• ベストアンサー

三田線沿いから横浜方面への通勤経路

転勤になり、通勤経路を決めることになりました。 最寄り駅は三田線本蓮沼駅で、目的駅はみなとみらい線新高島駅(もしくは横浜市営地下鉄 高島町駅)です。また、バスで赤羽駅に出ることもできます。 私が調べた限りでは、 (1)本蓮沼→三田・田町→横浜→新高島 (2)バスで赤羽→横浜→新高島 が候補として挙がりました。 東京は初めてですので路線検索サイトでしか調べられませんでした。 通勤時間や混雑、乗換回数などを考慮した場合、この他に良いルートがありましたら教えてださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

・赤羽からの埼京線関係は、都内でも3本の指に入る劇混み路線なんですけど、あなた様が、何時までに着いたらいいか分かりませんが・・・・ 赤羽始発の埼京線8:06→新宿8:21 新宿8:23→8:54横浜 湘南新宿ライン これじゃ、9時までに新高島着けないし、だめでしょ??赤羽始発は、これより前の時間はありません。もし大丈夫なら、赤羽までバスで出るのが最善かと思いますが。赤羽まで国際興業バスたくさんあるし。 まあ、そうじゃないなら、三田線かJRか、ですが・・・・ 1.途中劇混みだが、湘南新宿ラインで横浜→適当に高島へ 2.三田線で武蔵小杉→東横線で新高島 1は、恵比寿くらいまで混むが、それより後はなんとか。でも座れるかどうかはしりません。が、電車乗ってる時間は一番短いか。 2は、私自身、1度、3か月前くらいに、ラッシュ時に野暮用で巣鴨から神保町まで乗ったのですが、巣鴨到着時点で結構乗ってて、巣鴨で結構乗って、白山では、かなりの混雑でした。でも、立ってましたが、耐えられないような混雑ではなかったです。東西線とか埼京線とか田園都市線の混雑よりは、1ランク下だとは思います。 春日・水道橋・神保町と、そこそこ下車ありますから、そこから先は楽では? あと、出てませんが、 本蓮沼→三田→浅草線・京急直通 特急で横浜→みなとみらい線で新高島  が、意外と良い気はします。(田町まで歩く必要一切なし) 横浜で少々歩かされますが、京急の特急は速いですよ~だから、電車自体に乗ってる時間は、これも相当短いです。 一度、埼京線・横浜経由と、三田線経由を両方試して、埼京線の混雑に耐えられたら横浜まで湘南新宿ライン、耐えられなかったら、武蔵小杉経由の三田線or三田乗り換えの京急を、途中下車希望駅で決めてみられては?

eieides
質問者

お礼

非常に細かい説明で大変参考になりました。 フレックスなので時間のほうは大丈夫です。 実際に経路を試して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetuota
回答No.2

武蔵小杉経由で行くのが楽かとは思いますが、巣鴨から大量の会社員や学生が乗ってくるので、とても混雑して居ます。

eieides
質問者

お礼

一度乗ってみて混み具合をチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.1

本蓮沼→(都営三田線)→武蔵小杉→(東急東横線・みなとみらい線)→新高島 は、乗り換えが楽です。

eieides
質問者

お礼

うまくいけば乗り換えが1回なのは魅力的ですね。 ありがとうございました。