• ベストアンサー

テキストデータの文字数を調べたい。

RandyPlusの回答

• RandyPlus
回答No.4

ほぼ既出ですが。  ワープロソフトは普通、文字数カウントの機能がありますよ。  一太郎Liteシリーズにはありませんが、その他のワープロソフトは知っている限り文字数カウントできるはずです。  私が頻繁に使うのは、EmEditor http://www.emurasoft.com/jp/ のプラグインで「テキストの情報を表示」での文字数カウントです。  このほか、秀丸エディタであれば、文字数カウントのマクロがあるので、マクロを登録して実行することも可能です。  ただし、どちらのテキストエディタもシェアウェアです。フリーのテキストエディタでカウントできるのがあるかもしれませんが、私は存在をしりません。