• ベストアンサー

「好意」と「好き」の違いって何でしょうか

タイトル通りです。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

本人が相手を好きだと認識している。・・・「好き」 まだそこまで至っていない。・・・「好意がある」

nachaco
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • birsto
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.2

『好意』は恋愛的な感情が含まれてる、異性に対しての感情だと思います。 『好き』は同性異性関係なしの感情ではないでしょうか。 私はそう使い分けています。

nachaco
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • m_hiro86
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.1

好き、は「嫌いじゃないよ」とも言えますかね。 性的な意味を本来含まないんだと思います。 好意はもっと広い意味のように感じますね。 愛などがこもっている表現なのでしょうか。 使い方によって変わるので難しいですね。

nachaco
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • やり過ぎない好意の伝え方

    タイトル通りです。 ガツガツ行ってるようには見えないけど、好意を相手に気持ちよく伝える方法ってありますか?どんな行動がありますか? 意味の分からない質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 『いずれ』と『いつか』の違い

    タイトルの通りなんですが、ぜひ教えていただきたくて質問します。 『いずれ』と『いつか』の違いは何でしょうか。 たとえば・・・  ○ いずれ分かるだろう  ○ いつか分かるだろう この違いは何ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「好き」と「好意」の違い

    「好き」と「好意」の違い ってなんだと思いますか? 回答お待ちしています。

  • 好意を持たれている

    タイトルどおりのことなんですが… ネットの友人から好意を持たれていることを知りました。 教えてくれた友人がその方から相談をされたとのことで。 告白はまだされていないのですがどうすればいいのか迷ってます。 実はその男性、前に私が恋愛相談に乗っていた方でして… (相談に乗っていたといいますか、乗っているほうが正しいかもしれません。) 正直、彼は好きな人がころころ変わる気分屋なのです。 なので、こう言うのは失礼かもしれませんが、 好意を持たれてることを知った私は呆れました…。 ちなみに、何度かメールしてますがそのような話はまだ出ていません。 告白されるまで待つのがいいのかもしれませんが、 その間、彼と普通に接していく気にもなれません。 苦手なタイプといえばそうなります。 前のことですが、彼に影でかるく酷いことを言われました。 かなり傷ついたのを覚えています…。 しかも過去の話を聞くと、好きになった女性と上手くいかず、 逆にその女性に対して怒りをあらわにしていました。(いわゆる逆ギレ?) 現在、彼には好きな人が2人いるらしいです。 私を含めると3人…ですね。 ほんと困ってます。 どうしたらいいのでしょうか? ご回答のほう、よろしくお願いします><

  • ところが しかし けれども だが でも の違い

    質問タイトルのとおりです。 ところが しかし けれども だが でも の違いを教えてください。 例: 彼は風邪を引いた。○○○、元気である。 ○○○にどれを入れても成り立ちますし、辞典にも明確な違いが記載されていません。 憶測ではなく、論理的な回答よろしくお願いします。

  • iso1400と14001の違い

    タイトルの通り、iso1400と14001の違いが分かりません。 iso1400(せんよんひゃく)シリーズといった言い方はするのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いします。

  • 好意を示しても駄目だったら、どれぐらいで諦める?

    タイトルの通りですが、あなたが方想いしている人に好意を示して 全然、相手が好意的にならない場合、どれぐらいで諦めますか? 期間でも、その度合い(○○をしても駄目だった)でも良いので教えてください。 また、自分なりの法則があれば教えてください。 ○○したけど、××だったら、その時点で諦める みたいなもの。 よろしくお願いします。

  • 好意の無い男性とのセックス

    タイトルの通りですが、好意の無い男性のセックスで感じてしまう事はありますか?

  • キセノンヘッドとHIDの違い

    タイトルの通りなんですが、名称が違うだけで同じものなんでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • CCクリームとBBクリームの違いはなに?

    タイトルの通りです。 回答よろしくお願いします。