の位置で 三角形をイメージしてください。 背中側に倒れそうになったら、少し視線を上げてください。 腹側に倒れそうになったら、少し視線を下げてみてください。 こうやって、視線の位置でバランスを取ると上手くいくことがあります。 お試しください。

  • fullname
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

>お腹側に倒れそうになった場合は逆です。 >肩を出して、肘を曲げて調節します。 腕のパワーは必要だと思います。なぜなら、極端な例ですが、倒立して 肘をおもいっきり曲げてまた伸ばしてください。容易に出来るようであれば倒立に必要な筋力は備わっていることでしょう。かなり、無理があるようであればその逆だと思います。

  • fullname
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私はマシーンを使ってもトレーニングをしましたが、最終的に持続出来たのは腕立て伏せでした。飽きやすそうに思えますが、マシーンを使うよりも安易にまた、フィットネスクラブなんぞに行かなくても自宅でいつでも出来ますから。毎日の積み重ねが重要です。焦らずサボらずかんばって下さい。 必ず出来るようになりますから。

ambiance13
質問者

お礼

腕立て伏せですか。 是非今日から始めてみようと思います! 地道にこつこつ頑張ります! ご親切にありがとうございました。

  • fullname
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

>多分腕の力は足りてると思います。 はっきり言ってパワー不足です。 パワーがあればグラグラする体を手の指で抑え込む事が可能になります。また、パワーがあれば仮に肘が曲がっていたにせよ、全く問題なく出来る筈です。 パワーアップ出来れば私の言っている意味が分かると思います。 地道なトレーニ ングが必要だと思われます。 がんばって下さい。

ambiance13
質問者

補足

パワー不足だったんですか。 どのようなトレーニングが必要ですか?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

ブレイクダンスですよね? 肘はしっかり伸びてますか? 最初は止まろうとせずに歩きましょう。 前に倒れそうになったら前に一歩、 後ろに戻りそうになったら一歩引く。 とにかくジタバタして1秒でも倒立状態を保つように がんばってみてください。 体操選手とかでもピタッと静止するよりも倒立で歩いていたほうが楽なものです。

ambiance13
質問者

補足

肘は伸びてると思います。 他のサイトに「肩を入れろ」と書いてあったんですがそれも多分出来ていると思います。 倒立歩行や回ったり等は出来るんですが、静止が出来ないんです。 何かコツとかありますか?

関連するQ&A

  • 壁倒立、倒立の練習方法について

    お世話になります。 25歳男です。身長180cm、体重70kgです。 (壁)倒立の練習方法に関する質問です。 私は壁倒立を少しできますが、綺麗なフォームではできません。 私の状況は以下の通りです。 ・背中を壁にぶつけてから倒立のフォームに入る。胴体が壁に寄りすぎるようで、腕が斜めになる。 ・壁倒立を維持できる時間が短い。腹が壁を向いた壁倒立で1分くらい。 ・肩の柔軟性が悪い。腰を反らないようにして、手の平と手の甲を合わせて腕を上に伸ばし、なるべく後ろへ動かしたとき、真上から10°くらい前方で止まる。 ・肩のストレッチは、タオルを使用した方法で行っている。 ・壁なしの三点倒立はできる。 倒立は、肩の上に胴体を乗せることが重要だと聞きます。 また、肩周りの柔軟性も必要だと思います。 そこで質問ですが、 1) 肩の上に胴体を乗せることに特化した練習方法を教えてください。 道具を使った方法、オリジナルな方法なども募集します。 ※ただし、補助する人が不要な方法でお願いします。 2) おすすめの肩周りのストレッチ方法を教えてください。 3) (壁)倒立の練習で、手を置く部分は硬めの方がいいですか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 倒立歩行時のバランスの取り方について

    お世話になります。 身長180cm、体重68kgの男です。 倒立は、静止するよりも、歩行してバランスを取る方が簡単だと聞きます。 歩行するために片腕を地面から離すと、バランスが崩れ、頭から落ちてしまいます。 体の重心をもう一方の腕に寄せると、上手くできると予想しています。 ここで質問ですが、片腕を地面から離してもバランスを取るには、どのようにすればよろしいですか。 これができるようになる練習等(一人でもできるもの)がありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 倒立の練習の仕方について

    倒立の練習の仕方について 倒立の練習の仕方について質問です。 現在大人(23歳)で倒立が出来るようになりたくて2~3ヶ月練習をしています。 体操などは全くやったことなくて初心者ではありますが、検索サイトや当サイトなどを利用して倒立の練習について色々と調べて現在練習中です。 やっていることは 1.壁倒立(お腹が壁側になるように)で手を出来るだけ壁に近付けて壁にはつま先だけ接する形をとって50秒倒立→30秒休憩→30秒倒立→20秒休憩→20秒倒立という練習をしている。 2.同じく壁倒立から今度はつま先を壁から離して壁に何も接してない状態でバランスを取る(止まる)練習をしています。これは大体5秒~10秒ぐらいしか静止出来ないのでマットを敷いて前転に持っていってまた倒立して静止するを手首が痛くなる1歩手前まで繰り返しています。 1の方法は今は50秒ですけど、最初は30秒ぐらいしか出来なかったので大分筋力は付いたとは思うんですが。。それでも他のサイトで調べたら1分は軽く出来ないと倒立は難しいって書かれていたのでまだまだ鍛えなきゃいけないんでしょうけど。。 質問なのは上記の練習方法で毎日やっていれば出来るようになるでしょうか?また上記の方法を1日1セットしかやってないんですけど、足りないですかね?朝昼晩とやるべきですか? それと他に良い練習方法や、こうゆう筋トレをしたほうがいいってのがありましたら教えてください。腹筋や背筋もトレーニングしなきゃいけないでしょうか?

  • 太りたいです。高1男子です。身長165cmで体重44kgしかないです。身

    太りたいです。高1男子です。身長165cmで体重44kgしかないです。身長が低いのとガリガリなのが悩みです。前に同じような質問をしたら、筋トレをして筋肉を増やしたらいいと回答がきました。もし筋トレで体重を増やすのがいいなら筋トレのメニューを教えてください。色々アドバイスお願いします。

  • 部活をやめてから少しずつ太ってきました

    高3の男子高校生です。部活をやめてからだんだん余計なお肉がついてきました。今年4月測った段階では、身長170センチ、体重61kgでした。運動は体育の授業ぐらいになってしまいました。 ですが、最近太ったなと自分でも思ったので、気になって体重計にのったことろ、67kgになっていました・・・・。さすがにまずいと思い、なんとか痩せて、もとの61kgぐらいにしたいと思って質問しました。 そこでなのですが、痩せるにはやはり運動でしょうか?腕立て伏せなどの筋トレでも痩せれるのでしょうか?その場合にはどのように設定して体重を落とせばいいのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体が固い、側転・倒立・バク転が出来ない

    30代男です(身長176cm、体重67kg) 元々運動は大嫌いで、今まで運動らしい運動は何もせずに生きてきました。 そんな時「カポエイラ」と言うスポーツに興味が沸いて、YouTube等で動画を見てみました。 とにかく体が柔らかく、側転・倒立・バク転とすごくアクロバティックなんですね。 でも私、カポエイラに必要な動きが何一つ出来ません…。 柔軟しても、体ガチガチだし(開脚しても90度開かない、前屈は指先すら床に届かない) ハイキックしても、全く脚が上がらないし。 側転しても、ただ「のた打ち回ってる」みたいな感じだし。 倒立しても、そもそも壁に脚が届かないし(腕力も足りないみたいで、肩と膝を打って今湿布貼ってます) バク転なんかもってのほか。 子供の頃も出来た事はない(親も「お前の運動神経の悪さは天下一品」と言ってるほどです)のですが、これを大人になってやろうと思っても無理な話なのでしょうか? 実は逆上がりが初めて出来たのも最近です(20kg減量+ジムで2年筋トレしました) とは言っても、脚をバタバタさせながら何とか回りきった…と言う感じなのですが(笑) 30代になって体の衰えを感じる一方なので、体力向上や肉体の為になる運動をしたいと思っています。 しかし、こんな「運動経験なし」「体は固い」「必要そうな動きが何も出来ない」「リズム感悪い」「筋力が足りない」みたいな人でもカポエイラって出来るんでしょうか?

  • 腕立てはベンチ換算で何キロになりますか?

    在宅ワークで激太りしてしまい、体重は110kgに。そこで、ダイエットを始め、現在は105.5kg~106.5kgほどになりました。なお、身長は177センチです。 体重が減っている一方で、並行して行っている筋トレで筋力がかなりついていることを実感しています。 中でも最も伸びているのが腕立てです。最初は膝腕立てで8回ぐらいが限界でしたが、最近は普通の腕立てで1セットあたり10回ほどできるようになりました。なお、この時2秒で下げ、顎が付くかつかないかで1秒止め、2秒で上げています。ですので、リズミカルにパンパンやれば、18回ほどはできるようになりました。 それで、ふと思いました。今自分が挙げているのは、ベンチプレスに換算したら何キロぐらいなのだろうか、と。 ネットで調べてみたところ、身長にもよるものの、だいたい自重の60~65%だと書かれていました。 計算してみると、66kgほどになります。ちなみに、自宅の体重計に腕立ての状態で腕を乗せたところ、72kgほどでした。 となると、マックスで80kg程度は挙げられることになるわけですが……本当だろうか、と我ながら疑ってしまっています。 ちなみに、最後にベンチを測ったのは10年ほど前、学生時代のもので、マックスで55kgほどでした。 その後、筋トレをしたりしなかったりを挟みつつ今に至りますが、ここ数年はめっきり筋トレしていなかったので、たった1.5か月ほどの筋トレ期間でマックス80kg以上挙がるようになったというのは、自分のことながらにわかには信じられません。 フォームがおかしいのかと思って動画で撮ってみましたが、しっかりと体が一直線になった正しいフォームでした。手幅が若干広めかなという程度(肩幅より拳二つほど広い)です。 腕立ての負荷が自重の60~65%というのは、正しいと思いますか? 有識者の方、ぜひとも見解をお聞かせください。

  • 身長186で体重60のやせ細ってる高2男子です。とにかく太りたいんです

    身長186で体重60のやせ細ってる高2男子です。とにかく太りたいんです。胸板もへこみ、腕も足も細いので悩んでいます。とりあえず太ってから筋トレなどをして筋肉をつけていきたいんですが、太り方を知りません。かなり悩んでいます・・よろしくお願いします;

  • 身長186で体重60のやせ細ってる高2男子です。とにかく太りたいんです

    身長186で体重60のやせ細ってる高2男子です。とにかく太りたいんです。胸板もへこみ、腕も足も細いので悩んでいます。とりあえず太ってから筋トレなどをして筋肉をつけていきたいんですが、太り方を知りません。かなり悩んでいます・・よろしくお願いします;

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください

専門家に質問してみよう