横浜駅に通える住まいを探すためのおすすめルートとポイント

このQ&Aのポイント
  • 横浜駅まで通える路線で住まいを探す際のおすすめルートとポイントについて解説します。
  • 横浜駅周辺で家賃が高いため、横浜駅まで通える路線で探すことがおすすめです。
  • 東急東横線、相鉄の二俣川駅、京急の上大岡駅などが横浜駅まで通える住まいを探す際の候補として考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜駅に通える路線でどこに住むのがよいでしょうか。

2月に横浜に引っ越す予定です。勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。横浜駅の近くは家賃が高そうなので、横浜駅まで通える路線で探そうと思っています。 通勤先を考えると、東急東横線がよいかと思うのですが、家賃が高そうです。調べてみたところ、相鉄の二俣川駅、京急の上大岡駅が、家賃が希望するレベルで通勤にも便利そうかと思っています。溜池山王へ行くことや実家の千葉へ行くことも考えると、あまり横浜駅まで遠くないところがよいと思っています。 妻と子供3歳の3人暮らしで、1LDKか2DK希望で、家賃は9万円くらいまで、できれば最寄り駅まで徒歩圏内か、あるいは駅そばに駐輪場が確保できるなら自転車でもよいと思っています。近くにスーパーや公園があると助かります。地震のことも考えると築10年以内がよいかと思います。車はありませんので駐車場は必要ありませんが、今後車の購入を考えていますので、駐車場も1万円くらいならありがたいです。 横浜駅を通る路線は、JRや地下鉄もあり、どの辺に住むのがよいか決めかねています。おすすめの場所があれば教えていただけますでしょうか。すべての希望を満たしていなくても構いません。実際に住んでいる方の感想が聞ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • qwer7
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、横浜市民です。 >勤務先はみなとみらいで、溜池山王へ行く必要もあります。 東急東横線を軸に、 ○武蔵小杉で接続する「JR南武線」 ○日吉で接続する「横浜市営地下鉄グリーンライン」 ○菊名で接続する「JR横浜線」 ・・・この3つの物件をメインで探すのが良いように思います。 東急東横線は、確かに物件価格は高いです。 横浜で割安感があるのは、JR横浜線か相鉄線になります。 京急線は実は相場が高い路線です。 特に上大岡は高く、上大岡を狙うのでしたら、その前後の屏風浦駅(JR根岸線磯子駅からも歩けるのが良い点です)や、弘明寺駅など、小駅を狙った方が静かな住環境で価格も下がり良いように思います。 【JR横浜線】 大口:新横浜と横浜に囲まれ、商店街がありスーパーなど日用品が安いモノの、人気があり値段は安くない 菊名:谷間の土地で物件自体が少ない 小机:鶴見川近辺は水はけが悪く、地盤が… 鴨居:ららぽーとがあり良いのですが、駅前が煩雑 中山:区役所がありスーパーあり(東急ストア)、横浜線の中では良いと思います。 【相鉄線】 不動産屋さんとも話した中で聞いたのですが、谷間を三ツ境へ登って走る路線。 平地が少なく、物件が少ないと聞きました。 また、線路沿いならば平坦なのですが、線路から離れる方向だと、坂道があり、通勤や通学が大変かもしれません。 お値打ち感はあるのですが、この沿線に関しては、実際に駅までの経路を確認した方が良いと思います。 自分もマンションを購入するうえで、各線調べたのですが、 質問者様の環境の中で、駐車場事情を踏まえると、 ○鴨居・中山・十日市場のJR横浜線か、 ○日吉乗り換えのグリーンラインで、日吉~東山田(東山田より先は港北ニュータウンに入り、物件価格が上がり、人も増えて自動車の渋滞もあるので、お値打ち感はどうかなと思います) ○小まめにチェックして相鉄線(但し、三ツ境より先だと、安いのですが厚木基地の飛行機の騒音があるので、三ツ境までにした方が良いように思います。) ○京急線ならば、小さめの駅 ・・・この辺りで目星を付けるのが良いように思います。

qwer7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。各路線の状況を細かく教えていただき、とても参考になりました。京急も高い路線なのですね。横浜線、横浜市営地下鉄、南武線も含めて探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 9万も出せるなら、普通に東横沿線で探せますよ。  菊名徒歩10分で、2DKで8万9千円の物件を紹介された事があります(わりとキレイな物件でした)。  目黒線が南北線直通なので、日吉か武蔵小杉辺りがベストでしょうか。

qwer7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できれば築10年以内がよいと考えていて、その条件を含めると、対象となる物件がかなり減ってしまい、家賃も高くなってしまうようです。でも、あきらめずに探せば東横線沿線でも希望に合うものも見つかるかもしれませんね。菊名駅徒歩10分2DKで8万9千円の物件なんて、とてもよさそうで見てみたいです。通勤を考えると、やはり日吉か武蔵小杉はよいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二俣川駅への通勤に便利な駅

    通勤が二俣川駅になるので、 通勤に便利な場所への引越しを考えています。 実家が戸塚駅、本郷台駅、上永谷駅に近く、 できれば実家から車で5~10分くらいの範囲を考えています。 戸塚駅に住むことを考えたんですが、 横浜駅での乗換えが面倒そう。。。 できれば乗り換えなしで通勤できる駅を希望しています。 相鉄本線、相鉄いずみ野線のことがまったくわからないので よいアドバイスがありましたら教えてください! よろしくおねがいします!

  • 横浜駅の乗り換え

    > 異動になり、通勤ルートの検討をしております。 JR本郷台駅⇒JR大船駅乗換え⇒横浜乗換え⇒相鉄海老名駅が そのルートなのですが、通勤ラッシュ時でも乗り換えが楽な パターンをアドバイス欲しいです。 特にお聞きしたいのが、2つございます。 (1)大船から横浜までをJRのどの路線で行けば、相鉄線への 乗り換えが楽か、また混まないか、座れそうか、 車両がどこがよいか等。 (2)横浜駅でのJRから相鉄線への乗り換え時間はどれくらいを みればよいか(成人男性の場合) 今、7時36分横浜駅着(横須賀線)⇒7時42分横浜駅発(相鉄) が可能かどうかをチェックしたいです。 宜しくお願いします。

  • 横浜みなとみらい勤務。桜木町駅?みなとみらい駅?

    今度、横浜のみなとみらいで就業になります。 今、乗り換え案内などを使って、以下2つの通勤方法を考えています。 (1)横浜線の大船直通などを利用して、地元駅-町田-桜木町 (乗り換え1回 1時間5分) (2)相鉄線とみなとみらい線を使った、地元駅-海老名-横浜-みなとみらい (乗り換え2回 1時間) どちらも、電車の乗車時間はそう変わりません。ただ、会社のビルは桜木町駅からは10分ほど歩いた場所にあって、本来なら最寄駅はみなとみらい駅です。 また、みなとみらい線は地下から地上に上がる時間を考えないといけないし、乗り換えも2回になるし、駅の中の移動などを考えると、桜木町駅利用の時よりもっと時間がかかるかもしれません。地下鉄ゆえに料金も高めですし。 どちらにしても、早く行くにこしたことはないんですが、忙しい朝、少しでも効率良く通勤したいと考えました。 朝、みなとみらい近辺の通勤で、電車をよくご利用されている方、ぜひ教えて下さい。

  • 横浜で一人暮らしに適した駅

    来年の4月より横浜で勤務することになり、1Kもしくは1LDKの物件を探しています。勤務地は鴨居、桜木町のいずれかです。出張が多いので新横浜へのアクセスも考慮したいです。 予算~6万5000円で特に路線は問わないのですが一人暮らしに適した(飲食店が多い等)駅がおすすめでありましたら教えてください。 ほとんどこの地域のことを知らないので電車の混雑具合や、緑が多いとか、町の雰囲気なども教えていただけると助かります。 何となくでですが相鉄(横浜~二俣川)、市営地下鉄(横浜~あざみ野)、横浜線(横浜~長津田まで)あたりでみつけたいと思っています。もちろんほかにもおすすめ等ありましたらお願いします。

  • なぜ、横浜駅と新高島駅と馬車道駅にはつかないの?

    お世話さまになっております。 たまっちです。 よろしくお願いいたします。 あまり乗車する機会がないのですが、みなとみらい線の車内放送を聞いていて、「なんで!?」と思うところがあり質問させていただきました。 横浜近辺にお住まいの方。 元町・中華街によく行かれる方。 お導きをお願いいたします。 みなとみらい線をよく利用される方だとなおよき。 よろしくお願いいたします。 元町・中華街駅(MM-06)では、『山下公園 最寄駅です。』 というアナウンスが入るんですよね? 日本大通り(MM-05)駅では、『県庁・大さん橋 最寄駅です。』 みなとみらい(MM-03)駅では、『パシフィコ横浜 最寄駅です。』 と入るんですよね? ではなぜ、馬車道(MM-04)新高島(MM-02)横浜(MM-01)では何も入らないのでしょうか? 馬車道(MM-04)は、横浜市役所や神奈川大学の最寄り駅ですし。 新高島(MM-02)は、横浜市営地下鉄ブル-ラインの『高島町(B19)駅』の最寄り駅です。 横浜(MM-01)に至っては。 そごう・ポルタ・相鉄ジョイナスなどの最寄り駅です。 特に横浜(MM-01)駅のそごう・ポルタや相鉄ジョイナスは。 パシフィコ横浜よりも大きい施設ですよね? 今調べたら、パシフィコ横浜って、ホテルなんですよね? 最寄駅っていう案内必要なんですかね? 横浜市民の方は、こちらのほうへ行かれる機会が多いんじゃないでしょうか? みなとみらい(MM-03)駅で『パシフィコ横浜 最寄駅です。』と案内するのなら。 馬車道(MM-04)駅での神奈川大学や横浜市役所 新高島(MM-02)駅での高島町(B19)駅 横浜(MM-01)駅での そごう・ポルタや相鉄ジョイナス。 こちらへの案内はなぜしないのでしょうか? それとも、それらの施設は利用者が少ないんですか? 利用する方がほとんどいないから、ということなんですか? 相鉄ジョイナスは パシフィコ横浜よりも大きいし有名ですよね?

  • 横浜市について

    はじめまして。来年4月から横浜市で教員をすることが決まった者です。今は地方に住んでいるため、わからないことが多く、いろいろと教えていただけたらありがたいです。 横浜市の中で、住みたい区や住みたい路線を希望する時に、知識がなくて困っています。 私自身が希望することです。 *車を持って行きたいため、駐車場代などの負担が出来るだけかからない所。 *ごみごみせず、落ち着いている雰囲気の所。 *治安のよい所。 *ある程度、便利なところ。すごく都会!でなくてかまいません。 *一人暮らし(バストイレ別、洗面所付き、1部屋、通勤は電車になるため駅から7分以内、出来れば2階)で、家賃が駐車場代を除いて6万円~7万円でおさまる所。 漠然としていて申し訳ないのですが、どの辺りであたりがよいのでしょうか。このような希望が叶いそうな区や、路線はありますでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 横浜の皆さん教えて下さい。(横浜一人暮らし)

    突然ですが、よろしくお願いします。 この夏を目途に実家を出て横浜で一人暮らしを 始めようと思ってます。 ちなみに私に与えられた条件としましては、 ・現在の勤務地が銀座 ・会社から住宅手当が家賃の3割出る 希望としましては、 ・予算は7万以内 ・都内への通勤を考えて  (1)駅から近い  (2)風呂・トイレ別  (3)エアコン付き  (4)南向き             の優先順位です。 横浜市営地下鉄、相鉄線、京急線、みなとみらい線 沿線が今の自分の中では候補です。 通勤を考える故、 できる限り横浜駅に近い所で考えておりまして、 市営地下鉄だと三ツ沢上町~関内 相鉄だと横浜~天王町 京急だと横浜~戸部 というような感じで リサーチを進めてます。 「ここはイイよ」「ここはやめておいた方が・・・」 みたいな感じで横浜の皆さんしか知らないような ローカル情報・アドバイスどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。 また、横浜に関わらず、 部屋探しのアドバイス 上手な探し方(イイ不動産屋・仲介屋、そうではないそれらの業者の情報) もよろしくお願いします。 ちなみに、レオ○レスは外してます。

  • 小田急線百合丘駅からみなとみらいへの通勤について

    小田急線百合ヶ丘、もしくは新百合ヶ丘駅からみなとみらいまで通勤する場合、どのような行き方が一番混雑しないでしょうか? 登戸から南武線に乗り換えるか、大和にでて相鉄に乗り換えるか、町田から横浜線に乗り換えるか・・・ 7時半くらいにはみなとみらいに着きたいです(><)

  • 横浜でバレンタインのチョコ買うなら!!

    横浜近郊(みなとみらい、横浜駅、上大岡、港南台など)でバレンタインチョコを500~1000円ぐらいで買うならどこか種類が豊富でいいと思いますか?

  • 新橋・横浜両方に乗り換え無しで行ける駅

    仕事の都合で急に東京へ転勤することになりました。 通勤先は新橋と横浜で、日によって違うようです。 そして今部屋探しを始めたのですが、正直迷っています。 私は単身者ですが、東海道線や京浜東北線などの 新橋も横浜も通る路線は家賃が高い印象です。 ですので、2路線利用可能で新橋と横浜に一本で行ける駅はないかと探しています。 (たとえば渋谷など。家賃高いですが。) そこで、とりあえず家賃のことは置いといて 新橋・横浜両方に乗り換えなしで行ける駅の情報を教えてください。 その中でオススメの駅などあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。