車の傷を駐車場で発見!修理費は自己負担か車両保険を利用するか悩み中

このQ&Aのポイント
  • ある駐車場で車を駐車した後、車が持ち上がり大きな傷が底にあることを発見。
  • 駐車場管理会社に連絡し、写真を送るも、フラップには異常がないとの回答。
  • 修理費を自費で払うか、車両保険を利用するか迷っている。信用問題も考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の傷の件

【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 責任は一方的に駐車場の経営者側にあります。しかし問題なのは、どうやってそれを証明するかです。駐車場であれば、無賃駐車や車上荒らしの防犯のため、カメラが設置してあることが多いと思います。尋ねてみればどうでしょうか。映っていれば、それで証明は終わりです。  もし相手が法的な逃げ方をすると、証明できない場合は責任を取らなくてもよくなります。フラップと傷の位置関係と形状などを丁寧に計測するなどの根拠があれば、相手も認めざるを得なくなります  相手が誠意のある会社なら話をして写真でも送れば、実費とともに迷惑料くらいは割り増しして支払うものですが、そうでなければ根気よく説明する必要があります。定額ならば、労力とのバランスで自費で修理することもあるかも知れませんね。勧める訳ではありませんが…。

oriho-summer
質問者

お礼

 一度駐車場から車を出庫すると、確かに傷位置は立証困難です。 私の場合は、2度駐車場のフラップを確認したと駐車場管理会社から聞いております。  princelilacさん 回答ありがとう。

その他の回答 (3)

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.4

私なら多少の傷なら我慢しますが、文句をいい相手会社に賠償を求めるのも正当なことです。 フラップの位置と傷の損傷状態が一致して、且つそこで傷が付いたというあなたの主張を相手が認め、さらに誠意ある会社なら賠償に応じると思いますが、多くの場合、クレームとしてだけ受けとめ、賠償まではしない会社の方が多いでしょう。 となると裁判になりますが、費用対効果の問題と立証をどうするかの問題が浮上します。フラップの傷と車体の傷が一致するなどの立証が可能であれば、認められる可能性が高いでしょうが、車の傷だけではどこで付いた傷かわからないので認められるかどうかは疑問です。

oriho-summer
質問者

お礼

 私は写真撮っていなければ、恐らくクレーム我慢していたと思います。  私は、クレームを言うことで、他の車や 再度自分が同じ駐車場を使うときに 同じ事にならないように クレームを言うべきと考えました。  hanachantさんありがとう。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

とりあえず、駐車場の会社と一緒に「何が原因なのか」をしっかりと詰めることです。 停車中のフラップが原因なら、車体底の傷は横に直線状に出来るはずですので、すぐに分かるはずです。 それが、フラップの取り付け・設定の問題なのか、フラップの仕様上の問題なのか、車体側の問題なのかは議論となるところでしょう。 その意味で、写真等で証拠を残したのは良かったと思います。 > もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? 気がつけば文句を言います。が、多分気がつかない自信があります。

oriho-summer
質問者

お礼

 そうですネ! もし、車に何かあれば写真残しておくこと 良い事です。 僕が パーキング後すぐに車から出ていたら もっと 良かったですね!  at9_amさん回答 ありがとう。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

破損じゃなきゃ気にしない そもそも気づかないな

oriho-summer
質問者

お礼

正解です。 1582さん 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 機械式駐車場のプレートが傾いて車に傷

    機械式駐車場の2階で車をのせる(停める)プレートが傾くことありますか?今まで問題無かったのですが、最近車のドアを開けるとドアの底を擦るようになり、傷がつきました。車修理の保証請求をしたい気持ちなのですが、管理会社は駐車場に異常ないとの回答です。私は素人なので異常とはいっても今まで問題なかったから、であり専門的に異常を示せていません。車修理代金よりも、駐車ができないことが最も困ってます。ご経験談、アドバイス等いただけば幸いです。申し遅れましたが、マンション内の駐車場で、マンション管理会社の方とやり取りしています。以上、どうぞよろしくお願いします。

  • 車のキズ修理代

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 車にキズが付いたと連絡がありました

    駐車場に車を止めているんですが、 車の横に立つ家が二階から網戸を落とし 車にキズを付けてしまったと、 駐車場を管理する会社から連絡が留守電に入っていました、 網戸を落とした家の連絡先を告げ、後は私と 網戸を落とした家で話して下さいといわれました、 まだ、連絡も取っていないし、車のキズも見ていませんが、 このような場合はどういった流れで処理していくのが良いのでしょうか、 全く何もわかりません、ある程度の知識を持っていた方が 話し合いもスムーズに行くと思って質問しました、 ソニー損保の車両保険には入っています。 よろしくお願いします。

  • 車のキズのオオマカでいいので修理代を教えて下さい

    やってしまった・・・・OTL 簡単に言うと他人の車にキズを付けてしまった・・ そして結論も当たり前ながら自分の責任で修理代も僕持ち(_□_;) しかし責任を相手に押し付ける訳ではないが相手も駐車禁止の場所に車を置いていた!! ここからが質問ですが・・・ 僕は車にホトンド無知に等しいのです・・・・OLT 車のキズは大体「3cm」ほど何です。 僕はいったいどのくらい修理代を払わなくてはいけないのだろう・・・・・ パニクッていて僕倒れそうです。

  • 車のイタズラ傷

    昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。 1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。 2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。 丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。 そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。 私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。 防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・ 数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね? また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。 以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。 1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか? 2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。 3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう? 4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。今日、会社の駐車場で、買って一週間もならない車に傷がつけ

    はじめまして。今日、会社の駐車場で、買って一週間もならない車に傷がつけられていました。傷は助手席の方のドアのしたの方に10cmくらいの白い傷が三本あります。修理に出そうと思うのですが、幾らくらいかかりますか? 周りに車に詳しい人がいなく、困ってます。

  • 車に傷

    勤務している会社は車通勤を認めています。 私は車で通勤をしていますが、先日会社駐車場で営業車に傷を付けられました。目撃した訳ではないのですが、色に特徴があるのですぐにわかりました。 傷を付けた人は名乗り出ていません。この場合、修理の費用などはやはり自分が負担するのでしょうか。会社側に責任は無いのでしょうか。

  • ホームセンターのカートで車にキズをつけられた

     ホームセンターのカインズホームの駐車場に車を駐車し、買い物から戻ると車の助手席側面に凹みと擦り傷が付いていることを発見。キズの位置が店にある大型の買い物用カートの突起部分と一致。隣の車の客がカートで私の車にぶつけた様ですが、何も申告はありませんでした。  駐車場の責任者に事情を説明しましたが、駐車上で起きたことについて、店は責任もてないとの一点張り。カートの所有者は店であり、店はその使用と管理の責任を持っており、傷害の責任を持つのではないでしょうか。  店長を相手に車の修理費用を求めたいのですが、可能でしょうか。また同じ経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 車の傷の直し方

    こんにちは! 駐車場に車を停めていたら、気づいたら傷をつけられていました・・・。 深い傷ではなく、さっとこすったような感じで、塗装(黒っぽい)がついていました。。。白い車なので目だって、すごくショックです。。 傷というよりどちらかというと汚れのような感じですが(すこし傷はついている様子ですが・・)自分で市販のもので直せるのでしょうか?また、もし修理に出すとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか??実際傷を見ないとなんともいえないとは思いますが、ぜひアドバイスお願いします!