• 締切済み

PTAの仕事について

小学校のPTA行事での参加する保護者の皆さんから、 参加費を出してもらう予定です。(学校側からの予算オーバーでしたので) 領収書を発行する名前は(領収書の一番下に発行者として記入する名前) 一般的に誰にするのが適切なのでしょうか。 また、この用紙を作成する(準備する)のはどの役の人なのかも教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

みんなの回答

• funoe
回答No.2

領主書を発行するのは、「実際にお金を受け取り管理する人」なので、会計係。 したがって、発行する名前は、「**PTA会計係 山田太郎 印」です。 用紙は、文房具屋や100円ショップでも売っていますし、パソコンで作成し印刷してもいいです。 普通は会計係が準備しますが、都合がいい人に買ってきてもらっても良いし、PCの得意な人に作成をお願いしてもよいでしょう。 押印する「印」だけは、会計係の方ご自身で準備することになります。 (今後も同じような領収書の発行が続くならPTAの会費でハンコを買ってもらってもよいでしょう)

sakuraco
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご経験がおありなのでしょうか、わかりやすく、納得のいく回答です。 お金の管理=受け取る人=領収書の発行者なのですね。 いつも、自分がもらうときには良くも見ないで捨ててしまうのに、 いざ自分達が当事者になるととてもむずかしいです。

• santana-3
回答No.1

PTAの代表者はPTA会長なので、領収書の代表名は会長名で良いのでは。 用紙の製作は誰でも良いと思いますが、副会長監修で、会計等が知恵を出せば。 後は、その行事の担当者とか。

sakuraco
質問者

お礼

回答有り難うございます。 会長の名前ということも考えられますよね。 初めてのことばかりで、小さな事でも難しいです。