• ベストアンサー

車に傷がつけられてました!!!

今日、車に10円傷のようなものが付いてるのを発見しました!!! ボンネットとボディーの左右にあわせて2メートル近くの傷です(涙) しかし気が付いたのが自宅駐車場ではなく、 自宅→病院に約一時間駐車→スーパーで駐車して降りたときに 気が付いたのではっきりどこでやられたとはいえません。 地金が出るような目立つ傷ではなく、 ボディーもパールホワイトなので気が付きませんでした。 ただ、自宅が社宅で以前にも同じようなことが起こっており、 病院では最近はこのようなクレームは無いとの事です。 しかも、こんなときに限って主人は出張でまだ連絡が付きません。 こういう場合は、まず何をしたらいいのでしょうか?? 一応自治会長さんには連絡しました。 警察にも連絡したほうがいいのでしょうか?? また修理はいくら位掛かるものなのでしょうか?? 車両保険には入っていますが(AIU) 連絡したほうがいいのでしょうが?? かなり混乱してます(涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • faiths
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

車両保険に入っているのでしたらすぐに保険会社に連絡を入れてください。落書きされましたと。それでしたら等級は、下がりません。警察への連絡はしなくても大丈夫です。後は保険会社の方とご相談下さい免責金額だけで直せます。

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と連絡が取れやはり保険会社に連絡するように言われました。 とりあえず、見積もりの後に相談となりました。 やはり、警察への連絡は特に必要ないようでした。 等級は下がらないんですね! そこまで聞くのを忘れてました(汗) 皆さんがすぐに回答を寄せてくださったので やっと落ち着けました。

その他の回答 (6)

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.6

価格ですが、2ケ所を塗りますので10~20万円の間になると思います。失礼しました。あくまで現金払いのことです。

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構かかるんですね・・・(涙) 明日ディーラーに見積もってもらってから 保険会社と相談したいと思います。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.5

病院だと会社地域内ということで特殊な扱いで警察が立ち入りできません、だと思います。場所はスーパーの方が無難です・・・。 最近は、なんだか修理代金が高く、国産車で質問程度でしたら5万円あれば軽く板金修理が可能でしたが、3ケ月前でしたが8万円くらいかかりました。修理地域にもよりなんともいえないところですが。

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日ディーラーで見積もりを出してもらってから 保険会社と相談となりました。 警察への届けは特に必要ないようです。 主人には移動した後に気づいたなら 犯人が見つからなくてもしょうがない、 怪我とかじゃなくてよかったといわれましたが、 朝、きちんとボディーを確認しなかった自分に腹が立って・・・(涙) ある程度の出費は覚悟しといたほうがいいですね。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.4

任意保険の契約内容をもう一度確認して、契約の中に駐車場で当て逃げされても保障できるのがあれば保険会社に連絡して下さい。 パールホワイトは、一番価格がかかる分ですから高いと思います。 また何重にも塗る(言葉を忘れましたが)方式ですとそれに加算されます。 特定できない場合、そこのスーパーでやったことにしておけばいいと思います。保険会社には親しい方でなければ都合をつけてくれないので詳細は場所については言わないほうがいいでしょう。矛盾してますが、保険が降りないので警察には連絡しないといけないのではないかと思います。

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社とも連絡取れました。 一般車両保険なので保障できるそうです。 警察には特に届けなくてもいいようです。 とりあえず見積もりの後に相談との事なので 明日ディーラーに行ってきます。 パールホワイト、高いんですよね・・・(涙)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

あららあらら、やられちゃいましたね。 普通、ちゃんと駐車場に入れておられたらいたずらに遭う事は少ないので、路上駐車や駐車場でも横着な事されてません? もしされておられなかったら失礼。 まずですが、警察には届けないとダメです。 理由は、車を修理するにあたって、警察に被害届を出さないと 保険が使用できません。 直す、直さないは後でも考えられますので、とりあえず第一段階として、警察には届けましょう。 被害場所がわからなくても、警察に経緯を話せばなんとかなります。 修理代金ですが、過去スレでも「もうええっちゅうねん」って言うぐらい議題になっておりますが、結論、「業者によります。」 ボンネットや他もイワされてて、パールでしょ?10万オーバーのコースですね。 今、話題のカーコンビになんかでは10万以下でも直るかもしれませんが、仕上がりは…ご体験ください(笑)

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の運転テクがイマイチ信用できないので 路駐の縦列駐車などは極力避けて駐車場が空くのを待ってます(笑) 主人と保険会社には連絡が付きました。 保険も適用できるから見積もりの後に相談となりました。 警察の届けも必要ないようです。 ただ社宅でやられた可能性もあり、 過去に何人か被害に遭われているので その方たちが被害届けを出しているのか確認したいと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問文の内容からしますと、傷をつけられた場所の特定が出来ていないので、警察に連絡しても何の対応もしてもらえないでしょう。 慌てたところで、傷が直るわけでもないし、仕事中にご主人に連絡を取ってもあまり意味のない事だと思います。 結論から言いますと、今回の事例は完全に泣き寝入りになります。 あとは、車両保険を使用するかしないかの判断だけです。 2メートル近くのキズであれば、最低でも10万コースですね。 正式に見積もりを取られて、AIUさんとも相談されて、自腹が得か、車両保険を使用する方が得かを検討しましょう。 ご主人も傷を見てみないと何ともいえないと思いますので、出張から帰られてから相談されては如何ですか? AIUさんにも慌てて連絡する必要も無いですよ。 車だってキズが付いているだけですので、そのまま使用されても違反にもなりません。 少し落ち着いて、考えてください。

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのおかげで少し落ちついてきました。 先ほど主人と連絡が付きました。 やられたのはもう仕方ないからとりあえず、AIUに連絡して 明日ディーラーで見積もりをとってくることになりました。 AIUでも見積もりの後相談といわれました。 こういう時にもう少し冷静になれる頭が欲しいです。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

どこまで保険が利用できるのか、まず保険会社に連絡したらどうでしょうか?

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答していただけて、少し落ち着いてきました。 先ほど主人とも連絡が付きまして同じ事を言われました。 まず問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 車に傷をつけられた。

    車を、自宅の駐車場に止めていたところ夜中にボディに傷をつけられました。しかもご丁寧にトランクの上に小石までのせてありました。こういうのって警察に言ったりしたら何とかしてくれるんでしょうか?(犯人捕まえてくれたりとか)教えて下さい。

  • 車に傷が・・・。

    先週の木曜日(早朝)から今週の月曜日(夜11時)まで、家を留守にしていたのですが、帰ってみてビックリ!フロントの右サイドのボディーに傷が付いていました。(タイヤの上10センチあたり) 車は自宅(家族持ちのアパート)の駐車場に駐めており、両隣には同じアパートの方が駐めています。 傷自体、大したことはないと思うのですが、3センチから4センチ角程度で車の塗料らしき物が付着しており、若干の凹みがあります。(傷は、ワックス等で付着した塗料を落とせば目立たない感じです。数ミリの凹みは気になりますが・・・。) ちなみに最後の乗ったのは、先週の月曜日の夜で、近くのレンタルビデオ屋に行ったくらいしか記憶にありません。もちろん車に傷などついていませんでした。(黒色の車に白い塗料が付着しているので、すぐ気づくと思います。) あくまでも推測なのですが、駐車場の右隣(傷がある方)に白いワンボックスカー(4ナンバーサイズ)が駐めてあり、その車の助手席側のドアを開けるとドアの端と傷の位置が丁度合いそうなんです。しかし、この車の所有者の方は4月頃に引っ越してこられた方で全く面識がありません。 また、今週の火曜日から水曜日も留守にしていたため、これまでの間、不動産会社やアパートの管理会社に「車に傷を付けた」といった連絡は入っていないかと電話したのですが、そのような連絡はないとのことでした。 駐車場の位置、傷の位置から考えても、近所の子供が遊んでいて傷を付けたとか、何かが飛んできたとは考えにくいし、仮に右隣の方が傷を付けたとしても、ドアの開け閉めの時には気づくと思うんです・・・。でも、今後の近所付き合いも考え、憶測だけで相手の方へ「車に傷が付いていたのですが、知りませんか?」なんて言うのもどうかと迷っています。(言い方にもよりますが。) このような場合、どのような対処をした方が良いのかアドバイスをお願いします。 ※長文になり申し訳ありません。

  • 原付にキズが....

    先日原付(LiveDioZXパールホワイト)を見てみたら知らないうちにフロントのボディのエンブレムの横あたりに長さ5cm幅3mmほどの少し深いキズがついていました。エンブレムもキズがつきメッキがはがれています。原因はなぞですがとりあえず大事にしているバイクなのでキズがついてしまってとてもショックです。どうにかこのキズを自分できれいに元に戻す方法はないでしょうか?どなたかご指南よろしくお願いします

  • 車にキズが付くのって普通じゃないの?

    私は車に乗らないのですが、ネットを見ていると皆さん車のキズを結構気にするんですね。 むき出しのボディで外を走行するのに無傷というのはありえないし、狭い駐車場で子供がドアでバンなんかも普通にあるのでは? お気に入りの服の様に、必死に手入れしても年月を経て穴や色褪せができてしまうのとは違うのでしょうか?

  • 傷をつけた車の修理代を払うといわれて、困っています!

    ことの始まりは、昨年の12月30日、同じ社宅に住む夫婦がわがやに来て、「子供がドアを開けるとき、ガターンとお宅の車に傷をつけてしまって・・・。ぼこってへこんでるんです。それによく見たら、他にも同じような傷があるんです・・・。多分今までにもうちの子がやっていたんだと思います・・・。修理代は支払いますから・・・すみません・・・。」と謝ります。 へこんでる?ときいてびっくりしましたが、実際見に行ってみると、言うほどの傷でもありません。最初、「どの傷のこと?もしかしてこれな?これしかないよね・・・」と主人と言っていたくらいです。 気にならない程度の傷でしたし、主人も、「もう3年乗ってるし、普通に乗っていてもこれくらいは傷がつくから、別にいいよ」と言います。確かにいくつか傷がありましたが、駐車場が隣同士とはいえ、その傷すべてがそのお子さんだという確証もありません。 修理に出したとしても全額請求するのはどうかと思いました。 それで、その時点でこちらの考えを話し、修理に出すつもりはないし、気にしないでください、と伝えました。 でも、その後、スーパーなどで会うたびに、「修理代請求してください。」と言われ、「もう気にしないで」と言う会話を繰り返しています。 昨日、また会い、同じ会話をした後に、「気ー遣う~」といわれました。 ‘えっ???’と思いました。先方の気持ちはわかりますが、こちらは「もういい」といっているし、会えば普通にあいさつしたり子供のことで会話したりして今までとか変わらない付き合いをしています(もちろんこのことを誰かに話したりはしていません)。 年内にはわがやは引っ越す予定なので、ほっておいても大丈夫かな・・・とは思うのですが、もともとその奥さんは気にするタイプなので、対応に困ります。どうしたらいいでしょうか?

  • 車の塗装の傷について教えてください

    スズキのワゴンRを新車で購入して約2年半くらいになります。色は黒です。 最近、ボンネットや屋根などに小さな傷がたくさんできてきて、先日購入先に持ち込み聞いてみましたら、塗装の上に塗ってあるクリアが剥がれていると言われました。そのときメーカーに連絡して聞いてもらったのですが、メーカー側は塗装の保障はしないと言っていました。 花粉や雨などが原因で剥がれるということですが、車の手入れはまめにしています。また、自宅では屋根があるので年中雨ざらしということもありません。なんとかメーカーに塗装の保障をしてもらいたいと思うのですができるでしょうか?傷は硬いとがった物がぶつかったような感じです。よろしくお願いします。

  • 車のイタズラ傷

    昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。 1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。 2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。 丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。 そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。 私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。 防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・ 数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね? また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。 以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。 1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか? 2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。 3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう? 4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車に傷をつけたときの修理代

     学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  ないかよい解決策はないでしょうか?  

  • 車の傷を修理するのに信頼できるお店は?

    今日車のドアにキーか何かで引っ掻いた傷が2箇所あるのに気づきました。 高級車ではありませんがとても気に入って大切に乗って来たので、ショックでとても悲しいです・・・。明らかに故意と見える傷なので余計に。 塗装の下の金属も見えているので、早々に直したいのですが、修理はどこに出すのが良いでしょうか? 思いつくのは神田うのさんがCMしている会社ですが、ここは良心的でしょうか? ちなみに車はパールホワイトで、縦に8センチくらいの傷が2カ所です。 相場とか車の詳しいことは全くわからないので、(ぼったくられるのも嫌ですし、キレイに直って欲しいので)ご存じの方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 車の傷の件

    【状況】  ある駐車場に駐車し、運転席に1人で座っていた所、約5分後位に 車が持ち上がり しばらくして 通常の車高になりました。この件は、後で気付いた事ですが、駐車場設置の運転席下の位置のフラップが原因と私は特定しています。  駐車場を出る前に車と駐車位置の分かる写真を撮り、フラップと車の写真を撮り、その後、駐車場を出て車の底の写真を撮りました。  結論は、車の底に大きな傷がありました。 駐車場出庫して自宅から2時間後位に駐車場管理会社に電話連絡しました。 【今の話の流れ】  駐車場の管理会社は、「車改造していないか?重い荷物積んでいなかったか?」とか、尋ねられましたが、私1人で乗っており、自分の車の総重量をクリアーをしていて1人で乗っていました。  駐車場管理会社は、「時々、駐車場フラップが上がり過ぎる事ありますが、2回検査した所私の止めた駐車場のフラップに異常ありませんでした。」とお聞きしましたが、私の車には傷があります。また、車の上昇を確認しております。  管理会社は、「写真送って」と言うことで、送ります。その前に、私の修理会社に見積もりをとっておこうと思います。かなり特殊な例で私は修理に対してどうして良いか分かりません。 【私の気持ちとして】  フラップが原因での傷かがはっきり特定できにくいですが、駐車場に駐車して、ギアーをパーキングに入れ、サイドブレーキちゃんとして、車を傷つけられるなら、駐車場に駐車できない。信用できない。  修理費より、私は相手の会社の信用問題と思います。  結論として、私は車両保険で修理するか?修理費が安ければ、自費での修理を考えています。(なぜ、私が修理費を出さなくてはならないか納得いきませんが、今後の話の流れに沿います。)    もし、みなさんが駐車場に止め、駐車場の設備にて車に傷が行ったときに黙っていますか? お暇な時に、良ければ回答して下さい。 よろしくお願いします。