• 締切済み

車にキズが付いたと連絡がありました

駐車場に車を止めているんですが、 車の横に立つ家が二階から網戸を落とし 車にキズを付けてしまったと、 駐車場を管理する会社から連絡が留守電に入っていました、 網戸を落とした家の連絡先を告げ、後は私と 網戸を落とした家で話して下さいといわれました、 まだ、連絡も取っていないし、車のキズも見ていませんが、 このような場合はどういった流れで処理していくのが良いのでしょうか、 全く何もわかりません、ある程度の知識を持っていた方が 話し合いもスムーズに行くと思って質問しました、 ソニー損保の車両保険には入っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

1.網戸を落とした本人(未成年者ならば保護者)に連絡をして、   損害状況を確認する。 2.「修理をしなくても構わないと思うキズ」であれば   「以後、気を付けてくださいね」で完了ですが、   修理をするならば「後日、修理見積書を送ります」と伝え   ディーラーで修理見積を取って相手に請求します。   通勤や仕事で使用するクルマであれば、   修理期間中の有償代車(レンタカー)代も対象になります。   ※相手が個人賠償責任保険に加入をしている場合、    相手は保険で対応するでしょうが、    いわゆる加害者不明の時以外、自分の自動車保険を使うことはありません。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

網戸を落とした人は車の持主が判らないから管理会社に連絡したのですな 常識のある人と見えますから まず 先方に車の持主と連絡して 相手の出方を見れば 開き直る様なら警察に連絡 修理費は少額訴訟で行けるのでは 60万円まではいけますから

  • oji3da
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

「被害者」と「加害者」、どちらにしてもあまり経験することじゃないですよね。 今回の件はあなたは「被害者」ですから、恐らくあなたの保険会社は出てくることができません。 後ろから追突されたような事故の場合と同じで、あなたには全く過失(責められる何か)がありませんから。 保険会社はあなたにいくらかでも過失がある時しか出られないのです。 ですから、あなたの側は誰かが代わりに話し合ってくれることはありません。 個人同士での話し合いは結構難しいものですよね。 感情が入るし、でも、言いたいこともはっきり言いにくいし。 場合によっては先方が加害者であるにもかかわらず修理内容に文句を言って来たり、高すぎだと言われたり…なんてこともあるかもしれません。 ですので、ここで相手に「個人賠償保険」に入っていないか確認してみてください。 個人賠償って日ごろ気にしていないかもしれないけれど入っていたということもあるみたいです。 僕は自分の自動車保険に特約を付けて入っています。子供がいるとなおさら入っている確率は高いと思います。子供って結構いろいろとやっちゃいますから(苦笑) もし個人賠償に入ってるようならそちらと話すほうが気兼ねなく話せるし、保険会社も慣れていますから早く落ち着くと思いますよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

単純な事ですよ。 修理にかかった費用をそのまま相手の方に請求するだけです。 保険会社は今回の件に関しては介入できませんので。 請求書をそのまま相手に渡し、請求書に書かれている振り込み先に相手の方が入金すれば、今回の件は終了ですよ(^_^;)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

まずは車両を確認すべきでないのか? ホンの些細な傷で言われなければ気付かない様な場合でも、相手が気を遣って連絡してくれたのかも知れないし、ベコッっと凹むほどの損傷なのかもわからん 些細な傷なら、菓子折一つで手を打つって事もあるだろうし 大きな傷なら修復の見積もりを持って相手側に連絡すれば良いだけでないのか? 何れにしてもモノを見てからの話だと思うが

回答No.2

1)相手に連絡をする。   下記の今後の流れを説明し、合意を得る。 2)ディーラーなどに車を持ち込み、修理費の見積もりをして貰う。 3)見積もりを相手に提示し、了承して貰えれば、修理を行う。 4)修理費用を支払ってもらう。 費用については、可能であれば、見積もり提示後に支払ってもらえるよう 調整した方が良いと思います。 修理後に「やっぱり高い」とか言い出されると困るので、 「建て替える余裕がないので、先に払って貰えますか?」などで良いと思います。 今回は、質問者さんに全く非がないと思いますので、 ソニー損保は無関係ではありますが、一度電話をして、 アドバイスを貰うのも良いかも知れません。 恐らくですが、何らかのアドバイスはして貰えるのではないかと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

網戸を落とした側があなたに弁償するわけですよね。 であればあなたが入っている保険会社は関係ないです。 むこうもそんな保険には入っていないでしょうから、 修理代を提示して払ってもらうことになります。

関連するQ&A

  • 多分、隣人が私の車に傷をつけたと思う…

    2,3日前のことなのですが、自分の車に傷が付いているのを発見しました。大きな傷ではないのですが、何かで引っ掛けたような感じの青色の跡が残っていました。 家族の中で車を乗る者は私しかいませんが、どこかで傷をつけた覚えはないし、1週間前に車の掃除をしたときはそんな傷はありませんでした。 どうしてだろう…??と車の傷を見ながら考えていると、あることが思い浮かびました。 それは… 私の車が置いてある隣の車は隣人の車なのですが、隣人はいつも釣りに出かけ、夜中に帰ってくるのです。しかも大きなワゴン車でいつも私の車のギリギリの位置に車を置いてくるのです。 いつも週末の夜中にはガラガラと音がしたり、釣竿や網などを運んでいるのを見ます。 隣人の車の荷物を下ろす位置→車両の左側 私の車の傷は車両の右側後ろ。 考えるとちょうど位置が一緒なのです。私の車の横のギリギリに置いて 隣人がつり道具を下ろしたり、入れたりするときに引っ掛けたのでは…? そう思い、ちょうど隣人の車の中を見ると、青色の釣竿と青色の網が置いてあるではありませんか?? 隣人はちょっと変わった家族で、近所付き合いもなく無愛想、 隣人の息子(釣りによく行く人)は50代近くの独身男性で、気味が悪く 近所からも不気味がられています。 もし、傷をつけたとしても謝りにくる人ではありませんし、 どう考えてもこの車の傷は隣人が付けたとしか思えません。 家族にも話したのですが「疑って悪いが、隣人ではないのか?」と 言っています。 あまり大した傷ではないし、隣人が傷つけたのではないかもしれないので、隣人には何も言えませんが、考えると腹が立ってきます。 駐車場を変えたいのですが、家の周りには駐車場がなく 駐車場を変えるわけには行きません。 もしかしたら、また傷をつけられてしまうかもしれません。 これからどうしたらいいのでしょうか?

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 車の傷は弁償してもらえますか

    マンションの1階が駐車場になっていますが、 2階の住人がベランダの外に張り出している部分に 500ミリリットルのペットボトルを6本置いていて、 風の強い日にそれが飛び、下に止めてあったうちの車のやねに落ちました。 6箇所の凹みと傷がつきました。 その家に言って弁償してほしいと言ったのですが、 連絡がありません。 何とか弁償してもらいたいのですが、 警察に被害届けを出したほうが良いでしょうか。

  • 車の傷の件

    【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。  

  • 車に傷がつけられてました!!!

    今日、車に10円傷のようなものが付いてるのを発見しました!!! ボンネットとボディーの左右にあわせて2メートル近くの傷です(涙) しかし気が付いたのが自宅駐車場ではなく、 自宅→病院に約一時間駐車→スーパーで駐車して降りたときに 気が付いたのではっきりどこでやられたとはいえません。 地金が出るような目立つ傷ではなく、 ボディーもパールホワイトなので気が付きませんでした。 ただ、自宅が社宅で以前にも同じようなことが起こっており、 病院では最近はこのようなクレームは無いとの事です。 しかも、こんなときに限って主人は出張でまだ連絡が付きません。 こういう場合は、まず何をしたらいいのでしょうか?? 一応自治会長さんには連絡しました。 警察にも連絡したほうがいいのでしょうか?? また修理はいくら位掛かるものなのでしょうか?? 車両保険には入っていますが(AIU) 連絡したほうがいいのでしょうが?? かなり混乱してます(涙)

  • 白い車の傷について

    自宅の駐車場にある白い車に黒い傷を見つけました。 墨のような黒いもので、ひっかいたような線の傷ではありません。 傷の大きさは大豆のようなサイズで、形も豆のような丸いものが 横に並んで2つあります。 場所は後部のドアで上のほうに傷があります。 どのようにしてついた傷なのか不明ですが、カバンの金具など が当たっただけでも上記のような形の傷はつくのでしょうか? 見たことのない傷の形だったので、どのような原因でついたのか 知りたいと思いました。 あまり、車の傷についてわからないので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車に傷が!!!

    今日朝、会社の敷地内で草刈りをしている人の横の道(駐車場につながる道で駐車場にいくにはここを通らなければいくことができない)を車で通ったら、草刈りをしている人がはねた石ころが運転席側のドアにあたり、縦1mm、横3mm、深さ2mmくらいの傷(塗装がはげてしまっている)ができていました。傷は小さいのですが車はまだ買ってから一年たったばかりなので悔しくてしょうがありません。相手の住所、名前、電話番号は聞いてあります。しかし、どんな風にことを進めていけばいいのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 車の傷

    アパートの駐車場で二度ほど、悪戯と思われるキズを車につけられてしまいました。子供のがよく自転車で走り回ってるのでその傷かもしれませんが、管理会社には注意を促す看板などの対応をお願いいたしました。 あとは被害届を出すのですが、警察に直接行けばよいのでしょうか~? それと、車両保険に入っておりまずか、こう言う場合は免責となってしまうか教えていただければ幸いです。

  • 強風により車に傷

    先週末の台風のような嵐の日のことですが・・ ベランダに置いてあった収納箱の中身の引出し部分(素材はポリエチレン)が強風により 落下してしまい、一階駐車場に駐車してある車に傷をつけてしまいました。 物が落ちたのは家にいたので、気付かづ持ち主が家に来て、教えてくれました。 目撃者もいますし、落ちたものは私のもので間違いありませんでした。 傷の付いた場所は、車のルーフ部分。 傷度合いは、軽いへこみです。(パッと見じゃわからず、直径1,2cm程度です。) 修理見積は12万程度。 持ち主からは、全額弁償を求められております。 傷をつけてしまったのは間違いないので、修理代はもちろん支払うつもりなのですが、 このような場合は、全額支払うべきものなのでしょうか? どなたかご意見・アドバイスいただきたいと思います。

  • 車の傷

    最近、我が子(1歳9ヶ月)がマンションに隣接する駐車場で車の周りを走り回ってしまいます。 すぐに止めると、狂ったように泣いて暴れだすので、少し回らせていました。 (私は、ペーパードライバーで平日に車は乗れません) 車に乗って出掛けたいようで、うちの車の周りを回っていたんですが、他の車の方まで行くようになり、 傷を付けてしまったら大変だと思っていた矢先に、傷を発見してしまいました。 それも2台も。 実際に引っかいているところは見ていませんが、車に触れていたとは思います。 小さい子が、引っかいて車に傷はできますか? 1台は、3、4本の指で一度に引っかいたような傷。 もう1台は、1本線の傷。 明日、管理会社に連絡して持ち主を聞いて、話しをしようとは思っていますが・・・。 やっぱり、弁償ですかね。