• 締切済み

朝の横浜駅での乗換(経路:三ツ境駅~中川駅)

来月から勤務先が変わり、最寄駅が中川駅になります。 それに伴いこの度引越しをすることになったのですが、家賃等さまざまな条件を満たす物件を探すべく不動産屋巡りをしていたら三ツ境駅の物件しかないという状態になりました。 ただ、物件やその周辺環境はとてもよいので満足しているのですが、通勤時間が50分かかるのと、一度横浜駅で乗り換えをしなければならない部分に不安があり、契約をためらっています。 というのも、私は横浜駅を使ったことが無いのですが、東京駅並みに大きいイメージがあり、また通勤ラッシュで大混雑していそうで、果たして5分やそこらで上手く乗り継ぎをできるのか?という疑問があるからです。 もし乗り継ぎが上手くいかないと1時間以上早く家を出ないといけないだろうし、そうなるともう少し家賃を上げてでも近場の物件を探すべきかと悩んでいます。 もし、神奈川県内に詳しい方いましたら、教えてください。

noname#172170

みんなの回答

• wellow
回答No.1

>東京駅並みに大きいイメージがあり、また通勤ラッシュで大混雑していそうで、果たして5分やそこらで上手く乗り継ぎをできるのか?という疑問があるからです。 東京駅は端から端までの距離が半端ではありませんし、地下も深いです。さすがに横浜駅は東京駅ほど大きくありません。 相鉄線から市営地下鉄というのであれば、相鉄線横浜駅では中程の階段を降りていくことになるでしょう。階段にベストな開閉扉にいて、即座に早足で降り、改札を抜けて階段を降り、さっさと市営地下鉄の改札を通って階段を降りる、慣れれば5分で可能でしょうけど、もう少し余裕を見てください。 相鉄の階段は、時間によりますが、割り込み、足の引っ掛けあい、突き飛ばしのオンパレードです。これは沿線住民の人間の質が低いからです。 >もし乗り継ぎが上手くいかないと1時間以上早く家を出ないといけないだろうし、 さすがに電車としての乗り継ぎはそこまで悪くないですが、駅から出るバスの関係ですか?  であるなら、あざみ野駅、長津田駅から少し歩くような物件を探してみてください。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 大変参考になります。 横浜駅は東京駅程は大きくないとのことで少し安心しましたが、やはり通勤時間帯の駅の混雑と人の殺気(?笑)は半端ないようですね><