• ベストアンサー

爪の下の汗腺

爪甲剥離という爪の病気ですが、汗によるものかも知れないと医師に言われました。 爪の下にも汗腺があるように言われた気がしますが、爪の下にも汗腺があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、(初めに、爪甲剥離・爪水虫・汗疱.......は其々違う病名です) >「爪の下にも汗腺が在る」.....「汗に依る物かも知れない」........と言われた気がする。 担当医には失礼ですが、残念乍(なが)ら、爪の下=爪床(そうしょう)には、汗腺は在りません。 { 汗腺 } は【口唇、爪床、陰茎亀頭、陰核】を除く全身の皮膚に分布して居ます。 又、爪床には、汗腺の外、皮脂腺、毛嚢(もうのう)といった【皮膚付属器】とゆう組織は存在しませんね。 因みに、汗腺の開口部を汗孔(かんこう)とゆう。 ※参考URLは、其のサイトのずぅ~っと下、下から1/5辺りの「Skin glands(皮膚腺)=Glandulae cutis ひふせん Feneis:390 09」[A16_0_00_028] Sweat gland(汗腺)Glandula sodoriferaかんせん Feneis:390 11......に在る説明を御覧下さい。

参考URL:
http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/A16/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪の生え方。

     人間の爪の生え方を教えてください。 根元から新しい爪が出来、根元から押し上げるように 生えてくる、というのはなんとなく分かるのですが その際、爪と爪の下、爪甲と爪床の関係が どうなっているか教えて欲しいのです。  宜しくおねがいします。

  • 爪の境界線が。

    爪についての質問です。 爪の皮膚とくっついている部分の境界線がありますよね。そこがきれいに円形をしておらず、がたがたになっています。指によっては境界線がどんどん奥にのぼってきて、爪の半分くらいが白くなってきました。白くというよりは少し黄色がかっています。はがれはしないと思いますが、手なので見栄えもよくなくて困っています。何かの病気でしょうか。水虫はないので、爪白癬ではないと思います。あと乾癬らしき湿疹が頭やひざあたりにあるので、爪の乾癬かと思い、いろいろ調べて見ましたが、どうも載っている写真と症状がちがうようなのです。もし爪の乾癬の写真が載っているHPをご存知の方は教えてください。それと、よく似た症状をご存知の方も教えてください。 ちなみに爪がはがれてくる爪甲剥離なんとか?という病気の写真も見ましたが、それもなんだかちがうように思いました。それ以外に思い当たるようなものがあれば教えてください。

  • 爪の病気?

    3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、分厚くなりました。 痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。 その後、爪が盛り上がってきて、今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。 今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、なんとかくっついている、と言った状態です。 これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか? 明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、気になって仕方がなかったので、質問 させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答御願いいたします。

  • 爪がはがれる?

    私の左手中指の爪がちょっと変なので教えて下さい。 一ヶ月ほど前まで爪は全く正常だったのですが、ふと気がつくと爪甲が爪床から自然に乖離する位置が3mmほど爪母寄りになっていました。 爪を酷使した等の心当たりが全くなく、痛みも何もないので放っておいたら元に戻るかと思っていたのですが一向に戻りません。 しかし乖離する位置がさらに爪母寄りになるということもありません。 こういった現象はよくあることなのでしょうか? また、何らかの病気などは考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 汗腺は取れるのでしょうか?

    私は、とても汗かきで、クーラーの下にいても暑さを感じます。 そんなとき、母の知人の娘さんが顔と手のひらの汗腺をとったとききました。 汗腺はとることができるのでしょうか? また、取れるとしたら、どのような方法でとるのでしょうか? 小さな事でも構いません。教えてください!

  • 深爪?爪のピンクの部分がどんどん短くなっていきます!

    1年ほど前からなのですが、指先に違和感や痛みを感じる時がありました。よーく見てみると、イエローライン(自爪のピンク部分と先端の白い部分との境目)がガタガタになっていて、痛みを感じるのはどうやら爪が剥がれていっているから、みたいなのです。当初は、すぐに治るだろう、一過性のものだろう、と考えていたのですが、半年経っても治りません。むしろ悪化の一方で、ネイルベッド(自爪のピンク色の部分)はどんどん小さく、つまり肉から爪が剥がれていっているのです・・・。 皮膚科にかかると、爪甲剥離(そうこうはくり)と言われました。ただ、原因は分からないそうで・・・。ウィルスのせいでもないようで、自分では、皮膚を掻き毟ったりする時に剥がれているのかな、と思っています。ジェルネイルなどをして爪を長めに保っておくと、深爪が治る!とネットで見たことがあるので、もう半年近く爪を出来るだけ長めの状態で保っていますが、一向に改善されません・・・。 深爪から綺麗な爪になった方、爪甲剥離の方、どうしたら治ると思いますか?そんなに指先を酷使するわけでもないのですが、やはり爪は気になります。最近では巻き爪にもなってきているような気がします。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮

    爪甲剥離症で足の人差し指の爪がほとんど剥がれて(浮いた状態)しまいました。皮膚科に相談したら外傷によるものなので生え変わるのを待つしかないと言われましたが、たまにちょっと痛いときがあります。何か塗ったら早く良くなったりするでしょうか。

  • 足の爪の黒いものの検査

    足の指の爪と皮膚の間に黒いものが出来たので、ある皮膚科(開業医)を受診しました。 黒腫ではないか と心配で、と伝えました。医師は「カビが爪の間に生じたのように見える」との診断。「治癒するまでには長いことかかるぞ」と言うので「(腫瘍などの)怖い病気でさえなければ、治りが遅いくらいは構わないんですが。検査はできませんか?」ときくと、爪ごと微量を切りとって、「ゆっくり調べておくから一週間後に来るように」と言われました。レセプトには、初診料・薬剤費などの他、検査費用(200点)がついていました。 一週間後に行くと 「検査で水虫でないことだけはわかったが、これが何かは分からん。爪甲剥離症かもしれないが断定はできん。黒腫ではないだろうと思う。これは別に、足の裏などが荒れてもいるが、これも、何か分からん。はっきりさせたいのなら大学病院に紹介状を書く。」 というだけの答でした。 腫瘍かどうかを検査してくれるものと思っていたので、その程度のことしかわからない検査なら要らなかったのに、と思ったのですが、皮膚科開業医の「検査」とは普通こんなものなんですか? 1回目の受診時には「水虫」は話にも出ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 汗腺は鍛えられるのか?

    私は汗をかきにくいです。(20代男性) というより、「汗をかくスピードが極端に遅い」と言うべきでしょうか。 調べてみると、半身浴にサウナ、水分補給と色々出てきますが、そもそも汗のかきやすさって2〜3歳までに決定すると言われていますよね。 でも汗腺の数と発汗能力ってイコールではないと思うんですけど、発汗能力って後天的に鍛えられるものなのでしょうか? ここら辺よく分からないので、有識者の方回答よろしくお願いします。

  • 爪が白くはがれています。専門の病院を

    2年半くらい前から、人差し指の爪先の白い部分が、爪全体の半分くらいまで広がっています。 爪自体は普通に生えてきているのですが、爪と手の皮膚の間にもうひとつ皮ができているような感じです。 特に水仕事が多いわけでもなく、爪に衝撃があるようなことをした記憶もありません。近所の皮膚科に行ったところ、菌は見つからず、爪甲剥離症と言われました。抗真菌剤をもらって、この3ヶ月塗布してきましたが、よくなる気配がありません。内科系の病気からきているものでしょうか? 不潔っぽいので、早く直したいと思っているのですが、完治するまでに時間がかかるものなのでしょうか? また、大阪近辺で、爪専門の病院があれば、一度診てもらおうと思っています。ご存知の方、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう