• ベストアンサー

爪の下の汗腺

爪甲剥離という爪の病気ですが、汗によるものかも知れないと医師に言われました。 爪の下にも汗腺があるように言われた気がしますが、爪の下にも汗腺があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは、(初めに、爪甲剥離・爪水虫・汗疱.......は其々違う病名です) >「爪の下にも汗腺が在る」.....「汗に依る物かも知れない」........と言われた気がする。 担当医には失礼ですが、残念乍(なが)ら、爪の下=爪床(そうしょう)には、汗腺は在りません。 { 汗腺 } は【口唇、爪床、陰茎亀頭、陰核】を除く全身の皮膚に分布して居ます。 又、爪床には、汗腺の外、皮脂腺、毛嚢(もうのう)といった【皮膚付属器】とゆう組織は存在しませんね。 因みに、汗腺の開口部を汗孔(かんこう)とゆう。 ※参考URLは、其のサイトのずぅ~っと下、下から1/5辺りの「Skin glands(皮膚腺)=Glandulae cutis ひふせん Feneis:390 09」[A16_0_00_028] Sweat gland(汗腺)Glandula sodoriferaかんせん Feneis:390 11......に在る説明を御覧下さい。

参考URL:
http://www.anatomy.med.keio.ac.jp/funatoka/anatomy/A16/