車の傷を駐車場で発見!修理費は自己負担か車両保険を利用するか悩み中

このQ&Aのポイント
  • ある駐車場で車を駐車した後、車が持ち上がり大きな傷が底にあることを発見。
  • 駐車場管理会社に連絡し、写真を送るも、フラップには異常がないとの回答。
  • 修理費を自費で払うか、車両保険を利用するか迷っている。信用問題も考慮している。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の傷の件

【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

責任は一方的に駐車場の経営者側にあります。しかし問題なのは、どうやってそれを証明するかです。駐車場であれば、無賃駐車や車上荒らしの防犯のため、カメラが設置してあることが多いと思います。尋ねてみればどうでしょうか。映っていれば、それで証明は終わりです。  もし相手が法的な逃げ方をすると、証明できない場合は責任を取らなくてもよくなります。フラップと傷の位置関係と形状などを丁寧に計測するなどの根拠があれば、相手も認めざるを得なくなります  相手が誠意のある会社なら話をして写真でも送れば、実費とともに迷惑料くらいは割り増しして支払うものですが、そうでなければ根気よく説明する必要があります。定額ならば、労力とのバランスで自費で修理することもあるかも知れませんね。勧める訳ではありませんが…。

oriho-summer
質問者

お礼

一度駐車場から車を出庫すると、確かに傷位置は立証困難です。 私の場合は、2度駐車場のフラップを確認したと駐車場管理会社から聞いております。  princelilacさん 回答ありがとう。

その他の回答 (3)

• hanachant
回答No.4

私なら多少の傷なら我慢しますが、文句をいい相手会社に賠償を求めるのも正当なことです。 フラップの位置と傷の損傷状態が一致して、且つそこで傷が付いたというあなたの主張を相手が認め、さらに誠意ある会社なら賠償に応じると思いますが、多くの場合、クレームとしてだけ受けとめ、賠償まではしない会社の方が多いでしょう。 となると裁判になりますが、費用対効果の問題と立証をどうするかの問題が浮上します。フラップの傷と車体の傷が一致するなどの立証が可能であれば、認められる可能性が高いでしょうが、車の傷だけではどこで付いた傷かわからないので認められるかどうかは疑問です。

質問者

お礼

私は写真撮っていなければ、恐らくクレーム我慢していたと思います。  私は、クレームを言うことで、他の車や 再度自分が同じ駐車場を使うときに 同じ事にならないように クレームを言うべきと考えました。  hanachantさんありがとう。

• at9_am
回答No.2

とりあえず、駐車場の会社と一緒に「何が原因なのか」をしっかりと詰めることです。 停車中のフラップが原因なら、車体底の傷は横に直線状に出来るはずですので、すぐに分かるはずです。 それが、フラップの取り付け・設定の問題なのか、フラップの仕様上の問題なのか、車体側の問題なのかは議論となるところでしょう。 その意味で、写真等で証拠を残したのは良かったと思います。 > もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? 気がつけば文句を言います。が、多分気がつかない自信があります。

質問者

お礼

そうですネ! もし、車に何かあれば写真残しておくこと 良い事です。 僕が パーキング後すぐに車から出ていたら もっと 良かったですね!  at9_amさん回答 ありがとう。

• 1582
回答No.1

破損じゃなきゃ気にしない そもそも気づかないな

質問者

お礼

正解です。 1582さん 回答ありがとう。