• 締切済み

車にキズが付いたと連絡がありました

駐車場に車を止めているんですが、 車の横に立つ家が二階から網戸を落とし 車にキズを付けてしまったと、 駐車場を管理する会社から連絡が留守電に入っていました、 網戸を落とした家の連絡先を告げ、後は私と 網戸を落とした家で話して下さいといわれました、 まだ、連絡も取っていないし、車のキズも見ていませんが、 このような場合はどういった流れで処理していくのが良いのでしょうか、 全く何もわかりません、ある程度の知識を持っていた方が 話し合いもスムーズに行くと思って質問しました、 ソニー損保の車両保険には入っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

1.網戸を落とした本人(未成年者ならば保護者)に連絡をして、   損害状況を確認する。 2.「修理をしなくても構わないと思うキズ」であれば   「以後、気を付けてくださいね」で完了ですが、   修理をするならば「後日、修理見積書を送ります」と伝え   ディーラーで修理見積を取って相手に請求します。   通勤や仕事で使用するクルマであれば、   修理期間中の有償代車(レンタカー)代も対象になります。   ※相手が個人賠償責任保険に加入をしている場合、    相手は保険で対応するでしょうが、    いわゆる加害者不明の時以外、自分の自動車保険を使うことはありません。

• 6xb
回答No.6

網戸を落とした人は車の持主が判らないから管理会社に連絡したのですな 常識のある人と見えますから まず 先方に車の持主と連絡して 相手の出方を見れば 開き直る様なら警察に連絡 修理費は少額訴訟で行けるのでは 60万円まではいけますから

• oji3da
回答No.5

「被害者」と「加害者」、どちらにしてもあまり経験することじゃないですよね。 今回の件はあなたは「被害者」ですから、恐らくあなたの保険会社は出てくることができません。 後ろから追突されたような事故の場合と同じで、あなたには全く過失(責められる何か)がありませんから。 保険会社はあなたにいくらかでも過失がある時しか出られないのです。 ですから、あなたの側は誰かが代わりに話し合ってくれることはありません。 個人同士での話し合いは結構難しいものですよね。 感情が入るし、でも、言いたいこともはっきり言いにくいし。 場合によっては先方が加害者であるにもかかわらず修理内容に文句を言って来たり、高すぎだと言われたり…なんてこともあるかもしれません。 ですので、ここで相手に「個人賠償保険」に入っていないか確認してみてください。 個人賠償って日ごろ気にしていないかもしれないけれど入っていたということもあるみたいです。 僕は自分の自動車保険に特約を付けて入っています。子供がいるとなおさら入っている確率は高いと思います。子供って結構いろいろとやっちゃいますから(苦笑) もし個人賠償に入ってるようならそちらと話すほうが気兼ねなく話せるし、保険会社も慣れていますから早く落ち着くと思いますよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

単純な事ですよ。 修理にかかった費用をそのまま相手の方に請求するだけです。 保険会社は今回の件に関しては介入できませんので。 請求書をそのまま相手に渡し、請求書に書かれている振り込み先に相手の方が入金すれば、今回の件は終了ですよ(^_^;)

• trajaa
回答No.3

まずは車両を確認すべきでないのか? ホンの些細な傷で言われなければ気付かない様な場合でも、相手が気を遣って連絡してくれたのかも知れないし、ベコッっと凹むほどの損傷なのかもわからん 些細な傷なら、菓子折一つで手を打つって事もあるだろうし 大きな傷なら修復の見積もりを持って相手側に連絡すれば良いだけでないのか? 何れにしてもモノを見てからの話だと思うが

回答No.2

1)相手に連絡をする。   下記の今後の流れを説明し、合意を得る。 2)ディーラーなどに車を持ち込み、修理費の見積もりをして貰う。 3)見積もりを相手に提示し、了承して貰えれば、修理を行う。 4)修理費用を支払ってもらう。 費用については、可能であれば、見積もり提示後に支払ってもらえるよう 調整した方が良いと思います。 修理後に「やっぱり高い」とか言い出されると困るので、 「建て替える余裕がないので、先に払って貰えますか?」などで良いと思います。 今回は、質問者さんに全く非がないと思いますので、 ソニー損保は無関係ではありますが、一度電話をして、 アドバイスを貰うのも良いかも知れません。 恐らくですが、何らかのアドバイスはして貰えるのではないかと思います。

• maiko0318
回答No.1

網戸を落とした側があなたに弁償するわけですよね。 であればあなたが入っている保険会社は関係ないです。 むこうもそんな保険には入っていないでしょうから、 修理代を提示して払ってもらうことになります。