• 締切済み

仕入としてふさわしくないやり方とは?

友人が、個人で雑貨や食品を置く店を出すのが夢だそうです。 参考までにお聞きしたいのですが、 ネット上ではなく、小売で店を構えて商売する場合、小規模だと卸業者からの仕入れは なかなか大変と聞きます。 ロット単位で仕入ができない場合、他にどのような方法があるでしょうか? 安く仕入れる方法は、ここで聞いてもいわゆる企業秘密のような ものでしょうから、無理とは思うのですが、逆に、入手してはいけないルート、方法などを教えて頂けませんでしょうか? たとえば、いくら安いからと言って、チェーン店のプライベートブランド商品を買ってきて 店頭で売る。(こんな事はするはずもないのですが) 医薬品関係など。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• PU2
回答No.4

ネットだけの方が信用ありませんから難しいよ。 リアル店舗なら仕入れ先さえ知っていればある意味可能です。 ただ、大量仕入れでなければ価格はネットや激安店で買うより 高くなるのが一般的です。(ロット買い程度では安くない) それだけネットショップは無茶な販売をしています。 だからネットショップで購入して再販するリアル店舗は多いです。 勿論、資格がなければ売ってはいけない商品もありますが そういうやり方で実績を作り仕入れ先を増やすわけです。 (実績があれば営業は聞きつけてやってくるものです) ちなみに入手してはいけないルートっていうのも実は簡単。質屋です。 俗に言うクレジットカードの現金化行為もこれと一緒です。 金融物っていう言葉を使う事もありますね。 ネットでの家電激安店の多くがこれでしょう。 だから中には盗難品が出回っている場合もあります。 ただ、善意の第三者っていうパターンですがそれが買い取り業者と 結託している場合もあります。(過去に捕まった奴いましたね) まぁー誰でも取引出来る問屋から徐々に広げるのが一般的でしょうね。

noname#175120
noname#175120
回答No.3

店で買って転売すれば、その店より安くは売れない訳ですからねぇ。 なぜ貴方の店でわざわざ高い値段で買うのかって理由が必要になります。 仕入ロットが少なければ卸値は高くなるのは当然です。 大量に仕入れることは安く仕入れるってことでもあります。 どこでも変える品ならすでに価格勝負です。 小口仕入では敵わないってことになります。 商売ってのは仕入れるルートがあるからこそやるもんで、店やりたいから仕入れルートを作るってのは無理があると思いますよ。

回答No.2

私は自動販売機を持ってますがプライベートブランドを売っても関係ないですよ。 安く仕入れるのには結構ネットが良かったりしますしあなたが知っている知識で問題はないでしょう。 気になったら同業者に聞けばいいのですから。 それよりも何を扱うのか、いくら売り上げる予定なのか利益を毎月いくらほしいのかを先に考えないと好きなものだけ売れば何とかなると言ってたらすぐに潰れますよ。 お店を潰す方法なんて色々あるのできちんと勉強してからやらないとはまりますよ。 始めてすぐ潰れるのなら勉強期間を長くした方がいいですよ。 100店出店しても1年持つのは意外と無いんですよ。

rocuchan
質問者

お礼

>100店出店しても1年持つのは意外と無いんですよ。 そうなんですか! とても参考になりました。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> 入手してはいけないルート 盗品でしょうね。 まあ、素人がそんなルートを掴むとは思えないですが。     そも販売とは、入手ルートがあってから考えるものです。 夢を持つことはいいことですが、後先を考えましょう。

rocuchan
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。